コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年01月22日

地獄の5連戦は死の5連戦だ  追記有り  

日程が出ました。手帳にメモりましたよ。

私が注目していたのは過密日程がそのまま過密日程なのか、少しでも緩和されてないかどうか。
特に4月末から始まる5連戦。1月4日にエントリーした時には<地獄の5連戦>と名付けました。

結論は、一部の緩和はありますが、地獄の5連戦は死の5連戦となりました。

該当部分だけを書きますね。

●一部緩和されたと思える過密日程部分は

    第 4節  3月29日(日)   A  大宮
    第 5節  4月 1日(水)   H  京都
    第 6節  4月 5日(日)   H  東京V

 と(追記部分です)

    第32節  9月20日(日)   A  福岡
    第33節  9月23日(水・祝) H  岐阜
    第34節  9月27日(日)   H  群馬

  ホーム連戦が入ったので、この2か所は良かったと思います


●地獄の5連戦が、死の5連戦となりました。キツイです。ここをどうやって乗り切るか、ですね。

    第 9節  4月26日(日)   A  岡山
    第10節  4月29日(水・祝) A  金沢
    第11節  5月 3日(日・祝) H  磐田
    第12節  5月 6日(水・休) A  愛媛
    第13節  5月 9日(土)   H  熊本

  アウエー連戦で始まるゴールデンウイーク。
  今季は、誰も期限付き移籍させるわけにはいきませんね。ターンオーバーで頑張ってもらいましょう。


あと1つ、いやじゃあ~、と思った点。

11月1日のホーム戦が厚別です。寒さが敵になりそうです。


念のため、オフイシャルからのリリースを貼っておきます。

http://www.consadole-sapporo.jp/info/topteam/


夕方のニュースで、宮の沢での始動の様子が。
小野伸二の元気な様子が映ってた。久しりで会えた感じでした。
また、バル監督さんが鋭い眼光で見守ってる様子も。
始まりましたねぇ。

posted by ベル |17:47 | コンサドーレ | コメント(7) |

2015年01月22日

宮の沢の外周は、やっぱりランニングコースでした 

昨日見た宮の沢のピッチの外周を除雪してた理由を確認したかった。
何せこの時期に宮の沢でランニング自体見たことなかったですから、まさかとの思いもあって。

で、マッサンを見終えてすぐ宮の沢へ行きました。
通勤時間帯ですから、いつのも2倍の時間がかかった。
9時からは錦織の試合を見たかったので、宮の沢滞在は(笑)5分ほど。

●間違いなく外周を除雪してます

1421897097-CIMG1385.JPG
1421897127-CIMG1386.JPG
●選手たちが、こんなステップで滑らないようにお二人で除雪作業をしてました。   この方たちにお伺いしたところ、外周の除雪はランニングをするためだとのことでした。   お答え、ありがとうございました。   やっぱりここでランニングするんですね、この真冬に。走れるのは25日までですけど凄い。
1421897143-CIMG1388.JPG
  今日の天候なら、室内トレを終えてからランニングが出来そうです。 ●もう、準備してました。昇格チームが書かれてませんが。
1421897386-CIMG1387.JPG
以上、今朝の宮の沢でした。 8時半過ぎでしたが、選手たちがちらほらとクラブハウスへ入って行ってましたよ。 練習は9:30からですね、スケジュールでは。監督さんはまだなのかな。


posted by tnfaki |12:37 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年01月22日

錦織選手全豪2回戦9時よりNHK生中継 今日も速報を 

錦織選手の全豪オープン2回戦が午前9時からあります。
対戦相手は、世界ランク86位クロアチアのイワン・ドディグ選手です。
今日もNHK総合で生中継があります。

いつも前書きとして書いていることですが。
関心があっても仕事や学校等でテレビをご覧になることのできない方向けへ、今日も速報をコメント欄活用で。
速報の仕方は、次のようにやります。

最初の速報はどちらのサーブで始まるか、を。
次に第1セットの第1ゲームが終わって。
その後は、奇数ゲームが終わってから、奇数ゲームごとに、を基本として。
そういう簡単な速報です。
また、試合が長くなると私自身の休憩(トイレ休憩も)も必要になると若干中断することもあります。
そこはご了承願えれば、と思います。


あと、1時間少々ほどお待ちください。

posted by ベル |07:46 | 他スポーツ | コメント(27) |

2015年01月22日

朝刊コンサ記事(1月22日)から 新加入選手会見等  

おはようございます。

いよいよ今日から全体練習が始まります。
昨日、GKのク選手の加入が発表され、これで37名となりました。ただし、ク選手の合流は韓国での
代表キャンプを終えてからとのことです。
よって、今日からの練習には36選手の参加で行われるようです。
それにしてもあの室内練習場でプロ選手36名が同時に練習できるのだろうか。
余計な心配をしてしまいそう。口出しするな、ですね。

夕方5時ころにはリーグ戦の対戦相手が全部わかりますね。日程も。手帳にすぐ書き込みます。
星取表作成にも取り掛かれます。

アジア杯の決勝トーナメントの1回戦ですが、今野はまだ時間かかるのかなあ。
朝刊記事には、今野自身は「いけそうな感じはする」と、ありますが、ドクターストップがかかっているとか。
明日の試合開始は午後6時半。何とか間に合わないかなあ。


カウントダウン
  
  あと3日   25日  CPP開催日
  あと4日   26日  沖縄キャンプへ


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<新加入選手会見><ナザリト得点王 J1昇格だ><昨季17発ゴールゲッター><1位目指す>
 <97年バルデス00年エメに並ぶVの使者><攻主役!!「強い札幌見せたい」><10代から注目>
 <ニウド×クール&ハード><警告減誓う><勝ち切るぞMF稲本><ボランチもDF福森>
 <ク獲得正式発表><U21韓国代表GK>

★<FWナザリト得点王&昇格任せろ!><札幌ドームで新加入選手記者会見><風格を漂わせ>
 <パワーと精度、空中戦の強さに自信><昨季岐阜で34試合17ゴールの点取り屋>
 <エメルソン、ウイルに続く!!><MF稲本も出席 チームを変える!><GK具獲得を発表>
 <合流は来月8日以降>

★<新加入6人昇格へ決意><新風J1へ導く><6人入団会見><具獲得も発表>

■新加入選手会見記事よりコメントの紹介

 ●ナザリト 「17ゴールを挙げた昨年以上の活躍を目指す。得点ランクは当然、1位を目指す。FWとして
         ゴールを量産して、札幌のJ1昇格に貢献したい」
        「能力の高い選手が多いしグループとして強い札幌を見せたい」
        「札幌は強く伝統あるクラブ。2部ではなく1部にいるチーム。みんな力を合わせて1位を目指す」

 ●三上GM 「(08年にコロンビアへ視察した)当時はまだ10代だったが、そのときから、かなり注目されて
         いた。岐阜に入って以降も継続してプレーをチェックしていた」

 ●ニウド 「マークの厳しさを生かして、さらに攻撃にも参加してJ1昇格を目指したい」
       「厳しいマークは必要だが、無駄なイエローカードは減らしていきたい」
       「札幌はフッキやエメルソンら、多くのブラジル人選手が活躍し歴史をつくった。パウロンにも
        環境の素晴らしさを聞いている。このチームで力を発揮したい」

 ●三上GM 「誰よりも動いていて、勇気あるプレーを見せてくれたのが印象的」

 ●稲本 「J2でも、すごくいい試合をしたり、勝ちきれないな思うところも何回かあった。そういうところを
       なくしていければ」

 ●福森 「出場機会を求めて札幌に来た。DFだけでなくボランチでも出られるようにトレーニングしていき
       たい」

 ●イルファン 「武器であるスピードと、勝利への執念と、サイドでのドリブル突破でJ1昇格に貢献したい。
          (昨季在籍した)ステファノや甲府の選手にも札幌は非常に強く、いい雰囲気だと聞いている」

 ●進藤 「小学校のときから入りたいチームだった。ようやくスタート地点。守備は全部得意。ライバルが
       いっぱいいるので、壁を乗り越えてチームに貢献したい。泥臭いプレーを出していきたい」

■ク獲得記事より
    ・札幌は21日、C大阪のU-21韓国代表GKク・ソンユン(20)を完全移籍で獲得したことを正式発表した
    ・この日から同代表合宿に参加しており、新加入選手会見は欠席
    ・クラブ路通じ

 ク 「チームが昇格できるように頑張ります。これからもたくさんの応援、よろしくお願いします」

    ・2月7日まで同合宿に参加し、沖縄合宿途中からチームに合流する

 三上GM 「試合経験を積めば大きく成長する可能性を持っている」

■結婚
    ・DF櫛引が21日に札幌市内在住の一般女性と結婚したと、クラブが発表した
    ・クラブを通じ

 櫛引 「これからはより一層の責任感や自覚を持ち、さらにサッカーに対し真摯に向き合っていきたいと
      思います」


*記者会見に臨んだカラー写真を見ると、6選手の服装はバラバラ。
  ナザリトとニウドはコンサの練習着。稲本と福森はネクタイ締めたスーツ。イルファンはブレザー。
  (もしかしてスーツだけどネクタイ忘れた?)。 進藤は学生服。
  練習着で統一した方が見栄えが良かったかも。

  いよいよですよぉ。

posted by ベル |05:22 | コンサドーレ | コメント(0) |