コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月27日

岐阜戦の先発予想 & コンアシとウイークリーコンサドーレの録画を忘れずに 

夕方になって涼しくなってきました。若干蒸していますが風がいい感じです。
 
岐阜戦の先発は、富山戦とほとんど変わりはないでしょう。
先発してほしい内村と古田は、今節もせいぜいベンチ入りまででしょうか。
パウロンが出場停止なので櫛引に代わるだけでしょうね。
他に代えるべき選手は見当たりません。


なので、もう予想先発メンバーを書いてしまいます。 

              都倉
        砂川   宮沢   荒野
           上里   河合    
     上原拓  奈良   櫛引  小山内
              金山

どなたでも、こう予想するのではないでしょうか。      


下の2つの番組の録画を忘れませんように。

★★★ 今夜の<コンサにアシスト> ★★★

  定刻通り、21:54からです。


◎スカパー!「WEEKLY CONSADOLE」では、毎回宏太がうまく話を引き出してます。
 今夜は誰がターゲットでしょうか。

posted by tnfaki |18:13 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年06月27日

小野の特集 インタビュー記事より 

ヤフーの天気予報外れてます。朝からずっと青空が広がってます。雲もそれなりに。気温は夏らしく上昇中。
私は疲れが取れました。昨日一日休養し、今日ものんびり過ごして。
明日は、厚別でしっかり応援できそう。
10:15からノノさんラジオも珍しく忘れずに聞きました。特に明日の試合に関する新情報はなかったです。
あっても言うわけないですね。小野の話が中心でした。
その小野に関してのことです。


道新の今朝の<総合>ページ特集記事<聞く語る>です。
全面(下部三分の一はCM)で、小野をインタビューした記事です。

1面の題字の下には、こう書き記して前面に打ち出しています。

  『 聞く語る 理想追いコンサへ 』

   「コンサドーレ札幌はJ1にいるべきだ」。札幌に加入したサッカー元日本代表の
   小野伸二選手(34)が熱い思いを語った。


特集記事<聞く語る>については、記事の最後にこう記しています。

   「聞く語る」は毎月最終金曜日のほか、随時掲載します。


では、記事へ。

◆見出しは大きく3つ

 ★<「天才」はコンサドーレを変えるか 小野伸二さん>
  <パスをつないで勝つ。札幌の戦い方は自分の理想と同じ>
  <一瞬で、感じたことを足に伝え展開を変えるのが醍醐味>

インタビュアー(道新運動部 金勝広さん)の質問項目は全部で16個。
そのうち、ここで紹介するのは5個に絞ります。それに対する伸二の答えは一部分の抜き書きで。

  Q 10日にチームに合流した後、調整は順調ですか

     「選手とコミュニケーションは取れています。(途中略)すごく楽しく練習できています」

  Q 好きなプレーは

     「パスです。ドリブルするタイプではありません。1本のパスで相手の嫌なところを突き、展開をがらっと
      変えるのが醍醐味です」

  Q 試合ではパスのイメージが自然に浮かぶものですか

     「一瞬にして、その時に感じたことを足に伝えます。選択肢もその場で出てきます。(途中略)
      リスクはありますが、成功すればうれしい」

  Q 昨年12月に札幌が小野さんの獲得に動いたことを知り、驚きました

     「(前段略)目指す方向性を聞いてコンサドーレでやろうと決めました。僕はコンサドーレはJ1に
      いるべきだと思っています。(途中略)サポーターの応援も素晴らしい」

  Q 札幌が目指すのはパスをつないで勝つサッカーです

     「自分が理想とするサッカーのスタイルと、コンサドーレの戦い方が同じだったことが加入の大きな
      決め手になりました。(ちょっと略)サッカーの面白さを試合で見せることでお客さんを呼びたい。
      相手チームはそういうサッカーを嫌がります」



コンサドーレに関する特集は過去何度も。一般の方へのアピールと言う面では貴重ですね。
今回は小野伸二。ネームバリューではゴン中山に劣らぬ選手。しかも、間もなくリーグ戦に出場する選手。
一般の方、サッカーに関心ない方、コンサドーレを知らない方、多くの方へのアピール度は抜群でしょうね。

小野選手を見てみようかとか、それなら一度コンサドーレの試合を見てみようじゃないか。
そう言う方々が増えてくれればうれしいですね。

コンサドーレのクラブパートナーである道新さん、ありがとうございます。


ここでの紹介は、以上です。
全文をお読みになりたい方は、是非購読を!!!

posted by tnfaki |11:07 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年06月27日

朝刊コンサ記事(6月27日)から その② & 今野の記事から 

ここでは、櫛引に関する記事と今野に関する記事の紹介をします。


■櫛引記事より
    ・DF櫛引が28日ホーム岐阜戦で8試合ぶりにスタメン起用されることが濃厚となった
    ・待ち続けたチャンスをモノにする
    ・累積警告によるDFパウロンの出場停止で巡ってきた櫛引の出番

 櫛引 「このチャンスを待っていた。パウロンが戻って来ても自分が出続けたい」

    ・5月6日熊本戦(札幌ドーム)以来のスタメンに懸ける思いを吐露した

    ・岐阜の元U-20コロンビア代表FWナザリト(23)封じが、勝利のカギ
    ・U-17W杯に出場するなど、U-20まで世代別代表に選出されてきたナザリト
    ・1メートル87の長身と身体能力の高さを武器に今季7得点を挙げている難敵への対応が、櫛引に
     とって最大のミッションだ
    ・W杯では日本がコロンビアに屈したが、札幌の若き壁がナザリトを食い止めて定位置奪取の足場を
     築く
    ・紅白戦では身長1メートル90のFWチョンを”仮想ナザリト”いして予行演習
    ・競るかカバーするか、微妙は判断力を磨いた

 櫛引 「きょうはダメだった。自分が全部競るつもりでやらないと」

    ・練習後には財前監督から修正点を指示された

    ・25日練習試合広島戦で出場した時間は無失点
    ・室大谷高出の櫛引は多くのサポーターから激励を受けた

 櫛引 「いろいろ声を掛けられてもっとやらないとと感じた。コンサにもっと興味を持ってもらえるよう、
      責任をもってやりたい」

    ・勝利と定位置を一挙につかむ


★★★ 次に全国版に掲載されていた今野に関する記事です ★★★

 W杯に関わる記事に関しては、全部スルーしてきました。
 でも、今朝の記事は、私の備忘録として残しておきたい記事でした。

◆見出し
★<今野代表引退示唆><「次は全く考えられない」>

    ・DF今野が、日本代表から一線を置く考えを示した

 今野 「4年前も、これで俺の代表は終わりという気持ちだった」
     「今は4年間が終わり、次の代表は全く考えられない。もう、一生でしょうね。(代表は)ない。
      また先に進める気がしない」

    ・代表での経験を振り返って

 今野 「痛い目に何回も遭っているのに、それを修正する力が自分になかった。一気に老け込んでサッカー
      人生が終わる可能性がある。(逆に)ここから道を見つける可能性もある。今はすごく重要な時期」


*今野の<新しい道>。
 それは自分勝手に解釈すると、コンサドーレで引退するということ、だと思った。勝手だね。
 
 いずれ、札幌で、ね。

posted by tnfaki |06:50 | コンサドーレ他 | コメント(4) |

2014年06月27日

朝刊コンサ記事(6月27日)から その① 

おはようございます。

昨日は30度近くまで気温が上がって真夏になった札幌。その真夏は昨日一日だけらしい。
今は快晴で朝焼けで明るいですが、ヤフーの天気予報では、今日と明日は晴れマークが消えています。
明日の厚別は直射日光は避けられそう。

今週末は土日の2日連続でU-18の札幌ブロックリーグ1部の6節と7節の試合があります。
明日はトップと同じ14時からなので観戦は当初から無理。明後日は観戦予定でしたが室蘭へ行くのでアウト。
札幌ブロックリーグ1部全14戦の前半戦が終わるというのに、今年はまだ一度も観戦出来ていない。
やっぱり今年は、U-18と縁が薄いようです。

朝刊コンサ記事からです。試合前日の金曜なのに一紙には記事がなかった。
1回で書き切るには量が多いと思いますから、2回に分けますね。

◆見出しです。

★<小野主力DF翻弄><若手へ愛のムチ><裏へ嫌~なパス>

★<DF櫛引憎き?!コロンビア人助っ人封じる><ナザリト退治に意欲><チャンス到来!!>
 <サポの激励刺激><小野紅白戦出場 調整も急ピッチ><大邱に0-2● 主力相手に苦戦>


■小野記事より
    ・コンサドーレ札幌MF小野伸二が26日、札幌宮の沢での紅白戦に、合流後初めて参加した
    ・控え組ボランチでプレーし、DF裏へ再三、正確なロングパスを供給し、主力DF陣を翻弄した

 伸二 「まだ試合に出られないのでチームのためになるよう(前線へのロングボールが多い)相手の岐阜を
      イメージした」

    ・28日の次節岐阜戦は8試合ぶり出場が濃厚なDF櫛引を含め、上原拓、小山内、奈良と、4バックの
     平均年齢が今季最も若い21歳となる
    ・元代表の”愛のムチ”を受けた櫛引は

 櫛引 「嫌なところにパスを出された。僕らにとっては勉強になるし、すごくいい練習になった」

    ・と効果を口にした

    ・小野はチームへの融合と自身の調整のピッチを上げていく

 伸二 「体力を上げるとともに、味方を生かせるよう周りとうまくコミュニケーションを取りたい」

    ・岐阜戦へ今季初の連勝を狙うチームへ

 伸二 「一発目のチャンスを決められるように練習から詰めていかないと」

    ・ときっちり引き締めていく


■別メニュー
    ・DDパウロンが左膝痛のため別メニュー調整

■国際親善試合
    ・25日に韓国・大邱で行われた「嶺南日報国際サッカー大会」で、札幌は大邱FCに0-2で敗れた
    ・若手や札幌U-18の選手中心で臨んだ試合は、前半は札幌が攻勢を強めながらも失点
    ・後半は主力を出した相手に対して防戦一方となった
    ・ボランチでフル出場したMF中原は

 中原 「前半は引いた相手を崩せず、後半は相手が前から来て自分たちの足が止まった。あのレベルでも
      戦えないと、札幌で主力になれない」

    ・と糧にしていくことを誓った

■帰国
    ・24日から韓国に遠征し、25日に大邱FCと親善試合(0-2)を行ったMF古田らトップ10選手と
     ユース5選手が帰国

■検査
    ・大邱FC戦で左肘を脱臼したFW工藤が札幌市内の病院で精密検査を受けた



*韓国遠征で、ケガだけはしないで帰って来てほしいと思っていたのですが。
 工藤がケガしてしまった。悔しいなあ。

*昨夕刊の<野々村流>で、提携したインドネシア1部アレマから、若い選手を期限付き移籍で獲得したいと
 の意向を受けて検討中と書いていました。
 今までは、横野、中原、永坂、神田、堀米、阿波加でしたか。となると榊あたりの可能性が高いだろうか。
 出番の少ない選手に経験を積んでもらう、いいチャンスではありますが。

posted by tnfaki |05:16 | コンサドーレ | コメント(8) |