コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月03日

POへ行けるかの皮算用 

コンサドーレ札幌がプレーオフへ行ける可能性を、数字上だけで探ってみました。
いわゆる<皮算用>です。
土曜にマスコミが<皮算用>をしたその日の東京Vは引き分け。<皮算用>に、いいことはありませんね(笑)。

でも、してみました。
残り3試合の対戦チームとの、相性とかシステムとかホームなのかアウエーなのかとか、全て無視して
根拠なしで数字だけで。

その<皮算用>の基として、コンサが3試合全勝できたとしての<皮算用>です。

◆では。
          現勝ち点 得失点差 3試合の対戦相手  皮算用  最終勝ち点
    6位 大分  60   -2    水戸・讃岐・湘南   △○●    64
    7位 山形  58  +11    福岡・磐田・東京V  △●△    60
    8位 札幌  56   +4    讃岐・福岡・磐田   ○○○    65
    9位 京都  55   +4    富山・長崎・岐阜   ○○○    64
   10位 岡山  54   -1    横F・熊本・富山    ○○○    63


◆まとめます。

 コンサが3戦全勝の場合は、次の2点が重なれば、コンサは6位になれます。
 ですから、他力本願であることには変わりがありません。

   ◎大分が1勝1分け1敗以下の場合。1勝2分けの場合は得失点差勝負ですがコンサが上回れるはず。
   ◎山形はいろいろなケースが考えられますが、簡単には一つでも負け試合がある場合。

 十分あり得そうなパターンですね。どちらにしても、コンサが3戦全勝でなければ<皮算用>は無意味です。


 このケース以外の皮算用はしません。これ以外となれば、可能性が低くなるばかりですから。
 大分、山形、京都が揃って3戦全敗なんてことを<皮算用>としては、考えません。


と、言うことで、コンサドーレは残り3戦全勝に向かって頑張っていってもらいましょう。
私たちサポは、選手の背中を後押しすることに頑張るしか、ありません。

明日から、練習再開です。期待したいです。

、

posted by tnfaki |19:49 | コンサドーレ | コメント(8) |

2014年11月03日

ちょっと<文化>に触れてきた (理髪・clockさん・SPOONさん) 

天候予報が悪いことは承知のうえで、ヒマなので、自分も<文化>に触れようかと。


その① 文化の足音は身綺麗から

  文化の香り高くには、綺麗にしなくっちゃ、ということで先ずは、理髪店へ。何のことはない床屋さんです。
  ボサボサじゃなくさっぱりして良くなりました、外見上は。内側は劣化が現在進行形で。


その② 文化の香りがするカレー

  超久しぶりに行ってきました、clock さん。ブログなどでは、クロックと呼ばれているお店。
  カレールーの味が非常に文化的で最高です。

1414987650-CIMG0606.JPG
  ここは、車が5台くらいしかおけないので、満車で諦めることもあるので今日は早めに。   開店は11:30から。車の中で待機してたら揺れる揺れる。地震だ、とすぐ分かりました。   すぐ、収まりましたし、お店もちゃんと開店しましたので良かった。   ルーの味が楽しみなので、メニューはカロリーの少なさそうなチキンカレー。  こちら。
1414987888-CIMG0605.JPG
  円山カレーは庶民の味、クロックカレーは文化の味。   なお、こちらのお店には平日に伺うことをおすすめします。   今日は、7組のカップルに囲まれた孤高の人でした ➡ 一匹狼 その③ 文化はフランスから   フランスを思わせる小さなアイス屋さんSPOONさん。➡フランスには行ったことがないけど   31日付のお店のブログに書かれていた、こちらの焼き菓子を目当てに行ってきました。
1414988344-CIMG0608.JPG
  売り切れてなくて良かった。気温が低くてアイスを食する気にはなりませんでした。
1414988418-CIMG0609.JPG
  こちらのお店に来ると、映画や写真で見かけるフランスの香りがするんですね。 そういうことで、今日は<文化>に、触れてみました。 エッ、どこが文化なんだ食い物の話だろうって、まあ、見方を変えればそうなのかな(笑)。


posted by tnfaki |13:31 | 日記 | コメント(0) |

2014年11月03日

朝刊コンサ記事(11月3日)から & 西大伍  

おはようございます。

雨がポツポツで、路面が濡れてますが冷えてはいません。
ヤフーの天気予報では今日の札幌は、一日ほぼ傘マークで、午前3時からの3時間ごとの予想気温が、
      14→10→9→6→5→5→5
と、下がる一方。三連休の最終日にお出かけプランを立ててる方は悩みどころですね。

朝刊コンサ記事からです。昨日リリースの出た工藤選手の件です。

◆見出しです。
★<工藤国際大会参戦><ベトナム提携クラブに加入>
★<工藤ベトナムで親善試合に出場>

■工藤記事より
    ・コンサドーレ札幌は2日、FW工藤が7~19日、クラブ間提携を結んでいるベトナムの
     ドンタム・ロンアンの一員として、同国で開催される国際大会に出場すると発表した
    ・3日に出発し、ビザの都合上で17日に帰国する
    ・親善試合のため、選手登録は札幌に残したまま参加
    ・9日讃岐戦、15日福岡戦は欠場となる
    ・工藤はクラブを通じ

 工藤 「リーグ終盤の大事な時期にチームを離れる事になり申し訳ありません。ベトナムでの試合に出場して
      成長し、チームのためになれるよう頑張りたい」


    ◆◆◆ 西大伍の記事がありました ◆◆◆

あるスポ新ではサッカー面で西が大見出し! ガッツポーズの写真添付で。

★<西弾 希望の奇跡Vある!!鹿島><10月代表復帰も出番なし・・・うっぷん晴らした>
 <後半41分決めた><ガッツポーズ!!>

★<鹿島劇的逆転!!浦和に暫定4差><「思い切って」西弾>

    ・1-1の後半41分、右サイドの日本代表DF西の前にボールが転がりドリブルで前進

 西 「クロスか迷ったけど、思い切って」

    ・正面にいたDFの股下を狙い、右足を振り抜いた  
    ・地をはう弾道はGKの右手をはじき飛ばし、ゴール左隅に一直線
    ・西が10年に所属した古巣相手に決めた

 西 「お世話になった方々に申し訳ないけど、成長した姿を見せられたと思う」

    ・5戦ぶりの白星で、今日3日に試合がある浦和に重圧をかけた
    ・5日の代表発表は意識せずチームに集中した右サイドバックは

 西 「可能性がある限り優勝を狙う」


*工藤はベトナムで爆発してほしい。来季も工藤はコンサに必要だと思わせれる活躍を期待したい。

*西のゴールにはビックリでした。テレビ観戦してましたが、あそこはクロスだろうと思ったらシュート選択。
 西は再度代表に呼ぶべきでしょうね。しっかり仕事する選手なのだから。右サイドバックは手薄なんでしょ。
 西を試合で起用してみてくださいよ、アギーレさん。

posted by tnfaki |05:15 | コンサドーレ | コメント(0) |