コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月26日

山口戦の結果を受けて 

先ずは、試合結果。

  ◆ 3-0 で、勝った模様です


平日の真昼間だからなのでしょうか、情報が非常に少ないです。
少ないながらも、得られた情報から少々。自分の本音も交えて。

真っ先に書きたいのは、試合中のケガ。
今季のコンサにとって欠かせないポイントとなる選手が負傷交代した模様です。
その状況がどうなのか、試合後1時間半以上経過しましたが、漏れて来る情報は何もありません。
イヤ、大きな情報かもしれないのが1件。都倉がツイッターで試合外のことをつぶやいていたんです。
例によって写真付きで。エトセトラ荒野の登場ではなく、他の選手で、その負傷した選手も。
その写真には数人が写ってるのですが、その選手が笑顔で写ってるんだよななぁ。
明日の朝刊に、「大事を取った」とのコメントが掲載されることを願います。

起用メンバーは、22日の長崎戦のメンバー中心らしいです。はっきりはわかりません。
漏れてくる選手名からは、長崎戦メンバーと大きな変更はなさそうです。

1本目が1-0。2本目が2-0。
完封して勝ったのですから良かったのだろうとは思います。
ですが、肝心の1本目の1点はPKだそうです。流れの中での得点はなかった。これは<遺憾>です(笑)。
得点力不足の課題解消には至らず、ということになるでしょうねぇ、結果を出せない1本目。
今日は、スカッとした勝ち方をしてほしかったのですが、正直、期待外れ感が。

非公開の金沢戦で、ダメだったら、1本目と2本目の選手を総とっかえをすることになるのかも(笑)。

ギリギリ開幕に間に合えば良いのですが。

posted by ベル |15:35 | コンサドーレ | コメント(6) |

2015年02月26日

<遺憾>の連発はイカン・・・済みません  

手短に。


 <遺憾>・・・期待したようにならず、残念だ  ➡ 謝罪の言葉ではありません


でも、謝罪すべきでしょうと言われても、

  ●「誤解を与えるような表現があったとすれば、遺憾」

  ●「不快な気分になった人がいるとすれば、遺憾」

などなど、謝罪の言葉は使わずに。高度なテクニックなのか、<遺憾>を使いたくてしょうがないのか。
最近は、素直に謝罪の言葉を使えない方が、新聞(テレビ等)を賑わしています。

有識者〇〇〇というアリバイづくりの場を設定して、「心からのお詫びの気持ち」を消して、<遺憾>を押し込め
ようと画策しているのかもしれない。


<遺憾>の連発では、政○○はイカンでしょう、と思う今日この頃。 ➡ くだらなくて済みません


12時からの山口戦で、いい結果が出なければ、私も<遺憾>という言葉を使っちゃうぞ~

posted by ベル |10:30 | 日記 | コメント(2) |

2015年02月26日

朝刊コンサ記事(2月26日)から その② 

ここでは、前貴選手記事、福森選手記事などの紹介をします。


■前貴記事より
    ・DF前貴は、戦術練習で同じ93年生まれのMF荒野と交互に、主力組の右MFに入った

 前貴 「同期でかぶっている。(荒野)拓馬は去年任されていたし、アピールのため努力したい」

    ・昨季途中から期限付きで在籍した富山では、ボランチ、3バックと経験を積んだ
    ・DF登録で、守備的な場所ならどこでもこなせる貴重な存在

 前貴 「今は右だと思う」

    ・特長は両極端な2人だ
    ・U-22日本代表ではFWに入る荒野に対し、前貴はまず守備が前提

 前貴 「荒野は攻撃だから、自分は守備から攻撃ということをやっていきたい」

    ・富山ではJ2残留争いも経験して心技体で進化を遂げた
    ・すべては札幌で輝くためだ
    ・オフ期間にJ1クラブからのオファーを断り、札幌への復帰を決断

 前貴 「もう一つ上でやることも考えたけど、札幌で試合に出たいというのがあった」

    ・開幕先発入りへ

 前貴 「うまく戦術を理解した上で、自分の色をどれだけ出せるかにかかっている。練習試合でアピールする
      しかない。どこでも出られるよう準備したい」


■福森記事より
    ・今年J1川崎から期限付きで加わったDF福森が開幕スタメンの座をつかもうとしている
    ・これまで4戦連続で練習試合に先発し、26日の山口戦も3バックの左での先発が濃厚だ
    ・25日も精力的に練習をこなし

 福森 「守備を意識してプレーし、このまま開幕につなげたい」

    ・左足からの正確なキックや積極的な攻撃参加で存在感を見せている
    ・22日のJ2長崎戦ではFW都倉にロングパスを通し、唯一の得点をアシスト

 福森 「攻撃ではくさび(縦パス)を(前線に)当てるなどやれている」

    ・守備には課題も残る
    ・練習試合では相手にかわされて失点する場面があった
    ・山口戦に向けて

 福森 「ボールが逆サイドにある時の動きや、クリアした後にどうラインを上げるか、守備を意識したい」
     「試合や練習を重ねれば、もっと周りとの連係も上がる」

    ・と話す22歳が、最終ラインの一角の有力候補なのは間違いない


■ラジオ中継
    ・HBCラジオが3月15日の第2節長崎戦と、同21日の第3節福岡戦(いずれも札幌ドーム)を生中継

         *リリースが出ています
             http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/02/018408.html


*サッカーをラジをで聞いてても良く分からないんですよね。ハラハラドキドキで心臓に良くない(笑)。
  にもかかわらず、HBCが2試合も生中継してくださるとのこと。
  小野と稲本の黄金世代コンビが無事に開幕を迎えそうとのことで決断してくれたのかなあ、と。

  いい試合をして勝って、聴取していた人たちが、今度は実際に見に行こうかなあ、などと思ってもらえれば
  最高です。

  HBCさん、ありがとうございます。HFCにも収入があるのでしょうね。ありがたい。
  
 

posted by ベル |06:24 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年02月26日

朝刊コンサ記事(2月26日)から その① 

おはようございます。

ACLで日本の4チームが0勝とは。なんだかなあ。コンサが強くなって日本のレベルを上げないと。

2・26です。青年将校が決起した日。武力に頼ったのは間違いだった。ボールに頼ろう。
12時から山口戦。山口戦では青年たちに奮戦してもらいましょう。結果を出さないと逮捕する(笑)。
今日の先発メンバーが、バル監督さんの考えている開幕戦メンバーなのでしょう。
(町田戦の先発メンバーが開幕戦メンバーの可能性が大きいのか?)
冗談を抜きにして、ベテラン勢が活躍するだけではシーズンが持たない。若手の頑張りに期待します。

カウントダウン

   あと 2日  2月28日 マスコット総選挙結果発表(5位~1位FUJI XEROX SUPER CUPハーフタイム中)
   あと 3日  3月 1日 練習試合(非公開)  vs金沢
   あと10日  3月 8日 開幕栃木戦(栃木)

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<ニウド開幕デビュー狙う><きょうVS山口 ボランチ任せろ><結果こだわる バル監督>
 <DF前貴 どこでもOK>

★<DF前貴 同期荒野とガチ勝負><右WB争奪戦><開幕スタメンへ守備力アピール>
 <バルバ監督明言 開幕は3バック>

★<きょう山口と練習試合><攻撃参加で存在感 DF福森><「守備意識したい」>
 <債務超過解消の14年度決算承認 定例取締役会>

■昨日の練習
    ・25日は午前のみ練習を行った
    ・複数の選手が連動してゴールを狙うプレーを繰り返したほか、セットプレーでの動きを確認した

■山口戦を迎えて
    ・J3山口戦を前に、バルバリッチ監督は

 バル監督 「結果にこだわりたい。相手より多く得点して、無失点に抑えてほしい」

    ・と、珍しく明確に勝利を求めた
    ・すぐさま

 バル監督 「ジョーク、ジョーク」

    ・と笑ったが顔は真剣だ
    ・前回22日長崎戦で負傷退場したGKクも通常メニューをこなしており、ほぼフルメンバーで臨める
     だけに、そろそろ結果が欲しい

 バル監督 「ボールを保持しながら、スイッチが入った時に連動するイメージを共有したい」

■ニウド記事より
    ・新加入したMFニウドは、バル監督が直接、クラブへ獲得を進言しただけに、期待は大きい
    ・練習試合5戦すべてで、主力組が出場する1本目に先発
    ・主にボランチでの起用だが、12日岐阜経大戦では、右MFで出場して1得点と、複数ポジションで
     結果を積み上げている
    ・昨季チーム最多出場のMF宮沢が現在、別メニュー調整中で、ボランチで開幕スタメンの可能性も

 ニウド 「時間は少ないけれど、このチャンスをつかみたい。守備での貢献が持ち味なので、特徴を生かして
       いけたら」

    ・性格は真面目で勤勉だ
    ・沖縄合宿中に右膝痛で一時離脱も、すぐに復帰
    ・休養日も外出せず、スタッフに

 ニウド 「僕はここに練習のために来ているから」

    ・体力、技術だけでなく、求められるチーム戦術を吸収しようと頭もフル回転中
    ・今日26日のJ3山口戦でアピールし、開幕スタメンを射止める

 ニウド 「選手の特徴が分かってきた。山口戦では、FWに近い位置で得点に絡めたら」

■開幕は3バック
    ・バルバリッチ監督が3月8日の開幕戦(VS栃木)を3バックの布陣で戦うことを明言した
    ・これまで4バックと併用を示唆していたが、キャンプ中は3バックでの練習が中心

 バル監督 「開幕戦は3バックで考えている。シーズン中には4バックにすることもある」

■定例取締役会
    ・HFCは25日、札幌市内で定例取締役会を開き、4681万円の純利益を計上した2014年度
     (1~12月期)決算を承認した
    ・3106万円あった債務超過を解消し、Jリーグが財務状況などを審査するクラブライセンス制度の
     基準をクリアした
    ・2年連続の黒字決算となり、債務超過の解消は5年ぶり



*記事中の「ほぼフルメンバーで臨める」の「ほぼ」には、宮沢が入っていないことは分かった。
  パウロンは? チャオコンの写真ではパウロンを久しく見ない。
  もし、宮沢もパウロンも欠けているのなら「ほぼ」ではないと思うのですが。
  果たして・・・

*4681-3106=1575万円が、残ったということでしょうか。
  であるならば、薄給のHFC職員に債務超過解消のご褒美として、少しでも、と思います。


1回目は、ここまでにします。
2回目は、前貴選手記事や福森選手記事などの紹介をします。
  

posted by ベル |05:07 | コンサドーレ | コメント(2) |