コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月17日

明日の長崎戦ではWボランチを初めて組む2人に注目 

明日の長崎戦。
システムを変えずに臨むのであれば、誰から見てもこの選手で決まりとのポジションがありますね。

Wボランチ+キーパー+FWの一人の4名。上里、前寛、ソンユン、都倉。

他のポジションはすべて流動的でないでしょうか。
<コンサにアシスト>のメンバー予想は、昨日の紅白戦を見てのものだと思います。
マセードと増川の名前がありませんでしたが、昨日は大事を取っただけなのかもしれませんし。
もしかしたら情報攪乱戦術なのかもしれません。
マセードが戻れるのだあれば、左サイドは石井かも知れませんし。
他は、いちいち書きませんが、<コンサにアシスト>の予想で「決定」ではないだろうと。


ここで書きたいことは、Wボランチについて、です。
上里の攻撃力は素晴らしいものがあります、群馬戦でのミドルは惜しかった。最近のミドルは枠へ行ってます。
でも、上里の問題はボールロストの多さ。ここずっと、です。群馬戦では宮沢のロストも多かった。
群馬戦でのパスミスについては、上里擁護論としてノノを始め、厚別の芝を挙げてます。
でも、ここずっとですから、厚別の芝だけのことではないと思うのです。

この点については私は、上里一人だけでの問題だとは思ってません。
周りの動き出しが遅かったり、フリーでもらえる位置にいなかったり、パスを受けようとする選手にも。

加えて長崎戦では、上里と前寛の初コンビで臨むことになります。
この2人に大注目ですね。

この中盤が長崎戦でコンサが主導権を握れるかどうかの最大のポイントだと思います。
この2人がボールロストをせずうまくパスを出せるようであれば、攻撃面でも守備面でも機能すると思います。


上里と前寛に、大いに期待したいです。

posted by ベル |16:11 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年09月17日

残り11戦での期待の一つについて 

明日の長崎戦を含めて、今季のリーグ戦は残り11試合です。

J1昇格とJ2優勝までは、システム変更及びポジション変更はなさそうです。
あるとすれば、決まったその後なのでしょうか。


ここまでの戦績から、残り11試合で期待することは多々あります。

全勝してほしいとか、勝ち点合計で100を超えてほしいとか、ホームは無敗継続とか。諸々。
選手個人でも、小野伸二にゴールを決めてほしいとか、若手選手の初ゴールも生まれてほしいとか多数。


その中で、ここで私が書きたいのは、東京Vと町田とのホーム戦2試合の勝利です。
今季は、上にも書きましたがホームでは無敗。ですが、アウェーでは3敗してます。東京V、町田、松本。
内、松本には先日リベンジを果たしました。
なので、是非とも東京Vと町田にもリベンジを果たしてほしい。

もしかしたら、東京V戦でJ1昇格が決まるかもしれない大一番となるかもしれません。
だとすれば大観衆の前での試合となるかも。
その中で、リベンジも果たせたら、嬉しい。


それも、残り11試合での私の期待の一つです。

posted by ベル |10:16 | コンサドーレ | コメント(2) |

2016年09月17日

昨夜(9月16日)の<コンサにアシスト>の概要(含 長崎戦のメンバー予想) 

昨夜(9月16日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、群馬戦前のゴール裏の応援風景。


◆群馬戦

◎<リーグ再開で勝ち点3 しかし後半30分までは・・・>
       
   テロップ <前半10分 上里➡福森➡都倉                GOAL !  1-0 >

   テロップ <前半19分                                     1-1 >

   テロップ <前半24分  OUT マセード IN 石井 >

   テロップ <前半31分 >
       *菊地が自陣ゴール前で堀米へ出したパスが相手へのプレゼントパスになりシュートを打たれた場面

   テロップ <前半36分 >
       *中央からミドルを打たれたもののソンユンがジャンプ一番ナイスクリア!

   テロップ <後半13分 菊地➡都倉➡ジュリーニョ>
       *都倉が落としてジュリーニョのミドル ちょっとだけ左ポストの左へ外れた

   テロップ <後半14分 >
       *自陣ゴール前でのバックパスが短く拾われ危かった場面

   テロップ <後半15分 >
       *上里が左へ展開で出したパスがつながらず拾われカウンターを喫しシュートまでいかれた
         ソンユンのナイスセーブで助かった

   テロップ <後半19分  OUT 堀米 IN ヘイス >

   テロップ <後半33分 ジュリーニョ➡石井➡GK➡石井        GOAL !  2-1 >
       *石井のコメントが流れる

   テロップ <後半37分 上里➡ポスト➡ヘイス➡都倉          GOAL !  3-1 >

   テロップ <後半39分  OUT 内村 IN 小野 >


◆練習風景

◎<あさってアウェイ長崎戦 ボランチは誰に?><きのう宮の沢>

       *映像は、四方田監督、前寛、河合に焦点を当てていました


◆長崎戦のメンバー予想 

★スタメン予想
             ジュリーニョ        都倉
                    ヘイス
         堀米                    石井 
                上里     前寛
              福森   河合   菊地
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想     金山、櫛引、永坂、中原、小野、内村、上原


     *増川の名前が見当たりません。気がかり。
     *上原をまたもDFとして入れてました。確かに今季の登録はDFですが、現実の試合ではFW起用です。
      だから、上ではFWで書きました。

     *この予想で私のメンバー予想を採点すると70点で不合格。でも、わかりませんね、まだ。


◆石屋製菓さんのCM  

            
◆ラスト映像は、ランニング中の稲本。



以上です。

posted by ベル |06:17 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年09月17日

朝刊コンサ記事(9月17日)から 

おはようございます。

土砂降りで目が覚めました。でも短時間でした。今は単なる雨。昼には太陽が出そうです。

長崎への移動日です。
明日の長崎での試合時間帯の天候は、意外にも曇り予想です。湿度は高そうですが。
無事に試合は出来そうですね。

今日は、連町での運動会があります。自分の役割は? 孫のお守り? 隙あらばで宮の沢?(笑)。

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」。
再来週の土曜10月1日が最終回。もう2週間で終わり。あと10回です。
途中で見るのをやめるかもと思う時期もありましたが、最終回まで付き合いそうです。

パラリンピック。
車いすラグビーの虜になりそうです。点が入るのが速くて。
NHK総合で日本vsアメリカ戦が始まってます。アメリカは世界ランキング1位で日本は3位だそうです。
勝てば予選グルー1位で他グループの2位チームとの準決勝に臨むことになり、負けたら他グループの1位との
準決勝。勝ち負けどちらでも準決勝進出は決まっているそうです。

今夜の、名古屋vsガンバに注目。

昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<石井2戦連発だ><あす5戦ぶり先発><初屋外走MF稲本>
★<稲本走った!!><術後初の屋外走><次節連勝願う!!>
★<あす長崎戦><高ぶる前寛 久々先発「今季懸ける」>

■石井記事より
    ・MF石井が紅白戦で主力組に入った
    ・明日18日のアウェー長崎戦は5戦ぶり先発が濃厚
    ・3年ぶり2戦連発へ

 石井 「危険なところに入る自分の特長を生かしたい」

    ・これまで泥臭くゴール前に突進し、つぶれ役になることが多かったが

 石井 「初得点で気持ちも楽になった。よりアグレッシブなプレーを出せるはず」

■前寛記事より
    ・7月3日の横浜FC戦以来12試合ぶりに先発するMF前寛

 前寛 「今シーズンの残りすべてを懸ける気持ちでやりたい」

    ・主力組のボランチを務め、中盤からシュートを放ち積極性をアピール
    ・長崎は札幌と同じく3バックのシステムを採用しており、1対1でマッチアップする機会が増える

 前寛 「個の戦いが大事になる。そこで勝てば数的優位をつくれ、流れをつかめる」

    ・ようやく巡ってきたチャンスに

 前寛 「ここで結果を出さないとやってきた意味がない」

    ・出られない試合の映像を見ながら

 前寛 「自分ならサイドを使うなど、違うゲームコントロールをする」

■稲本記事より
    ・MF稲本が初めて屋外でのランニングを行った

 稲本 「フォームを確かめながら走れた。ただ走っただけだけど気持ち良かったし楽しかった」

 佐川トレーナー 「室内ではもっと速く走ってますし、普通の人より回復が早い」

    ・今後は屋内ランニング中心に中2日程度で屋外ランニングを挟み、膝の筋力アップと可動域の復元を
     目指す

 稲本 「今はけが人が多く総力戦。次はアウェーだけど、ここで連勝できれば、いい形でホームに戻ってこれる」



今朝は、以上です。



posted by ベル |05:12 | コンサドーレ | コメント(0) |