コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月30日

今日の日本ハムの試合を見て、どうしても一言を 

備忘録としてのエントリーになります。
自分が、この後このタイトルを見て、そう言えばこういうことがあったなあと振り返えれるように、です。

私はこのブログで、時折日本ハムも応援していることは書いてます。
このブログは、自分がコンサを応援している足跡を残すブログですが、他に北海道に関わるスポーツや
道産子選手を応援することを書くことも。先日は大相撲の旭大星について書きました。

で、今日は練見後の家でのんびりする時間帯で日ハムの生中継がありましたので、見ていました。
そこで、一つ、これは、日ハムにとってこの先非常にまずいのではないかと思ったことがありました。
詳細を書くと選手個人が特定されそうなので簡単に。


今日は大谷投手が先発で、日ハムとしては絶対勝ちたい試合。
1-2とリードされている6回裏に大谷投手にとって女房役である大野選手が逆転打を打ちました。
チームは大盛り上がり。ダッグアウトも大盛り上がり。
ところが、この逆転打の瞬間に、おい、それでいいのか! これではチームの一体感がないぞ、まずいぞ。
と思った光景を、目にしました。


これだけを書いておくと、自分は振り返れます。

自分の備忘録でした。

posted by ベル |17:11 | 他スポーツ | コメント(0) |

2015年05月30日

今日(5月30日)の宮の沢だより(写真は12枚)  

今日は簡単に。なので、早めにエントリーできます。写真は少なめの12枚。

●集合は10:13。FPは昨日と同じ23名。取りあえずは安心。
  なお、今日の写真のほとんどは小さめにします。

1432957484-CIMG1732.JPG
●最初のメニューはここでやってくれましたので、表情はよくわかりました。
1432957561-CIMG1734.JPG
●キーパー
1432957580-CIMG1736.JPG
●どんよりとして湿気を感じる日でした。見学者は多かったです。
1432957596-CIMG1737.JPG
●あちこち移動してのメニューです。
1432957685-CIMG1738.JPG
●もしかして・・・
1432957701-CIMG1739.JPG
●戦術練習は、守備を重点的に。右側です。5対5の要領かな。セレッソの攻撃を踏まえてのようでした。   左では、クロスを受けてのシュートなどのシュート練習。
1432957821-CIMG1741.JPG
●11:40頃から、守備練習の人数を増やしてゴールネットも使用して。右半分で。   左では、キーパーがロングボールの対処練習。フレームの関係で切れてます。   左奥では、攻撃的選手10名がボール回しなど。
1432957853-CIMG1744.JPG
  11:45を回りましたので、私の見学はここで打ち止め。 ◆もしかしたら、これが今日一番の収穫だったのかも。3枚。
1432958162-CIMG1740.JPG
1432958179-CIMG1742.JPG
1432958197-CIMG1743.JPG
●駐輪場。こんなにいっぱい。大変珍しい光景です。
1432958255-CIMG1745.JPG
今日は、正直言ってサッカー玄人さんなら見ごたえの合った練習だったのかもしれません。 私は明日に期待します。 以上です。 北照が負けたことを知りました。夏に向けてガンバレ。夏が勝負だ!


posted by ベル |13:15 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年05月30日

昨夜(5月29日)の<コンサにアシスト>の概要 

昨夜(5月29日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

今回の内容は、徳島戦の模様及び練習試合道都大戦の模様そしてセレッソ戦のメンバー予想です。

では。

オープニング映像は、宮の沢で練習中の小野伸二の映像。先週のオープニングも伸二だった。
<コンサにアシスト>も、伸二のリーグ戦復帰を待ち望んでいるようです。

◆徳島戦の映像へ

◎<前半で2人交代・・・ アウエイ徳島戦粘勝>
               
   テロップ <前半13分 福森➡内村➡堀米➡宮沢➡都倉>      *都倉のヘッドが枠外に  
   テロップ <前半21分 稲本➡都倉➡荒野        GOAL! 0-1> 
       *荒野のコメントが流れる 「落としてほしくて走った」

   テロップ <前半39分 OUT 荒野 IN 前貴> 
   テロップ <前半46分 OUT ニウド IN 古田>            

   テロップ <後半12分 >                           *ソンユンが神セーブ連発!
   テロップ <後半20分 内村➡都倉            GOAL! 0-2>
       *内村のコメントが流れる 「相手が小さいのが見えたので」
   
   テロップ <後半24分 >                           *またもソンユンが神セーブ
   テロップ <後半26分                           1-2>
   テロップ <後半43分 >                           *またまたソンユンが神セーブ
       *ソンユンのコメントが流れる
          「失点しない強い気持ちがあったから身体が動いたんだと思います」

◎試合終了
       *都倉のコメントが流れる


◆練習試合道都大戦の映像へ

◎<月曜ナイターセレッソ戦 3トップはどうなる?!>

   テロップ <小野伸二 MF44><スタメンで65分間出場> ➡筆者㊟ 80分間出てました

   小野伸二の、ゴールやアシスト場面などを中心とした映像でした。


◎C大阪戦のメンバー予想  

●スタメン予想
                都倉
           内村       宮沢
       前寛               古田
             上里   稲本 
          福森   河合   櫛引
                ソンユン

●ベンチメンバー予想     金山、永坂、菊岡、神田、深井、榊、ナザリト

     *このスタメン予想は、昨日の主力組の最初のメンバーをその通りに書いてます。
      今日も含めて試合まで2日間もあるので、まだまだ分かりませんね。

     *また、ベンチメンバーもどうかな。小野伸二を入れてない点で納得できない。
      何か、情報をつかんだのだろうか。


◎石屋製菓さんのCM  <心が通じ合っていれば十分だ!>バージョンです。固定ですね。


◎ラストは、宮の沢で前寛と上里が並んでジョギングしている映像。



以上です。

posted by ベル |06:10 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年05月30日

朝刊コンサ記事(5月30日)から 

おはようございます。

室温が25度もあります。湿気も高そう。

昨日の練見では、35名全員の練習着姿を見れたことが一番の収穫でした。
見たかった紅白戦の方は、やりました、見れたというだけかな(苦笑)。
今日の練見では、<自己満足>期待(笑)。

「WEEKLY CONSADOLE」は、「永坂&前寛」編でした。宏太の日焼けが目立った。

<コンサにアシスト>では、セレッソ戦のメンバー予想をしていました。それも含めて概要を後ほど。

今日は、春の高校野球全道大会の準決勝。北照の試合は練見とかぶるので応援に行けません。
東海大四と札幌日大を破った勢いで、今日も勝ち上がってほしい。そうなると明日の決勝は応援行ける。

朝刊コンサ記事からです。 
スポ新1紙は大きなスペースをコンサに割いてくれてるのですが、その大半は社長や選手数人のダービー予想。
それはすべてスルーします。

◆見出しです

★<前寛初先発><札幌6・1C大阪戦><長期離脱へ 荒野・ニウド>
★<C大阪戦想定しミニゲーム実施>

■ミニゲーム
    ・練習ではC大阪戦を想定したミニゲームを実施した
    ・けが人が続出している左右のMFについて、主力組の右に古田、左には前寛を起用
    ・通常より長めの時間を使いながら、バルバリッチ監督が何度も動き方を指導した

 バル監督 「代わりの選手が出ても同じようにやれるよう意図を確認した」

    ・残り2日間で連係を詰めていく

■前寛記事より
    ・札幌は29日、戦術練習を行い、主力組の左MFに2年目の前寛が入った
    ・6月1日C大阪戦で、リーグ初先発が濃厚となった
    ・左右MFは、兄の貴之やユースの先輩の荒野、堀米ら5選手が負傷離脱中
    ・代役抜てきに

 前寛 「みんなでJ1に上がりたいし、思いは一緒。何とか勝って次につなげれれば」

■長期離脱
    ・右足底部負傷のMF荒野と右膝を痛めているMFニウドの2選手が、長期離脱となることが29日、
     分かった
    ・ニウドは手術の可能性もあり

 野々村社長 「荒野はあと何週間か休めば大丈夫。ニウドはそのまま続けるか、少し休んで軽くオペするかと
          いう感じ」

    ・2人は24日徳島戦で負傷
    ・26日に札幌市内の病院で精密検査を受けていた

■復帰
    ・左太もも裏の張りで別メニューだったDF小山内が、全体練習に復帰した

■別メニュー
    ・28日の練習中に左内転筋を痛め離脱したMF堀米が別メニュー調整となった


■贈呈
    ・介護福祉施設「茶話本舗デイサービスあいの里」利用者がJ1昇格を祈念し、千羽鶴を贈呈した

 河合主将 「期待に応えられるようチーム一丸でJ1を目指したい」



今朝は、以上です。

posted by ベル |04:55 | コンサドーレ | コメント(0) |