コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月12日

明日から3日連続でU-18生観戦 & バル監督熱血指導 

明日から3日間毎日U-18の試合が札幌であります。3試合とも観戦予定です。

   13日(金)札幌ブロックリーグ vs 札幌創成A 14:00~ 於 創成高校グランド
   14日(土)プレミアリーグ     vs 東京V    13:00~ 於 宮の沢
   15日(日)札幌ブロックリーグ vs 札幌新川   10:00~ 於 新川高校グランド

札幌ブロックリーグは中断期間が明けて、残り3節が1週間で実施されます。
札幌創成Aは1位、コンサは勝ち点差1の2位。1位と2位の直接対決です。勝てば1位に立てます。
プレミアリーグは降格争いに巻き込まれないように、是非とも勝ち切りたい試合です。

見逃せません。
関心があってお時間のある方は、一緒に応援よろしくお願いします。



トップチームで、バル監督は短期で結果を出すために精力的に練習に当たってます。
この4日間見ていた私の目には、すべてが新鮮に映りました。
あそこまでの熱血指導の源のエネルギーがどこから湧き出てくるのか、もう感服するしかありません。

スタンドから見ていてもわかります。非常に細かいです。
4バックでボールをここからここへ出すときはこう動き、次のパスはここへこう蹴るんだとか。いっぱいです。

3バックの場合とか盛りだくさん。今日でまだ4日目です。いったいどのくらいの約束事があったのか。


そこで、ちょっとした不安が。
選手たち、呑み込めたのだろうか、あんなにいっぱいの約束事を。
先日の報道によると岐阜戦のシステムは4ー2ー3ー1を変えない、踏襲するとのことでした。
ですが、バル監督の下では新たに約束事がいろいろと。

バル監督は短期で結果を出さなきゃいけないとコメントしてました。
短期でバル監督のサッカーを刷り込むと。
意気込みは分かりますし、やっぱり結果を出してほしいですしね。

選手はどうなのか、です。
いっぱいの約束事をプレーの瞬間瞬間で拙くできるようになれるものなのだろうか短期間で。
ある一つのプレーにおける約束事を、ピッチ上にいる選手全員が共有し理解し実践できるのあれば最高です。
そうなってほしい。


4日間の練見で受けた印象として、とにかく目を離せない熱血指導に感服しました。
で、練習が進めば進むほど、取り越し苦労なのでしょうけど、少々の不安も感じたということを書きました。


以上、2つのことについてでした。

posted by tnfaki |19:05 | コンサドーレ(含 ユース) | コメント(2) |

2014年09月12日

今日(9月12日)の宮の沢風景 

今日は金曜日ですから、練習のレポはしません。自粛です。
でも、ちょっとは宮の沢の風景として入れますね。

写真は12枚です。

●小雨の中での開始です。途中からは上がって、晴れ間も出て1枚脱ぐくらいの暑さになりました。
 ミーテイングが長引いて10時を少し回ってからクラブハウスから出てきました。
 この写真の中ほど下に、傘を差してる人が写ってますね。

1410495502-CIMG9979.JPG
●マスコミが多かったです。駐車場に着いた時点で(9:25くらい)テレビカメラを用意している3名を  見かけました。    「どちらの局の方ですか」「スカパーです」「もしかして、今夜8時からの吉原宏太の」  そういうやり取りをしました。放映日は秘密です(笑)。    ブログに載せてもいいかとの許可をいただいて1枚。  女性の顔は塗りつぶします。クラブハウスの入り口を撮ってます。雨なのでカバーを掛けようとしています。
1410496189-CIMG9978.JPG
●バル監督がクラブハウスから出て来るところを撮ろうとしているようです。
1410496213-CIMG9980.JPG
●ズラッと並んで。
1410496286-CIMG9987.JPG
●バル監督、今日も忙しなく準備を。コーチのみなさんが置いたのですが納得できずに、に見えてしまいます。  3枚。
1410496400-CIMG9981.JPG
1410496416-CIMG9984.JPG
1410496429-CIMG9986.JPG
●クラブハウス前が賑わっていると思ったら、練習生3名の挨拶でした。リリースが出るでしょう。  2枚。
1410496530-CIMG9992.JPG
1410496545-CIMG9994.JPG
◆今日は29名いましたよ!!! 小野伸二もいましたよ!
1410496633-CIMG9985.JPG
◆また、罰がありました。全く同じで花道をつくって、です。左端のチョンは赤のコーン持ってますよ!   それで、バーンと叩くのかい!
1410496741-CIMG9988.JPG
★★★ ラスト。 そんな近くから見学してズルイ~~~
1410496759-CIMG9990.JPG
以上です。


posted by tnfaki |14:05 | コンサドーレ | コメント(10) |

2014年09月12日

岐阜戦の先発メンバー予想 

金曜日の午前中の早い時間ですが、岐阜戦の先発メンバー予想をやってしまいます。
9:30からの練習を見にいきますので。

昨日の木曜日に紅白戦をやりませんでした。練習時間のほぼ半分を戦術練習に費やしてました。
それが、バル監督のやり方なのか、短期で結果を出すための緊急手段なのか。
明日は岐阜への移動日ですから、紅白戦をやるとすれば今日しかないです。
と、言ってもバル監督が紅白戦をやるのかどうかは不明。でも、紅白戦をやる可能性はありますね。
それを見てしまうと、自分としての予想はできなくなりますから。

実は、先週も紅白戦を見る前に早めの予想をしましたが、ほぼ当たりでした。
違っていたのは一人。荒野が代表に出ていくので先発させてほしいとの願いも込めての予想をしましたが、
熊本戦で2-0で完封勝ちしたメンバー11名そのままでしたね。
名塚さんがそういう起用をする指導者なんだとわかりました。

そこで、岐阜戦の先発メンバー予想です。
検討材料として昨日の朝刊報道があります。システムは、4-2-3-1を踏襲するとありました。
ならば、2連勝したメンバーそのままですね、練習の様子からもそう伺えます。
今日の紅白戦で主力組で何人か試すのかどうか。
また、出序停止の代わりは復帰したパウロンで決まりですね。

つまりは、こういう予想です。多くの人が共通して予想するメンバーではないでしょうか。

              都倉
        砂川   前田   中原
           宮沢  河合  
     上原拓  櫛引 パウロン  上原慎
              金山

両サイドバックは両上原で代えようがありません。日高でさえ先発の座を奪うのは厳しいのでは。
サイドハーフも、中原が奮闘していますからね。爆発する可能性を秘めてますしね。


以上です。

posted by tnfaki |08:46 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年09月12日

朝刊コンサ記事(9月12日)から & 録画推奨番組 

おはようございます。

昨日は、作業中の方が跳ねられて亡くなられるなど、前夜来の大雨の被害が道内あちこちであったようです。
お見舞い申し上げます。
手稲は、別環境におかれていたようで、青空が広がり平常なら秋を堪能できる一日でした。
私自身は宮の沢でコンサドーレを堪能させてもらったのですが、あまり浮かれずに過ごすようにしました。

今日の道内の天気予報は芳しくないですね。ヤフーでは晴れマークがどこにもない。
宮の沢では、小雨の中での練習となりそうです。
今は、ま~るいお月様が綺麗にに見えていますが。


朝刊コンサ記事からです。
小さな記事がいつくかありますが、ともにHFCからリリースが出ているものなのでスルーします。

◆見出しです。

★<バルバリッチ札幌3本で崩す><得点力アップへ最短パス><DF起点❶前線へクサビ❷戻し
  ❸ゴール前 規律徹底><背後狙う><共通意識><14日初陣>

★<堅守構築バルバ流><初采配14日岐阜戦へ試合3日前にメス><空中戦挑む相手にロングボール対策>
 <守備陣集め><確かな歩み><キーマン・パウロンに熱血指導><雷には苦戦?「眠れなかった」>

■昨日の練習より
    ・バル監督が宮の沢での練習で、課題となっている得点力を高めるための規律を定めた
    ・11対11と実戦を想定した攻撃練習で、何度も同じ動きを繰り返させた

 バル監督 「ダイレクトに背後を狙っていこう」
        「まずはシンプルにやるところからやっていく。基本はゴールへの最短距離を考えていくこと」

 菊岡 「自由にやってチャンスをつくれれば一番だが、今は結果的に取れていない。オートマチックにやれる
      形を1つ持っている方がいい」

    ・練習の終盤、守備陣を集めて自ら細かく指示
    ・中盤の2か所から放り込ませたロングボールに対し、ヘディングのクリアとトラップからのパスを
     入念に確認した

 バル監督 「岐阜はシンプルにボールを入れてくる。前で収めてくるので、その対策をやった」

    ・10日に右股関節痛から通常メニューへ復帰したパウロンを何度も呼び止め指導
    ・DF奈良の出場停止で岐阜戦先発の可能性があるパウロンは

 パウロン 「直接やりとりできるので伝えたいことが伝わるしやりやすい」

    ・この日、指揮官は就労ビザ取得の手続きが完了
    ・14日の岐阜戦指揮が正式に決まった

 バル監督 「時間は多くはないが、嘆いている時間もない」
        「きょうはあまり負荷をかけなかったが、日ごとに考えを理解してくれているし、意欲的に
         やってくれている」

■雷に苦戦
    ・バルバリッチ監督は長時間の雷雨に襲われた前夜を振り返り

 バル監督 「そのせいで眠れなかったのは間違いない」
        「幸運なことに練習の間は雨が降らなかった」


★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組

 ◆ 「ビックカメラ presents WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~

      *先週はU-18同期の二人でした。
       番組終了時の予告には「どさんこルーキー コンビトーク」の後編とありました。
       楽しみですね。

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 21:54~

      *一番の注目は、岐阜戦のメンバー予想ですね。


コンサドーレ関係ではありませんが、今日から<オータムフェスト>が札幌・大通りで開幕します。
その模様を民放各局が夕方の情報番組で生中継するようです。
仕事等から帰宅後に、その様子を知りたいと思われる方はみな様それぞれが、お好きな局のお好きな番組を
録画予約されることで、いいのではないかと思います。

私自身が、テレビ欄の説明から一番のおすすめと思ったのはHBC「今日ドキッ!」でした。
一応、その番組の放送開始時刻を書いておきます。

 ◆ 「今日ドキッ!」 HBC  14:55~


以上です。

posted by tnfaki |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |