コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月26日

今年もファンサカで遊んでます 

こちらが、福岡戦の私の成績。

1427340950-CIMG1561.JPG
なかなかの好成績でした。 第1節からの結果はこちらで。
1427341037-CIMG1562.JPG
基本、コンサの選手で固めてます。 なので、勝った1節と3節は好結果。完封負けした2節は、最下位に限りなく近い結果。はっきりしてます。 次節の大宮戦もコンサで固めます。 完封勝ちしてくれると、トップクラスに入れるんですよ。それが楽しみ。 ちなみに、このゲームには、いつからでも誰でもが参加できます。無料です。 こちらから入って登録すると、その時点で参加できるはずです。 https://my.plus-blog.sportsnavi.com/home/login


posted by ベル |15:04 | サッカー | コメント(0) |

2015年03月26日

東海大四高校の試合が始まりました  

初めて高校野球の速報をやってみます。

速報するのは、第1試合の北海道代表東海大四高校対21世紀枠出場の愛知豊橋工業高校との試合です。
甲子園の天候には全く問題なさそうです。気温は10度程度。やりやすいのではないでしょうか。

速報は、コメント欄を活用します。
試合の実況生中継は、テレビとラジオ合わせて3局。
テレビでは2局。地上波NHK総合とBSスカパーGAORA602ch。ラジオではNHK第一。

速報の、1回目は、どちらが先攻か後攻か。
2回目は1回表終了。3回目は1回裏終了。このパターンでやってみます。


試合開始予定は午前9時です。
試合が始まりましたら、このブログタイトルを「東海大四高校の試合が始まりました」と、書き換えます。

もう少し、お待ちください。

posted by ベル |07:56 | 高校野球 | コメント(19) |

2015年03月26日

「コンサ!コンサ!コンサ!(イルファン選手)」&「吉原宏太のマンスリーコンサ」

今月2回目になります。
北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム、スポーツライターの斉藤宏則さんの
「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。
木曜日の掲載は変わりませんが、掲載が月末なのか月始めなのか、決まっていない模様です。

この2つのコラムからエキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、イルファン選手です。

ここまで取り上げた選手たちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  2月の第23回目はバル監督
  3月の第24回目は稲本選手

     *もう、このシリーズは丸2年を超える長寿のコラムになってます。
      <札幌圏>記事ではなく、道内全域で見れるようになるといいいのですが。

 ★今日の大きい見出しです <技術オランダ仕込み>
     小見出し3つ   <15歳で転機><突破力開花><母国で人気>

●斉藤さんが「母国でも人気を誇る、端正な顔立ちのミッドフィルダー」と表現するイルファン。
 開幕前に股関節を痛めて離脱してしまったが、デビューは遠くなさそうだ。

●国籍はインドネシアながら、欧州強国のひとつであるオランダで生まれ、その地で指導を受けてきた。
   
   「幼い頃はプロサッカー選手になりたいとは少しも思わなかった」

●15歳で転機が訪れる。試合でのプレーが、たまたま観戦に来ていたユトレヒトのスカウトの目にとまり、
  入団を勧められた。

   「信じられない出来事だった」

 驚いたのはそれだけではない。センターバックとしてプレーしていたにもかかわらず、ユトレヒトでは攻撃的MF
 を任された。

   「とてもビックリした。背番号はずっと4番だったのに、それからは10番になったのだから」

●その後、母国インドネシアやタイリーグに移籍し、昨季J1甲府からオファーを受け、Jリーグ初のインドネシア
 選手として日本へやってきた。 甲府ではリーグ戦には出場できなかった。

   「本当に悔しかったし、苦しい気持ちになる時期もあった」

 甲府との契約は昨季限りで満了したが、強いチャレンジ精神から今季は札幌への移籍を決意した。

   「コンサドーレのサポーターはとても熱心。彼らの期待にプレーで応えたい」

●インドネシア代表選手の誇りを胸に、今季こそJリーグのリーグ戦デビューを果たしてみせるだろう。



◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<「らしさ」と課題>

    ・J1昇格に向けた戦いが始まり、2勝1敗とまずまずのスタートを切った。開幕2試合に新チーム
     「らしさ」と、今季の課題となりそうな部分が出ていた。
    ・開幕戦の勝利は、今季加入したボランチ稲本選手の一つのプレーがたぐり寄せた。ワンプレーで流れ
     をガラリと変えられる。世界を知る男、稲本選手はそれを示してくれた 
    ・15日のホーム開幕戦で長崎に惨敗した。DFラインが下がり過ぎ、攻撃が単調になったのが原因だ。
    ・この試合でもう一つ気になったのは、長崎の選手が試合後に倒れるくらい消耗していたのに、途中から
     10人で戦った札幌の選手にその様子がなかったことだ。
    ・今も昔も、求められているのはうまいチームではなく、たとえ負けても「応援して良かった」と思われる
     ような選手の姿勢だ。
    ・試合では最後まで走りきろう。毎日の練習で全力を出し切ろう。それが札幌のあるべき姿だ。



以上です。

posted by ベル |06:22 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年03月26日

朝刊コンサ記事(3月26日)から 

おはようございます。

昨日の札幌の天候は、チャオコンレポにもありましたが、寒かったです。
札幌の天気予報の今日から3日間の予報最高気温は、10度、13度、15度。
札幌も、勘違いした桜ちゃんが咲くかも(笑)。

「マッサン」には毎日泣かされています。演出が小憎らしいんですね。泣くまいと思っても泣かされる。
あと3日間も間違いなく泣かされる、警戒警報が出ています。

今日は、選抜高校野球の第1試合(試合開始午前9時予定)に、北海道代表東海大四高校が出場します。
テレビ前で応援します。後ほど速報に、挑戦してみます。
なので、宮の沢へはいけないと思います。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです
★<福森 大宮戦の悪夢にリベンジだ><昨季2失点に絡む><バルバ監督がテスト ニウド3トップ左>
★<堀米 稲本の相棒になる!><前節福岡戦をバルバ監督好評価><ボランチコンビ>

■福森記事より
    ・宮の沢で戦術練習を行い、DF福森が主力組左MFに入った
    ・29日のアウエー大宮戦は4戦連続の先発が濃厚
    ・川崎F時代の昨年3月15日の対戦では、自身の対応ミスで2失点しており

 福森 「もう、あのようなことは2度としたくない」

    ・J1から降格してきた難敵と対戦

 福森 「前回と同じ中盤で出るならゴールに近い。チャンスがあれば、得点に絡むプレーを目指したい」

    ・大宮戦の一戦には、実家の神奈川から父と母が観戦に訪れる
    ・福岡戦後に届いた元札幌MF山本ら、古巣川崎F同僚からの祝福メールも励み

 福森 「いっかり準備して、勝利に貢献したい」

■ニウド記事より
    ・バルバリッチ監督が、ボランチが本職のMFニウドを3トップ左でテストした
    ・スタート時は控え組のMFだったが、終盤にオプション確認のためメンバー変更

 バル監督 「今週末から試合日程も詰まるので、いろいろなところで試してみた」

 ニウド 「昨季、東京Vでも経験しているので違和感はない。試合に出て貢献したい」

■堀米記事より
    ・MF堀米は、21日の福岡戦で初めて憧れだったMF稲本とボランチで組んだ

 堀米 「小さいころからの憧れの選手と同じピッチに立って緊張しました」

    ・しかし

 堀米 「2人の動きのバランスなど稲本さんが声を出して適切な指示をしてくれるのでやりやすかった」

    ・試合は劇的な勝利に終わり

 堀米 「特に前半の守備で自分のプレーは出せた」

    ・この日の戦術練習でも稲本とボランチを組んだ
    ・試合の時とは逆に堀米が左に入り、右に稲本の位置だ

 堀米 「試合中に入れ替わることも多いし、どちらのポジションでも気になりません」
     「次の大宮戦でも使ってもらえるよう一日一日が勝負です」

    ・福岡戦での動きはバルバリッチ監督も評価しており、29日の大宮戦も先発濃厚だ

 堀米 「稲本さんの技術を自分のものにして、いつかは超えていける選手になりたい」


■完全合流
    ・左内転筋痛で離脱していたMFイルファンが、全体練習に完全合流した



今朝は、以上です。


posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(2) |