コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月06日

讃岐戦の先発予想

金曜の夜です。讃岐戦の先発予想をする時間がきました。
今日のチャオコンレポも参考にしたくてちょっと遅めになりましたが。
これまでに得た情報をもとに、今回は<願望予想>と<当てる予想>の<合体予想>(笑)です。

現在の時点で把握していることを元にします。
が、メンバーに入れるのかどうかの選手やメンバー入りしても先発はどうなのか、など、判断に迷う選手が
複数いるんですね。
   ・都倉    報道が何もなし。メンバー入りできるの?
   ・内村    メンバー入りは間違いないとして、先発はどうか。
   ・古田と荒野 やっと、チャオコンレポに名前が登場。メンバー入りは出来るとしても先発は?
   ・パウロン  合流したものの先発がOKなのかどうか。
   ・榊     合流できたばかり。メンバー入り自体難しそう。
   ・上里    報道なし。厳しいか。

福岡戦では先発外だった選手で、先発が濃厚と報じられた選手が3名。
   ・菊岡    左サイドでの先発濃厚
   ・上原拓   左SBで先発濃厚
   ・ヘナン   トップ下で先発濃厚
   
ですね。
調子のいい選手を起用するという財前監督さんの選手起用も、実のところは堅実な起用になっている昨今。
なので、今朝の報道には驚きました。一挙にこんなに代えて連係面でどうなのか、と。

先発予想をする今は、この報道を信じてその3名をそのまま入れたいと思います。
1トップと2列目で内村、石井、荒野の3人の誰を先発予想するかで迷いました。

そういうことで、<合体予想>は、こうです。

              内村
        菊岡  ヘナン  荒野
           宮沢  河合  
     上原拓 奈良 パウロン 上原慎
              金山

前節の福岡戦の先発メンバーと同ポジションは5名だけです。


★★★ 今夜の<コンサにアシスト> ★★★

  定刻より遅く、22:48からです。
  今朝の新聞報道の通りの予想をするでしょうか。
  はたまた、内村、石井、荒野は?

posted by tnfaki |19:58 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年06月06日

今日(6月6日)の宮の沢

YOSAKOIは明日土曜と日曜は、ここ宮の沢も一会場となります。
今年もここで、踊り子たちの華麗かつ元気な舞いが披露されます。

すでに、演武場所の設定は終わってました。芝を痛めないよう、特殊な板(ウレタン製?)を敷いています。

1402019882-CIMG8699.JPG
踊り子たちが出入りする所の最後の1枚を敷いているところです。作業はいつも芝の管理をされておられる 方々でした。ご挨拶は、させていただきました。
1402019862-CIMG8698.JPG
踊り子たちの控室は、おうるずの真裏のテント。向こうに時計台が見えます。
1402020063-CIMG8702.JPG
ここでの練習時には報道陣の控室となっている部屋が救護室になってました。 右のテントには<上手稲神社>と、書かれています。
1402020164-CIMG8701.JPG
駐車場にはいろいろなお店が出ますが、まだでした。
1402020219-CIMG8700.JPG
天候に恵まれるといいですね。元気な音楽と踊りにちょっとは触れたいと思います。


posted by tnfaki |16:45 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年06月06日

今野のインタビュー記事より

日刊スポーツのW杯関係記事の中に、今野のインタビュー記事がありました。
W杯記事はほぼ見出し程度でしか読みませんが、<今野>の2文字にはキラッと目が光るんですねぇ。

私の備忘録を兼ねて、紹介したいと思います。いつもの紹介同様、抜粋で。

◆見出し     ★<出場わずか2分南アの雪辱>

◆記事担当者名  取材・構成=辻敦子さん、益子浩一さん

■記事より

 ●前書きから一部抜粋
     ・南ア大会は、直前に右膝靱帯を損傷し、たった2分の出場に終わった
     ・自身2度目のひのき舞台を「僕は最後のつもり」と語り、悲壮な覚悟で挑む

 ●インタビューからの抜粋
   Q 南ア大会直前親善試合コートジボワール戦でケガをした。そのコートジボワールと初戦で再戦
      「個人能力に秀でている選手が多いので、チャレンジ&カバーが大事」

   Q ベテランの域に達しつつある。今大会をどう捉えているか
      「集大成。最後のつもりでいこうと思っている」

   Q 前大会はたった2分で終わった。今の代表は、当時とどう変わったか
      「意見もすごく言うし、ダメなことはダメ。そういう個性の集まり。自分も思ったことは言うように
       している」

   Q 胸に秘めた思いはある
      「負けたくないという気持ちを出したい。試合が終わったら、家族と一緒に喜びたい」


もう<集まれ~>の今野ではなく「プレーで存在感」を示し集大成としたいですね。
ザックさん、今野を必ずセンターバックで先発起用すると約束してください。
もう二度とサイドバックで起用するなんて考えないでくださいね。
今野あっての日本の守備なんですから。

今朝になって、長谷部の代役で今野をボランチで、などというニュースも。ボランチならOKですよ。
こちらです。
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140606-00000000-sanspo-socc


今野に一方的に肩入れしている自分でした。

posted by tnfaki |11:10 | サッカー | コメント(2) |

2014年06月06日

朝刊コンサ記事(6月6日)から その② 

ここでは、

■上原タクロウ記事より
    ・紅白戦の右サイドバックにはDF上原慎、左MFには菊岡(拓朗)が入った
    ・両サイドバックが「上原」で、左サイドが「タクロウ」と、今季初となる前後左右の「上原タクロウ」ラインが
     結成された
    ・4試合ぶり先発が濃厚な菊岡は

 菊岡「(上原)拓朗は守備もしっかりしている。攻撃のときは、、上がっていったときに、うまく使ってチャンスに
     したい」

    ・と、Wタクロウでの攻略を頭に描いた

■ヘナン記事より
    ・6試合ぶり先発が濃厚となった
    ・紅白戦ではトップ下に入り、積極的にドリブルで仕掛け、チャンスをつくった
    ・Jリーグ初先発だった5月3日の栃木戦はシュートゼロで後半16分に交代し、チームも1-2で敗戦

 ヘナン「もっと攻撃の回数を増やしたい。(5月25日の)水戸戦で初得点を挙げて自信が出てきた。
      落ち着きも出てきたし、どんどんシュートを打っていきたい」

 財前監督「紅白戦で積極的にやっていたし、いいプレーが出ていた」

    ・と高評価
    ・前線へのパスやキープ力に加え、ゴールへ迫る動きが増えてきた

 ヘナン「DFライン裏への飛び出しや、スペースを見つけて質の高い動きをできれば」

    ・と見据えたヘナン
    ・母国ブラジルでのW杯が迫ってきたが

 ヘナン「自分はリーグ戦に集中したい」

    ・レギュラー獲得と昇格へ力を尽くす


*新聞報道をそのまま受け止めるとすれば、讃岐戦は大幅なメンバー交代になりそうですね。
 少なくとも、石井➡菊岡、上原慎➡上原拓、小山内➡上原慎ですね。
 石井は1トップか右サイドへ? 小山内はケガ? あるいは最近、クロスの精度が落ちてるから?
 他には、前田➡? も。さらに、やっとチャオコンレポに名前が出てきた荒野や古田も先発候補ですよね。

 一気にこんなに入れ替えをしたら 選手間の連係は? などとも思ってしまう。
 
 今夜の<コンサにアシスト>は、かなり注目度が高くなりそう。 

posted by tnfaki |07:00 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年06月06日

朝刊コンサ記事(6月6日)から その① 

おはようございます。

今朝の札幌は空全体が雲に覆われ、涼しいです。
なんだかんだがあった週のせいか、もう遠征移動日。明日が讃岐戦。
コンサドーレには、雑念を振り払って今季2度目のアウェー勝利目指して頑張ってもらいたいです。

今日の楽しみの一つは、今夜から始まるスカパーの「WEEKLY CONSADOLE」。
午後8時から15分間番組です。スカパープレミアムサービス581で。もう録画予約してます

コンサとは無関係ですが、白鵬のブログ読んで白鵬の奥様への深い愛情に感動を覚えました。
白鵬は好きなお相撲さんではなかったですが、応援したくなりました。

朝刊コンサ記事からです。
2回に分けます。2回目は小さな記事二つです。1回で書き切るにはちょっと多すぎるので。

◆見出しです

★<小野シフト第1弾上原拓左SB><強運ルーキープロ初挑戦><「失敗恐れず思い切って」>
 <先発3戦目><可能性広げ><上原タクロウ><攻撃回数増MFヘナン>

★<岩教大卒ルーキー上原拓左切り裂く><プロ初SBで先発濃厚><暑さ気にせず最初から飛ばす>
 <13試合ぶり出場><上原SBコンビ><MFヘナン好調6戦ぶり先発へ>


■上原拓記事より
    ・コンサドーレ札幌は5日、札幌ドームサブグラウンドで紅白戦を行い、DF上原拓が主力組左サイド
     バックに入った
    ・明日7日の讃岐戦(丸亀競技場)は、道内国公立大出身初のJリーガー・DF上原拓の3月22日の
     北九州戦以来13試合ぶりの先発出場が濃厚となった
    ・今季、上原拓は開幕磐田戦、北九州戦にボランチとして先発
    ・ともにフル出場し、勝利に貢献したが、主力を脅かすには至らなかった
    ・3度目の先発は、岩教大時代以来となるプロ初のサイドバックでの挑戦

 上原拓「公式戦では初めてだけど、失敗を恐れずに思い切ってプレーしたい」

    ・出場はまだ2試合もチームに勝負運をもたらす”ラッキー・ルーキー”だ
    ・磐田戦、北九州戦をはじめ、6戦勝ちなしで迎えた5月22日水戸戦では10試合ぶりにベンチ入り
     するとチームは7試合ぶりの白星
    ・ベンチでもピッチでも声を出して盛り上げることが売りのひとつで

 上原拓「プロに入れたのも声が出せたから。もう1度、原点に立ち返ってアピールを始めたい」
     「自分の中では運動量が評価されているはず。縦に出る、戻るの回数を増やして正確なクロスを
       上げたい」

    ・讃岐戦後の10日には、元日本代表MFの小野が合流する
    ・期待されるポジションは中盤
    ・本職がボランチの上原拓にとって、強力なライバルが登場すると同時に今、サイドバックで信頼を
     勝ち取れば、W杯3大会出場の天才とピッチに立ち、終盤の戦いに加わるチャンスがふくらむ

 上原拓「小野さんのパスに反応できるようになりたい」
      「レベルの高いプレーを出せば、監督もこのポジションとしても考えてくれるはず。ボランチらしい、
       組み立てられるサイドバックとして評価を得られるようになりたい」

    ・勢いだけでなくクレバーさも出して、開幕戦以来3か月ぶりのアウェー勝利を呼び込む


■合流
    ・左足首痛のFW榊と、首痛のFW内村が通常メニューに復帰
    
■静養
    ・GK阿波加が体調不良おため練習を休み静養した

■無料生中継
    ・スカパー!がMF小野加入会見を無料生中継する
    ・放送は9日午後3時45分から同5時15分
    ・チャンネルはスカパー801、スカパープレミアムサービス581
    ・視聴方法など詳細は、クラブ公式サイトへ

       ・公式サイトでのリリースはこちらです
          http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/06/016979.html


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:20 | コンサドーレ | コメント(0) |