コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月18日

銅メダル獲得! いや五輪ではありません

小笠原選手と葛西選手の涙。もらい泣きしました。

その件はそれでお終いにします。

今日の練習に、何人復帰できたのかなあ。上原慎と宮沢ならいいなあ。
今夜のいつ、チャオコンを更新してくれるかなあ。
遅ければ、明日見ることになるなあ。
明日の福岡戦では、守備の連係がしっかりできればいいなあ。

など、<なあ>ばっかり。

今日は、普通に寝れそうです。特別な早寝早起きから今夜は解放されます。


ところで、私、銅メダルを得たんです!

こちら。
1392708866-CIMG7588.JPG
3等ですよ、銅メダルでしょ。(笑)。 今まで1等に1回当たったことがありますが、2等と3等には当たったことがなかった。 4等が多く、外れも。 初めてです3等は。これは1ℓ3円引き。結構大きいです。 今夜は、5時から女子アイスホッケーの7・8位決定戦に注目。 スマイルジャパンが五輪初の1勝を挙げれれば泣くかも。 また、複合でのメダル獲得に期待です。 テレビの生中継はは、6時半から前半ラージヒルジャンプと9時からの後半クロスカントリー。 この競技でも感動しそうです。


posted by tnfaki |16:50 | 日記 | コメント(4) |

2014年02月18日

「新助っ人」セウソさん 好評記事より

今朝の新聞記事の中の、セウソさんに関する記事紹介です。
見出しを、再度。

★<陰の「新助っ人」故障者サポート><フィジオセラピストのセウソ 練習好評、はや信頼>

■記事より
   ・熊本でキャンプ中の札幌で、今季新加入したブラジル人のフィジオセラピスト(PT)、セウソの
    トレーニングが選手に好評だ
   ・故障個所を治しつつ、けがをしづらい強い体づくりにつなげる練習が信頼を得始めている
   ・14日のトレーニングには上原慎、奈良、上里が参加した
   ・メニューは、30メートルの直線を走りながら、コース途中で待ち構えているセウソとパスの受け渡しをし、
    スピードを落とさず折り返して戻ってくる―など
   ・故障個所を動かしつつ、筋力が落ち気味の下半身に負荷を与えるのが目的だ

 上原慎「これはきつい。ちょっと足首も痛い」

   ・と苦笑い

 セウソ「全体練習にはコンデイションを100パーセントにして合流してもらう。ここでだめなら見送った方が
      いい」

   ・セウソは2006年からPTとしてブラジルのチームで働き始め、これまでブラジル、パナマの計4チームに
    勤務

 関係者「リハビリに加え、筋力強化などトータルで面倒を見ている。成長途中の若手が多く、負傷者もいる
       札幌には適任」

   ・奈良はチームに合流後、セウソとの面談で

 奈良「けがを治すんじゃなく、もっと強くしてあげるから信じてついてこい」

   ・と言われたのが印象に残っている

 奈良「練習の多くが新鮮。ついていけば強くなる手応えはある」

   ・三上GMが「今シーズン最大の補強」と表現したセウソの加入

 セウソ「持久力など能力的に優れた選手は多い。彼らが戦力となれるよう、責任は果たす」

   ・と役割は分かっている


セウソさんに関する記事紹介でした。

posted by tnfaki |06:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年02月18日

朝刊コンサ記事から (2月18日) 他カーリング&ジャンプ

おはようございます。

起床した時点で、カーリングは8エンドがちょうど終わったとき。
日本は最終10エンドでギブアップ。負けました。
結果、4勝5敗の5位で終えました。長野五輪以来の5位タイです。
長野は参加国8か国中の5位。今回は10か国中の5位。5位には変わりないですが意味合いでは上だと思う。
しかも、参加10か国中の、最後の10番目で五輪出場権を得て参加できた日本チームですからね。
9戦全敗で最下位であってもおかしくない状況で五輪へ参加したのですから。
最後までよくやってくれた日本チーム、北海道銀行チーム。誇りです。
大拍手ですね。胸張って帰ってきてください。

心残りは、小野寺さん。インフルエンザにかかってしまったこと、悔しいだろうなあ。
まだ若いですから、次を目指して頑張って下さい。
5選手、お疲れ様でした。

このチームなら、また4年後をやれそうな気がします。挑戦を期待したいです。
今は国内でのカーリング人口も増えて、強いチームが続々と生まれてます。
国内で勝ち抜くのも大変な時代になってるような気がします。
総体的にレベルアップを図っていけると、五輪でのメダル獲得も、近い将来あり得るでしょうね。
カーリング、楽しませてもらいました。ありがとうございました。

男子ジャンプ団体、日本は3位銅メダルでした。現時点で全力を出し切れたのではないでしょうか。
立派だったと思います。銅メダルおめでとう!
金のドイツ、銀のオーストリアは強かった。
長野五輪以来の団体ジャンプでのメダル獲得ですよ。
メンバーに入れなかった渡瀬選手も含めて、5名の選手のみなさん、お疲れ様でした。

しっかし、清水選手と岡崎選手は映り過ぎです(笑)。


朝刊コンサ記事からです。前段で書き過ぎたので、一つの記事は次のエントリーに回します。

◆見出しです。

★<札幌開幕へ総仕上げの実戦3試合><除雪作業協力者募集 札幌&札ドーム>
★<陰の「新助っ人」故障者サポート><フィジオセラピストのセウソ 練習好評、はや信頼>

■総仕上げ記事より
    ・チームは今日18日から熊本合宿第3クールに突入する
    ・3月2日の開幕磐田戦まで残り約2週間
    ・19日に福岡大、22日にJ1仙台、23日に再び福岡大と練習試合を行い、開幕前の実戦は終了と
     なる
    ・財前監督は15日の鳥栖戦後「奪ったボールを簡単に失うと開幕戦で同じようにやられる」と話して
     おり、攻守の切り替えの部分を意識して詰め、チームを仕上げていく

■協力者募集記事より
    ・コンサドーレ札幌とホーム競技場の札幌ドームが、ホヴァリングステージ除雪作業の協力者を
     募っている
    ・試合時のピッチとなる同ステージは、機械除雪だけでは芝を痛めてしまうため、除雪の仕上げは
     人力での雪かきが必要
    ・そのボランティアスタッフが必要なのだ
    ・今年の作業日時は3月1日午前9時半から正午で、協力者は午後0時30分まで駐車場を無料利用
     できる
    ・クラブと札幌ドームでは

  「協力いただける方は先のとがっていないスコップ等の除雪道具持参の上、防寒にもご注意を」としている

    ・問い合わせはクラブ事務所へ

       *リリースはこちらです。
          http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/02/016160.html


ここでは、以上です。

posted by tnfaki |05:20 | コンサドーレ | コメント(0) |