コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月02日

今日の宮の沢(練習風景と見送り風景) 

明日の北九州には絶対勝たないといけません。J1昇格をあきらめてはいないのだから連敗は許されません。
しっかり見送りたいとの思いと、それと、報道予想のベンチに名前のない選手2人が気になって練習を見たい。

ということで、暑い中宮の沢へ行ってきました。

今日のこのレポの中で名前を書いてもいいだろうと判断した選手は2名。2名以外は名無しで。
写真は12枚です。

◆練習風景

●集合。FP28名いました。現在のコンサに登録されているFPは30名。他の2名は見送り時にいました。
 28名中1名は途中から別メ。
 そうしますと、27名で北九州戦と天皇杯の出場を掛けて競争ということですね。
 その両方に入れない選手もいそうです。大所帯です。

1406954418-CIMG9536.JPG
●割と風がありましたので助かりました。UHBさんです。テレビカメラはUHBさんだけでした。
1406954476-CIMG9537.JPG
●朝刊に、パウロンと薗田が合流とありましたが、日高もです! 嬉しかったなあ。  日高だけ、途中から別メへ。
1406954596-CIMG9538.JPG
●見学者の傘と帽子が目立ちました。
1406954669-CIMG9539.JPG
1406954693-CIMG9541.JPG
●真夏の宮の沢です。ひところの小野フイーバーは山を越えたかも。
1406965489-CIMG9542.JPG
途中から、遠征メンバーとメンバー外に分かれての練習となり、遠征メンバーの方は11時前には練習終了。 メンバー外の組は、その後1時間ほどやって12時前に終了しました。 ●初めて見ました、クールダウン用プール。近づけませんでしたね(笑)。  水温だとか、話を聞くことくらいは問題ないだろうと思うのですけど。
1406954763-CIMG9546.JPG
◆遠征見送り風景 ●囲み取材中
1406954859-CIMG9547.JPG
●遠征メンバーが乗り込んだところで、内山が応援団長!!!    「台風に負けるな!」とかいろいろと大声で叫んでました、激励してました!  向こうの方々はマスコミの方。かなり笑ってますねぇ。  笑いますよ、激励内容が内容で。
1406954880-CIMG9548.JPG
●12時半、バスが動き出します。お見送り隊、いっぱいいました。100名近くも。
1406955050-CIMG9551.JPG
●おっと、再び内山が出てきて、何やらポーズ。発した言葉は、CMの「セキス~~イ~~ハイム~」  なんなんでしょう(笑)。いいよ、内山、緊張がほぐれるねぇ。このリーダーシップこれからのコンサにね。
1406955207-CIMG9553.JPG
●行ってらっしゃ~~~い。勝ち点3、頼むぞ~~~
1406955226-CIMG9554.JPG
収穫大有りの練見であり、見送りでした。 以上です。


posted by tnfaki |18:23 | コンサドーレ | コメント(4) |

2014年08月02日

財前監督さんの采配に疑問 ➡ 備忘録です 

書いてはいけない、自分の中にしまっておくのがいいんだろうと、年度途中で思っていたことがあります。
財前監督さんの采配への批判になりますので。批判はキツイから疑問ですね。

でも、書く気になりました。

ただし、これを読まれる方の中には、読後不快に思われる方もいるでしょう。
なので、読まずにスルーしてください。
少し目に触れない程度に行間を空けます。






具体的な選手名は避けます。避けますが、ピンと来る人には分かってしまいそう。
読者の方で、選手名がわかったとしても、コメント欄に選手名を書かないでださいね。
書いたら、即削除させてもらいます。

あくまでもこの時期に財前監督さんの采配に疑問を感じてた、ということを備忘録を兼ねて書くことですので。


財前監督さんを全面的に応援していることには間違いはないですからね。
リーグ戦終了後に、財前監督さんの下でのJ1昇格を喜び合いたいと願っています。


手短に。


  ●「○○選手」が練習試合などで、いいパフォーマンスを見せているのに、なかなか起用されない。
   「○○選手」に、起用されないのは何かあるの? と聞いたところ 答えは、

     <監督に聞いてください> もちろん笑顔で、ですが。

 このことがあってから、選手に直接聞くようなことをやめました。
 聞いた自分が悪かったと思いました。その選手に申し訳ないと思いました。


  ●公式戦で結果を出してる選手が起用されず、ベンチ要員になり、ベンチからも外れるようになった。
   代わりの選手が結果を出してるとは到底思えない。

 なぜ、どうして。  もう、聞くようなことはしません。
 きっと、外から見ているサポには不明な点がいっぱいあるのでしょう。公にできないこともあるのかな。
   
 でも、疑問は残ったまま。


  ●起用してはならないのではないかと思われる選手が起用されそう
 

大きくこの3点ですね。細かなことはいろいろありますがそれらは自分のエゴみたいなものですからスルー。
大きなことが3つ重なりましたので、2014年8月当初に、自分がこう思っていたとの備忘録でした。


これから、遠征の見送りに行ってきます。
 

posted by tnfaki |09:37 | コンサドーレ | コメント(14) |

2014年08月02日

昨夜(8月1日)の<コンサにアシスト>の概要(含 北九州戦のメンバー予想)  

昨夜(8月1日)の、<コンサにアシスト>からです。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

◎オープニングは、愛媛戦終了後のピッチ上で笑顔の小野中心映像とゴール裏に挨拶するコンサの映像  

◎愛媛戦の映像へ   テロップ <ロスタイムにミラクル! 一気に6位浮上!!>

   テロップ <前半 2分 ロングボールからの失点      1-0 > 
   テロップ <前半20分 CK上里➡小野➡GK➡河合     GOAL! 1-1 >
   テロップ <後半 5分 再びリードを許す・・・      2-1 >
   テロップ <後半19分 CK小野➡奈良 > 
   テロップ <後半ロスタイム1分 砂川➡上原➡都倉     GOAL! 2-2 >
   テロップ <後半ロスタイム5分 CK砂川➡櫛引       GOAL! 2-3 >

      *REPLAY流しながら櫛引のコメント でもテロップがないのでコメント内容はスルー


◎横浜FC戦の映像へ   テロップ <中3日の連戦・・・平日に1万3、719人!>

   テロップ <前半 9分 上里➡上原 > 
   テロップ <前半17分 上里➡上原➡DF➡小野 >
   テロップ <前半21分 小野➡荒野 >
   テロップ <後半27分 > 
   テロップ <後半 3分 >
   テロップ <後半13分 上原➡内村 >
   テロップ <後半16分 札幌出身の市村が先制ゴール・・・     0-1 >
   テロップ <後半20分 CK小野➡内村➡上原 >
   テロップ <後半21分 >
   テロップ <後半38分 砂川➡小野 >

      *この場面で小野のコメントが流れたが、ここでもテロップが出ないのでコメント内容はスルー 

 
◎北九州戦の予想メンバー

 ●スタメン
              都倉
        小野   宮沢   ヘナン
           上里  深井  
     上原慎  奈良   櫛引   石井
              金山

 ●ベンチ  ホスン、上原拓、荒野、砂川、ソンフン、前田、内村

◎石屋製菓のCM。前田➡河合 

◎ラストは、宮の沢で深井に指示をしている小野と納得した表情で頷く深井の映像。
 

*都倉やヘナンを入れたことはいいんじゃないですか。点が取れない前目の選手の交代は考えられます。
 でも、予想スタメンの内、二人は納得できない。特に深井。痛みがあるのに。
 まだ膝の痛みのある深井を起用するほど、ボランチを務めれる選手はいないのか。
 宮沢ではダメなのか、上原拓ではダメなのか。彼らより膝に痛みのある深井が上なのか。

 北九州戦では勝ち負けより深井が心配。まだスタメンが決まったわけではなく予想の段階ですけどね。
 北九州には絶対勝たなければならない。そういう大事な試合。
 でも、本当に深井が先発したら、自分は勝ち負けはどうでもよくなりそうです。
 北九州に勝って深井が無事に試合を終えれたら最高ですが。

posted by tnfaki |06:51 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年08月02日

朝刊コンサ記事(8月2日)から 

おはようございます。

室温がまだ27度もあるよ。ここ札幌だよ。<夏>は、いいけど<この暑さ>は嫌だ。
なのに、熱い緑茶を飲んでる。おかしいかな。

昨日のU-18クラ選準決勝、負けたけど悔しい気持ちは全然湧いてこなかった。
それじゃいけないんだろうけど。
酷暑の群馬を乗り切ったこと、これだけで感嘆してしまっていました。
この年代は、日一日と伸びる時期でもありますが、底知れぬ伸びしろを感じました。
秋から冬にかけて、チームがどう成長していくか楽しみです。

その準決勝の第2試合が雷雨のため、抽選で勝敗を決めたのだとか。
ルールがあり日程があることですから、やむを得ない処置なのでしょう。
でも、勝ったチームにも負けたチームにも何かしらくすぶるものが残ってしまったのではないかな。
難しいものです。

昨夜の<コンサにアシスト>の北九州戦のメンバー予想は、次のエントリーに回します。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野生かすWカズ><”UFO”かく乱><あすA北九州戦><19歳サポートMF小野>
 <8戦ぶり出場へMFヘナン>

★<MF深井266日ぶり先発へ><完全復活へ「乗り越える」><あす北九州戦><全治8か月の重傷>
 <小野をサポート><小野飛行機移動ハンディ克服だ>

★<あす敵地で北九州戦><深井復帰戦「ゴール奪う」>

◆札幌U-18記事の見出し
★<札幌敗れ3位><試合ごとに成長実感>
★<札幌U-18決勝逃す・・・><主導権握ったが><22分までに3連続失点で流れ失う>

■Wカズ記事より
     ・紅白戦で、MF深井が主力ボランチに入った
     ・明日3日北九州戦で、昨年11月10日神戸戦以来9か月ぶりの先発が濃厚となった

 深井 「練習試合を重ねて徐々に良くなった。メンバーに入ったからにはやるしかない」
     「いいタイミングで伸二さんのパスコースに入り、プレーしやすくなるようポジショニングを取りたい」
     「膝は正直まだ痛いけど、これを乗り越えないと」

     ・9試合連続先発が濃厚な上里は、小野と深井の間でバランスを取る

 上里 「一希は今季初めての出場。うまく近くにいて気持ちよくプレーさせたい。伸二さんにはより多く
      ボールに触れるよう意識したい」

     ・前節横浜FC戦は途中で体調不良を訴え途中交代となったが、既に回復

 上里 「もう大丈夫。しっかりプレーしたい」

 伸二 「一希は個人技もあるしDF能力も高い。ただ、長く実戦から離れている。いいスタートが切れるよう
      周りも助けて、みんなで勝利につなげたい」

■ヘナン記事より
    ・6月7日の讃岐戦以来、8試合ぶりの出場が濃厚となった
    ・この日の紅白戦は主力組右MFに入ってプレー

 ヘナン 「チャンスがきた。チームに貢献したい。ドリブルで仕掛けて数的優位を生かすシーンを増やしたい」

 財前監督 「ずっと動きはいい。(課題だった)DFのところも意識してやってくれていた」

■復帰
    ・DF薗田(左膝痛)とDFパウロン(同)が全体練習に復帰した

■札幌ユース決勝進出ならず
    ・日本クラブユースサッカー選手権(U-18)の準決勝が行われ、コンサドーレ札幌U-18は
     三菱養和SCに0-3で敗れた

 四方田監督 「早い時間帯の3失点が厳しかった」
         「よくここまで勝ち上がった。胸を張って帰っていいと思う」
         「(今大会べス4になって)選手は自信をつかんだと思う」

 倉持主将 「何もできない試合だった」
        「予選リーグ突破も難しいと思ったが、準々決勝も勝てた」
        「現状ではベスト4が限界」


*深井の膝には痛みが残っている。その状態で深井を起用せざるを得ないのか。
 勝ち負けどうでもいい、深井の膝が悪くならなければそれがベストだ。
 そうとしか北九州戦の試合を見れないような気がする。
 いいのか、それで。

posted by tnfaki |05:11 | コンサドーレ | コメント(8) |