コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月03日

水戸戦の先発メンバー予想 

今週は火曜日の1度だけ、それも30分そこそこしか練習見学ができなかった。
大きな理由は2つ。ドサブ見学には往復も含めて4時間はかかるし、天候が悪い。健康が大事ですから。

金曜の夜です。試合の先発メンバーを予想する時間です。
今節は、朝刊報道とチャオコンレポが頼り。火曜の練見は30分くらいだったし参考にはならないです。

システム自体は、水戸が前節同様3-4-2-1で、臨んでくると仮定すると変える必要はないですね。

問題は選手選び。小野や内村が全体練習に参加したとの報道はないので、砂川と荒野をどうするか、かな。
一番大きい材料は今朝の新聞報道。前田が練習切り上げと荒野の先発予測報道。
これをそのまま鵜呑みにします。前田➡荒野。

一番悩むのはキーパー。ホスンは両足つっての交代。失点はホスンのキックミスが最大の原因。
その前の群馬戦では金山の信じられないキックミスして失点したし、ともにキックミスが目立つ。
どちらを起用するか難しい。

ピッチが悪いそうですね。シュートが不規則バウンドで、っていうこともありそう。
そういうボールへの対応なら誰がいいのかなあ。GKコーチの赤池さんの意見を聞きたい(笑)。
迷うけど、ホスンの足が心配だから金山にしましょうか。


よって、これが、先発予想メンバーです。

                  都倉
           中原          荒野  
      上原慎   上里    宮沢    石井 
           奈良    河合   パウロン 
                 金山

さて、どうでしょうか。
ここ2試合のような、後半に長い時間守備に追われる展開を改善できてるかどうか。
その上でしっかりと勝ち点3が取り切れる試合が出来るのであれば、PO圏突入が現実なものに
なり得ると思います。

ベンチメンバーに榊を入れるのであれば、次こそ出場させてほしいな。


<コンサにアシスト>は、私の信頼度が落ちました。
前節、遠征バスに乗り込む選手を確認しないで予想しているということが分かったからです。
でも、貴重なコンサドーレ札幌に特化した番組。予想だけでないので放送に感謝してます。
今夜は、22:48から。明朝、見ます。

posted by tnfaki |19:35 | コンサドーレ | コメント(3) |

2014年10月03日

U-18プレミアリーグ 鹿島戦の<公式記録> &  今後の展望  

9月28日(日)に宮の沢で行われた、U-18第15節vs鹿島ユース戦の<公式記録>が月曜の夕方に
出てました。
ブログに書くチャンスがなかなかなく、今日になってしまいました。順位の展望も合わせてと。

あの鹿島戦は終始鹿島に圧倒されていて、体を張ってガッチリ守って攻めに転じてもすぐボールを奪われる等
結果として、引き分けで良くやったなあとの印象でした。
選手達は勝つつもりでやっていたはずですが、あの試合内容から勝ち点1で御の字だったと私は思いました。

<公式記録>のシュート数が意外でした。2-2とは。鹿島のシュートを体を張ってブロックしてたからなあ。
でも、GK数とCKの数を見ると、鹿島が押してたんだなあということが覗われます。

こちらの右上の<公式記録>をクリックすると、見れます。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18/2014/premier/east/match_page/m1505.html


~~~ 今後の展望 ~~~

順位表をコピーします。
順位 チーム名      勝点 試合数 勝 分 負   

1 レイソル(千葉県)      32  15  10  2  3 
2 エスパルス(静岡県)    26  15   8  2  5   
3 アントラーズ(茨城県)   24  15   6  6  3   
4 市立船橋(千葉県)     22  15   6  4  5   
5 青森山田(青森県)     20  15   5  5  5   
6 コンサドーレ(北海道)   20  15   5  5  5   
7 流経大付柏(千葉県)    19  15   5  4  6   
8 アカデミー(静岡県)     16  14   4  4  6   
9 三菱養和(東京都)     15  14   4  3  7 
10 ヴェルディ(東京都)    10  15   3  1 11 

8位の福島と9位の三菱の台風の影響で延期になった試合が10月30日にあります。
その試合結果は、コンサにも影響あります。
コンサは現在6位ですが、8位以内で終われればプレミアリーグに残留できます。
10位のヴェルデイは残り3試合全勝でも勝ち点は19までです。
だからコンサがヴェルデイの下位いになることはありません。

つまり、8位の福島か9位の三菱の両方の下位にさえならなければ残留です。

よって、残り試合での展望は、このどちらかを上回れる勝ち点を取るには、という部分になります。

  ●残留確定には3戦全勝、2勝1分け、2勝1敗。勝ち点を26以上にできれば残留は決まりです。

で、いくつの負けが許されるのか、なのですが、これがいろいろ考えてみましたが、まだこうだと言い切れ
ませんね。なんせ、福島と三菱の直接対決が2試合ありますから。
一つは上で書いた10月30日。もう一つは最終節。
コンサとしては、この最終節の結果がどうあれ、残留を決めておきたいところです。

そのためには、17節にコンサは三菱と対戦があります。この試合に勝てば残留は濃厚です。


現時点での展望は、そこまでです。


コンサU-18の次節は11月23日。それまでは中断期間で、明日からJユースカップです。
中原が2012年の決勝戦でハットトリックした試合が目に浮かびます。
表彰式の写真見てます。
このメンバーから、深井、神田、堀米、中原、永坂の5人がトップ昇格したんだよなあ。

posted by tnfaki |15:05 | ユース関係 | コメント(4) |

2014年10月03日

「マッサン」エキストラ募集 8日が締切 

今週から始まったNHKの朝ドラ「マッサン」。面白い。今日で5回目。
今日は、お父さんに感動、お母さんに怒、すごい集中力で見てしまいました。


その「マッサン」の余市や札幌でのロケのエキストラ募集の朝刊報道がありました。
飛びつきました早速。
余市町のホームページにすっ飛んで行きました。

子どものころから「エキストラ」という<ことば>にあこがれがあって。

残念、私は対象外。無念だ~~~(笑)。


こちらに、余市町のホームページを貼っておきます。

ちなみにロケは、10月20日から2,3日で、応募申込み締切日が8日。
関心ある方はどうぞ。
上から2つ目の<連続テレビ小説「マッサン」エキストラ募集>をクリックするとPDFで見れます。

こちらです。
http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/


ロケ現場場所が事前にわかれば見に行きたいけど、一般には明らかにしないだろうなあ。
ダメですやっぱり。

開いたPDFの下の方に登録申込書があって、ずっと下の方に書いてあります。当然ですね。
混乱回避ですよね。


posted by tnfaki |08:27 | 日記 | コメント(0) |

2014年10月03日

朝刊コンサ記事(10月3日)から その②  

ここでの紹介記事は少しだけです。
ある記事が、SPAM判定されるかどうか。


■水戸対策記事より
    ・バルバリッチ監督は守備陣に対して水戸対策を徹底した
    
 バル監督 「水戸はロングボールを多用するので、セカンドボールを拾うことが大切」

    ・サイドや中盤から矢継ぎ早にボールを入れ、両ウイングバックを含めた5人の動きを細かくチェックした


■切り上げ
    ・FW前田が首痛のため練習を途中で切り上げた


■処分決定
    ・9月28日松本戦で起きた問題で、北海道フットボールクラブは中指を立てた2人と、それらを撮影した
     画像をツイッター上に掲載した1人を特定
    ・3人に対し厳重注意処分を下した


さて、この投稿がすんなりエントリーされるでしょうか。

posted by tnfaki |06:23 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年10月03日

朝刊コンサ記事(10月3日)から その① & 録画推奨番組 

おはようございます。

昨夜は仁川アジア大会を見ていました。リレー4種目全部でメダル獲得。金1銀2銅1個。
女子1660では金目標で銀ということでの悔しさがあふれて言葉がなかなか出てこないインタビューでした。
でも、銀メダルは素晴らしかったと思いましたね。

水戸へ移動する日です。
今節は前日移動。今後の遠征も、遠征に要する時間と疲れを考慮して移動日を決めそうですね。

朝刊コンサ記事からです。今日は、普通に書いてみます。
が、もしかしてSPAM判定されるかもの記事があります。万一、SPAM判定されたら困りますので、その記事と
他のちょっとした記事を合わせて2回目に書いてみます。
この1回目は、問題なくエントリーできると思います。

◆見出しです。

★<都倉PO弾><あす水戸戦><3戦連発で圏内に突入だ><あと3得点1000号狙う ぞ!!>
 <現在9発チーム得点王 さあ2ケタへライバルチームのエースに負けるな!!>
 <勝ち点3差><秋の収穫祭><5戦ぶり先発へMF荒野>

★<荒野合流即スタメンだ><あすアウエー水戸戦><代表から切り替え>
 <中原急成長失地回復へ「危機感ある」><バルバリッチ監督水戸対策を確認>

■都倉記事より
    ・都倉は、全体練習後、1人ピッチに残って、ミドルシュートの練習に励んだ

 都倉 「リラックスしながら、自分の形ができているかを、しっかり確かめたかった」

    ・6戦6発と好調も、現状に満足はしない
    ・臨戦態勢を整えると

 都倉 「前の選手としての役割は、おのずと決まっている。そのための準備をするだけ」

    ・自身の節目となるJリーグ通算50ゴールまで残り1に迫った

 都倉 「数字は意識したことがなかった。ここまで決めてきたことの積み重ねですね」

■荒野記事より
    ・5試合ぶりの先発復帰が濃厚となった
    ・この日の練習中、FW前田が首痛を再発させて離脱
    ・11対11の戦術練習では代わりに荒野が3トップの右に入った
    ・バルバリッチ監督の指揮下では初出場となる

 荒野 「スタートから出るチャンスがあったら、まずは自分のできることを出して勝利に貢献できるプレーを
      したい」
      「4-3-3は代表でもやったし、やれると思う」

    ・代わりに抜てきされたMF中原が6試合連続先発と、荒野不在のチャンスを生かした

 荒野 「中原がいいプレーをしているし、危機感はある」

    ・バル監督は荒野に可能性を感じている

 バル監督 「クオリティーの高い選手だし、チームの幅が広がると思う」
        「代表の出場機会が少なかったことで、いい意味でリフレッシュしているはず」

    ・水戸戦では内容と結果の二兎を追う

 荒野 「チームにプラスになるように、自分の力を最大限表現したい」



★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組

 ◆ 「ビックカメラ presents WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~

      *宏太のバル監督インタビューは終わりました。
       後段で、写真アカデミーのレポがありましたね。
       番組内容に、変化を付けてました。
       <予告>はなかった。今夜は何でしょう? 楽しみだなあ。

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 22:48~

      *一番の注目は、水戸戦のメンバー予想ですね。


1回目は、ここまでにします。
問題は2回目です。1時間くらい後に。

posted by tnfaki |05:11 | コンサドーレ | コメント(0) |