コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月04日

「タイメッシ」ことチャナティップが大きく貢献してくれているようです 

記念DVDでうきうきしていましたが、道銀が負けて急速にしぼんでしまいました。

そこで、気持ちを新たに、朝のブログで分かっていたことですが、「タイメッシ」こと、チャナティップのことを。


自分の朝のブログで「ドーレくん投票キャンペーン」をやっています(笑)。

13日まで投票が実施されている今季の「マスコット総選挙」です。
これについてはどういうものかをここで書くまでもないだろうとは思いますが、一応。

J1、J2、J3全チームのマスコットを対象に、サポーターからの投票数で、次のようなご褒美が。

   優勝者は2月18日(土)に日産スタジアムで行われるFUJI XEROX SUPER CUP 2017で  
   撮影する、集合写真のセンターポジションに立つ権利を手にします。


ドーレくんの過去最高順位は2015年の2位。
なんとしても今年こそセンターポジションをドーレくんにとってもらいたく思い、私は「朝刊コンサ記事」で
「ドーレくん投票キャンペーン」を始めたわけです。

毎日の投票数は発表されませんから分かりません。が、<いいね>の数だけは表記されています。
今朝、その数が一気に増えて<いいね>で3位だったのがトップに踊り出ました。驚きました。
それに対し、コメントをもらいまして、タイのメッシことチャナテイィップが呼びかけたからですよ、と。


ドーレくんが勝てるように、大援軍をチャナティップが送ってくれてるようです。
まだ、コンサの一員ではないのに、大きく貢献してくれているようです。


13日の投票最終日まで、このまま伸びてほしい。
<いいね>の数と実際の投票数が、どうリンクするのかは不明ですが。

posted by ベル |18:18 | コンサドーレ | コメント(6) |

2017年02月04日

ゲットしてきましたDVD ちゃんと特典DVDも入ってます  

シースペ(丸井今井さん)の開店時刻10時に入店して、ゲットしてきました。

待望の特典DVD付きDVD「J2優勝・J昇格の軌跡」です。


★ケースの表と裏が分かるようにしました

1486174688-getto.jpg
★開くと2枚入ってます! 左がノノさんが責任編集した特典DVD。右が本命(笑)のDVD。
1486175010-hiraita.jpg
雪まつりにも寄らずに、しっかりと往復しました。 いやあ、札幌はいい天気になってます。 浮かれてます(笑)。 なお、DVDの映像内容には触れないのがマナーでしょうから、スルーします。


posted by ベル |11:30 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月04日

昨夜(2月3日)の<コンサにアシスト>の概要 

昨夜(2月3日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

メインは新加入選手6名のインタビューでした。
インタビューの時と場所は映像を見る限りでは、ピッチ練習後即ピッチ脇でのようです。
インタビュー映像でコメントを流している場面では、該当選手中心の練習風景映像も流してました。
こういう映像を見ていると、しっかり選手の顔を覚えれます。


◎<J1開幕まで あと22日>

◆オープニング映像は、(多分)ピッチ練習前のミーテイング。


◎<沖縄キャンプも終盤 新加入選手も順調に>

●<MF6 兵藤慎剛>

     コメント 「自分自身をいじめて、いろんな人とコミュニケーションをとって、どんなプレーヤーなのか知って
           もらうのも大事。コンビネーションを高めていきたい。ポテンシャルは持っていると思う。
           みんなで競争をしながらレベルをもう一つ二つ上げていかなければ」

   テロップ <横山と同部屋>


●<MF2 横山知伸>

   テロップ <兵藤と同部屋>

     コメント 「いいものを作りげようという意識は高い。精度を上げていきたい」

       
●<MF20 キム・ミンテ>

   テロップ <ソンユンと同部屋>

     コメント 「若手がみんな頑張ってポテンシャルを出して結果を出さなければ」


●<DF3 田中雄大>

   テロップ <金園と同部屋>

     コメント 「チームとしてまとまって何をすべきか考える。シーズン通して何か変化が起きてくる」


●<FW22 金園英学>

   テロップ <田中と同部屋>

     コメント 「秘めているものは凄い。勢いがかみ合えば中位とか上の順位に行ける」


●<MF26 早坂良太>

   テロップ <菊地と同部屋>

     コメント 「みんなでしっかりコミュニケーションをとってやれば同じ方向に進んでいける」


   *メイン内容はここまで。

   *その後、小さなテロップで、<ニューイヤーカップ優勝!!>とか試合結果など。


◎<練習試合><きょう沖縄県総合運動公園>

   *試合結果も表示

 <2/9(木)熊本キャンプスタート>
 

◎石屋製菓さんのCM  
            


以上です。

posted by ベル |07:22 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月04日

朝刊コンサ記事(2月4日)から その② 

引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。


■内村記事より
     ・FW内村は2本目途中から出場し、決定的なシュートを何度も放った

 内村 「2点ぐらい取らないといけなかったですね」

     ・江蘇蘇寧は

 内村 「判断やサポートが遅いとボールを奪われ、良い相手だった」

     ・この4戦を振り返り

 内村 「相手のプレッシャーが来るなかで、ボールを持ってる人に対して、周りがどうサポートするのかが
      課題。もう少し4、5人が同じイメージで絡んで前に出ていければ。守備への切り替えだけでなく、
      攻撃への切り替えをもっと早くしたい。熊本キャンプはもっと試合っぽく出来ればいいと思う。
      まだまだこれからです」


■早坂記事より
     ・江蘇蘇寧戦での1本目はサイド攻撃が機能した
     ・この日初めて左WBに入ったMF早坂が、20分に左サイドから絶妙なクロスでFW都倉に配給
     ・同32分には早坂の左クロスからMFジュリーニョがシュート
     ・サイドネットを揺らして無得点に終わったが、決定的チャンスをつくった

 早坂 「奪ったボールのつなぎや攻撃の精度を上げていかなければならない」


■他選手のコメントより

 前寛 「全体で(イメージを)共有してボールを前に運べなかった」

 
■新人研修
     ・U-18からトップ昇格した高卒ルーキーFW菅とDF濱が3日、3日間のJリーグ新人研修(静岡)を
      終えた
     ・夕方宿舎に戻り

 菅 「いろいろ経験できて良かったです。ようやくプロサッカー人生が始まるんだなと思いまいた」

 濱 「同世代の選手が多くいる中で負けてられないという思いも、学びとは違う部分から芽生えてきました」




            ★★★★★ 特集 コンサドーレ新戦力2017 ★★★★★

  北海道新聞特集コラムの4回目です。

     ◆ コラムタイトル  「J1で輝け」

     ◆ 4回目の選手   「DF 田中雄大(28)」

     ◆ 見出し      <タフな左サイド職人へ>



以上です。

posted by ベル |06:13 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月04日

朝刊コンサ記事(2月4日)から その① ドーレくんへの投票 

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             浦和との練習試合まで       あと  1日
             沖縄キャンプ終了まで       あと  2日
             熊本キャンプ開始まで       あと  5日
             J1開幕戦仙台戦まで        あと 21日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 35日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


            ◆◆◆ ドーレくん 投票キャンペーン ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

           こちらから投票できます。毎日1回投票できます。よろしくお願いします。

                   http://www.jleague.jp/mascot/2017/

            ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 最終日 2月13日 ◆◆◆


●マスコット総選挙
    ドーレくんが、「いいね」の数でトップに立ちました! 
    あんなに差があった東京ドロンパと広島のサンチェを抜きました! 
    まだ途中だし「いいね」ではありますが、嬉しいですよ。
    この先まだ、13日まで期間があります。毎日の投票を忘れずにしていきましょう。

●カーリング日本選手権予選終了
    LS北見が1位で道銀が3位。
    この結果、今日の9:30開始予定のプレーオフでは、LS北見は中部電力と対戦。
    勝てば、明日の決勝戦へ。負けると午後の準決勝へ。
    道銀は富士急と対戦。勝てば、午後の準決勝へ。負けると敗退。
    この道銀の試合はBS1で生中継されますが、私は、午前中外出するので、帰宅後に結果を確認します。    
    午後の準決勝の生中継は見れます。

●女子ジャンプW杯
    第13戦が行われます。W杯の総合優勝争いで高梨さんと伊藤さんが大きな差のない1位と2位です。
    3位の外国選手とも差は少ないです。
    BS1で午後9時から生中継があります。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<宮沢手応え><練習試合VS江蘇蘇寧><初実戦42億円ブラジル代表封じた>
  <「経験できた」J新人研修修了 菅&濱>

★<新戦力MF早坂好機演出><強豪・江蘇蘇寧に敗戦も主力組無失点><絶妙クロスで>
  <「奪ったボールのつなぎや攻撃の精度上げる」><FW菅&DF濱 新人研修を終了>

★<江蘇に0-2 練習試合><攻撃イメージ共有に課題>


■練習試合の概要
     ・中国スーパーリーグ2位の強豪、江蘇蘇寧と練習試合(35分×2、30分×1)を行った
     ・江蘇蘇寧は世界的プレーヤーのMFラミレス、MFアレックス・テイシェイラの主力がスタメン出場した
     ・1本目は新加入組6人がスタートからピッチに立った
     ・強豪相手にひるむことなく0-0
     ・2本目からは地元大学生3名を加えて戦った
     ・その2本目、左コーナーキックから失点すると、さらにゴール前を崩されて追加点を許した
     ・3本目は0-0
     ・札幌はサイドを起点に攻めたものの、得点を奪えなかった
     ・0-2と今季実戦4戦目で初黒星を喫したが”収穫ある”敗戦だった
     ・試合後、四方田監督は

 四方さん 「内容はポジテイブにとらえている。結果には3本ともメンバーが違うのでこだわる必要はない。
         シュートまで行ってる場面は3本全部であったので良かった」

■宮沢記事より
     ・1本目(0-0)、左すね痛の影響でこれまでの3試合を欠場していた主将のMF宮沢が、今季初実戦に
      臨んだ
     ・移籍金約42億円といわれるブラジル代表MFラミレスとマッチアップ
     ・ひけを取らない動きを見せた

 宮沢 「(江蘇蘇寧は)個人でうまい部分はあったが、チームで対応は出来ていた。相手が実力ある選手が
      たくさんいても、こういう戦いをJ1で続ければチームとしてやっていける」


■負傷交代
     ・FW金園が練習試合1本目途中で右太もも裏を負傷し途中交代した


■別メニュー
     ・午前にMF稲本、MF小野ら9選手が金武町陸上競技場で別メニューで調整をした



*未だに9選手も別メニュー調整なんだ。9選手は多いなあ。
  稲本、小野、ヘイス、福森、荒野、深井と増川の7選手までは分かる。
  いや、これは、明日の浦和戦に出場させるためだと思いたい。増川は無理ですけどね。


1回目は、ここまでにします。



posted by ベル |05:10 | コンサドーレ | コメント(4) |