コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月13日

横浜FC戦の先発予想 

金曜の夜です。伸二がコンサに来てから初めての13日の金曜日。まあ、関係ないです(笑)。

先週の予想は、新聞報道をそのまま信じての予想だったことが功を奏して、合格点の予想でした。
詳細はスルー。

さて、今節はどうかなあということですが。
昨日練見をし紅白戦も見たのだから、しっかり当てたいところですがそうは簡単に問屋が卸さないですね。
紅白戦は選手の入れ替えをしているし、別メの選手の中には大事を取っただけの選手もいるかもしれない。

例えばとして、選手名を書きたいですがそこは書くべきじゃないですね。
今回は能書きを一切書かずに予想メンバーを書くだけにするのが一番だと思います。

そういうことで、予想は、こうです。

              前田
        荒野   都倉   宮沢
           上里   河合    
     上原拓  奈良  パウロン 上原慎
              金山

今節は、出場停止だった前田、離脱していた都倉と上里が戻ってきたことで、大幅なメンバーの入れ替わり。
前節の讃岐戦の先発メンバーとは、ボランチから前はほとんど入れ替わりとなります。
あらためて見直すと、このメンバー以外は考えられないですね。
  石井➡前田  ヘナン➡都倉  菊岡➡上里
これ、完璧じゃないですか。せいぜいポジション違いがあるくらいで。
今日のチャオコンレポを待たなくても良さそうですね。

こういう予想で、どうでしょうか。


★★★ 今夜の<コンサにアシスト> ★★★

  定刻の、21:54からです。
  

posted by tnfaki |18:37 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年06月13日

「コンサタウン」構想 & 15日のスケジュール変更はない?  

天候が回復してきました。この時間は、シャワーしたりお弁当を握ったり(笑)遠征準備をしている頃でしょう。
良かったです、練習が出来て。

朝のエントリーに書いた他の記事ですが、どなたも書かれていないようなので私から紹介させていただきます。

今朝の道新第4社会面での記事です。

◆見出しです。

★<札幌・西区に「コンサタウン」><小野選手入団 地域住民が構想><応援熱再び「昇格後押し」>

■記事より、記事やコメントを箇条書きで抜粋で紹介します

    ・「白い恋人サッカー場」のある札幌市西区の宮の沢地区や西町地区一帯で
    ・地元住民が2007年「西町・コンサ通りまちづくり実行委員会」設立
    ・サッカー場前の道道約3キロを「コンサ通り」と名付け、沿道に専用の旗を掲げたほか、応援歌を
     作るなど地域を挙げて応援し、同年のJ1昇格の大きな力となった
    ・チームの成績低迷でその後、応援熱は冷めた
    ・今年1月にHFC事務所が同サッカー場に移転し、小野選手の入団が決まったことなどから、応援の
     機運が再び高まった

    ・5月下旬に本年度最初の実行委を開き、8月にサッカー教室や12月に主力選手と地域の小学生との
     交流会の開催などを決めた
    ・野々村社長による地域での講演会や交流する学校を現在の年間1校から増やすことなども検討して
     いる
    ・コンサタウン構想については近く、具体的に詰める

 原田会長(86) 「コンサ通りという『線』ではなく、コンサタウンという『面』での活動を通じて、地域の活性化と
           ともにチームのJ1昇格を後押ししていきたい」

 野々村社長 「文化でもあるサッカーを通じて、地域に貢献したい。J2を勝ち抜くには小野選手の入団による
          チーム強化だけでなく、地元の応援は欠かせない」


概略はこういう記事でした。
コンサドーレが地域に愛されるチームになるには、こういう取り組みに積極的に協力していくことも大事ですね。
野々村社長からこういう取り組みに対し、サポ全体へ何等かのサインがあれば、出来得る範囲内での協力を
私もと、思いました。


★★★

で、15日(日)のスケジュールの変更はないでしょうか。

   ■コンサのスケジュールには、

     ・サテライト 10:00 TM(vs岩教大岩見沢)
     ・トップ    10:00

   と、入っています。

この日はW杯日本の初戦コートジボワール戦が、同時刻の10時から、ですよ!
選手やスタッフのみなさん、生中継は見れない日程です。
当然、みなさん録画を見るのでしょうけど。

ここは、ドサブのクラブハウスに大型テレビを設置して、みんなで一緒に生中継を見ながらワイワイやった方が
大きなプラスになるのでは。小野の解説(笑)も交えながら。と、思う次第です。
岩教大さんだって生中継を選手たちが一緒に見れる方がいいのでは。

リカバリーや練習試合は、13時からとか14時からとかで、やれると思うけど。
札幌ドームや岩教大さんとの折衝もあるでしょうが。
もしかして、プロ野球開催との関係で無理?

とかなんとか、書いてますが、本音は自己都合なんです。
W杯の日本の試合を生中継で見たいことと練習試合を見たいからという自己本位な希望からでして・・・
済みません。

posted by tnfaki |11:20 | コンサドーレ | コメント(6) |

2014年06月13日

朝刊コンサ記事(6月13日)から その② 

ここでは、都倉関係の記事と小さい記事一つの紹介です。

■都倉記事より
    ・左足首捻挫の癒えたFW都倉が、明日14日横浜FC戦で3試合ぶりの先発が濃厚となった
    ・紅白戦で、主力1トップに入りプレーした
    ・実戦復帰1週間足らずで迫力十分の動きが戻って来た

 都倉「けが明けでも割と体が動いている。1週間いいトレーニングができた」

    ・ヘッドで1得点の5月25日水戸戦以来の戦列復帰に

 都倉「いい準備ができた。みんなで100%努力して、結果を出したい」

    ・負傷期間中に外から見たチームの課題をミーテイングで鋭く指摘

 都倉「組織の前に1対1で勝たないと。攻守ともにチャレンジする勇気が欠如していた」

    ・自ら課題を補うように、紅白戦では前に出て行く姿勢を貫いた
    ・アウエー戦5連敗という現実
    ・壁を打ち破るために、何をすべきか都倉の中ではシンプルだ

 都倉「ミスを恐れずチャレンジする雰囲気にしたい。一人一人の取り組みで変わると思う」

    ・16位から昇格戦線へ駆け上がる”サプライズ”を巻き起こす


■学校訪問
    ・地元の子供たちと交流を深める「C-Smile 北海道プロジェクト」の一環として、GK金山とMF宮沢が
     12日、札幌新琴似小を訪問
    ・トークショーやプレーの実演などを行った

   *この模様はオフイシャルからリリースが出ています。
        http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/06/017017.html


*もう一つ、コンサドーレ関連の記事があります。
 他のブロガーさんで書かれる方がおられるのではないかと思いますので、ここでは触れません。
 もしも、書かれないようであれば、私のブログで紹介したいと思います。

*ネイマールさすがですね。PK判定が妥当かどうかは別として。私は妥当だと思います。じゃなきゃ西村さん、
 殺されてしまいます(笑)。 ➡ 不穏当ですね

*FKで白線引くのには驚いた。2回も見た。
 あれ、スプレー缶でしたね。西村さん後ろポケットに入れたのを見ましたよ。

*雷鳴が轟いています。もしかして今日は練習なしで移動かも。

posted by tnfaki |06:55 | コンサドーレ | コメント(7) |

2014年06月13日

W杯開幕しましたが<朝刊コンサ記事から>は休止なしで(6月13日) その① 

おはようございます。

13日の金曜日です。おっと、縁起でもないことから書き始めてしまった(笑)。
横浜への移動日です。朝から大雨。雨の中の練習をして雨の中の移動。
背水の陣とかそういうことではなくリラックスして遠征してもらいましょう。
チャオコンレポの砂川のように。

昨日の練習を見た限り、落ち着いて試合に入れれば、きっといい結果がついてくるような気がしました。

W杯始まりましたね。
ブラジルは両サイドにネイマールとフッキが先発です。柳下監督さんに怒られたフッキですよ。
ブログ書きながらなので、ほとんど見てませんが。
あれま、クロアチアが先制してしまった。ここまま終わっては日本人審判団、危険だ(笑)。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。2回目は都倉の記事紹介です。

◆見出しです

★<小野お手本スルー><戦術練習初参加><①パス精度&速さ ②相手想定の練習>
 <あす横浜FC戦見据え助言><3戦ぶり先発復帰「100%努力」FW都倉>
 <日本代表さぁ出陣 よりいい順位を>

★<激励弾だFW都倉><ブラジルの大久保先輩へ><3戦ぶり先発濃厚><あす横浜FC戦>
 <神戸で3年間ともにプレー><兄貴分と慕う><1対1で勝つ><小野も戦友にエール!!>
 <W杯3大会出場>


■小野記事より
    ・MF小野が12日、合流後初めてチームミーテイングと戦術練習に参加した
    ・明日14日の次節横浜FC戦については

 伸二「相手の嫌がるところをついてゲームをコントロールすれば結果は出る」

    ・と太鼓判。課題としては

 伸二「パスの精度と速さをもっと上げること。相手を仮定したプレーを練習から出すこと」

    ・と2点、挙げた
    ・部分的に参加した4対3の戦術練習では、右からゴール前に抜け出したMF荒野に、相手選手間を
     通す斜めのスルーパスを出し、GKと1対1のシーンをつくった

 荒野「反応はできたけど、今までは出てこなかったパス。僕がバランスを崩してシュートを外したが、時間を
     かけて合うようにしたい」

    ・まだフル合流ではないが、早くも小野の視野の広さ、質の高いプレーが、チームに刺激を与えている

    ・20件以上の取材申し込みが殺到する状況ながら、練習終了後には希望したサポーター全員と握手を
     交わした

 伸二「一人一人が興味を持ってほしいと思ってやっているし、これからも続けたい」

    ・札幌のためにピッチ内外で心を砕いていく

■W杯を迎えて
    ・W杯3大会を経験したMF小野が日本代表にエールを送った

 伸二「国を代表して臨む大会。同じ日本人として、よりいい順位を目指してほしい。メンバー全員を応援
     したい。自分も札幌で結果を出し、またW杯に関われるようにしたい」
    「彼らはいろいろ経験しているし、大会で出し尽くしてくれると思う」

    ・世代別の日本代表でFW柿谷とチームメートだったMF宮沢は

 宮沢「柿谷がA代表で活躍する姿は刺激になる。たくさん点を取って勝利に貢献してほしい」

■合流
    ・U-21代表候補合宿(大阪)に参加していたDF小山内、奈良がチーム練習に合流した

■別メ
    ・同合宿の練習試合(11日、全日本大学選抜)で脳振とうを起こした前貴は、別メニュー調整


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:19 | コンサドーレ | コメント(2) |