コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月17日

今日(9月17日)の宮の沢の風景から 

今日はこの週一番の秋晴れでした。

練習内容は、今朝の報道の四方田監督さんのコメントにあった「負荷を下げる」日、だったようです。
今日の練習では、いわゆる戦術練習に入るまでは平常と変わらぬメニューでした。

いよいよ戦術練習。そこで始めたのが徹底したシュート練習。細かなことは書けませんが、今週ずっと
取り組んでいるスタイルでのシュート練習です。
今日の実質的な練習は、そのシュート練習で終わりでした。


なので、今日のタイトルは見出しのようにしまして、写真は7枚だけです。


●雲一つない最高の秋晴れです。

1442462022-CIMG1564.JPG
●これが、今朝のNHKローカルで映像のあった、監督が先頭に立って運ぶ姿です。帽子かぶってます。
1442462109-CIMG1566.JPG
  今日姿を現した順に。コーチは除きます、練習準備をやってますから当然早いですので。     9:45  空気入れ役の進藤     9:47  同じく前寛     9:50  四方田監督     9:51  永坂         ここから続々と。金山、神田、上里、菊岡、河合、小野、以下略。         今日は、若手が先頭だなと、思ったのですが、束の間でした。         ピッチに一番に降り立ったのは、またもや小野伸二。         若手たちは、クラブハウスからピッチで出るための階段のところで、シューズを。         伸二は、クラブハウスを出る前から履いていた模様。         紐を結び直すだけで、アッという間に追い越してしまった。 ●10:02。集合。ここにいなかったのは稲本だけ。ミーテイングが終わったら薗田と深井は別メへ。
1442462563-CIMG1567.JPG
●シュート練習後に、紅白戦と思った矢先に始まったのが、2対2のダブルスのサッカーテニス。1枚。
1442462650-CIMG1568.JPG
●稲本は、途中から出て来て黙々とランニング。向こうの広告看板「KANEKA」の下でわずかながら見えます。
1442462779-CIMG1569.JPG
●練習の最後は、以前に一度やったジュース争奪戦。   シュートがクロスバーに当たって跳ね返ったボールをゴール決めると、監督からジュース1本。   確か、そういうのだったと思います。
1442462942-CIMG1570.JPG
  前回は、成功者はいませんでしたが、今回は2名も! それが何と金山と杉山の山々コンビ!   FWにコンバートしましょう! ●11:35。一斉にクールダウン。
1442463082-CIMG1571.JPG
私は、ここで引き揚げました。 明日は、紅白戦が楽しみ。どういうメンバーでやり、今日のシュート練習が実際の場で出来るのどうか。 以上です。


posted by ベル |13:25 | コンサドーレ | コメント(6) |

2015年09月17日

福岡戦のメンバー予想 

そろそろ宮の沢へ行く時刻です。

次節福岡戦のメンバー予想をしてから行きます。

今回は、考える余地は全くありませんね。

四方さんは、結果を出したメンバーをいじくり回すことのない方だと分かりましたし、横浜FC戦で先発した
メンバー11人の中に、離脱者がいませんから。

都倉が万全ならナザリトをどうするか考えるところでしたが、今日都倉が完全合流したとしても、いきなりという
リスクを避けて、ナザリトで行くのではないかと予想をします。
福岡戦後には過密日程が待っていますから、そこで満を持して都倉でどうでしょうか。


なので、メンバーを書くまでもないとは思いますが、一応書いておきます。

◆スタメン予想
              内村    ナザリト
                   小野
          堀米             上原
               上里    宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                  ソンユン


◆ベンチメンバー予想    金山、河合、ニウド、前寛、古田、神田、イルファン


前田が復帰したので、ベンチに入れるかどうかが悩むところでしょうか。
もし、前田を入れるとすれば、古田か神田のどちらかがベンチ外になるかも。



それでは、今日も秋晴れの宮の沢へ。

posted by ベル |09:20 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年09月17日

コンサ!コンサ!コンサ!(ナザリト選手) & 吉原宏太のマンスリーコンサ 

北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム。
スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。

先月8月も第3木曜日に掲載されていてビックリしましたが、今朝もビックリ。
先月と同様、心の準備ができていなかった(笑)。
掲載日が第3木曜日に変更になったのかも。今度斉藤さんに会ったら聞いてみよう。


では、エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、ナザリト選手です。

ここまで取り上げた監督・選手たちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回目はイルファン選手
  4月の第26回目は福森選手
  5月の第27回はニウド選手
  6月の第28回は堀米選手
  7月の第29回はソンユン選手
  8月の第30回は四方田監督


★今回の大きい見出しです <突破力で得点量産へ>
     小見出し3つ   <流れを生む」><戦列離れる><昇格のカギ>

●屈強な体を張って、ゴールに突き進むストライカー。試合から遠ざかった時期もあったが、復調の兆しを
  みせた今、得点を量産する気配もある。

    四方田監督 「彼の特徴はやはり、前を向いた時の突破力」

●天皇杯の活躍について、勝利と自身の得点を純粋に喜んだものの、それ以上に強調したのがゴールの過程
  だった。

      「練習を重ねてきた形で得点を取れたことが、とにかくうれしい」
 
●四方田監督が就任したことで出場時間が増えつつあるこのタイミングで得点という結果を残したことは、
  本人にとって起爆剤となったはず。

      「これからもっとシュートを打って、昨年より多くの得点を取りたい」

●米国やチリのクラブを渡り歩いた。そんな折、転機となったのが日本への移籍だった。2013年の暮れ、
  J2の岐阜からオファーが届いた

      「地球の真裏に近い国からのオファーだったので最初は驚いた。しかし、日本が素晴らしい国だと
       いう話は以前から聞いていたし、新たなチャレンジをしてみたくなった」

●試合中のナザリトは、時として気性の荒さが目に付くこともある。だが、普段の彼は非常に温和だ。
  練習後は冗談も織り交ぜながら取材に応じてくれる。愛すべきキャラクターであり、応援したくなる。

●現在、リーグ戦は5得点。残り11試合で昨季の17得点を超えることは簡単なハードルではないが、
  心身ともに勢いづいているナザリトの動きを見ていると、十分に可能な気がしてしまう。

  昇格のカギを握るのは、背番号50だ。


などです。



 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<勝負強さを発揮して>

    ●北海道マラソンを走りました。ゴールでは小野、稲本両選手がランナーを出迎えた。自分もゴール
      した瞬間、記念にスマートフォンで自撮り。小野、稲本両選手とも満面の笑みの1枚が撮れた。 
         ➡ 小野と稲本の満面の笑みの写真が掲載れています。これは、保存版だ!
     
    ●いい瞬間だった。コンサドーレが北海道を盛り上げ、そして地域に根付いていると実感できた。

    ●天皇杯はトーナメント戦。負けたら終わりという重圧がある。大学生相手とはいえ、緊張感がある
      試合で若手がしっかりとアピールし、横浜FC戦でも決定力不足に悩んでいた攻撃陣の中で
      期待されていたFWナザリト選手がゴールを挙げた。

    ●天皇杯で見せた勝負強さがリーグ戦に良い流れをもたらしたといえる。リーグ終盤やJ1昇格を
      かけたプレーオフで、その勝負強さを発揮してもらいたい。その時、経験豊富な小野、稲本両選手が
      チームをけん引してくれるだろう。


などです。



以上です。

posted by ベル |06:17 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年09月17日

朝刊コンサ記事(9月17日)から  ➡ 訂正あり 

おはようございます。

安保法案メチャクチャですね。今日にも採決ですか。なぜにそう急ぐ。民主主義=多数のごり押し、とは。
ここに至っては、野党には体を張ってでも採決阻止をお願いしたい。

60年安保は、教壇に立っていた先生たちが赤鉢巻きしてデモ行進する姿を見た。
70年安保では全学連(自分もちょっことは関わった)が連日の行動。
ともに、大きな組織が中心だった。

今は、組織のない若者たちの行動が全国に広がっている。民主主義の民主主義たる姿がここに。
こういう若者たちがいる限り、日本の未来に悲観することはないですね。

<奥さん お絵かきですよ!>が、11万円に!
こりゃあもう、電話の向こうでたくさんの人に待ってもらった方がいいのでは。一人より気づくかも。
これ、正解が出ればニュース速報にならないかな(笑)。

高校野球新人戦小樽支部の代表決定戦で、北照が1-0で勝ちました。
試合会場が蘭越だったので一度も行けませんでしたが、全道大会は円山or麻生ですので行けます。
新チームがどういうチームであるのか、楽しみです。

   ➡ (訂正 午前7時25分)
     全道大会は旭川開催だとのご指摘がありました。
     調べましたら、その通り、旭川スタルヒン球場での開催だとわかりました。
     思い込みで書いていました。申し訳ありません。
     ご指摘ありがとうございました。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<メリハリ調整 四方田監督初の連勝へ><22歳祝砲誓うDF前貴>

★<櫛引同世代金森封じ込める><U-22代表復帰アピールだ><20日アウエー福岡戦>
 <チームでも個人でも負けられない!!><8月招集されず><前貴22歳の誓い>

■メリハリ調整
    ・次節20日福岡戦までの練習について、四方田監督は16日

 四方さん 「(試合間の)ちょうどいい準備期間は4日。今回は5日あるので、すべて負荷をかけると多い。
         週に2回波がくるようにして調節したい」

    ・前節が土曜開催だったため、リカバーとオフの2日を除くと、練習期間が通常の4日から5日に増えた。
    ・だが、リーグ3分の2を過ぎ、選手の蓄積疲労も考慮
    ・ハードな練習で追い込むだけでなく、効率的な強化を狙い

 四方さん 「(負荷を)上げて落として上げて、というようにやっていきたい」

■櫛引記事より
    ・6月下旬の代表候補合宿で、福岡FW金森と会話を交わしたDF櫛引

 櫛引 「ドリブルが得意な選手。同じ世代の選手だし、やられないようにしたい」

    ・前節13日の讃岐戦でゴールを挙げた金森へ真っ向勝負を挑む
    ・リーグ戦13試合連続先発出場と札幌では定位置を勝ち取ったが、代表へのアピールはまだ不足

 櫛引「当然、代表へのアピールは意識にある」

    ・オフ明けの午後に実施する指名練習では、若手とともに基本を徹底
    ・レギュラー死守へ慢心も油断もない

 櫛引 「練習すればまだまだうまくなると思う」

    ・と、今は経験を重ねていく日々
    ・上位との直接対決で櫛引の真価が問われてくる

 櫛引 「勝ち点を積み重ねていくためにも、上位との対戦は勝たなければいけない」

■前貴記事より
    ・DF前貴は16日に誕生日を迎え、22歳初戦となる次節福岡戦に向けて

 前貴 「ようやくチームとして1つ勝てた。ここから連勝できるように。自分も点も狙っていきたい」

    ・前節横浜FC戦はDFで先発し、終盤はMFに入るなど万能性を生かして新体制初勝利に貢献した

 前貴 「どこで出ても信頼されるプレーができるよう準備したい」

    ・四方田監督就任後は6試合連続先発フル出場
    ・3バックの左で奮闘している

 前貴 「まずは失点しないことを最優先に考え、それから攻撃参加することを考えている」

    ・と手応えをつかみつつある現状

 前貴 「このまま試合に出続けて昇格が目標。代表にもアピールしていきたい」

    ・とさらなる飛躍を目指す



今朝は、以上です。

posted by ベル |05:07 | コンサドーレ | コメント(2) |