コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月02日

3件 (工藤選手・全日本大学駅伝・マー君)  

今日出されたリリースやら行われたスポーツなど、です。

●工藤選手がベトナムの大会へ

  思いがけないリリースです。
  工藤選手が、クラブ間提携しているベトナムのチームの一員として、7日から行われるベトナムでの試合に
  参加することになったとの、お知らせです。
  大会は19日までだそうなので、リーグ戦残り3戦の試合出場はないということになりますか。
  最終戦後のサンクスウオークには間に合うでしょうね。
  詳細は明日の朝刊にも出るのかなあ。

    *リリースはこちら。
         http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/11/017908.html

  まさかとは思うけど、このまま来季、期限付き移籍なんてことはないでしょうね。


●全日本大学駅伝

  母校についてだけ触れます。
  残念ながら、シード権獲得はなりませんでした。
  テレビ中継は7時から。約6時間半のながら視聴でしたが、母校はほとんど映らなかった(泣)。
  
  でも、箱根駅伝への期待感は持てました。
  出場校が25校で、8区間を走った母校の8人それぞれの区間順位が一ケタ台が5人もいましたから。
  今日の全日本大学駅伝のシード権は6位までに与えられます。
  箱根駅伝では9位までにシード権が与えられます。
  単純には比較できませんが、9位以内は十分狙えそうです。

  正月を楽しませてくれそうな後輩たちに一言。<襷をつなげ!>。


●マー君

  ヤンキースのマー君が、ファン投票選出の新人王候補にノミネートされたそうです。
  右ひじ靱帯の故障で、夏から離脱したにもかからず、ノミネートされたということは、開幕からの活躍を
  評価されてるからですね。嬉しいことです。

    *そのニュースはこちら。
         http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000212-mlbjp-base


競馬の秋の天皇賞を買いました。ちょっとだけ。外れました。残念。
いろいろと、昨日今日は外れまくり。
まあ、外れるものを全部出しきったのだと思うようにします(泣)。

今後は、当たりまくりになるだろうとの、前向きの気持ちで行きますよ。

posted by tnfaki |16:20 | 日記 | コメント(4) |

2014年11月02日

朝刊コンサ記事(11月2日)から その② 

ここでは、主にコメント関係の紹介です。

■試合後の記者会見からバル監督のコメント

  Q 試合を振り返って

      「勝ち点3を得られず、非常に残念。足を止めてしまう場面が多かった。攻守において、自分たちから
       仕掛ける部分で、質と量が足りなかった。守備も遅れたり、見て立ち止まったプレーが多く、主導権
       を握れなかった。次への課題となる」

  Q 残り3試合になったが、この引き分けはどう捉えているのか?

      「勝ち点3を取ることができなかっがた、下を向く必要はない。ピッチの中でやるべきことはやった。
       次へ最善の準備をして勝ちにいくことを考えてやっていく」

  Q 後半、両サイドハーフの位置を上げたが

      「前半、攻撃に絡むことができなかった。勝つためにはリスクを負わなければいけない。動きが
       重かったり、足を止めてしまう、また、ボールを奪われた後の切り替えが遅かった。後半、背後を
       突かれた一番の原因だった」
      
 バル監督さんの他のコメント
   
      「これだけ多くのサポーターがきてくれたのに勝ち点3を取れなかったのは非常に残念」
      「イニシアチブを取るために必要な、オフザボールの動きの量、質ともに足りなかった。動きが
       重かった」


■選手たちのコメントから

●都倉 「決められるチャンスで決めることができなかった。点という部分で個人的な質もチームとしての
      チャレンジも少なかった」
      「全員守備という点では良かったが、あと1点を取れなかった。もっと絶対的なチャンスを増やして
       いかなければ」
      「自分たちを信じて次は勝つ」

●宮沢 「相手が4ー4-2だったのでうまく対応できなかった。もっと先手を取ってプレスをかけたかったが、
      両サイドも下がってしまって、うまくできなかった」

●荒野 「勝ち点1をプラスに捉えたい」 
      「残り3試合、全勝する。きょうの試合から気持ちを切り替えて、全力を注ぎたい」

●石井 「自分のサイドを東京Vが人数をかけてきて難しくなった。最後は疲れもあって裏を取られてしまった。
      コーチングとかで防げた部分はある」

●上里 「東京Vのサイドの選手が上がったときに、誰が見るのか迷いが出てプレスがかからなかった」
      「痛い引き分けだけど、切り替えて残り3試合を勝つだけ。望みがある限り戦い続けます」

●櫛引 「勝利だけを目指していたので」

●内村 「この時期に、勝ち点3を取れないのはいけない。あと3試合全部勝つしかない」

●菊岡 「リズムの悪いところで入ったけど、味方との意思疎通がうまくできなかった」
      「自分がもっと、ためをつくれていれば。相手が4バックのときは、ずれが生じて難しくなる。単純な
       ことだけど、奪ったボールを取られないようにすることを、しっかりやらないと」
    


 ◆◆◆ 今野の記事がありましたので

★<今野今日初首位だ>
    ・G大阪は今日2日はホーム仙台戦
    ・勝ち点3差で追う首位浦和が今節は1日遅れの3日に試合があるため、勝てば11年10月2日浦和戦
     以来3年ぶりの暫定首位に浮上する
    ・優勝を夢見て、12年から東京から移籍してきた今野は

  「明日、首位に立っても俺の夢がかなうわけではない」

    ・としながらも

  「勝つことで浦和に重圧をかけたい」


以上です。
 

posted by tnfaki |06:52 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年11月02日

朝刊コンサ記事(11月2日)から その① 

おはようございます。

松本山雅が2位確定でJ1昇格決定とのことです。素直におめでとうとは言えないな。
自分には、まだフェアプレー精神が十分宿ってないのかな。悔しい思いの方が強い。

錦織選手の録画を少し早送りで見ました。試合時間1時間強で完敗。ツアー・ファイナルに期待します。

今日の天気予報はほとんどの時間帯で傘マーク。重苦しい日になるのかな。

いやいや、重苦しい日にはならないはず。
今日は、全日本大学駅伝があります。午前8時5分に号砲。全8区間。5時間以上の長丁場です。
母校が快走してくれてシード権を取ってくれたら、バンザイします。気持ちが張れるはず。

チームは今日と明日の2日間オフです。湘南戦激闘での疲労回復が十分でなかったかもしれないですね。
ここは、温泉にでも行ってもらってしっかり休養してもらいましょう。
温泉と言えば、温泉おじさんの異名を取ってた彼はどうしてるのかな。去就も気になる。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<札幌昇格消滅危機><痛恨ドローPO圏4差><次節●6位大分○5位千葉△以上で終戦>
 <残り3戦全部勝つ><動き重く崖っぷち><3戦連続0封>
 <右膝痛耐えフル出場30メートルFK左へMF上里>

★<札幌PO崖っぷち><20位東京Vに痛恨ドロー><6位大分と勝ち点差「4」に拡大>
 <次節讃岐戦●でJ1昇格消滅も><主導権奪われ・・・><DF奈良リーグ100戦目飾れず>
 <3戦連続完封も><「勝利を求め続けなければ」>

★<コンサ痛恨のドロー><ゴール割れずPO黄信号><石井「攻守の修正必要」>

■東京V戦の概要
    ・8位の札幌は20位の東京Vと0-0で引き分けた
    ・勝ち点3を狙う札幌は果敢に攻めたが、無得点で引き分けた
    ・前半は攻撃の形をつくることができず、後半は菊岡、内村を投入して前がかりに攻めたが、最後まで
     得点を奪えなかった

    ・通算成績は15勝11分け13敗の勝ち点56で順位は変わらず
    ・札幌は次節、9日午後1時から札幌ドームで讃岐と対戦する
     
■上里記事より
    ・右膝痛をおしてフル出場した
    ・膝をテーピングで固定し、ゲームキャプテンとしてチームをけん引した
    ・前半22分には約30メートルのFKを左足で直接狙ったが、わずかに左に外れた
    ・試合後は足を引きずりながらロッカールームに引き揚げたが

 上里 「痛みはあるけど大丈夫。あとは気持ちの問題ですから」

■奈良記事より
    ・河合の欠場で、3バックのセンターを務めたDF奈良は、Jリーグ通算100試合に到達
    ・試合終了間際、再三のピンチもあったが、3試合連続で無失点に抑えた

 奈良 「せっかく湘南に勝って勢いに乗りたかった。全部勝つという感じでプレーしたが、『2』足りなかった」

    ・自身の出場数や完封したことよりも、勝ち点3を奪えず、引き分けに終わったことを悔やんだ

 奈良 「試合数が減り、どんどん勝ち点3の重みが大きくなっていくが、可能性がある限り、勝利を求め
      続けなければいけない」

■石井記事より
    ・札幌は後半、ウイングバックが上がってできたサイドのスペースを突かれ、再三ピンチを招いた

 石井 「自然と前への気持ちが強くなってしまった。攻守のバランスを取るのが難しかった」

    ・札幌は3試合連続で無失点

 石井 「次戦へ向けて修正は必要」


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:21 | コンサドーレ | コメント(0) |