コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月09日

今日(9月9日)の練見より 

<バル流>を見せてもらいました。最初から最後まで。

まずは、お断りから。
広報の今野さんとお話をして、バル監督に代わったからといって特に制限はしません、今までと変わらぬレポで
構いません、とのことでした。

 ★次の試合に直接かかわるようなことを避けてもらえれば、と言うことです。

   ◆具体的には、
      ・紅白戦のメンバーには触れない
      ・セットプレーの並びには触れない

 こういうことですが、他に私自身が自主的に配慮していることは、

      ・戦術練習には触れない
      ・別メ選手の詳しい状況には触れない
      ・写真は、選手個々の許可を必要としない程度のものを
          ➡ 数年前にブログ掲載の写真を見ていただき、許容範囲をつかみました

なので、今日の練習のレポもこれからも、いつものようにやって行きたいと思います。


では。写真17枚を分けずに。 携帯でご覧の方、済みません。

ピッチを見て、これは<バル流>の一つだなと思いましたね。いきなりバル流です。

●コーンやポールの設置の仕方が、全然違います。

1410237113-CIMG9900.JPG
●集合前です。ピッチ中央で、会談中(笑)。左から古辺コーチ、バル監督、塚田通訳、名塚コーチ。
1410237271-CIMG9902.JPG
●9時半ちょうどに集合です。時間通りというのは財前さんと変わりないです。
1410237372-CIMG9903.JPG
  この場にいる選手は30名。増えましたよ~。    GK  金山、ホスン、阿波加、杉山    DF  日高、パウロン、薗田、上原慎、奈良、櫛引、小山内、松本、永坂、上原拓    MF  河合、砂川、宮沢、ヘナン、石井、上里、菊岡、中原、ステファノ、小野    FW  榊、前田、内村、工藤、都倉、チョン   このうち、4名パウロン、小山内、ヘナン、小野が別メニュー調整でした。   荒野と内山は代表でいません。   現在の登録メンバーは33名。あと一人深井。深井もいましたよ。クラブハウス前でシート敷いて。   写真撮影は遠慮しました。   つまり、今日は、札幌にいる全選手を見れたということです。大収穫でした。 ●遠くから社長がミーテイングの様子を眺めていました。
1410237838-CIMG9904.JPG
●別メ組。左端がセウソさん。順に、パウロン、ヘナン、小山内、小野、社長。
1410237941-CIMG9907.JPG
 小野は別メだったけど、小山内がこうやってボール使って練習できるまで回復したんだ。  うれしかったです。 ★★★バル流の練習でわかったこと。今日だけかもしれませんが。   ・フィジカルなどに時間かけずに、パス練習も含めてすぐボールを使った練習に入る   ・一つのメニューを5分、休憩5分で次のメニューに移るのが基本なのかも   ・事細かに指導する   ・次のメニューに入る際は、自ら動きのお手本を示す、ステップワークも含めて   ・オフ明けにもかかわらず、戦術練習に入る   ・そのオフ明け初日の戦術練習仕上げのミニゲームでは、主力組とサブ組に分けて行う      *主力組メンバーに、あら意外だ、と思う選手がいました。勿論書けませんけど。       初日ですから、他のポジションも含めて、今後どう変わっていくのか注目点になりそうです。 ●バル監督自ら指導の様子を3枚で。
1410238372-CIMG9908.JPG
1410238396-CIMG9909.JPG
1410238415-CIMG9910.JPG
●練習風景を3枚。
1410238464-CIMG9911.JPG
1410238479-CIMG9917.JPG
1410238495-CIMG9918.JPG
●合間には集合をかけて説明する場面がたくさんありました。  極めつけはこれ。ミニゲーム前です。ボードを使いながらメンバーや布陣の説明。座らせています。
1410238639-CIMG9919.JPG
■「天高く」です。秋です。
1410238700-CIMG9927.JPG
●NHKです。今夜午後6:10からの「ほっとニュース北海道」で流すかもしれませんね。  自分は、録画予約しました。
1410238730-CIMG9916.JPG
●大森健作さん。  <フリーマン>とはどういう役目なのか教えていただきました。ありがとうございました。
1410238889-CIMG9929.JPG
●全体練習集は11:40に終了。2時間10分の練習でした。  練習後、古辺コーチと会談中。向こうに見える6人は居残りシュート練習組。どうやら指名での練習っぽく  見えました。
1410239067-CIMG9928.JPG
●ラスト。小山内。シャッターチャンスに失敗。でも嬉しかった。
1410239082-CIMG9921.JPG
バル札幌が始動しました。私目線ですが、初日からバル流が満載に思えました。 長期を見通しての練習ではなく、短期で結果を出そうとの練習だと思いました。 選手は、やりやすいと思ったのではないかなあと、想像します。 フィジカルとかは重要だけど、この時期のフイジカル練習は短時間で済ませた方がいいかもしれませんね。 ただし、ケガは禁物ですから自己管理が大切になってくるのかな。 何と言っても今日は、選手全員の練習の様子を見れたのが大収穫。 深井と小山内が見れるとはちっとも思ってなかったので。 バル流もわかったし、いい練見でした。 明日は2部練習。可能なら両方とも見たい。2部の場合はどういう練習をするのかを。 レポ長かったですね、以上です。


posted by tnfaki |14:48 | コンサドーレ | コメント(6) |

2014年09月09日

U-18 vs 福島戦<公式記録>から & 宮の沢へ  

なぜか、今回は<公式記録>が見れます。

いきなり貼ってしまいます。右上の青字の<公式記録>をクリックすると見れます。

http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18/2014/premier/east/match_page/m1201.html

まるで、春のいいだけやられたような試合に逆戻りのようなスタッツです。
どうしたんだろう。

気になるのが、中心あるいはサブにいてほしい選手が何人もいないこと。
進藤亮佑君の名前がないのは代表へ行ってるからで、それは事前にわかっていたことです。
ずっと先発出場してた平川元樹君はケガをしてしまったのだろうか。柏戦で痛んでいたからなあ。
栗飯原尚平君、按田頼君、仁科佑太君らの名前もない。こんな時期に揃ってケガ?
旅行的行事等と重なっていて出れなかったということも考えられるのかなあ。

そういう選手がいない間は、俺らがカバーするんだと、そういう選手が何人も出て来るチャンでもありますね。
チームとして頑張ってくださいよ。

なお、ゴールを決めたのは本塚聖也君になってます。新聞報道では杉山雄太君でしたね。

福島で目につく選手はコンサトップに数日間練習参加していた草野君。
5点目のゴール決めてるし、シュート数も最多の5本。彼の進路は?


とにかく次節14日(日)の宮の沢での東京Vには勝ちたいです。
負けたら、降格争いに巻き込まれてしまう状況になってしまいそうです。
コンサドーレサポーターの方々もユースファンの皆様も、全力応援を、よろしくお願いします。


★★★

これから宮の沢へ行ってきます。

ただ、どこまでレポが出来るのかは不明です。バル監督の意向があるかもしれない。
後から見学における何かのアナウンスがあるかもしれない。
面倒なことにはしたくありません。

錦織選手、残念でした。初めてのNo1へのチャレンジでしたが。
まだまだこの先何度もその機会は訪れるでしょうね。楽しみです。

posted by tnfaki |08:50 | ユース関係 | コメント(2) |

2014年09月09日

朝刊コンサ記事(9月9日)からですが・・・ 

おはようございます。

今朝は、6時間睡眠で起床できましたよ。

9日になりました。バル札幌の始動です。
9時半からの練習にマスコミも大勢駆け付けるのだろうと思うのですが、錦織にくぎ付けで来ないかも(笑)。
その方が落ち着いて見学ができるからいいんですけどね。見学者の声を拾おうとスタンドを右へ左へと
動き回られるのはどうしても落ち着かない。報道はしてほしいけど。
練習終了後に来てバル監督への囲み取材だけにしてもらえれば一番いい。そうはいかないだろうなあ。


さて、朝刊コンサ記事からです。
今朝は、北海道新聞に記事2つ発見しましたが。内容紹介は避けます。
お読みになりたい方は、是非ご購読をよろしくお願いします。たまには宣伝しないと(笑)。
なお、スポ新にはコンサ記事はありませんでした。


 ◆一つはスポーツ面。

   ●今日から5回連載のコラムです。表題は「仁川アジア大会 北海道の星」

  初回の今日の見出しは   ★<荒野拓馬(21) 「リオ」へレギュラー争い>


 ◆もう一つは<第3社会面>のコラム<朝の食卓>

   ●今朝の執筆者は、川柳人の鈴木厚子さん。

  見出しは   ★<拝啓小野伸二様>


どうぞ、お読みになってみてください。

道外の方には、拍子抜けの紹介にになりましたね。
いつものように箇条書きでいくつか拾うということが難しいです。記事自体が短いので。
ご了承ください。

ひょっとしたらweb版で見れるかもしれません。web版に出るかどうかもわかりませんが。


以上です。

posted by tnfaki |05:10 | コンサドーレ | コメント(2) |