コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月01日

今日の1枚(3枚ですが、実質2種類) 

午後、床屋へ行って大失敗。まあ、それはスルーで。

で、郵便局でのこと。やりとり。

  私      「あれっ、日ハムのユニ着てどうしたの?」

  局員さん  「日ハムを応援してます」

  私      「エッ、コンサドーレのユニ着ることあるの?」

  局員さん  「ユニを着るよていはないですが、応援してます」

で、差し出されたのが、POSTカード!!!

表

1435728203-CIMG1719.JPG
  エンブレム部分に切手を貼って投かん。イヤ、切手はそこをずらして貼ろう。 裏
1435728253-CIMG1720.JPG
 私     「ありがとうございます。応援、よろしくお願いします」 郵便局にもたまには行って見るものですね。 給油したところ、珍しく3等。
1435728340-CIMG1681.JPG
いいんじゃないですか。明るい未来が待っている(笑)。 いろいろあった午後でした。 U-22は、荒野がいたらなぁという展開と結果に期待。 でも、この試合で完勝できないようじゃ最終予選が厳しくなるから、完勝を。 問題は、櫛引。コンデイション最優先で臨んでほしいな。


posted by ベル |18:30 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年07月01日

「Jユースカップ」が一発勝負に変更 改悪では?  

天候が回復してきて、練見は問題なさそうなのですが、2つの理由から今日の練見はやめました。

昨日、「Jユースカップ」の件でコメントをいただきました。
JFAのHPで調べましたが何もなかった。昨日段階では、どこからの情報なのかわかりませんでした。

今日、JリーグのHPを見ました。Jリーグの方でリリースが出ていました。
このJユースカップでコンサU-18は道内サッカー史上初の全国優勝を2012年に成し遂げ、道内サッカー
史上に金字塔を打ち立てています。その大会です。

もう一つは、オフ明けの練習はフィジカルトレーニングなので、見なくてもいいかなあと。

そういう理由から練見をやめて、ブログ書きをすることに。


では。
Jリーグから出たリリースはこちら。

http://www.jleague.jp/news/article/1849


ナント、「負けたら終わりの一発勝負」のトーナメントへ変更!!!


この件について、コンサドーレ札幌U-18を応援しているサポの一人としての思いを書きます。

これは、Uー18の3年生にとっては、大きな就活の場を奪われてしまったということですよ。
多くの選手の進路は決まっている時期ですが、未定の選手にとっては最後のアピールの場だったと思います。

今までは予選のリーグ戦の何試合かで、アピールできれば何らかの道も見えていた選手もいたのでは。
1回戦で敗退とか2回戦で敗退とかになれば、ほぼチャンスは消えてしまいますね。

高校の部活サッカーでは年末の選手権が最後の就活の場。
コンサでは、吉原とか今野とか。他にもいますけど。
選手権で活躍して見いだされ、就活に成功する選手は数多くいました。

U-18の選手にとっては、とにかく勝ちあがっていってアピールする機会を増やさないといけませんね。

もう一つは、コンサの選手にとっては強いチームとの試合経験を積む場が減ってしまうことも大きい。
初戦で敗退となったら試合経験はたった1回だけで終わり。
昨年まででしたら、少なくとも予選リーグで3試合は経験できた。
海を隔てた地の悲哀を感じてしまうのか。コンサのトップと同じ悲哀を。
本州などのチームは平常から強いチームと練習試合を頻繁にやってると思うのですよ。


この変更には賛成できません。改悪だと思います。
でも、どうにもならないのでしょうね。残念だなあ。


リリースの下にある、青字の「2015Jユースカップ大会トーナメント表」をクリックすると、トーナメント表が
PDFで見れます。

コンサは1回戦不戦勝になってます。日程はいずれ出るでしょう。

posted by ベル |10:56 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年07月01日

平川弘さんの2つのコラム(7月1日)より 

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<足りない勝ち越す力>

  ○試合に負けないのはいいことだが、ホームゲームで勝ちきれない状況が続くのはちょっと問題である。
    引き分けの多さが、最後にどちらに転ぶのか。昇格にあと勝ち点1足りなかったとなる可能性もある
    ので、ちょっと心配である。
  ○大分戦の前半早々に失点。何をやってもまくいかず、退屈な試合展開となった。
  ○前半の終了間際、大分にDFラインを崩された決定機をGK具がセーブしてくれなかったら、ゲームは
    終わっていたかもしれない。
  ○準備万端だった荒野は、一度ベンチに下がり状況をみることに。投入を遅らせたことで同点ゴールが
    生まれた。結果的には、バルバリッチ監督の采配が当たったことになる。サッカーは分からない。
  ○終盤は小野のプレーも見られて、盛り上がったが、札幌には勝ち越す力がまだない

などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<センス感じさせる鋭いクロス>
           <大分戦で同点弾演出した前寛>

  ○小野に大分戦でやっとプレー機会が訪れた。無駄のないボールコントロール、優しパスやアイデアは
    やはり見ていて楽しい。勝ちきれないゲームにくさびを打ち込むキラーパスを期待したい。
  ○稲本の調子が下降気味で共演が見られるかどうか。次節の対戦相手である横浜FCにはカズがいる。
    可能性は低い?が3人同時にピッチに立っているところを見たいものだ。
  ○大分の厳しいプレスが90分間続くとは思えなかったので、無失点で我慢すれば勝ち点3もあったはず。
    都倉と稲本も調子がイマイチの状況では、先制されるとひっくり返すのはちょっと厳しい。
  ○前半はちょっとミスが多かった前寛だが、後半は内村の同点弾を演出する本来のプレーを見せた。
    内村に合わせるのではなく、合わさせるクロスはセンスを感じさせるものだった。本職ではない前寛を
    サイドに置いている理由がそこにある。
  ○親善試合に臨む櫛引だが、今回のテストに生き残るには相当なアピールがないと難しいだろう

などです。



*平川さんは、勝ちきれない現状を打破するにはどうしたらよいと、お思いなのか知りたいです。
 機会があれば、どこかでお願いしたいと思います。その前に打破できてればいいのですが。

 2つのコラムを通して読むと、一つの手段はは小野伸二にありそうだなあとは読み取れますが。

posted by ベル |06:11 | コンサドーレ | コメント(5) |

2015年07月01日

朝刊コンサ記事(7月1日)から 

おはようございます。

7月です。2015年も後半に入りました(笑)。
リーグ戦は次節4日の横浜FC戦が前半のラスト。勝利で終えたいです。
6月のホーム戦は一度も勝てなかったから、7月のホーム戦3試合は全勝で。願望を実現してほしいな。

Wifi戻りました。月毎で上限時間を超えると低速になってしまうんですね。これが3度目。
二度目の時から、日ごろパソコンを小まめに落としてるんですが。
そのこともあってTwitterはあまり見なくなった。必要に応じて投稿(つぶやき)をするくらいに。

櫛引が選出されたU-22日本代表親善試合コスタリカ戦が午後7時から。
地上波で放送ありますから見ます。
櫛引の出場は避けてほしいのが私の本音ですが、選ばれた以上出場機会があればアピールしてほしいな。

小雨です。オフ明け宮の沢での練習時間帯は風が強そう。練見に行くかどうかギリギリまで迷いそう。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野先生世界の技伝授><砂川と小学生指導><「北海道から世界に羽ばたく選手を」>
 <教室立ち上げ>

■小野・砂川記事より
    ・MF砂川と小野が立ち上げた「SUNA×SUINJIサッカースクール」が30日、サッポロ・イーワンスタジアム
     (札幌市白石区)で本格始動した
    ・最初は緊張気味だった子どもたちも、試合で2人と一緒にプレーし、目を輝かせていた

 砂川 「実戦を意識した練習をしていきたい」

    ・29日に今季初出場を遂げた小野は

 伸二 「楽しんでやってほしい。北海道から世界に羽ばたく選手を育てたい」

    ・スクールは週1回、火曜日コースと木曜日コースがあり、それぞれ25人が11月までトレーニングを
     受ける


■募集
    ・コンサドールズ「月下美人」2015夏期講座メンバーを募集中
    ・60歳以上の健康な女性が対象で定員30人
    ・会費は初期費用のほか、受講料1万5750円

         *申し込み方法などの詳細はオフィシャルからリリースが出ていますので、そちらで
          ご確認をしてください。

              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015066068/



今朝は、以上です。


posted by ベル |05:07 | コンサドーレ | コメント(0) |