コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月13日

ホーム開幕長崎戦のメンバー予想 

結局今日は、降ったりやんだりでした。冬を実感しますね。
それより、ホヴァリングステージにもかなりの積雪があったのではないかと、こちらの方も心配。
札幌ドームのスケジュールでは、今日、中に入れる作業が16:30まで。
順調であれば終わってますね。溶かすのに時間がかかりそうです。
明日の前日練習で芝の状態をしっかり確認して、ホームアドバンテージを得られますように。


リリースが出て、今夜の民放番組にも荒野は出ないことになりました。左足首が・・・


金曜夜ですから、恒例のメンバー予想をします。
開幕栃木戦のメンバー予想は、自己に甘い合格基準の70点を上回り75点でした。予想としては合格。
合格基準を上げるべきかどうかですが、このままでいきます。今季はベンチメンバーの予想もしていますし。

さて、長崎戦ですね。
昨年からのバル監督さんの起用法を振り返ると、頑固一徹とまでは言えませんが、あまり選手の入れ替えは
しない方なのでは、との印象を持っています。
勝ち続けているときは少々のミスがあったりしても、代えないのが常識だとは思うのですが、勝ち続けては
いなかった。

つまり、メンバー交代しないのがバル監督さんのやり方だということを前提にします。
したがって、栃木戦の先発11名の変更をしないのが基本。
じゃあ、11名全員かというと、2名を考慮することになるのではないかと。
その2名とは、荒野と宮沢。

荒野は、強行日程・過密日程、そして、左足首の痛み。
宮沢は、昨年バル監督が重宝した選手。その彼が戻ってきた。

さて、どうするか、ですね。

荒野を代えるとすれば、前貴かニウドか。前貴は栃木戦はベンチ入りしたものの出場チャンスはなかった。
ニウドはベンチ入りは叶わなかった。前貴かなあ。

宮沢は、どこでもこなせるプレーヤー。ボランチとセンターバックは今のところ入る余地はない。
だとすると、前目の位置。代えるとすれば中原しかいませんね。


で、決めました。

システムは、平川さんがコメントしていたように、3-4-1-2で行って欲しいですが、3-4-3でしょうね。

●スタメン予想
               ナザリト
            宮沢     都倉
         石井           前貴
             上里   稲本
           福森  河合   櫛引
               ソンユン  

●ベンチメンバー
         金山、パウロン、古田、中原、ニウド、前田、内村


荒野は、思い切って休ませたらどうでしょうか。すぐU-22代表へ行くのですし。


さて、これでどうでしょうか。


間もなく、UHBでノノ社長と稲本。HTBで都倉。ニヤけながら見ます。

posted by ベル |18:02 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年03月13日

totoの支持率が異常に高いのはうれしいけど 

気温が上がらず、雪が降ってます。しっかりした練習がやれてるのかどうか。気になります。


totoは、ずっと無関心状態です。買っても買っても外れっぱなしだったのでいつからか、買ってません。

たまに、見ることはあってもコンサの支持率を見るくらい、でした。

今朝の朝刊でのコンサの長崎戦の投票率を見て、驚きましたねぇ。
異常にコンサの支持率が高い。素直に嬉しいですねぇ。
恐らく、栃木戦でのナザリトや都倉や稲本のプレー等を見て、コンサへの評価が一気に高まったのでしょうか。

朝刊では、コンサの勝利の支持率が72.73%ですよ。


さっかりんさんの「toto 投票率グラフ」を、参考に貼っておきます。支持率がさらに上がってます。

http://soccer.phew.homeip.net/toto/vote/?start=0&sort=&type=toto&number=751&color=1


で、ですね。うれしいのですが、試合後に過大評価だったと言われたくないですよね。
気になる材料はありますよ。
私が、totoを当てに行くコンサのサポでないのであれば、コンサの勝ちにはしません(笑)。 ➡ 裏切りだ~
気になる材料というのは、コンサは道内でのホーム開幕戦の勝利から縁遠いということ。
先日も書きましたように、過去5回しか勝ってない。07年に勝って以来、勝ってない。

まあ、こういうマイナスジンクスみたいなものは、今年は払拭してくれるのではないかと思っています。


試合後、コンサの勝ちにして良かったねぇ、と言われたいですね。



★余計なことですが

  2泊3日で来ていた孫(一人だけのお泊りです)が帰るとのことで、2階の居間からおんぶして階段を
  降りるときに、私の背中で発した孫の一言。

    「じいじに会いたかったの」

  もう、死んでもいいです。いやダメだな、コンサのJ1優勝を見届けてからですよ。

posted by ベル |11:12 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年03月13日

朝刊コンサ記事(3月13日)から その② 

ここでは4つの記事紹介をします。


■福森記事より
    ・DF福森は、開幕スタメンは初めてだった

 福森 「最初は緊張しましたが、徐々に慣れて楽しくプレーできるようになりました」

    ・前半12分には前線のFW都倉にロングパスを通し、FWナザリトの得点につながった

 福森 「練習から狙っていたプレーで都倉さんとの息もぴったりだった」

    ・守備面では前半しばしば左サイドを破られ危ない場面があった
    ・ハーフタイムには同じ左サイドのMF石井らと連係を再確認して

 福森 「後半はしっかりプレーできた」

    ・しかし、後半のアディショナルタイムに入ってボールを持って切り返そうとした時、足を滑らせ相手に
     ボールを奪われてしまった
    ・これが失点につながり完封を逃す痛恨のミス
    ・試合後、スタンドのサポーターに謝罪したというが

 福森 「皆さんが温かい言葉をかけてくれてホッとしました」

    ・それだけにホーム開幕戦に懸ける意気込みは強い

 福森 「ドーム球場はもちろん初めてで楽しみです。声が聞こえづらいとかいろいろ聞いているので、試合前
      にしっかり確かめてミスをなくし完封で勝利を目指します」


■表敬訪問記事より
    ・札幌ドームでのホーム開幕戦を15日に控えたコンサドーレ札幌の野々村社長、バルバリッチ監督と
     河合竜二主将が12日、道と札幌市を表敬訪問した
    ・札幌市役所では、上田市長と初対面
    ・上田市長がプレゼントされた今季のレプリカユニホームを早速着用

 上田市長 「好調な出足でしたね。次も期待していますよ」
        「札幌だけではなく北海道全体にファンを広げようと努力しているのは素晴らしい」

 バル監督 「初戦はいいスタートでしたが、まだ改善点はある。修正しながらしっかり昇格につなげたい」
        「地元を盛り上げるためにも選手が全ての力を出し切っていい結果を残したい」

 河合主将 「ホーム開幕も勝って北海道を盛り上げたい」


■ショップ盛況記事より
    ・札幌市内の公式ショップはJ1昇格を願って応援グッズを買い求めるサポーターでにぎわっている
    ・西区の練習場近くの公式ショップ「コンサベース」は9日以降、客数が約3倍に伸び、

 担当者 「チームへの期待感が伝わってくる」

    ・中央区の丸井今井札幌本店の公式ショップでも、12日から一般販売が始まったレプリカユニホームの
     問い合わせが昨年の約2倍あったという
    ・同店などでは15日から今季加入の稲本潤一選手の顔をあしらったTシャツなどが限定販売される


■大森健作さんの講演 ➡ HFCは関係してないと思われます。コンサ関連記事面にありましたので

    ・札幌宮の沢のバッティングパーク「ピッチャーガエシ」が企画する「第3回エンジョイ サッカーセミナー」
     が28日、札幌・羊ケ丘病院(厚別区青葉町3)で開催される
    ・元コンサドーレ札幌DFの大森健作氏が「教えたがる大人・聞きたがる子供」をテーマに約50分、
     講演する
    ・ほか、羊ケ丘病院の理学療法士による体幹トレーニングの実演などが行われる
    ・時間は午後6~8時
    ・参加無料で先着100人
    ・申し込みは  ピッチャーガエシ ☎ 011・671・8989 まで



以上です。 

posted by ベル |06:15 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年03月13日

朝刊コンサ記事(3月13日)から その① & 録画推奨番組 

おはようございます。

10センチ以上積もってます。<雪かき>必要です。まだ除雪道具を片付けてなくて良かった。
この降雪でも、宮の沢での練習は可能だと思います。芝の下にヒーターが入ってますから。
もし、除雪が追いつかなく戦術練習(紅白戦)が出来なかったら大変だけど。

昨夜のNHKがコンサになったとき、都倉しかいなかったので荒野に配慮したんだなあと思いました。
途端に女子アナが、荒野は左足首を痛めて大事を取って、・・・ビデオレターしてたけど。
心配だ~~~。

15日ホーム開幕戦のチケットの売れ行き状況。昨日まで8071枚。今朝8458枚。
寂しい売れ方なので、札幌ドームでのホーム開幕戦の過去の入場者数を調べてみました。
最低は、一昨年の13,248。実質では、11年の11,734が最低ですが、この年はあの大震災後の
再開初戦ということなので、除外して考えるべきでしょうね。
つまり、13年の13,248は超えてほしい。現状では、ギリギリ超えるかどうかでしょうか。

1425778873-CIMG1477.JPG
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<ナザリト挑む”エメ伝説”><開幕連続マルチ><GKク ドームで初0封だ>  <道庁と札幌市役所 バルバ監督表敬訪問><元札幌DF大森氏 28日に講演会開催> ★<DF福森 今度こそ完封!!><15日ホーム開幕戦><初の札幌ドーム「楽しみ」>  <栃木戦悔し失点><バルバ「結果残す」道と札幌市を表敬訪問> ★<コンサ監督 昇格へ意欲><ホーム開幕前、市長訪問 ショップも盛況> ■ナザリト記事より     ・過去札幌で、開幕2試合連続複数得点は、00年のFWエメルソン一人     ・FWナザリトが、札幌では15年ぶり2人目となる偉業達成を狙う     ・ナザリトはホーム初戦に向け、入念な準備を整えた     ・この日の全体練習後、距離を変え、角度を変えながら約8分の居残りシュート練習  ナザリト 「前回のように、いつも、たくさんチャンスがあるわけじゃない。少ないチャンスでもしっかり         決めきれるように」     ・開幕栃木戦は5度の決定機をつくり2得点をマーク     ・チームを勝利に導く貴重な得点も、満足はしていなかった     ・バルデスもウイルもフッキもダビを果たせなかった伝説の記録へ  ナザリト 「まずチームの勝利だが、ゴールは続けて取れば自信になるし、続けていきたい」     ・この日、婚約者のジェニフェルさんが来日     ・生活面のサポートを受け、心身とも充実して臨める長崎戦に向け  ナザリト 「オレのマックスを出す」 ■GKク記事より     ・札幌ドームデビュー戦で初完封を目指す     ・Jデビューとなった開幕栃木戦では、好セーブを連発も、後半ロスタイムにDF陣のミスから失点     ・この日の戦術練習は主力組でプレーしており、長崎戦は先発濃厚で  ソンユン 「ドームでやるのがとても楽しみ。今度はゼロで抑えたい」     ・27日から始まるリオ五輪予選を兼ねたU-23アジア選手権予選での韓国代表入りにつなげる           ★★★ 今夜のコンサドーレ関係録画推奨番組 ★★★  ◆夕方の民放各局をノノ社長と稲本がSTV、HBC、UHBをはしご、都倉と荒野がHTB。   そういう予定になっています。どの局を推奨していいのかわかりません。   ノノ社長を追いかけながらすべての局を録画できるとよいのですが。   私は、録画は一局に絞って、他は生で見るという手段をとるつもりです。  ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 22:48 ~ 22:54        *開幕戦栃木戦ですね 1回目は、ここまでにします。


posted by ベル |05:05 | コンサドーレ | コメント(0) |