コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月06日

宮の沢だより(8月6日) 

北海高校も、文教大明清高校も残念でした。

また、次を目指して頑張ってください。


今日の宮の沢です。今までで一番簡単なレポになります。

●雲で覆われている一日です。途中でポツリポツリ来ましたが、お陰様で涼しく気持ち良く見学できました。

1438833143-CIMG1515.JPG
●U-18の子たちはチームに戻るだろうと思っていましたが、今日も参加でした。
1438833070-CIMG1516.JPG
●9日にトップと練習試合をするのですから、チーム練習は?
1438833172-CIMG1513.JPG
今日の練習参加メンバーは、昨日と全く同じメンバーでした。 なので、明日が移動日ですが、今日の練習の最初の部分は隠す必要はないですね。 ●今日も、ごっちゃりです(笑)
1438833419-CIMG1518.JPG
●もう1枚。
1438833465-CIMG1522.JPG
練習ですが、今日も多くの時間を紅白戦に割いていました。 ●途中で
1438833578-CIMG1525.JPG
  監督と選手、選手同士とか、この写真のようにあちこちで話をしながらやっていました。   フォーメーションも選手起用も、これで決まりってのはまだのようです。   3-5-2と、言うより〇ー〇ー〇ー〇との表現の方が適切なのかもしれないし。   長崎戦で終わりではないので、じっくり時間をかけて最善策を取れるまで取り組んでほしいです。 ●紅白戦の最中は、練習生とU-18は別個に練習。
1438833950-CIMG1524.JPG
●伸二と稲本の2ショットを2枚。
1438833972-CIMG1520.JPG
1438833987-CIMG1527.JPG
●6人のグループらしいです。夏です。
1438834116-CIMG1514.JPG
以上です。


posted by ベル |13:48 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年08月06日

長崎戦のメンバー予想 

甲子園の開会式を見ています。
半世紀以上見ている自分、何を言われても感動するものは感動します。「栄冠は君に輝く」では100%。
でも、100年前は見ていない(笑)。
北からの入場。白樺学園から。北海。表情が固いのは、この後すぐ試合があるからかなあ。


そろそろ宮の沢へ行きますので、木曜恒例のメンバー予想をしてしまいます。
今回は、予想を「当てる」という観点からすると、リスクの大きい予想になりそうです。

朝刊報道から、フォーメーションを3-5-2で試合開始から行くのかどうかまでは、読み取れない。
練習を見学していても、正直よくわからないんですね。常にゴチャゴチャで。
2トップに見えそうで1トップみたいな位置にいるし。
選手はと言えば、短時間でいろいろ替えますし。

本来なら、小野伸二をトップ下にと思いますが、完全合流ではなかったし。

なので、今回は「不合格」を覚悟しての予想です。

★スタメン予想
              前田     都倉
          堀米     菊岡     古田
              宮沢     稲本 
            福森   河合  パウロン
                   金山

★ベンチメンバー予想    杉山、櫛引、上原、前貴、前寛、石井、内村


タラレバを言っても始まりませんが、監督交代が1か月早ければ、堀米➡榊なのですが。


で、このフォーメーションは私の願望でもありました。
私が7月28日のブログに願望を込めて「実現性の低いフォーメーション」を書いたものを再掲します。

            内村     上原
       古田     小野   イルファン
            堀米    稲本
         福森   河合    櫛引   
               金山

この時点では、「実現性が低い」と、思っていましたが、四方田さんは実現させてくれそうです。
また選手では、宮沢が出場停止、都倉を休ませたい、パウロンは別メ、ソンユンは韓国代表。
そういう日でした。

かなり、いい線行ってませんか(笑)。


では、宮の沢に行ってきます。

posted by ベル |09:23 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年08月06日

インターハイ女子の速報(朝刊報道もちょっと) & U-15決勝トーナメント 

70回目の「原爆の日」。
私も、広島の爆心地の見学には行きました。死ぬ前には見届けようと。長崎にも行きました。
コンサの応援を始めた当初は私もゴール裏にいましたので、当時は「爆心地」との言葉を使っていました。
その後は非常に良くない表現だと気づき、その後の使用はやめました。
思い出は多数ありますが、後世にも伝え残さなければいけないことも山ほどあります。
政治主導であってほしいですが。


サッカー北海道代表の中学生や高校生が勝ち進んでいます。


◆インターハイ女子文教大明清の準々決勝は、今日の10時から。対戦相手は日ノ本学園。

  速報などは、こちらで。

http://www.jfa.jp/match/koukou_soutai_2015/women/schedule_result/

  ■朝刊報道から
     ・2度目の出場で初勝利

     ・得点を挙げたFW菅原のコメント
        「一生懸命、走ったらいい所にボールがきた」

     ・清野監督のコメント
        「出場校で一番、技術はない。だから最後まで走り切るしかない」

     ・準々決勝の対戦相手の日ノ本学園は3連覇中



◆クラ選U-15のコンサドーレ札幌U-15は決勝トーナメントへ進みました。

  その決勝トーナメント表は、こちらから見れます。
  下の方の ◆ノックアウトステージ との表記のすぐ下の赤四角枠のトーナメント表をクリックすると
  PDFで、見れます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=245

  コンサドーレ札幌U-15は一番上です。まるで第1シードシームみたい(笑)。
  明日の10時からサガン鳥栖U-15と対戦です。
  

posted by ベル |07:19 | サッカー | コメント(0) |

2015年08月06日

朝刊コンサ記事(8月6日)から 

おはようございます。

寝苦しかった夜ともおさらばかな。札幌の暑さは昨日が峠だったようで、これからは凌ぎやすくなりそう。

日本代表、また勝てなかったそうですね。だから早くコンサの選手が・・・
最近はこればかり(笑)。

甲子園が始まります。
南北海道代表の北海が開会式後の開幕戦で戦いますが、私は宮の沢でワンセグ。

練習の中心はメンバーを入れ替えながらの紅白戦。練習時間で一番時間を割いてるのは紅白戦かも。
2点3点を取りにいくためのフォーメーションにも手を入れてます。➡1点すら取れない(泣)現状打破
その関係で、選手間の連係を深めたり、臨機応変に対応できる能力の育成などが狙いでしょうか。
そして、今日は、伸二がどこまで参加できるのかもポイントかな。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<野々村社長試合前公開説明会実施へ><15日ドーム岡山戦><四方田監督布陣変更>
 <3-5-2を確認>

★<四方田監督新布陣3-5-2!!><2トップで得点力不足解消狙う>
 <守備には課題・・・3トップ併用も>

★<社長、サポーターと意見交換>

■3-5-2
    ・四方田監督は、8日の次節長崎戦を見据え、システムを従来の3-4-3から3-5-2に変えて
     連係面を確認した
    ・この日、紅白戦を行い、主力2トップにはFW内村、都倉、前田の3人を交互に、トップ下はMF菊岡と
     荒野の2選手をテスト起用した

 四方さん 「攻撃のときにFW、MFの役割がはっきりする。試合途中も含め、次の試合の候補と考えている」

 菊岡 「前の2人がゴールに近くなったし、自分としてはやりやすい」

 都倉 「お互いのらしさを出し合うことで連動もうまくいく。感触は良かった」

 四方さん 「守備では今までの方がやりやすい。試合中に変えるかもしれない」

    ・これまでの3トップと併用するプランも検討していく


■野々村社長
    ・コンサドーレ札幌が5日、15日の岡山戦(札幌ドーム)で「野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会」
     を開催すると発表した
    ・2年連続の監督途中交代、9試合勝ちなしという現状に対し、サポーター側から疑問の声があり、
     今回の対応を決めた

 ノノ 「チーム状況や財務内容も含め、自分の口から、しっかり説明したい」

    ・入場無料(試合前に1度退場する)で、定員は設けない

■受講
    ・MF稲本ら17選手が練習後、宮の沢でJFA公認C級ライセンス養成講習会に参加した
    ・10月下旬まで週1回ペースで受講する


■練習生
    ・道都大GK長倉優貴(4年)がトップチームの練習に合流した
    ・9日まで練習に参加する



今朝は、以上です。

posted by ベル |05:03 | コンサドーレ | コメント(2) |