コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月19日

いい雰囲気で湘南戦を迎えられる 

みなさ~ん、ハ~イタッチ~~~

今日の富山戦は、コンサが終始ゲームを支配し、監督の望むハードワークも徹底できての勝利でした。
良かったのではないでしょうか。
ハイタッチに値するゲームだったと思います。

ゴールは2つ生まれましたが、決まるまでの流れはほとんど同じ形でしたね。
上里➡石井、菊岡➡都倉。ともに、中央から左の選手へ。キーパーと1対1を制したものでした。
しっかり決めれたのは、課題の克服に努めた成果だったのだろうと思います。

でも、他のシュートは多くが枠をオーバーもしくは枠の外。まだまだ改善できたとは言い切れないのでは。
また、75分辺りから5分ほど富山に攻め込まれたときは、事故による失点が頭をよぎりました。
引き分けではダメだぞ~、テレビに向かって。

その後、都倉の2点目でホッとしました。自分では、そこで勝利を確信しましたので。
今日のゲーム内容なら、流れの中での失点はないだろうし、あってもセットプレーか事故点くらいでしょうから。

全般的に、コンサがやりたいようにやりたいサッカーをやれたと言っていいのかもしれませんね。

選手たちは(監督も含めて)、気持ち良く帰って来れますね。
湘南戦をいい雰囲気で、いい精神状態で迎えれそうです。

残念だったのは、榊、小山内にまたもや出場チャンスなかったこと。
また、富山では三上も出場チャンスがなかったこと。
まあ、しょうがないと思いますが。

薗田は、大丈夫でしょうか。


次の湘南戦が大きなヤマですね。
多くのサポーターで札幌ドームを埋めて、選手の後押しをしたいです。


今日は良かった。

posted by tnfaki |15:23 | コンサドーレ | コメント(6) |

2014年10月19日

富山戦のメンバーが発表されました & 今日の宮の沢風景から  

先発メンバーもベンチメンバーも、今朝の報道通りです。

  ●先発メンバー メンバー表からは、前田と中原の位置が左右逆かも知れないです。
                 
           中原    都倉    前田  
       石井   上里    宮沢    荒野 
           薗田    奈良   パウロン 
                 ホスン 

  ●ベンチメンバー   金山、櫛引、小山内、上原拓、菊岡、榊、内村


こちらで確認できます。
http://www.tbs.co.jp/supers/game/20141019_18575.html

富山のメンバーでは、三上がベンチメンバーに入っています。久しぶりに名前を見ました。
試合後には三上と前貴が揃ってコンサのゴール裏に来てくれるでしょうね。
来てくれたらゴール裏皆さんが、盛大な拍手で迎えますよ、きっと。


富山戦を入れて残り6試合だけになったリーグ戦。
数字の上では、PO圏入りは狙える位置にいます。そのためには残り6戦の全勝が必須ではないでしょうか。
上位チームが揃って崩れて行くってことは考えられないですしね。

ですが、そういう先を見ずに、この富山戦1試合を勝つことに集中して勝ち切ってほしいです。
この試合でケガをして残り試合はアウトとなるのは困りますが、そのくらいのハードワークで頑張り切って。  

それができるチームなってるはずです。そう、思ってます。

   勝ち点3を取り切って帰ってくるんだ、コンサドーレ!


テレビ前で、しっかり応援しますよ。


     ☆☆☆ ~~~ 今日の宮の沢の風景から ~~~ ☆☆☆

今日の宮の沢での練習が9:00となってるので、10分前くらいに行きました。
小野をはじめとして、明日の練習試合でアピールしようと燃えているだろう選手たちの表情を見たくて。

ところが、おかしい。静か。
準備をしていた相川エキップマネージャーさんに聞きました。「練習は予定通り9時からですよね」
帰ってきた答えは違いました。「10時からです」

スケジュールが突然変更になったんでしょうか。
気を取り直して、周りを見渡しました。

そこで3枚。

●いい天気です。紅葉が手稲山の麓まで進んでいます。
1413678574-CIMG0426.JPG
●芝の手入れを常時やっておられます。ご苦労様です。背中が相川さん。  手前の芝の黄緑っぽい部分は、以前のタッチライン(サイドライン)です。
1413678590-CIMG0427.JPG
●広告看板が一挙に3枚増えていました。左の3枚です。ゴール裏スタンド下奥側です。
1413678606-CIMG0425.JPG
以上です。


posted by tnfaki |10:57 | コンサドーレ | コメント(10) |

2014年10月19日

朝刊コンサ記事(10月19日)から 富山戦を迎えて その② 

6時のNHKニュースで言ってました。今朝の札幌、初霜、初氷。そいう季節になりました。

ここでは、いくつかの記事と選手コメントの紹介です。

■前田記事より
    ・首痛から回復したFW前田が3試合ぶり先発復帰が濃厚となった
    
 前田 「首の方はもう大丈夫。ヘディングして痛いなら出ない」

    ・果たすべき役割は百も承知

 前田 「3トップの連係を良くするために、ボールを取られないようにしたい」

    ・昨季まで札幌で公私ともに面倒を見たMF三上がいる富山
    ・三上の出場は微妙だが、移籍後初めてピッチで顔を合わせる可能性がある

 前田 「アイツはうまいし、対戦できたら楽しみ」

    ・4試合ぶりに狙う自身のゴールへ、前田の思考は前向きかつシンプルだ

 前田 「入るときは入るし、外れるときは外れる。深く考えないようにしたい」


■内村記事より
    ・FW内村にとって富山のピッチは相性がいい
    ・富山県総合運動公園陸上競技場での得点は、チーム最多の3ゴール
    ・2戦連続スーパーサブとしての出場が濃厚で

 内村 「しっかり動いて、勝ち点3を取りたい」


■中原記事より
    ・9試合連続先発が濃厚な中原は前田との連係でプロ初ゴールを狙う

 中原 「前田さんは前でタメができるし、不意のパスにも反応できるように裏を狙いたい」

    ・富山戦で35分間出場すると年俸の上限がなくなるプロA契約の条件を満たす

 中原 「ずっとゴールは取りたいと思っているし、次こそという思いはある」

    ・節目の一戦をゴールで飾るつもりだ


■不敗3トップTMN
    ・前田、都倉、中原が初めて先発に揃った8月31日の熊本戦以降、3人が同時先発した松本戦まで
     5試合で4勝1分け
    ・5試合合計10得点と1試合平均2得点の攻撃力を誇る

    ・逆に熊本戦以降で前田がスタメンを外れた3試合は全て無得点
    ・勝敗も1分け2敗と勝っていない


■宮沢とパウロンのコメント

 宮沢 「最下位といえども90分集中して、自分たちのやることをまっとうすること。根本的な球際の
      競り合いで負けないこと。そしてどこまで自分たちが走れるか」

 パウロン 「ミスが起こらないよう、集中して戦うことが大事だ。無失点勝利を目指す」


◆一般紙に記事がありました。見出しだけの紹介を。
★<小野だ! 河合だ! 子ども興奮 札幌の施設でトークショー>


*前田のコメント、達観してるなあ。いいんだか悪いんだか(笑)。
 今日は、TMN揃い踏みでのゴールを期待したいなあ。

posted by tnfaki |06:40 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年10月19日

朝刊コンサ記事(10月19日)から 富山戦を迎えて その① 

おはようございます。

しばらくぶりで、綺麗な星空です。霜が降りてるかもと思うくらい冷え込むようになってます。

U-19は今日帰国して解散するとのこと。内山は今日中に札幌へ戻ってきますね。
明日の練習試合には出場が、あるだろうか。それとも休養指令が出されるのだろうか。

富山戦です。
まずは、メンバー予想から。

 ●スタメン予想 新聞によっては、システムを3-4-2-1と書いてるところもありますが、
           「3トップ」との表現が多いので、ここでは3-4-3で書きます。
           11名は、<コンサにアシスト>と、完全一致です。
                 
           中原    都倉    前田  
       石井   上里    宮沢    荒野 
           薗田    奈良   パウロン 
                 ホスン 

 ●サブメン予想   金山、櫛引、上原拓、小山内、菊岡、内村、榊      
 
   <コンアシ>とは二人違ってます。日高➡小山内、チョン➡榊
   小山内と榊の期待の二人が入りました。出番があれば、勝利に貢献出来るプレーを。
   日高は腰の痛みが出たとの報道でしたから止むを得ませんね。
   ヘナンはがっかりかな。
   小野と河合は大事取りましたね。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<バル札幌は侮らない><きょう最下位富山戦ハードワーク徹底><PO圏へ必勝>
 <対戦時点 下位5チームに9戦2勝「出しきらなければ難しい」><勝率2割2分>
 <好相性1発狙うFW内村>

★<仕事場はゴール前田><きょうアウエー富山戦><決定力不足解消へ3戦ぶり先発>
 <得点挙げた試合は2勝2分け><首痛もう大丈夫><「連係良くする」>
 <不敗3トップTMN復活だ><中原プロA契約へ初得点狙う>

★<きょう敵地で富山戦>

■富山戦を迎えてバル監督のコメント
    ・富山は、総得点が24でリーグ最少、総失点は64でリーグで2番目に多く、苦戦が続く
    ・勝ち点49の札幌はJ1昇格プレーオフ出場圏の6位を勝ち点差5で追っているだけに、確実に
     白星を奪いたい

 バル監督 「富山は力のある選手が多く、順位がチームの力を表しているわけではない。攻守に集中して
         戦いたい」

■札幌の下位クラブとの対戦
    ・今季、前節までの順位で18位以下のチームとの対戦は9度
    ・2勝2分け5敗の勝率2割2分
    ・21位讃岐は0-1
    ・18位横浜FCは0-1
    ・19位群馬には0-3

■決意
    ・3戦ぶり勝ち点3をつかむ

 バル監督 「フイールド選手10人のうち1人でもサボったら穴ができる。最後まで粘り強く、ハードワーク
        することが大事」

    ・相手が最下位だからこそ警戒する

 バル監督 「最下位相手の試合は難しい。すべてを出し切らなければ勝つのは難しい」

    ・指揮官の持論がある

 バル監督 「素早いプレスを生かす湘南や、セットプレーのうまい松本のように特長あるクラブはるが、他の
        70%のチームは、どちらが勝ってもおかしくない。だから最後まで走れて、球際で粘れた
        チームが最後は勝つ」

    ・富山の次は、圧倒的な強さで優勝を決めた湘南戦が控える
    ・まずは確実に富山に勝ち、ホームでの王者討ちにつなげる

■休養&別メニュー
    ・FW工藤が左太もも違和感のため休養。札幌市内の病院で診察を受けた
    ・DF日高が腰痛のため別メニュー調整

■訪問
    ・入院中の子供を支える家族の滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウスさっぽろ」(札幌市手稲区)の
     一般公開式に、MF河合と小野とドーレくんがゲスト出演した
    ・トークショーなどを行った

 河合 「今日は短い間したが、皆さんと楽しく触れえ合うことができました」

 小野 「楽しい時間を過ごして僕も刺激になりました」

    ・とコメントした
 

1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:18 | コンサドーレ | コメント(0) |