コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月21日

ドサブでの練習が始まります 

スケジュールを見ると、来週27日(月)から練習場所がドームサブグラウンドに変わるようです。
今日は、休養で家でボンヤリしてました。で、ドサブの練習がゴールデンウイーク前から?
と、HFCのHPに記録として残っている2009年からのスケジュールを見直しました。
書いてみますね。
年度によって、途中でいったん数日間宮の沢に戻ったりした時期もありますが。


        ドサブでの練習開始日     宮の沢での練習再開日

  2015年  4月27日(月)
  2014年  5月26日(月)          6月24日(火)
  2013年  5月15日(水)          6月19日(水)
  2012年  5月22日(火)          6月24日(日)
  2011年  5月11日(水)          6月13日(月)
  2010年  6月11日(金)          7月27日(火)
  2009年  5月12日(火)          6月20日(土)


でした。

ドサブでの練習が4月からというのは、初めてでした。何か理由があるのでしょうね。
宮の沢の芝を休ませることも必要だそうですから、一定期間移るのは当然なのでしょう。
でも、自分にとっては遠いです。まさか手稲から歩いていけませんし。

健康状態がバッチリな時には毎日でも行きますけど(笑)。
実際には行くのは、行けても週に2回くらいかなあ。

posted by ベル |17:14 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年04月21日

U-18プレミアリーグ2節鹿島戦の<公式記録>出ました 

トップが水戸戦に、私の目には今季一番の試合内容で勝った同じ日にU-18も2試合ありました。
札幌ブロックリーグの方は、勝ったことはわかりましたが、特に情報がないのでスルーします。

プレミアリーグは<公式記録>で、スタッツがわかりますので、そのことから試合内容がそれなりに伺えます。
<数字>では表れないことがいっぱいいありますけど、試合を見てない自分にとっては貴重な情報です。


こちらです。右上の青色の<公式記録>をクリックすると、PDFで見ることができます。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/match_page/m201.html


鹿島に、0-4で負け。
<公式記録>のスタッツを見ると、完敗だったような記録です。
なので、今回は敢えて数字を抜き書きしません。

例年、暖かくなるにつれだんだん良くなるコンサドーレ札幌U-18です。
次節3節は26日(日)宮の沢に大宮を迎えて、14:30からの試合です。
この日はトップがアウエーで岡山と13:00から。
私はテレビ前で岡山に勝て~と、応援してます。なので、U-18の試合は見る予定がなかった。
でも、試合途中からでもホーム戦での後押しをする一人になりたいと、今思ってます。

昨年、宮の沢で圧倒的に攻められまくった福島との試合を、1-0で勝った記憶もあります。
ホームで、選手たちを後押しする重要性を認識しています。

トップが勝ったのを見届けてから行きたい。勝ったのを見届けてから。

posted by ベル |10:46 | ユース関係 | コメント(4) |

2015年04月21日

「自動昇格圏は可能」 by バルバリッチ監督 

昨夜、コンサドーレのトークショーがありました。
  ➡ かなり前に自身のブログでも紹介したことのある<ぶんぶんクラブ>主催のものです

ショーが行われたのは、私が宮の沢レポを書き上げてホッとしている時間帯だったようです。

そのトークショーの報道記事から、かいつまんで。


◆見出しです

★<「自動昇格圏は可能」><コンサドーレ札幌トークショーに600人>

■記事より
    ・コンサドーレ札幌の監督や選手によるトークショーが20日、道新ホールで行われ、約600人の
     ファンが楽しんだ
    ・第1部はバルバリッチ監督とHFCの野々村社長が登場

 バル監督 「J2はチームの実力差が小さい分、今後2連勝、3連勝していけば自動昇格圏に入ることは
        十分可能」

    ・敗戦後などには験を担いで、同監督がスーツからジャージーに変えてゲームに臨んだり、
     野々村社長が下着の色などを変えたりしたなどの裏話も披露

    ・第2部では都倉、上里、福森の3選手がステージに
    ・水戸戦でキャプテンマークを付けた都倉選手は

 都倉 「キャプテンマークは(責任感で)5キロくらいの重さに感じた」

    ・と話し、会場を盛り上げた


などです。

posted by ベル |06:10 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年04月21日

朝刊コンサ記事(4月21日)から 

おはようございます。

午前3時半現在の天候は、昨日と同様風があり気温が上がらず寒いままです。
でも、予報では午後から気温も上がり太陽さんも顔を出しそうです。
寒暖差が激しい中、私も成長していて(笑)、先を読む力がついてきましたよ(笑)。
防寒体制もそう、体に異変を感じる前に行動する、なんて、昔では考えられないようなことを。

今日は練習オフです。砂川と深井にリバウンドがなければ明日は初めから通常メニューに参加しているはず。
問題なければ、早ければ29日の金沢戦のメンバー選考対象になるかもしれませんね。
そうなったら、札幌から直接ミニキャンプ地へ単身移動ってことになるのかも。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<深井名乗り 激戦のボランチ争い><長期離脱乗り越え実戦復帰><練習試合VS札大>
 <8か月ぶり><質高い選手><五輪目指す><砂川手応えベテランらしさ発揮><7か月ぶり>
 <MF荒野大事な1年に>

★<深井8か月ぶり実戦復帰!><大けが乗り越え><ライバル南野らの活躍に刺激>
 <将来は世界へ・・・><砂川途中出場で流れ一変>

★<砂川と深井が実戦復帰>

■深井記事より
    ・MF深井が20日、札幌大との練習試合で、実戦復帰した
    ・昨年8月の天皇杯清水戦で重傷を負い離脱して以来、8か月ぶり
    ・0-1の後半23分、右ボランチに入った
    ・リズムよくパスを散らし、チームのかじを取った

 深井 「久しぶりで楽しかった。約30分だったがテンポよくボールを動かし、少ないタッチでゴール前に運べる
      ように心がけた。やりたいプレーは大体できた」

    ・大学生相手にリードを許す嫌な流れを、リズムカルな配球と積極的な攻撃参加で落ち着かせ、チーム
     をコントロールした
    ・試合後は入念にマッサージを受け、疲労回復へ1時間酸素カプセルに入るなどケアも万全だ

 バル監督 「質が高い選手。焦らずやってほしいが、連戦中に、もしかしたら絡めるかどうか」

    ・と26日岡山戦から始まる5連戦での起用も示唆した

    ・本職ボランチ競争は極めて激しい
    ・稲本、上里、宮沢に加え、同期の堀米、新加入のニウドもいる
    ・ライバル5人との争いに

 深井 「マイナスからのスタートだが、練習試合にも出られてるし、次の試合からでも入って行けるよう準備
      してたい」

    ・重傷を負い離脱している間に、4年前に世代別代表として世界と戦ったMF中島(東京)DF植田(鹿島)
     FW南野(ザルツブルグ)ら同期が、今度は16年リオ五輪目指し、活躍している

 深井 「報道を見て悔しさをかみしめてる。まだ遠いけどチームで出番を得て最終的に五輪に出られるように
      なりたい」

    ・小さい頃の夢はFCバルセロナの選手になることだった

 深井 「シャビやイニエスタらのプレーはいつも見てました」

    ・札幌から世界へ
    ・札幌で育った一人の若者が、J1昇格、そして世界へ再び歩み始めた

■砂川記事より
    ・MF砂川は後半27分から左FWとして途中出場した
    ・それまで停滞していた空気を変え、テンポよくパスを回していく
    ・右CKのキッカーとしてゴール前に精度の高いボールを配給
    ・左サイドから、逆サイドのイルファンに絶妙なスルーパスを出すなど、18分と少ない時間でベテラン
     らしさを、アピールした
    ・直接得点には絡まなかったが、ボールがない場面でも声を出し、若手を「操縦」
    ・すると流れが一気に変わり、同32分に中原の同点ゴールが生まれた
    ・その後は自身もシュートを放つなど、攻撃のオプションとして、バルバリッチ監督にアピール

 砂川 「大学生相手なので、公式戦の厳しさはなかったが、チームの輪の中に入って出来たのは良かった。
      ワンタッチでテンポよくボールを動かすことはできた」

    ・バルバリッチ監督就任後、出場したのは4-2-3-1で臨んだ昨年9月の2戦のみ

 砂川 「監督が目指すところに、どれだけ自分の色を出しながら入っていけるか」

    ・と、戦術への融合を課題にした

■荒野記事より
    ・MF荒野は22歳の誕生日を迎え、1年の目標を掲げた

 荒野 「ここからは大事な1年になる。まずはチームとしてJ1という目標。個人としては五輪がある。
      その先のA代表に向けた大きな1年にしたい」

    ・7試合ぶりに先発した19日水戸戦で左足首を負傷したため、この日はランニングなど軽めの内容で
     終了も

 荒野 「軽くひねった感じ。オフ明けからはやれると思う」


■検査
    ・水戸戦で左内転筋を負傷したMF菊岡が札幌市内の病院で精密検査を受けた
    ・明日22日以降のトレーニングメニューは、診断結果と朝の状態を見て決めていく

■イベント
    ・5月3日磐田戦(札幌ドーム)は「白い恋人サンクスマッチ」となり、先着1万5000人に応援手ぬぐいが
     プレゼントされるなど特典多数

         *この件につきましてはリリースが出ています。貼っておきます
               http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/04/018807.html



今朝は、以上です。            

posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |