コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月04日

愛媛戦のメンバー予想 

昨日、磐田に勝ったばかりだというのに明後日の愛媛戦のメンバー予想ですよ。

明日はドサブに行くつもりなので、もしかしたら主力組がわかってしまうかもしれないし、バスに乗る選手も。

なので、今日やってしまわないと。まだ、余韻が残っているんですけどね(笑)。


朝刊報道などによると、試合を休もうとしている選手はいなさそうですね。特に稲本。
さらに、イルファンの活躍を見てベンチメンバーの層が厚くなってきている印象も強い。
つまり、休んでいる間に先発の座を奪われたくないという気持ちが強いんでしょうか。

地獄の5連戦の3試合を選手の入れ替えなしに素晴らしい結果を出してます。
パウロンンの怪我くらいですか入れ替えは。
バル監督さんの指導の賜物なのでしょうね。疲労を極力残さないようにするトレや戦術の浸透。

ならば、愛媛戦も入れ替えなしで行きますか。
考えてしまいますね。地獄の5連戦の4試合目ですよ。いくらなんでも、中2日、中3日、中2日で?

そろそろ複数名の入れ替えが必要なんじゃないかとも思うのですが。
少なくとも一人挙げるとすれば河合かなあ。久しぶりの出場で90分戦って勝利に貢献してくれました。
中2日で河合は疲労を取り除けれるのか。
あと、パウロンが戻れるなら入れてほしいですね。


●スタメン予想 
                都倉
            内村     ニウド
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
          福森   櫛引   パウロン  
                ソンユン

●ベンチメンバー予想    金山、河合、上里、イルファン、中原、前寛、ナザリト



小野や砂川をベンチに入れたいのですが、磐田戦でのゴンさんの解説を聞いていると、バル監督さんが
決断する機会を、伺っている段階らしい。

前節は75点で合格でしたが、今節は自信が無いです。


posted by ベル |17:15 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年05月04日

写真レポ その③ 「食&ゲット」 編 

磐田戦試合外写真レポのラストです。「食&ゲット」編です。この回はレポとして不必要なのかも(笑)。

写真は9枚です。


◆「LION」さん。「LION」さんに限らず、同じ系列店でもそれぞれにメニューが違うんだとことを、
   通い始めて初めて知るという。 ➡ いったい何年通ってるの?(笑)
 
●このお店では、上のメニューを見て、足が止まりました。時間に余裕があるのでゆっくり見れたのです。

1430676085-CIMG1640.JPG
●このメニューに心が動かされました(笑)。
1430676242-CIMG1639.JPG
●選択したメニューは、こちら。生野菜があることに驚きました。うれしかった。バランス大事ですよね(笑)。
1430676258-CIMG1641.JPG
◆「リオン ドォール」さん。3階のキッズパークへメインから見て左側から上がって、オープンアリーナを見て、   逆サイドの右側から下ろうとして途中で発見。
1430676484-CIMG1645.JPG
●何? なんなの、お店? と、覗いてみたら、こういう表示が。
1430676525-CIMG1646.JPG
●突然、食したくなりましたよ。しかも、意外に量が多い。柱状節理状態です。食しやすかった。   休み休み頑張って完食。  いったい今日は平常の何食分のカロリーを摂ったのか(笑)。
1430676545-CIMG1647.JPG
◆先着1万5千人にプレゼントされた「コンサ手ぬぐい」。開くとすぐにシワになると思い、封を切らずに   記念撮影。2千人くらいの人はもらえなかったのですね。可哀想。
1430676885-CIMG1657.JPG
◆今季初の「大当たり」! やっと、当たりました。
1430676907-CIMG1655.JPG
●これ! オートバックスさんには滅多に行くことはないのですが、無期限で利用可でしょうから嬉しい。
1430676926-CIMG1656.JPG
以上で、磐田戦試合外写真レポを終わります。完了!


posted by ベル |11:18 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月04日

写真レポ その② 「ブース巡り&諸々」 編 & US諸君へのアドバイスも 

磐田戦当日のいろいろな盛り上がり風景等を紹介できる写真は、あと22枚あります。ボケですけど。
これを13枚と9枚の2回に分けます。
  13枚は、このエントリーである「ブース巡り&諸々」編
   9枚は、「食&ゲット」編
で、アップしていきます。

途中で、昨日の試合前のゴール裏を見てUS諸君へのアドバイスをもしたらいいかなあと。

では、「ブース巡り&諸々」編を。


●「白い恋人」ブース。向かって左に写っているのは、リラ・コンサの子たち。
  ここは、接近せずにスルーしました。思うところがありまして。

1430674162-CIMG1633.JPG
●EZOCAブース。大盛況です。
1430674302-CIMG1635.JPG
●毎試合、ここでポイントを入れてもらうことになります。なお、ここは顔出しOKということでしたので。
1430674327-CIMG1634.JPG
●赤い羽根ブース。真ん中の呼び込みをしている方の顔出しはOKでした。
1430674474-CIMG1637.JPG
●オークションは大行列でした。
1430674563-CIMG1638.JPG
●歌詞カードです。コンコースで配布していました。制作のNさん、ありがとうございます。   「表」です。歌える曲、懐かしい曲が多いです。
1430674871-CIMG1651.JPG
  「裏」です。こちらは、ほとんどわかりません。
1430674887-CIMG1652.JPG
 選手の歌詞です。
1430674911-CIMG1652.JPG
で、歌についてUS諸君へのアドバイスです。     ➡ US諸君がここを見ているとは限りませんが、もしかして伝聞が伝わるかもとのことで 私は今は体のこともあってメインからの観戦ですが、昔は数年間はゴール裏で飛び跳ねていました。 そういうことはどうでもいいですね。 昨日は試合前に<新曲>の披露があったように思えました。何度も練習していたようにも見えました。 そこで、アドバイスです。 こういうブログで<新曲>の告知をしたらどうでしょうか。USのHPに歌の動画を載せて、それを見てもらう。 事前に練習できるのであれば、昨日のような場面で歌えるサポが多くなっているはず。 周囲のサポたちが歌っていると覚えやすく、時間も昨日ほどはかからないと思いますよ。 ご検討ください。 ◆ここからは、場内での風景から。 ●「あずましいべや」10席が満席なのを始めて見ました。
1430674751-CIMG1660.JPG
●ピッチ練習に出る選手たちとのハイタッチの列が長くなりました。
1430674777-CIMG1658.JPG
●コンコース巡りで、バックスタンド側に行っている時に、始まってしまいました。
1430675226-CIMG1649.JPG
●残念ながら、後ろ姿だけ・・・
1430675254-CIMG1650.JPG
◆ラスト。私の備忘録との意味合いで。あの磐田に、3-0で勝つなんて! 証拠写真として。
1430675368-CIMG1663.JPG
その②の「ブース巡り&諸々」編は、以上です。


posted by ベル |08:33 | コンサドーレ | コメント(5) |

2015年05月04日

朝刊コンサ記事(5月4日)から その② & 金沢について 

ここでは、引き続きコンサ関係記事の紹介等をします。
それと、全国面での金沢の報道で、エッ、そうなの? と思うことがあったので。


■バル監督記者会見

  Q 試合を振り返って
      「いいゲーム内容でいい結果も出せた。テンポやリズムも良く、やるべきことを続けられたことが
       良かった」

  Q 都倉について
      「課題はあるが、一流選手になれる素質がある。きょうみたいに継続してやっていくことが大事」

  Q 裏へ抜ける意識が強かったか
      「微妙なところで駆け引きをして、オフサイドも多くあったが、相手の背後を狙っていくという形が
       できた」

  Q 試合前に注意していたことは
      「相手の攻撃に対してディフェンスが5人並ぶのではなく、中盤で必ず相手をつかまえて、数的優位を
       つくっていこうとした。相手をうまく引きつけて、できたスペースを使うことができた」


■監督・選手コメントより

●バル監督「3-0はできすぎと思われるかもしれないが、それにふさわしい内容」
       「(稲本は)高いクオリティーがあり、チームがそれに引き上げられている」
       「稲本の球際の強さにつられて他の選手も強さが引き出されていた」

●都倉  「(先制点)こぼれ球か横パスを狙っていたし、押し込むだけだった」
      「(追加点)後半疲れもあったけどクオリティーを上げることができた」
      「(内村のゴールに)点を取れない時期もブレずに努力していたのを見ていた。決めるべき人が
       決めれば勢いが出てくる」
      「自分たちのサッカーをやれば勝てると信じていた。それを90分間できたのだから結果は妥当だ」
      「まだ何も手にしていないし、昇格まで気持ちを引き締めていきたい」

●稲本 「(都倉の2点目)都倉が裏へ走るという動きを2人で確認していた」
     「(磐田は)首位のチームでも飛び抜けているわけではない」
     「連戦で逆に集中力がアップしている。2日で回復して、また次に挑みたい」

●河合 「やってやろうと思っていたけど、普段通りにやれた。DFラインを高くしようと思っていたし、勝利に貢献
      できて良かった。ジュビロに勝って勢いが出る。次が大事。しっかり準備したい」

●堀米 「相手DFが高い位置で、そんなにはきれいに揃っていないと話していた。ここ2試合はゴールに絡めて
      いるので、そこはしっかりやっていきたい」

●櫛引 「竜二さんが真ん中にいてくれて、思い切って前に出られた。集中してプレーできた」

●ソンユン「(後半ロスタイムに森島の至近距離からのシュートを阻止)ボールを最後まで見て動いたのが
       良かった」


コンサドーレ関係は、ここまでです。



◆金沢記事で、大きな見出しの他にこういう見出しが。

★<J1ライセンスない残留目標チームが快進撃>

■記事から関係部分を抜粋
    ・優先的に使える天然芝の練習グラウンドはなく、クラブハウスもない
    ・現状はJ1のクラブライセンスを持たないため、仮に優勝しても昇格はできない
    ・夢のJ1のために関係者は自治体への働きかけを続ける


自分は、コンサドーレ以外のチームについては知ろうとしない人間なので、知りませんでした。
この先の金沢には、今まで以上に注目していきたいです。



以上です。

posted by ベル |06:13 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月04日

朝刊コンサ記事(5月4日)から その① 

おはようございます。

興奮してるんですねぇ、午前1時半には目が覚めてしまいました。
ゴンさんの解説とか、お立ち台での都倉とか、また見てしまいました。
都倉のコメントには自信が満ち溢れていましたね。ちょっと言い過ぎではないかと思うところも(笑)。
ヒマすることはありません。テレビ(NHK総合)では、イチローの生中継やってますし。

勿論「朝からコンサドーレ」を、見ましたよ。

今日と明日の練習は、軽く済ませるでしょうね。戦術練習は明日の愛媛への移動前に確認する程度かな。

暫定モバイルサイトですが、携帯でスケジュールも見れました。良かった。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
1紙が表1面。1紙が裏1面。当然でしょ! でも、サッカー全国面では金沢だけ。悔しいなあ。

◆見出しです

★<札幌3発><PO圏6位浮上><磐田首位陥落させたホーム連勝><好調6戦負けなし>
 <内村シュート打ちまくって2戦連発&都倉先制弾演出><厳しい指摘糧に>
 <FW都倉400号含む2得点><2点目演出パスMF稲本><インドネシア人初リーグ戦出場MFイルファン>

★<札幌磐田粉砕><昇格PO圏内の6位浮上><ドバドバ3発都倉!都倉!!内村!!!>
 <緻密な分析で磐田DF陣を攻略><6戦負けなし><指揮官も絶賛><稲本移籍後初巧アシスト>
 <狙い通り都倉の2点目演出><攻守に存在感><速いぞ!イルファンJデビュー>

★<札幌3発磐田撃破><攻守連動 自信と勢い><都倉と内村 裏へ抜け出す><「スペース狙っていた」>

◆平川弘さんのコラムの見出し
★<カウンターがまんまとはまった>

◆大森健作さんのコラムの見出し
★<河合、稲本、宮沢の三角形が機能><金沢戦の反省点修正>

■磐田戦の概要
    ・8位の札幌は首位の磐田に3-0と快勝
    ・札幌が首位磐田を攻守に上回って完勝した
    ・前半10分、内村のシュートを相手GKがはじいたこぼれ球を都倉が右足で詰めて先制
    ・後半26分に再び都倉、同30分は内村が、いずれもGKとの1対1を冷静に決めた
    ・終了間際は磐田の猛攻に遭ったが、具聖潤の好セーブもあって無失点に抑えた

    ・札幌の通算成績は5勝4分け2敗で勝ち点を19に伸ばし、昇格プレーオフ圏内の6位に順位を
     上げた

    ・札幌は次節、6日午後6時から、松山市のニンジニアスタジアムで愛媛と対戦する


で、記事紹介ですが、大量にあり過ぎて困ってしまいます。➡嬉しい悲鳴とはこのこと?
なので、何度も記事になっている都倉と稲本の記事に関してはスルーで。
コメントのみを2回目で紹介することにします。
ここでは、内村とイルファンの記事紹介だけで。


■内村記事より
    ・FW内村は、前半10分に強烈な左足シュートで、都倉の先制点をお膳立てすると、2-0の
     後半30分、MF堀米の縦パスに反応
    ・DF裏に抜け出すと、そのまま左サイドをドリブルで持ち込み、右足で巻くようにゴール右隅に
     流し込んだ
    ・前節金沢戦では、ショートコーナーからヘッドで今季初得点
    ・今度は流れからの初ゴールに

 内村 「それだけシュートまでいけているということ。何とか1点取れて良かった」
      「スペースがあったので狙っていた。相手の隙をうくことができた」
      「流れの中で決められてうれしい」

    ・今季自身最多のシュート5本
    ・13年には札幌の日本人最多17ゴールを挙げたストライカー
    ・だが今季は

 内村 「得点よりも、チームとしてのつなぎ役もやっていかないとね」

    ・ナザリト、都倉の2人のFWを生かす

 内村 「2人に点を取らせるように」

    ・1-1の引き分けに終わった東京V戦後、指揮官は守備の連動が悪い理由として内村の動きを
     厳しく指摘した
    ・それでも

 内村 「それは期待の裏返しだから」

    ・FW最年長の辛抱をチームの誰もが知っていた
    ・だからこそ、この日2ゴールの都倉は

 都倉 「内さんが、ここまで引っ張ってきてくれた。だから内さんのゴールはとても大切なもの」

    ・と、自分のことのように喜んだ

 内村 「今回は2-0からの得点。次は時間帯も状況も大事な時間に取る」
     「もっと精度を上げて、先制点など重要な得点を取れるようにしたい」


■イルファン記事より
    ・MFイルファンが、インドネシア人選手として初めてJリーグ出場を果たした
    ・3-0の後半37分、右FWとして途中出場
    ・いきなり右サイドをドリブル突破しクロスを上げるなど、得点には絡まなかったが自慢の俊足を
     アピールした
    
 イルファン「たくさんのサポーターの前でプレーできて幸運だった」
       「小さなステップだが、これから頑張りたい。インドネシアと北海道の子どもたちのためにもっと
        頑張りたい」



1回目は、ここまでにします。

posted by ベル |05:12 | コンサドーレ | コメント(2) |