コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月01日

負けたのは悔しいです 

京都に0-2で負けました。

勝つための監督交代じゃなかったの? なのに、連敗だし、しかも連続完封負け。
この1週間、何やってたの?

そういう批判が聞こえてきそうな結果になってしまいました。
そこは、チーム全体で受け止めなくてはいけませんね。

私も負けたのは悔しいです。今日の試合が実質的な船出でしたからなおさら悔しい。

でも、四方田さんが実質的な指導をやれたのは、わずか2日間だけですから。
そこを踏まえると、四方田さんがやっていきたいサッカーの片りんを見れただけでも良かったと思う。
少なくとも、あのグダグダな眠くなってくる攻める気の見えないパス回しは消えていましたね。
前へ行こうとする気持ちは見えていましたし、試合開始時で35度を超える中でしたから、走れ~というのも
酷にも思えて。


四方田サッカーは始まったばかり。
これから戻って来る選手もいますし、まだまだです。

次ですね、次こそ勝利を。


選手の皆さん、お疲れさまでした。
しっかり切り替えるためにも休養を十分とってください。

posted by ベル |20:20 | コンサドーレ | コメント(12) |

2015年08月01日

京都戦のメンバーが発表されました 

マスコミ予想通りの18名です。

いつも通りに、先発メンバーをフォーメーション3-4-3で書きます。

★スタメン
                都倉
           荒野       古田
       堀米               前寛
             上里   稲本 
          前貴   河合   櫛引
                 金山

★ベンチメンバー予想    杉山、上原、石井、神田、菊岡、前田、内村


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150801_19946.html


 今日の京都戦が四方田丸実質船出です! 勝って祝おうコンサドーレ!




酷暑の現地で応援される皆様、くれぐれも熱中症にかかりませんように。
その中で、応援よろしくお願いします。

posted by ベル |15:53 | コンサドーレ | コメント(1) |

2015年08月01日

明日、練習試合が入りました いろいろ注目したい 

スケジュールが更新されて、明日2日(日)に、東海大学との練習試合が入りました。
15時試合開始予定ですから、京都戦遠征メンバーで不出場の選手も出ますね。

練習試合が組み入れられたのは、恐らく四方さんの希望ではないかと。これからも可能な限り組み入れられる
ものと、思います。U-18との練習試合も、きっと。

四方さんのU-18時代の選手起用を見ていると、メンバーを固定する方ではないように思いました。
選手のコンデイション、体調、特長を総合的に判断しての起用をしているように思いました。

なので、この練習試合でアピールできる選手は次の試合のメンバー入りの可能性が高まるように思います。
勿論、その後の練習でも継続してアピールが必要ですが。、


私の注目は、第一にイルファンのコンデイション。
もしかしたらその後の練習でのアピール次第で先発をとの期待も持っています。

第二に上原ですね。上原は、京都戦での出場時間は短いのではないかと。
試合勘は、試合をこなす中で戻ってくるものですね(朝の古田のコメント)。
なので、上原のコンデイションにも注目。

そして、ですね。第三にU-18の按田頼君。
毎年、U-18からは3年生全員がトップ昇格を果たしてほしいと願っていますが、そうはいきませんね。
按田頼君がこういう機会に猛烈なアピールをすると、その期待は高まります。
U-18では4バックの右サイドバックを担当。ガンガン上がって精度の高いクロスを入れるのが武器。


以上、特に3選手に注目してみたいと思います。

小野伸二は、オフ明けの4日からの合流予定ですから、出場は無理ですね。

posted by ベル |10:26 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年08月01日

昨夜(7月31日)の<コンサにアシスト>の概要  メンバー予想の再掲と感想も 

昨夜(7月31日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、愛媛戦でベンチから指示を出す四方田新監督さんの映像。


◆愛媛戦の映像へ

◎<初陣を飾れず・・・後半シュート18本>
              
   テロップ <前半 6分 前寛➡荒野➡堀米>          *堀米のシュートは枠の上へ外れる
   テロップ <前半12分 >    *ソンユンのGKを都倉がヘッドで後ろに落とすものの菊岡に合わず
   テロップ <前半24分                              0-1 >

   テロップ <後半開始   OUT 荒野 IN 内村>
   テロップ <後半 3分 前寛➡都倉>        *都倉のシュートはGKの正面でブロックされる
   テロップ <後半14分 宮沢➡都倉➡DF➡内村>         *内村のシュートは右ポスト直撃
   テロップ <後半23分 内村➡都倉➡前寛>       *敵陣ゴール前でゴチャゴチャになるも・・・
   テロップ <後半25分 菊岡➡前寛➡DF➡都倉>           *都倉のシュートは枠の上
   テロップ <後半26分 宮沢➡都倉>     *都倉必死に走って追いつくもののシュートは外れる
   テロップ <後半40分 前寛➡内村>       *前寛の絶妙なクロスに内村合わせたが枠の上
   テロップ <後半41分 宮沢➡都倉➡上原>       *上原の右足シュートは枠を捉えられない
                                    

◆宮の沢での練習風景

◎<あす猛暑京都戦 欲しいのは先制点><きのう宮の沢>


◆愛媛戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れましたが、再掲します。感想も書きます。

★スタメン予想 
                都倉
           荒野       古田
       堀米               前寛
             上里   稲本 
          前貴   河合   櫛引
                 金山

    *フォーメーションは今までと変わらず。メンバー起用には新鮮味を感じません。
     宮沢の出場停止、ソンユンの不在と福森を休養させようとしてのメンバー交代くらいでしょうか。
     このメンバーだけを見ると、グダグダパス回しが又か、との印象を受けますが、違いますよ。
     メンバーに変わりが無くとも監督の指導によって、やるサッカーに違いを出せる典型になるかも。

     選手の意識を四方さんは変えてます。ボールを持ったら、素早く展開しゴールを狙う事。
     練習を見ていて、そこの違いを感じます。朝も書きましたが、「速いサッカー」を見れそうです。


★ベンチメンバー予想    杉山、上原、菊岡、石井、神田、前田、内村

    *今までと大きく違いますね。今年の途中からの課題である、2点目3点目を取りに行こうとの
     メッセージを強く感じます。
     四方さんの「何かを変える」との思いが伝わって来るメンバー構成に思います。


◆石屋製菓さんのCM  <心が通じ合っていれば充分だ>


◆ラスト映像は、宮の沢ピッチ上で、四方田監督と前貴が並んで話をしながら歩いている映像。



以上です。

posted by ベル |07:12 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年08月01日

朝刊コンサ記事(8月1日)から その② 

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田色
    ・就任から2試合目を迎える四方田監督が、初勝利に強い意欲を見せる

 四方さん 「ホームでもアウェーでも常に勝ち点3を目指す」

    ・就任直後の愛媛戦は事前に十分指導する時間がなかったが、今回は紅白戦などゲーム形式の練習を
     増やすなど、少しずつ独自色を出し始めた

 古田 「ゲーム感覚はゲームをしないと戻らない」

    ・久々に試合に絡む選手が多いだけに、実戦スタイルが中心の新監督の指導法は、9試合ぶりの
     勝ち点3奪取にプラスに働きそうだ

 四方さん 「攻撃での約束事の意思統一と、京都に対する守備の確認を準備し、最低限のところはできたと
        思う」

    ・1日の京都は日中に35度を超える見通しで、札幌には厳しい条件となりそうだが、

 四方さん 「選手が気持ちをピッチ上で示せるかが大事になる」


■前寛記事より
    ・MF前寛が特別な日を迎える

 前寛 「誕生日に公式戦をやるのは初めて」

    ・10代に別れを告げる節目を、意識せずにはいられない

 前寛 「ゴールは狙っていきたいと思う」

    ・”恩返し”をする時だ
    ・四方田監督の下、ボランチやトップ下で攻守の柱となったU-18時代

 前寛 「当時はルールや規則はあまりなくて、自由にやらせてくれた」

    ・愛媛戦に続く先発起用が期待の裏返し

 前寛 「自分はいろいろな場所ができるし、貢献できれば」

    ・京都が21位に低迷しているものの、札幌にとって厳しい関門だ

 前寛 「誕生日はあまり意識しないで、とにかく勝てるようにプレーするだけ」


■河合記事より
    ・左内転筋痛から復帰したMF河合主将が、3バックの中央で6試合ぶりに先発出場する

 河合 「勝つためにどれだけ気持ちを出せるか、自分が引っ張っていきたい」

    ・四方田監督初戦の愛媛戦を落としたものの、チームの雰囲気については

 河合 「みんないい意味でリセットできている」

    ・8試合勝ちなしからの脱出へ

 河合 「やり方はあまり変わっていないし、積み重ねてきたものにプラスしてやれたら」


■小野記事より
    ・7月30日の練習中に左太もも前の痛みを訴えたMF小野は別メニュー調整
    ・復帰を目指していた京都戦のメンバーから外れた

 佐川トレーナー 「患部は張りがある状態。オフ明け(4日)には復帰できると思う」



以上です。

posted by ベル |06:08 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年08月01日

朝刊コンサ記事(8月1日)から その① 京都戦メンバー予想 他 

おはようございます。

月が変わり、WiFiの「低速化中」から解放されました。やっと、普通に見れます。
できるだけパソコンの電源を切るようにしているのですが、しょっちゅう入れ直してます。
理由は、エントリーにコメントをいただいたら、出来るだけ時間をおかずに返事を書こうと思ってるからです。
でも、これからは、電源を切る時間を長くします。
コメントをくださった方には申し訳ありませんが、お返事には時間がかかるかもしれません。
ご容赦ください。

京都戦です。四方田新監督さんの実質指導初戦です。勝利で飾ってあげたいですね。
勝利監督インタビューを聞きたいです。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆まずは、メンバー予想からです。

★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>も新聞3紙とも完全一致。昨日の紅白戦の主力組メンバーです。

                都倉
           荒野       古田
       堀米               前寛
             上里   稲本 
          前貴   河合   櫛引
                 金山

    *フォーメーションやメンバー起用に大きな違いがないように見えますが、「速いサッカー」が
     見れそうです。両サイドを広く使いグダグダなパス回しとはサヨナラできそうです。

★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも完全一致。バス乗車選手を見間違わない限り一致しますね。 

        杉山、上原、菊岡、石井、神田、前田、内村

           
◆見出しです。

★<四方田2年8か月ぶり全18人日本人><今日敵地で京都戦><2か月ぶりベンチFW前田>

★<前寛バースデー20歳弾決める!><きょうアウェー京都戦><恩師・四方田監督初勝利も祝うぞ!!>
 <誕生日では初の公式戦「狙っていきたい」><既にプロA契約><河合久々3バック中央先発>
 <小野別メニュー調整><京都戦ベンチ外に・・・>

★<河合、上里ら先発へ><きょう京都戦><実戦中心徐々に四方田色>

■京都戦を迎えて
    ・京都は元日本代表のFW大黒、MF山瀬らを擁しながら、リーグで2番目に多い38失点で下位に沈み、
     第23節から石丸監督が指揮を執る
    ・札幌は第5節に札幌ドームで対戦し、試合をほぼ支配しながら1-2で敗れた

 四方さん 「超攻撃的なチームで、あの順位(21位)にいるような選手層ではない。石丸さんに代わってから
        ハードワークを選手に求め、結果は出ていないが良い状態という印象だ」

    ・と警戒した

■四方田監督実質初戦
    ・四方田監督就任から10日
    ・京都戦メンバーを前節から4ポジションすべて1人ずつ入れ替えた
    ・初陣は指導1日とほぼぶっつけ本番だったが、今回は

 四方さん 「攻守の約束事やコンデイション調整など最低限のことはできた」

    ・と手応えを口にした

 堀米 「教え方は高校時代と変わらないし、やりやすい」

    ・12年12月1日新潟戦以来111戦ぶるにベンチ入り18人全て日本人選手で、9戦ぶり白星を狙う
    ・指揮官の意思が伝わりやすい選手構成で、札幌の途中就任監督では最速となる、2戦目初勝利に
     つなげる

■前田記事より
    ・FW前田が、5月24日徳島戦以来12試合、約2か月ぶりにメンバー入りする
    ・今季出場は、わずか5試合112分
    ・この日、グラウンドでは舌をペロリと出し、おちゃめな一面を見せていたが、移動バスに乗る際は
     感情を出さず

 前田 「出たら頑張ります」

    ・とだけ言い残した

 四方さん 「得点の部分で決定的な仕事をする力がある」

    ・と期待した 


■発表
    ・JリーグがJ2第31節以降12試合の開始時間を発表した
    ・札幌厚別初戦となる9月23日岐阜戦は午後1時開始、最終42節栃木戦(札幌ド)は午後2時
     開始となる
    ・詳細はJリーグ、または札幌公式サイトへ

■練習参加
    ・札幌U-18DF按田頼(18)がトップチームの練習に合流した
    ・2日まで練習参加する



*U-18は束の間の夏休みに入ってます。その夏休みを返上する形で按田君が練習参加です。
  期待します。



1回目は、ここまでにします。


posted by ベル |05:07 | コンサドーレ | コメント(1) |