コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月16日

U-18関係2件

コンサドーレU-18のAチームとBチームに関する件です。

■先日、Aチームが戦うリーグ戦、プレミアリーグでの試合後に発表される<公式記録>に関する説明や
 見つけ方の紹介をさせていただきました。
 <公式記録>の表示は、昨年より早くなってますよと、紹介しておきながら、第2節については、水曜日の
 午後5時過ぎても、まだ表示されておりません。
 ちなみに、ウエストの全10試合はすでに表示されています。
 なぜ、イーストだけ?
 今日は、宮の沢へ行くのをやめてずっと更新されるのを待っていたのですけど。

 チーム間のハイフンをクリックするところからの手順については、間違いないと思います、それは。
 どうもJFAが公式のリニューアルをした際に、イーストでプログラムミスかなんなのか不都合が生じてる
 のではないかと思われる節があります。

 第1節では清水-コンサだけが、表示が<途中経過>と出て<公式記録>が表示されないと嘆きました。
 これは、現時点でもそのままです、見れません。
 第2節でも、同じことが、福島-清水戦で。ハイフンをクリックすると<途中経過>が表示されます。
 また、柏-コンサ戦では、クリックしても<試合終了>の表示さえも出ません。

 確かめてみたい方がおられるかもしれませんので、このページを貼っておきます。
 右の「日程・結果」をクリックすると、試合結果が表示されます。
 対戦チーム間のハイフンをクリックするとよいのです。
                  http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18/2014/premier/about.html

 JFAが早く障害を直してくださいますように。私も早く<公式記録>見たいです。
 それとも、私のパソコンがおかしいのだろうか。


■Bチームが戦う札幌ブロックリーグの開幕戦の、会場と時刻がわかりました。

   <20日(日)12:30 東雁来コンサユース練習場にて VS 北星大付属A >

 やっぱり観戦無理でした。13:00からの群馬戦と諸にかぶりました。

 他のチームの試合も全部わかりますので、発表されたページを貼っておきますね。
             http://www.sfa-net.jp/2_2014_U-18TakaSapBlock_ku.html

 2節以降の日程詳細が出ましたら、再度紹介できればと、思っております。
  

posted by tnfaki |17:05 | ユース関係 | コメント(2) |

2014年04月16日

平川弘さんの2つのコラム(4月16日)より 

水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。

◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム

     見出し ★<内村欠場の穴大きく>

  ○サッカーでは立ち上がりから10分間とゲームが終わる直前の10分間は、気持ちを高めてプレーする
   ことが大事だ。その時間帯は集中力が途切れることが多く、注意が必要になる。
  ○大分戦の札幌の失点はそんな頭も体も温まる前に食らった先制パンチと言えるだろう
  ○大分の末吉の放ったミドルシュートは素晴らしく、GKのホスンにとっても致し方のないものだ。
   20回打って1本入るかどうかというシュートである。
  ○事故に遭ったと思い、気持ちを切り替えるしかない
  ○ただ、失点というのはどこかに原因があり、ミスがいくつか重なった時に起きるものだ。
  ○奈良を責めるのは酷だが、パウロンはボールへの寄せやコースの切り方に甘さがあった
  ○後半の都倉のプレーは悪くなかったが、周囲と連動して崩すという意味では欠場したFW内村の穴は
   大きかったと言うべきだろう
   
などです。


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<モヤモヤ感残った大分戦>
           <2列目のサポートの距離感が大事>

  ○13日の大分戦は悪い内容ではなかった。だが、モヤモヤ感が残るゲームとなった、
  ○都倉をトップに持ってきた場合、2列目選手のスペースへの飛び出しで、相手DFを下げさせる必要がある
   または都倉にくさびが入った瞬間、3人目の動きでDFラインの裏への飛び出しだ。そうすることで中盤に
   スペースが空き、都倉がポストプレーをするスペースが生まれる
  ○バイタルエリアでワンタッチ、ツータッチでのパス交換から中央で起点をつくれると、もう少し違った展開に
   なった
  ○それができる古田や菊岡を投入したが、時間がなくなりパワープレー。長身FWのチョンは生き生きして
   いたが、古田は動きどころがなく、かわいそうだった
  ○次節の群馬はどうするのか。都倉をトップに置いても、攻撃に連動性を出せるのがベストだ
  ○2列目のサポートの距離感が大事だが、修正できないミッションではないと思う
  ○実戦の中で連動性を出していけるかに、注目したい

などです。
   

*やっぱり、平川さんと私の思考サイクルは一心同体。失礼ですね、こういう言い方。
 似ている部分があって、うれしいと言い換えます。
 
 あの失点を<事故>に遭ったと表現したり。都倉の生かし方の戦術など、共感できることばかりです。

*楽しみにしていた今日のマー君の試合が雨天中止。そして明日ダブルヘッダーに。
 おそらくスライド登板ですから、日本時間の深夜の試合になりそう。
 テレビ中継があったとしても、途中からの視聴かも。しょうがない。

 
 

posted by tnfaki |07:13 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月16日

小野のシドニーはACL予選グループ突破濃厚。小野はどうするの

おはようございます。

今朝もここ数日と似たような空模様ですが、星の見え方はキレイです。

朝刊コンサ記事ですが、今朝はU-18のFW菅君が代表メンバー選出の記事だけでした。
これについては、昨夜HFCからリリースが出ました。
こちらです。
     http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/04/016656.html

活躍できるとうれしいですね。


では、小野伸二選手について。

いよいよ、仮契約➡本契約となるのでしょうか。

シドニーのリーグ戦が終わったことは、あちこちで取り上げられました。
シドニーサポーターから温かい感謝の気持ちを示されたと。
ウエスタン・シドニーとの契約最終日がいつなのかは、私には調べられませんでしたが。
もう、シドニーとサヨナラしたと思っていいのでしょうか。

私が、本当に6月に札幌へ来るのだろうかとの懐疑心は、まだ消えていません。来てほしいんですが。
その懐疑心がどこから生まれているのかと言いますと、シドニーがACLでいい結果を出しているからです。
予選グループを勝ち抜ける可能性があるんですね。勝ち抜け濃厚となってます、昨夜勝ったので1位。
2位の川崎と同勝ち点。シドニーが最終戦で負けた時にのみ得失点差でどうなるかという状況です。
だとすると、とことん行けるところまで小野も出場するのではないかと。
小野とシドニーの契約がどういうものなのかわからないからの懐疑心でもあります。

昨日、シドニーのACLの5戦目が行われました。
その試合に小野は出てません。ベンチにも入ってません。
試合は2-0でシドニーの勝ち。
出場メンバーは、こちらでわかります。どこにも小野の名前はありません。
名前がないってことは、もう小野はACLとは無関係に、シドニーとサヨナラだと、思っていいのでしょうか。

http://www.the-afc.com/en/component/afcasfeeds/?fixtureid=8059&stageid=317&tMode=H&view=ajax&show=matchsummary

最終戦は、22日(火)の夜。目が離せません。
これで、シドニーが勝ち抜いたとすれば、次はラウンド16です。
ラウンド16は5月です。

さて、小野はどうするのでしょうか。


何か、報道がほしい。

posted by tnfaki |05:05 | サッカー | コメント(4) |