コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月31日

9月のスケジュール更新 2件(4日は空欄・月末からドサブへ) 

昨日今日と札幌の天気予報は外れっぱなし。
今日は午後から雨のハズなのに全然降らずに気温だけ上昇。
それでも、昨日ほどの湿度の高さではないので、まだいい方です。
明日は32度だとか。明日も外れてくれ~~~


宮の沢でスケジュール表を見ましたが、9月には試合予定しか書かれてませんでした。
どうやら、午前中にオフイシャルで更新があったようです。


で、その中から2点について。


★4日(日)は、無記入で空欄となってます。空欄は4日のみ。

  さて、これをどう読みとるとよいのでしょうか。
  空欄ですから、練習ではない何かが検討されているって、読み取りましょうか。
  でも、ファン感ではないでしょうね。
  突然のファン感のお知らせなら、都合つかない人もたくさん出てしまうでしょうから。

  何が記入されるか、楽しみですねぇ。


★28(水)から練習場が、ドサブへ。

  宮の沢芝の秋の養生が始まると、いうことですね。
  ドサブは天候によって、私には見学が難しい場所。
  秋晴れのいい天気の時には行きたいと思います。



以上です。


これからサッカー5試合かぁ。 選手には辛い日程だろうなぁ、特に熊本は。

posted by ベル |18:36 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年08月31日

今日(8月31日)の練見より 

今日も、写真11枚の簡単レポです。


今日は、昨日のミーティングが長かったのでスケジュール通り(練習開始時刻が9:45)に始まるだろうと。

全然違いました、ほぼ昨日と同じくらいの時刻に出てきました。


●着いた頃は小雨で風はなく、山はこういう状態。天気予報は外れ。でも外れて良かった、暑くなくて。

1472614703-CIMG2134.JPG
●選手たちが出てこないので、今日も手が空いてるコーチ陣で。右奥の帽子の方が四方さん。
1472614828-CIMG2137.JPG
●今日は、ピッチでもミーティング。割と長め。昨日より伸二一人増えました   今日の全体練習参加選手のメンバ-から、岡山戦メンバー16名を選出するのでしょう。
1472614990-CIMG2139.JPG
●キーパー陣。
1472615033-CIMG2143.JPG
●思った通り、紅白戦をやりました。   しかし、バラバラでなおかつ今季最長時間。選手のコンデイションなり選手間の連係などを慎重に細かく   チェックしたかったのかもしれません。練習生の2人もしっかり参加していました。
1472615256-CIMG2146.JPG
★その練習生2人。 ●国分君。
1472615461-CIMG2140.JPG
●栗飯原君。
1472615488-CIMG2141.JPG
★ノノは、動きたくて動きたくてしょうがなかったようです(笑)。 ●開始前にはブルーノコーチに話しかけたり、
1472615662-CIMG2136.JPG
●ボール回しを一緒にやりたがっているように見えたし、
1472615753-CIMG2144.JPG
●キーパートレーニング中の赤池コーチにはちょっかいをかけようとしたように見えたし、
1472615784-CIMG2145.JPG
  ノノ社長、チームの雰囲気いいですねぇ。この空気をもらって若返ってください(笑)。 ●ラスト。 今日は天皇杯のボールを主に使用していました。
1472615995-CIMG2135.JPG
  紅白戦が終わったのが、11:30。   その後は、四方さんがメンバーを読み上げて、守備練習と攻撃練習に分けての練習に入りました。   私は、ここで引き揚げました。 以上です。


posted by ベル |13:10 | コンサドーレ | コメント(4) |

2016年08月31日

天皇杯岡山戦のガチなメンバー予想 

これから宮の沢へ行きます。

今までの練習内容を振り返ると、試合3日前でも主力組とサブ組に分けた紅白戦はやってません。
2回前でやることが圧倒的に多かったです。
でも、今日は天皇杯岡山戦を見据えての主力組とサブ組に分けた紅白戦をやらないとも限りません。

なので、行く前にメンバー予想をしてしまいます。


この天皇杯は今年は優勝を狙えるチャンスであると何回か書きました。挑戦してほしい。
今朝の平川さんコラムでは、勝ち上ると過密日程が待っていて疲労が心配であると書かれておりました。
3回戦は中3日・中3日となります。リーグ戦の合間に鹿島(多分)戦が挟まれてます。
でも、このくらいは大丈夫ではないでしょうか。若干の選手の入れ替えはあるとしても。

問題は4回戦。ここはかなりの過密日程になります、確かに。
が、時期としてはコンサのJ2優勝(J1昇格)が決定しているのではないかと。
なので、選手のやりくりをしながら挑戦してもらいたいです。

だから、岡山戦は主力メンバーで臨んでほしい。
主力組にとっては25日の熊本戦以来なので休養は充分でしょうし、試合勘維持のためにも。
でも、筑波大戦で頑張っていたと思われる選手も先発起用してみたいなあと。数人は入れてみます。


スタメンは、ガチメンバー予想だと言っていいかもしれません。

★スタメン予想
              内村          都倉
                  ジュリーニョ
         福森                   マセード 
                上里     宮沢
              永坂   櫛引   菊地
                     阿波加


★ベンチメンバー予想     金山、河合、堀米、小野、菅



永坂を入れて福森を上げました。左右からのクロスの精度を上げたいなあと。
キーパーは阿波加でいいのではありませんか。
ゴールを決めた3人は入れてません。上原はケガ、神田と中原はまだまだレベルアップをしないと。
ただ、小野の股関節の状態が思わしくなければ、神田を入れる可能性はあります。

天皇杯のベンチ枠は5人だったのですね。失念してました。



天気予報と違って、今にも雨が降りそうな空模様ですが、傘を持って宮の沢に行きます。

posted by ベル |09:10 | コンサドーレ | コメント(4) |

2016年08月31日

平川弘さんの2つのコラム(8月31日)より 

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <精度、速さに物足りなさ>

  ○天皇杯筑波大戦。先発メンバー11人を入れ替えて、若手主体の構成で戦った。4年生が一人もいない
    筑波大に負けるわけにはいかない試合だった。

  ○相手は負けて当たり前という気持ちで向かってくるため。気を抜いたような凡ミスや緩いプレーをすると
    一気に流れが相手に傾いて「イケイケ状態」になる。

  ○3-0という結果は札幌としては合格だが、個々のプレーの精度、速さはJ2、いやJ1を見据えた場合、
    物足りなさを感じた。

  ○注目していたDF内山は、局面では強さを見せたが、つなぎや連携など、トータルで見るとまだまだバランス
    が悪い。ゴールをあげた中原もミスパスが多く、安定感に欠けた。それでも積極性を失わなかったのは
    評価したいが・・・

  ○小野のノーミスのプレーは見事で、すごく勉強になった。ほぼ1タッチ、2タッチで簡単にボールをさばき、
    筑波大のプレスをかいくぐった。何回もボールを触らないと状況を打破できない選手は小野を見るといい。
    河合もそうだが、ベテラン2人の集中したプレーぶりは、プロフェッショナルだった。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<リーグ戦意識した戦い方が必要>
           <若手の可能性見えた天皇杯1回戦>

  ○いつも苦労する天皇杯の1回戦。今年はJ2の岐阜がJFLのホンダに、町田が神奈川大に食われ姿を
    消した。番狂わせにはいくつか要因はあるが、プロはアマチュアに絶対負けてはいけない。

  ○札幌は筑波大を3-0で下し、順当に勝ち上がった。意外と隙のないプレーとゲーム運びでJ2首位の
    面目を保った。

  ○面白かったのはトップに入った上原が楽しそうにプレーをしていたこと。ケガをしてしまったが前線で
    起点となりゴールを狙う積極性は好感が持てた。

  ○2回戦は岡山が相手。天皇杯優勝をガチで考えているならベストメンバーで行くべきだと思うが、一番
    大事なのはJ2で優勝しJ1に自動昇格すること。言葉は悪いが、天皇杯は敗退した方がリーグ戦、
    J1昇格に集中できるという見方もある。

  ○残り試合数以上の勝ち点差は逆転が難しいとされる。そろそろ安全圏? だが、天皇杯で調子を崩さない
    よう、天皇杯の戦い方、位置付けをはっきりさせる必要がある。


などです。

posted by ベル |05:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年08月31日

朝刊コンサ記事(8月31日)から 

おはようございます。

昨日の札幌は雨が降れば涼しくなるだろうと思っていたのに降らずに湿度が上がるばかり。
部屋にいながらにしてサウナ状態でした。勿論、裸ですよ!(笑)。

起床後外を見ましたが、雨が降った痕はありません。あの傘マークの羅列は何だったのだろうか。

台風10号の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

今日も明日も真夏日になりそうです。早く秋よ、来い!

今日の熊本は、地獄の7連戦の4戦目愛媛戦です。選手のやりくりが大変でしょう。
熊本のホーム、うまスタでの試合なので熊本に勝って欲しいな。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田監督笑顔の「ノーコメント」><続投方針に前向き><肉離れから復帰DF進藤>

★<進藤2か月ぶり合流><先月3日に負傷><天皇杯3回戦での復帰目指す>
  <四方田監督 岡山戦に集中>

★<DF進藤合流>

■四方田監督
    ・来季続投に向けた心境を初めて口にした
    ・ただ、正式な面談をしていないため

 四方さん 「うれしいとかありがたいとか言ったら、それがまた記事に出てしまうので、ノーコメントで」

    ・現在2位松本を勝ち点9差と離して首位をキープ

 四方さん 「10、11月の時期になればクラブの考えに何か感じるかもしれないけど、まだ8月なので。まず
        今週の試合を頑張らないと」

    ・天皇杯2回戦の岡山戦

 四方さん 「アピールを見ながらメンバーを決めたい」


■進藤記事より
    ・DF進藤が、左ハムストリング肉離れで離脱していたが、30日の全体練習から復帰した

    ・全体練習を終え

 進藤 「きつかった。体力的にまだ戻ってない部分があった」

 四方さん 「2か月近くやってなかったから。でも、きょうから合流ということです」

    ・レギュラー奪回へ

 進藤 「痛みや違和感はない。これからまたさらに体力的にもあげていければ」

    ・復帰の時期として天皇杯3回戦(9月22日、カシマ)を希望した

 進藤 「鹿島に勝ち進んで来てほしい」

    ・今後は様子を見ながらジャンプやヘディングの練習を再開する予定


■別メニュー
    ・天皇杯筑波大戦で負傷したFW上原が左足首捻挫のため別メニュー調整となった
    ・MF小野が股関節痛のため大事を取ってランニングなど軽めのメニューとなった


*進藤は、体力面や試合勘を上げて行く時間が必要でしょうから、リーグ戦メンバーに絡むのはしばらく先で
  しょうけど復帰はうれしいですね。

*上原に関しては、岡山戦当日にリリースが出なければ、と、思います。

*伸二に関しては、今日の全体練習に合流できるのであれば岡山戦に絡めるでしょうね。

   

今朝は、以上です。


posted by ベル |04:59 | コンサドーレ | コメント(0) |