コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月24日

四方田新監督を迎えて 

遅すぎたきらいはありますが、監督交代の決断を下しました。

「良かった」「悪かった」は、これからのチームがどうなっていくのかがはっきりしてからですね。
ただ、シーズン途中での監督交代劇を2年連続でというのは非常事態だとは言えます。
よく、ノノさんは決断してくれました。バルさんに通告したのは三上さんなのだろうか。


最近は連日のように、宮の沢で他のサポさんとコンサの監督を引き受けるような人っている? との話を。
私はと言えば、「四方田さんがいる」と、しつこく言ってました。

そう思う理由として、➡ 監督交代が必要だと思っていた理由も一緒に

   ・U-18での手腕を高く評価
   ・フイジカルの強さを全面に押し出すサッカーではシーズンを乗り切れない、選手が壊れる一方
   ・練習を見ていても、課題を解決しようとする動きがあるようには思えなかった
   ・シーズン中に、他から新監督を迎えるのではリスクが大きすぎる
   ・選手たちに身についているのは、パスサッカー、ポゼッションサッカー
   ・そのサッカーを得意としている小野、砂川、前田、菊岡が干されている
   ・U-18からのトップ昇格選手が多い
   ・名塚さんとはユース時代に助け合い指導に当たっていた

などなど。

四方田さんとしても、シーズン途中での打診には相当悩んだに違いないでしょうね。
U-18のクラ選の真っ只中ですから。そちらとの兼ね合いとかこれからのU-18とか。
アカデミー全体のこととか。
お引き受けされたのは、それらの道筋がついたからなのでしょうね。中途半端ではないと思います。

四方田さんはS級を取ったばかりだし、トップでの指導経験は未知数?
でも、「男」ですね。トップが泥沼化している状況で、救ってくれとノノさんから言われたら。
どう話が合ったかは憶測でしかありませんが。

憶測ついでに。ホントに憶測ですよ。
7月5日宮の沢でのU-18プレミアリーグ福島戦。
この時、試合メンバーを指導されていたのは川口さん。この時点で既に、監督交代劇の打診があったたのでは?
あの時点では、どうして川口さんが、と、思っていましたが。
あくまでも憶測です。


バルバリッチさんの素晴らしさは、ルーキーであろうと世界を股に駈け廻ってきた選手であろうと、分け隔てなく
全く同じメニューを課す部分ですね。戦術練習でも紅白戦でも。
これは、特に若手にとっては感謝に絶えない部分だろうと思います。
あと、ご自身がコメントされていたことを実践されておられれば、きっと違った展開になったのではと思うと
残念でもあります。
あの5月9日のテレビ番組内でのコメント。

  「伸二が復帰したときは3-5-2や4-4-2といった新たな戦術を考えている」

かえすがえすも、残念です。
もし、それを実戦されてなおかつリーグ戦3試合ほどを戦って結果が出なかったとしたら、また違った目で
見ただろうと思います。


愛媛戦は明後日ですから、今シーズン取り組んできたフォーメーションには手を付ける時間はないでしょう。
でも、個々の選手のコンデイションや特長については名塚さんがしっかり把握しているハズ。
今日は、紅白戦をやりましたが、取り敢えずやってみたというところでしょうか。
今夜の<コンサにアシスト>で、この紅白戦の主力メンバーを予想するのでしょうか。
もし、そうだとしたら、番組を見ている人は、みなさん驚かれるだろうなあ。
明日ですね。明日の前日練習での紅白戦でどういうメンバーで臨もうとしているのか興味津々。
朝に書いた私のメンバー予想は捨ててください(笑)。

当面は、名塚さんが指導の中心で行くのではないでしょうか。
名塚さんと四方田さんは、それこそ石屋製菓様のCMではありませんが「心が通じ合って」いる仲間なのでは。


北照が勝ったので、明日は円山に行って応援したい気持ちは当然ありますが、コンサの方が重要。
札幌ドームに行きます。

posted by ベル |17:32 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年07月24日

宮の沢だより(7月24日) 

今日は、早めに宮の沢へ。もしかしたら、何らかの動きがあるかもしれないと思い。その通りでした。

先ず、驚いたのが駐車場に入る際に、石井育成部長さんとすれ違ったこと。まだ、9:40頃です。
そして、クラブハウス前に三上さんがいること。

    ㊟ ひぐまさんからのコメントがありまして、石井さんと直接電話でお話をしました。
      今年の石井さんの肩書は「試合競技運営グループリーダー」です。
      石井さん、お忙しいところありがとうございました。
      訂正と、お詫びでした。(午後3時2分)


そこへ、ノノさんが登場。

  私  「ご苦労様です。何か、大きな動きがありますか」
  ノノ ➡ 苦笑するだけで無言
  私  「ノノラジ、しっかり聞きますから」
  ノノ ➡ 苦笑


10時過ぎても出てきません。おかしい。今日は普通にやるはずなのに。
出てきたのは、10:15ころから。

●真っ先に登場はノノさん。ノノラジが始まったようです。

1437707849-CIMG1719.JPG
●集合です。監督がいません! 監督不在で練習を始めるのは、動きがあったという証拠ですよ!
1437707924-CIMG1722.JPG
●写真を見て、名塚さんの前にいるのは四方田さんのように思います。   この段階で、ほかの人たちとおしゃべりしていたので、双眼鏡での確認を怠りました。
1437708054-CIMG1722.JPG
●普通に練習を始めましたが、やっぱり監督は見当たりません。
1437708419-CIMG1723.JPG
●この時点では、はっきり監督更迭を言っていました。
1437708484-CIMG1721.JPG
●短時間で集合です。
1437708515-CIMG1724.JPG
●紅白戦ですよ! いきなりです。
1437708582-CIMG1725.JPG
でもって、11時過ぎには終わってしまいました。でも、書けませんが、昔の村田塾のような練習も。 練習自体、大きく変わってることは間違いありません。 明日の札幌ドームの練習には行くつもりがなかったですが、高校野球の決勝戦は捨てて札幌ドームに行きます。 ★おまけ。小野伸二2枚。
1437708804-CIMG1727.JPG
1437708835-CIMG1729.JPG
監督更迭については、だいぶ前から私は語ってました。恐らくサポの中で先頭を切ってたのでは。 で、叩かれもしましたが、更迭は当然だと思いますよ。遅きに失した感もありますが。 ただ、幸いなことに、後任が四方田さんですから大いに期待は持てます。 しばらくは、名塚さんが実質指導に当たるでしょうけど、大いに楽しみです。 ノノ社長、よくぞ決断してくれました。 取り急ぎの宮の沢だよりでした。


posted by ベル |12:40 | コンサドーレ | コメント(16) |

2015年07月24日

宮の沢より大ニュース !

バル監督さん不在で練習が始まりました。

理由は不明です。

posted by ベル |10:30 | コンサドーレ | コメント(7) |

2015年07月24日

愛媛戦のメンバー予想 

1時間後には宮の沢へ行きます。

2節連続で65点で不合格の私のメンバー予想。
予想する根拠を書くのは恥さらしだと分かっていても、それをやめられない。
今節もそれなりに。ただし、ちょっとだけに。

昨日、バル監督さんの号令で急きょ練習をやったとの報道から、期する何かがあるのかもとの淡い期待が。
で、<チームレポート>を、読んでみた。ガックリ。
何ということはない。櫛引の代わりに河合がどうだろうかを確認したかっただけ、のようにしか思えなかった。

こう考えたかもしれないと思った自分は甘かった。

   <もうヤバイぞ➡何かを変える努力の姿勢を見せないと➡宮の沢残留組から誰かを引き上げよう>

前田、菊岡、永坂など戦える有力な選手が控えているというのに。


で、私の結論。

★スタメン予想 
                都倉
           内村       古田
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
          福森   河合  パウロン
                ソンユン

★ベンチメンバー予想   金山、上原、前貴、上里、前寛、神田、中原


せめて、中央ラインは経験豊富で的確な指示を出せる都倉、稲本、河合でガッチリと。


前節の北九州戦の18人と違うのは、櫛引➡河合だけ。
宮の沢残留組からの引き上げはないだろうとの予想です。
ちなみに宮の沢残留組のFPは上記3名の他に、薗田、石井、進藤。
彼等は27日の練習試合で、アピールに必死になるでしょうが・・・


今日の練見で「何かを変えよう」との兆しを伺えれば、と思う気持ちは捨てたくない。
実際は、小野伸二が順調に練習参加できていれば、それでいいかな。なのかもしれませんが。




posted by ベル |08:45 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年07月24日

朝刊コンサ記事(7月24日)から 

おはようございます。

昨日のU-18クラ選は期待以上の結果でした。中断明けのプレミアリーグへ向けていい自信を持てたのでは。
明日の試合は決勝トーナメント進出掛けての戦いです。試合開始時刻が11:30という道産子にとっては
悲惨な時刻。熱中症にならなければ御の字との気持ちで速報を追いたいと思います。

愛媛戦へ向けて今日と明日の2日間での練習です。円山では、高校野球南北海道大会の準決勝も。
テレビ中継があるので、宮の沢の練見に行って、ワンセグで見ます。

ラジオも持っていきます。先週のノノラジで砂川の移籍が事実であることを公言しましたから。
今日も何かポロッと出ないとも限りませんからね(笑)。
ノノラジが始まったら集中力の問題が。耳はラジオ。目はワンセグとピッチ。頭に入るのはどれだ(笑)。

マー君は8回2死101球で交代。HQSです。素晴らしいです。ヤンキースが9-3で勝って7勝目。
でも、失点3がすべてソロホームラン。今年はホームランの打たれ過ぎ。ホームラン病が持病になったら困る。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<バルバ監督失点ミスの福森「彼の力が必要」>

★<河合完全合流><左内転筋痛から復帰><痛みはもうない」><北九州戦控え組急きょ練習>
 <26日愛媛戦目標><バルバリッチ監督ミス撲滅求める>

■河合記事より
    ・チームは完全オフの予定だったが、北九州戦の控え選手のみ、バルバリッチ監督の号令で急きょ
     トレーニングを行うことになった
    ・それに伴い左内転筋痛から復活した河合主将が、急きょ23日から完全合流した
    ・26日の次節ホーム愛媛戦で8試合ぶり勝利を目指す札幌に、精神的支柱の河合が戻ってきた
    ・激しいボディーコンタクトを求められた対人練習もこなし

 河合 「前日から強度を上げてきた。痛みはもうない」

    ・勝利を逃した北九州戦も

 河合 「3連敗で終わらせたことが重要で、引き分けもいい方向に捉えたい。下を向かずにやっていく」

    ・5試合ぶり復帰へ

 河合 「大丈夫だと思うし、準備はしていく」

■ミス撲滅
    ・バルバリッチ監督が23日、北九州戦のロスタイムに失点につながるミスをしたDF福森を、26日の
     次節ホーム愛媛戦でも継続して起用する意向を示した
    ・左足首痛を抱え、痛み止めの注射をうちながら、チーム唯一の全25試合連続フル出場中
    ・ミスが失点につながる場面が増えている半面、攻撃の起点にもなっている

 バル監督 「休ませることもできるが、今は彼の力が必要。判断を迷う場面があるので、修正したい」


*昨日は練習中止のリリースが早くから出ていたんですよ。急きょ、やることになったにしてもリリース出して
  欲しかったなあ。

*福森の左足キックの精度が落ちている理由がわかりました。左足首が痛んでいるのですね。
  完治するまで休ませてあげてほしい。上原もそろそろ先発可能なんじゃ?あるいは永坂を育てる意味でも。


なお、金曜日に恒例としてテレビのコンサ番組を「録画推奨番組」として書いていましたが、もうやめますね。
私が紹介しなくても定着したものと勝手に判断しました。


今朝は、以上です。

posted by ベル |05:05 | コンサドーレ | コメント(0) |