コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月15日

U-18プレミアリーグ vs 三菱養和 公式記録より 

札幌は真夏日になりました。午後7時過ぎても室温が30度あります。
湿度が高くて、嫌になります。
水に濡らしたタオルを首に巻いてますが、すぐにほんわかしてきます。


U-18プレミアリーグの<公式記録>ですが、またおかしくなりました。
前節は見れて、ブログにも貼れました。今節は他の操作で見れましたがそれを貼るのはムリ。
どうも、このパソコンは言いなりになってくれません(笑)。

なので、<公式記録>からちょとだけ抜き書きします。
試合結果は、オフイシャルリリースでご存知のように0-0の引き分けでした。知りたいのはその内容。
<公式記録>の数字からでもある程度は読みとれるので、自分にとっては参考になります。

どこの部分を知りたいか、それはシュート数です。
中断前の試合は、ほとんど攻められて複数失点して負けのパターンでした。

でも、中断明けの2試合は、中断中の立て直しがいい方向に向かったように思える結果でした。
そして、中断明けの3試合目のこの三菱養和戦。

 ★シュート数

      前半 コンサ 2 - 3 三菱
      後半      3 -12
      合計      5 -15

どうやら、三菱の攻めを凌ぎきったことが覗えそうな数字ですね。
3節の宮の沢での福島戦も、こういう感じでした。圧倒的に攻められながら凌ぎぎれたという。

勝ち点1を上積みして良かったと捉えていいのか、まだ立て直しが不十分なのか。
実際に見てないので言い切れません。

次節9節は20日。午前11時からSSAPで現時点で2位の強敵市立船橋と。
ここで、どういう試合をやれるのか興味津々です。
三菱戦同様堅い守りが出来れば道は開けそうな気がします。

でも私はまたも見れません。この日は午後2時から小野伸二がデビューする大分戦の日。 
先行入場したいのでプレミアリーグの応援観戦はできません。
全く今年はU-18と縁が薄いです。 ➡ 何度、同じことを言ってるのか。

プレミアリーグはこの9節で再び中断期間に入ります。
その翌週24日からは真夏の群馬でクラ選です。そのことはまた後ほど機会があれば。

posted by tnfaki |19:05 | ユース関係 | コメント(0) |

2014年07月15日

一等地に下げられていました懸垂幕  

暑くなりそうなので、暑くなりきらない内にと、早い時間帯にどんなものなのか見に行ってきました。

ネットで調べたら、ススキノラフィラってのは、昔の松坂屋のようですね。
これは、探しやすい、というかすぐ分かるはず。その建物をぐるっと一回りするだけでいいはずだと。

札幌駅前から駅前通りをまっすぐススキノ方面へ。

★見えてきました

1405389015-CIMG9309.JPG
★車を路肩に停めて、窓から。凄いじゃないですか、懸垂幕を下げる位置としては一等地ですよ!      ➡ <一等地>との言い方があるのかどうかは? 自分なりの表現で。
1405388395-CIMG9308.JPG
★このままでは、はっきり読めないので、3分割で。上から。
1405388450-CIMG9310.JPG
1405388472-CIMG9311.JPG
1405388489-CIMG9312.JPG
誰のオヤジギャグ? まさか宏太じゃないよね(笑)。 社員のひらめきかな。 この4文が、朝刊報道にあった「LINE」のやりとりにちなんだものですね。 この懸垂幕が今日から2か月間、ここに掲示されるのです。 コンサの史上初じゃないですか、こういうPRは。記憶が定かじゃなく済みません。 誰の目にもはっきりと見えますよね。 でも、これって母親とのLINEですね。この懸垂幕が目に入るようなこの辺りを行きかう人って、そういう女性の 割合が高そうなのかな。このラフィアはファッションビルって書いたてものな。 で、右下に<広報>と、入ってますね。広告費は莫大なのでしょうね。   ➡ ★午後7時17分訂正します。<広報>ではなく<応援>でした。     ご指摘いただきましたので、訂正しました。 3万人来てくれればいいな。 暑いです。真夏日も覚悟です。


posted by tnfaki |11:15 | コンサドーレ | コメント(4) |

2014年07月15日

朝刊コンサ記事(7月15日)から その② 

ここでは、3つの記事紹介です。

■小野記事より
    ・小野は軽めだった全体練習を問題なく消化
    ・13日の練習試合の反動もなく、時折、笑顔を見せながら汗を流した
    ・当初は硬めに感じていた宮の沢の芝も、現在は違和感がない様子

 伸二 「特にリバウンドもないし、グラウンドも軟らかくなっている。いい感じでやれている。問題ないですよ」

    ・15日のオフを挟み、16日から、デビュー戦の大分戦に向けた連係面の総仕上げを行う


■河合記事より
    ・14日に36歳の誕生日を迎えた
    ・浦和時代からの盟友・MF小野伸二の全面サポートを誓った
    ・再会から共闘へ
    ・その瞬間が確実に近づいてきた

 河合 「小野と一緒に出られる日を待ち望んでいた。一緒にプレーして勝つのが一番だと思う」

    ・加入前から札幌の詳細な情報を小野に提供

 伸二 「聞いていた通りで、実際と違わなかった」

    ・と小野が感嘆するほど細かく意思疎通してきた
    ・今度はピッチで助け合う
    ・13日の練習試合で連係を確認

 河合 「リズムをつくり出してくれるし、やりやすい」

    ・とあらためて”小野効果”を実感した
    ・攻撃センスを生かすべく

 河合 「守備ではまだ慣れていないところもあるので、声を掛けていきたい」

    ・最後に小野と同じチームでプレーしたのは、浦和の一員だったJ2の2000年9月28日札幌戦(駒場)
    ・くしくも対戦相手だった札幌で再び僚友となった

 河合 「少しでも長く現役をやりたいと思ったし、小野と一緒に長くやりたい」

    ・小野とともに北の大地で新たな夢を追う


■小野選手はや人気記事より ➡ 一つ前で紹介した記事内容と重なる部分があります
    ・MF小野のデビュー戦観戦チケットの売れ行きが好調だ
    ・20日に札幌ドームで行われる大分戦のチケットは既に1万枚が売れ、今季のホームゲーム平均の
     2倍近いペース
    ・発売した5日から売れ続け、14日現在で1万枚を超えている
    ・HFCによると、今季ホームゲームの前売りの試合日から6か前までの平均は約5500枚で、
     担当者は「出足の良さは今季一番」と喜ぶ
    ・この試合の売り上げ目標は、昨季最多だった約2万5千枚の更新

    ・小野選手の応援グッズも人気だ
    ・加入を記念して作られた特製Tシャツ付きの20日の観戦チケットは、発売から6日で1千枚が完売
    ・小野選手の背番号44がプリントされたレプリカユニホームも約170枚が売れた

 HFCグッズ担当服部祐子さん「試合当日の売り上げにも期待している」

    ・こうした動きに対し、小野選手は

 伸二 「ありがたいこと。しっかり準備をして、勝利と良いパフォーマンスを見せたい」


*2000年9月28日の試合と言えば、私は仕事放棄(笑)して2泊3日でアウエー観戦した試合。
    ➡ これについて説明するとなると長くなるのでスルー(笑)
 ビジュのVゴールで歓喜し感動し涙した試合。
 雨あられ(あながち過大表現ではない)のペットボトルを投げつけられ、試合後は警官隊(警備員?)の壁に
 守られながら脱走しなければならなかった試合。
 あの試合に小野も河合もいたんだねぇ。浦和の分裂した大応援は記憶に残ってるけど。

*大分戦の目標数は、2万5千だったんだ。いや、違うな、2万5千の更新であって、目標数は3万かも。
 そうしましょう。目標は高く持ちましょう。そうしましょう(笑)。

posted by tnfaki |06:45 | コンサドーレ | コメント(4) |

2014年07月15日

朝刊コンサ記事(7月15日)から その①  

おはようございます。

日の出前のオレンジ色に近いお月様が今朝も。ひとしきり降ったのか水たまりがあちこちにあります。
そのせいか、もうすでに蒸し暑いです。天気予報では相当気温が上がりそう。避暑が必要かも(笑)。

朝刊コンサ記事からです。小野関係記事に圧倒されます。2回に分けます。

◆見出しです。

★<小野TVジャック><道内外放送局密着マーク><20日デビュー><極めて異例><ピッチ内外>
 <「たくさんの人に喜んでもらえるよう最高の準備を」><リバウンドなしMF小野>
 <36歳誕生日迎え伸二と共闘誓うMF河合><2万人超えだ チケット販売好調>

★<河合主将「小野と勝つ」><20日札幌Dで大分戦><”デビュー戦”を守備でサポート>
 <誕生日に誓った><小野笑顔で練習><街頭CMでPR>

★<小野選手はや人気><20日デビュー戦><チケット10000枚 ユニホーム170枚 売れてほくほく>

■小野密着マーク記事より
    ・最終チェックとなった13日の練習試合では主力組に入り先制点の起点になるなど活躍し、大分戦での
     デビューが確実になったことを受け、UHBは試合前日の19日に札幌ドームで行われる直前調整を
     生中継することを決めた

 同局関係者 「試合直前の小野選手の動きや意気込みを伝えたい」

    ・練習の生中継は極めて異例で、9時55分から放送される「サタすぽ」内で、小野の練習風景と、
     デビュー戦に向けた生声を伝える

    ・最も注目を集める試合中の動きにも密着する
    ・大分戦を中継するスカパー!は、通常よりカメラを1台増やし、6台体制で大分戦に臨む方針だ
    ・6台目は、小野のプレーを追うための専用カメラで、

 製作関係者 「小野選手のプレーをしっかり視聴者に見せたいので」

      *他に26日と8月10日2つの放送の記事もありますが、先のことなのでスルーします

    ・札幌初陣が近づく小野は

 伸二 「たくさんの人に喜んでもらえるよう、あと5日間、最高の準備をして、いいパフォーマンスに
      つなげたい」

    ・各局が生中継したテレビ塔会見から1か月
    ・W杯3大会を経験した天才MFへの熱視線は、まだまださめそうにもない


■チケット販売好調記事より
    ・小野効果で7月20日の大分戦チケット販売数は、14日の時点で早くも1万枚を超えた
    
 クラブ担当者 「2日目、3日目に1万超えしたことはあったが、6日前での1万超えは今季、ダントツの早さ」

    ・ホーム開幕と最終戦以外では「ゴンカズ対決」だった10年7月25日の横浜FC戦(札幌ドーム、
     2万6875人)以来4年ぶりの2万人超えも見えてきた
    ・クラブでは今日15日から5日間、札幌駅前ビジョンなど7か所で大分戦の告知CMを放映
    ・小野の加入会見の様子などCMを最大420回放映する
    ・また、15日から2か月間、ファッションビル、ススキノラフィラに小野加入をPRする懸垂幕を掲示
    ・「LINE」のやりとりにちなんだ内容で観戦を訴える
    ・また、この日から道内民放各局で石屋製菓の小野バージョンのCMの放送が開始された


*UHBは力が入ってますね。13日宮の沢での練習試合にも取材クルーが来ていて、もしかしてと思い、
 昨日の夕方のUHB情報番組をずっと見ていました。やりましたよ試合風景を! ゴール映像は小野が絡んだ
 荒野のゴールだけでしたが。UHBさん、これからもお願いします。

*でも、オフイシャルのスケジュールには前日19日の練習場所は<宮の沢>になってますよ。
 急きょ、札幌ドームに変更になるのかな。見学可なら、見に行きたい。

*それにしても<懸垂幕>ですか。見たいなあ、どんなものか。ススキノラフィラ?
 地図で調べて行って見てみたいものだ。

*2万は軽くいくでしょうよ。私の期待は、少なくとも2万5千人を超えてほしいと先日書きました。
 横浜FC戦の2万6875人、これが最低ラインだとしましょう。
 本音は、3万行ってほしいと思ってます。
 オフイシャルに、目標数が今朝も出てません。見通しが全く持てないんですねきっと、多すぎて(笑)。

posted by tnfaki |05:10 | コンサドーレ | コメント(0) |