コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月21日

24日の東京V戦のメンバー予想 

夕方になって、続けざまにリリースがきましたが、トップチームの陣容に関してのものではありませんでした。
「日本に向けてブラジルを発ちました」でもいいから、発信してほしいなぁ。


昨シーズン中は、原則として試合3日前に次節のメンバー予想をしていました。
理由は、3日前の練習で次節へ向けての主力組とサブ組に分けての紅白戦をやることが多かったからです。
その紅白戦を見てから予想をするのでは、自分の予想とは言えないなあ、と。

今季も同じパターンでメンバー予想をやるつもりです。楽しみの一つですから。


今日は、東京V戦の3日前の日。
なので、早速ですが今朝の報道を基に、24日の東京V戦のメンバー予想をします。


◆予想する上で考慮すること

  ●26歳以下(深井と前貴は外すとの報道)の12名にプラスして、都倉、イルファン、上原、金山らしい。
  ●賞金のかかっている大会だから、ベンチには7名置くでしょう。ベテラン組から2名選抜するのでは。
  ●昨季をベースにするのだから、3-4-1-2でしょうね。
  ●伸二を出すことはなさそうだから、上記メンバーで昨季トップ下をやっていたのは荒野しかいない。
  ●すると2トップは都倉、荒野ではない。
  ●ボランチで宮沢と組むのは?
  ●河合が出ないようだから3バックの中央は?
  ●沖縄キャンプは始まったばかり。フォーメーションなどにはまだ取り組んでないでしょうから、昨季の終盤に
   起用されていたメンバーをそのポジションで起用するのでは?


では。

★スタメン予想
              中原     都倉
                   荒野
          堀米           イルファン
               宮沢   前寛 
            福森   内山   櫛引   
                   金山

★ベンチメンバー予想    阿波加、増川、永坂、進藤、上原、神田、マセード


ベテラン組から新加入のマセードと増川をベンチに。
二人とも、試合に出ることはないでしょうけど、コンサの実戦を間近で見てもらい、戦術の理解を深めて
もらうようにした方がいいかなと、思いました。


中原が2016年チーム初ゴールを挙げることに、密かに期待。

posted by ベル |17:50 | コンサドーレ | コメント(6) |

2016年01月21日

赤黒には引き寄せられます 

昨日ほど天気は良くないですが、外出しました。


走っていると、前方に<赤黒>が見える~~~

道交法違反にならない程度(笑)に頑張って少しずつ近づいていきました。

そのせいか、真後ろに付けれました。そして、信号が赤!!!

シャッターチャンス到来と、肌身離さず持ち歩いているデジカメを取り出して1枚。

1453332304-CIMG1702.JPG
コンサドーレのサポーターなら私だけでなく、赤黒に引き寄せられる人も多いのでは。 この車の色を変えれば、16日に見た河合がモデルをやった新ユニを思い出します。 黒が白で赤が黒で窓枠が白い恋人であれば、今季のアウエーユニそのものです(笑)。 これも、外出で得た収穫の一つ。早速お知らせしようとすぐ帰宅して、今です。 えっと、これが収穫? とは、言えませんね(苦笑)。


posted by ベル |10:45 | 日記 | コメント(2) |

2016年01月21日

「コンサ!コンサ!コンサ!」 & 「吉原宏太のマンスリーコンサ」 

昨年まで、北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第4木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介を
してきました。
今朝の新聞にも掲載されております。どうやら今年も継続するようです。

一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


昨年同様、エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

  今回は、2016シーズンへ向けての「特別編」で、斉藤さんが三上GMへの取材を基にした展望記事です。
  わかりやすく、Q&A形式に直して紹介します。

 ★今回の大きい見出しです <J1へ 決定力高める>
         小見出し3つ   <精度アップ><若手を強化><自動昇格へ>

 ★記事より

    Q 今季の戦力補強のコンセプト
      
        「昨季の札幌は、いわゆる決定力不足の状態だった。補強でも改善しようと考えた」
        「ヘイス、マセードは引いた相手を1人で崩す、あるいは崩すきっかけをつくり出せるはずだ」

    Q 一方で、守備陣について

        「永坂、内山、進藤という世代別の日本代表を経験するような若手センターバック(CB)がいる。
         彼らを競争させることで、成長を促していきたい」
        「現在の日本サッカー界はCBの人材不足が顕著だ。勝手ながら、その改善にわれわれが積極的に
         トライしていきたい」

    Q 攻守ともに即戦力をそろえた2016シーズン

        「とにかく、勝利から逆算したサッカーをみせていきたい」



◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<20周年 応援を結果に>

    ●札幌の今オフの動きでは、古田選手の戦力外に驚かされた。ユースからの生え抜きで将来を嘱望
     されたが、結果が出ないシーズンが続けば戦力外となるのがプロの世界。

    ●MF石井選手も一度は戦力外となって愛媛に移籍したが、2014年シーズンに復帰し活躍している。
     古田選手も成長して再び帰ってきてくれたらうれしいし、これからの彼の未来に心からエールを
     送りたい。

    ●自分も札幌を振り出しに4チームを渡り歩いた。何度か札幌復帰に向け、関係者に接触したことも
     あった。結局、話はまとまらず、自分の力の無さに情けなくなった。そんなこともいい思い出になっている。

    ●サッカーは頻繁に選手が移籍するスポーツ。それでも変わらないのは、サポーターのチームへの
     愛情だろう。

    ●札幌は今年がクラブ設立20周年になる。大きな節目の年に、そんなサポーターの期待に応える
     結果を残してもらいたい。


などです。



posted by ベル |06:21 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年01月21日

朝刊コンサ記事(1月21日)から 

おはようございます。

  ★カウントダウン

        1月24日  NYC 東京V戦    あと   3日
        1月27日  NYC FC東京戦   あと   6日
        1月30日  NYC 琉球戦     あと   9日


昨日は、コンサ幟のあるラーメン屋さんを発見して、コンロス(苦笑)から解放された気分になりました。
新たなコンサ情報がない中、天候が悪くなければ外出することで気分転換をはかるようにします。
外出するたびにいいことを発見できるなどとの甘い考えは持たずに。

へイスとかジュリなんとかの情報でも流れて来ませんかねぇ。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<沖縄合宿3日目><小野新戦力マセード><アドマッチング間違いなし!><「調子がいい」>
 <ニューイヤー杯出場へ><フル消化若手主体>

★<櫛引荒野意地見せる><J2開幕前哨戦は27歳以下><リオ五輪予選組の活躍に刺激>
 <「代表」まだまだ諦めない><24日、東京V戦><ここでアピールしてレギュラー奪取>
 <主将宮沢意気込み勝ち癖つける!><ベテランは調整>

★<五輪予選が刺激に荒野>

■マセード記事より
    ・世界を知る男MF小野が新戦力に太鼓判を押した
    ・対面してボールを蹴っていれば、自然と能力は推し量れる

 伸二 「沖縄の初日から動きを見ているけど、足元の技術はあるね。まだ少しの時間だけど、うまいと感じた。
      ボールタッチも柔らかい」

    ・練習後のクールダウンでは約8分間、ポルトガル語で対話した

 伸二 「自分から積極的にとけ込もうとしている。こういう選手は札幌に合う。話していて明るいのもいい」

 佐川トレーナー 「実戦から離れていた期間を考えると、だいぶ動けている。本来の調子に戻れば、かなり
            運動量を発揮してくれるのでは」

 マセード 「とても調子がいい。チームの雰囲気もいい。この合宿をしっかりやりきりたい」

■ニューイヤー杯出場へ
    ・24日のニューイヤー杯初戦を見据え、四方田監督がチームを2グループに分けた
    ・FP選手は、MF宮沢ら26歳以下の選手にFW都倉、MFイルファン、DF上原にGK2人を加えた19人が
     午前午後とフルメニュー
    ・小野、稲本らベテラン組は午後練習途中で切り上げた

 四方さん 「ベテランは今の時期に、そこまで上げる必要はないと考えている。若い選手が多いグループの方が
        最初の試合に出るイメージ」

    ・26歳以下で、けが明けのMF深井とDF前貴はニューイヤーカップのメンバーから外す

■櫛引&荒野記事より
    ・24日に行われるニューイヤーカップ初戦に、昨年末のU-23日本代表合宿に参加したMF荒野と
     DF櫛引も出場することになる
    ・日本代表はあす22日の準々決勝イラン戦に勝って26日の準決勝に勝つと、リオ五輪の本戦出場が
     決まる

 荒野 「試合は全部見てるし、あと2つ勝って本戦出場を決めてほしい」

 櫛引 「五輪に行ってもらわないと自分も出られない。日本のためにも仲間には頑張ってほしい」

■宮沢コメント
    ・東京V戦について

 宮沢 「チームをまとめて、勝負にもこだわっていきたい。(リーグの)開幕戦であたる相手なので勝ち癖を
      つけておきたい」


■一時離脱
    ・GK杉山が家族の事情で、一時チームを離れ札幌に戻った
    ・再合流は未定

■別メニュー
    ・股関節痛のFW内村と左大腿直筋腱損傷から復帰を目指すDFパウロンが別メニュー調整した


■視察
    ・野々村社長が沖縄合宿視察に訪れた
    ・24日のニューイヤー杯東京V戦、27日の同東京戦を観戦する



今朝は、以上です。




posted by ベル |05:22 | コンサドーレ | コメント(4) |