コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月25日

レポは明日にします

昨日、ドームで撮った写真、午後にパソコンに取り込んで整理始めました。
ですが多すぎて結局今日のものにはなりませんでした。
2MB以下に修正する必要がありますし、多くの写真を、どう分けるかなどなど。

いまさらですが、携帯で写真レポを見るには何度も次へクリックしなきゃいけないんですね。
大きい写真なら2枚くらいで次へ。
読まれる方は大変です。
なので、今回から写真レポは枚数を絞り込もうかなと思います。
大きさも中くらい程度のを多目にして。

そういうことで、明日、何回かに分けて投稿します。
2日遅れのレポになります。すみません。


連絡だけのエントリーでした。

posted by tnfaki |19:20 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年11月25日

朝刊コンサ記事から(11月25日)その③

昨日は世界から取り残されていましたが、追いつきました。
イランの合意など明るい兆しも見え始めたようで。
日馬富士が優勝で、横綱の権威を保ってくれたとか。
残念な記事で、30年以上前に同僚だった方が亡くなられてたとか。まだ若いのに。等々。


かなり強い風が吹きまくってます。天気予報では午後には風速15mだとか。
落ち葉だらけになりますね。
気温はどんどん上がるようなんですよ。夜明けはマイナス気温だったのが午後9時で12度だとか。


今朝の朝刊コンサ記事からの、その③です。これがラストになります。

朝刊をゆっくり読んでいたら、コメントで3つ見落としがありました。
また、道新札幌圏記事中にコンサがしっかり取り上げられていることにも気づきました。

先に、その記事の見出しを書いて、コメント3つを紹介します。

◆札幌圏コンサ記事見出しです

★<昇格消滅ファンため息><コンサ札幌ドームで最終戦><「1点欲しかった」「来季こそ」>
 <地元小学生前座で熱戦><かんきょうみらいカップ>

   *記事にはサポーターや少年少女のコメントがありますが、それはスルーします

■コメント3つ見落とし分

●河合
  「悔しいけど、この状況をつくってしまったのが1年の課題。勝てた試合を落としてき結果」

●荒野
  「あと1歩で勝てない。点が取れないのは力がないという証拠。レベルアップが必要」

●三上GM
  「来年が勝負の年になる」


以下、ユース記事も含めて5つの記事紹介です。いずれも短い記事です。

■深井全治8か月記事より
    ・札幌は24日、深井一希(18)が、左膝前十字靭帯断裂で、全治8か月と診断されたと発表した
    ・15日の練習中に負傷し、21日に札幌市内の病院で手術を受けていた
    ・今季はルーキーながらボランチとして19試合に出場していたが、来季の開幕戦出場が絶望的に
     なった
    ・ボランチ陣は、上里も9月に右膝前十字靭帯断裂で手術を受け全治8か月の診断を受けており
     来季開幕戦が絶望的になっている

■ゴン節記事より
    ・北九州戦前には、過去に札幌所属だった選手によるOB戦「レジェンドマッチ」が行われ、昨季限りで
     引退した元日本代表の中山雅史氏(46=日刊スポーツ評論家)らが出場し、両チーム無得点だった
    ・中山氏は、往年をほうふつとさせるヘデイングシュートなどで何度も見せ場を作ったものの無得点に
     終わった
    ・それでも試合後のインタビューで
 ゴン「今日のトライアウトは失敗でしたが、まだ僕にはiPS細胞という武器があります」

    ・と、ゴン節をさく裂させ、場内を大きく沸かせた

■ビン夫人に歓声記事より
    ・前日23日に来日したビンの妻でベトナムの歌手トゥイ・ティエン(27)が、北九州戦前の
     キックインを行った
    ・場内アナウンスで名前を紹介され、大型ビジョンに艶麗な姿が映し出されると、スタンドからは
     大歓声が上がった
    ・黒いロングコート姿のままボールをピッチに蹴り込んだティエンは
 ティエン「日本でビンのプレーを見ることができて幸せです。ビンへの大歓声に感激しました」

■ホーム入場者21万人記事より
    ・札幌は24日でJ2リーグ戦の全日程を終え、今季のホームゲーム入場者数は21万1568人だった
    ・1試合平均では1万75人
    ・J1だった昨年を1933人下回った


■ユース記事より

★<高円宮杯U-18プレミアリーグイースト><V遠のくドロー><札幌U18勝ち点6差残り2戦4位転落>

    ・コンサドーレ札幌U-18は三菱養和ユースと1-1で引き分けた
    ・後半29分に先制点を許したが、来季トップ昇格が決まっているDF内山裕貴(18)が同35分に
     同点ゴールを決め、追いついた
    ・勝ち点1を積み上げ28としたが4位に転落
    ・首位の流経大付柏も勝ち点34(得失点差30)となり、残り2戦で札幌(得失点差4)の2年ぶり
     イースト制覇は厳しくなった


*以上が今朝の新聞コンサ関係記事の紹介です。
 最終戦だということで記事が多かったです。 午前中に書き終えれて良かった。

*深井は上里と左右こそ違え、全く同じケガで全治期間も同じ。上里は春には合流できそうですが深井は
 秋の、リーグ戦の重要な局面で戻ってこれればいいと思います。
 場合によっては、来年1年は治療専念の1年間だと割り切ってもらってもいいと思います私は。

posted by tnfaki |10:59 | コンサドーレ | コメント(4) |

2013年11月25日

朝刊コンサ記事から(11月25日)その②

朝刊コンサ記事からのその②です。

ここでは、昨日の試合後(OB戦も)のコメント関係です。
リーグ戦ラスト試合になったので、3紙からほぼすべてのコメント(全部ではない)を拾いました。
すべて拾った理由の一つに、もしかしてサヨナラする選手の試合を終えてのラストコメントなのかもしれない、
とも思いもありまして。

かなりの量になりました。

◆先に、見逃していた記事がありましたので、その記事の見出し紹介から。

★<ビンFKポスト直撃 超クヤシィ~><後半27分絶好機><ゴンもハッスル OBレジェンドマッチ>

■コメント関係

●財前監督
    ・J1昇格プレーオフに進出できなかった
  「ここで進出を決めたかったが、かなわなかった。申し訳なく思っている。選手は最後まで力いっぱい
   やってくれた。来季はもっと熱い試合、熱いコンサドーレ札幌を見せたいと思う」

    ・勝てば、6位以内に入れたが
  「北九州はここ数試合、攻守ともにいいゲームをしていて、簡単ではなかった。先発メンバーはバランスを
   考えて選択した。途中出場のレ・コン・ビンは惜しいシュートもあり、積極的にやってくれた」

    ・シーズン最後までプレーオフ圏内を争ったことについては
  「選手は1年を通して一生懸命戦ってくれた。普段のトレーニングでブレずに、繰り返し取り組んで
   きたことを、グラウンドの中で表現できるようになってきた」

  「少しボールを大事にし過ぎて積極性が足りなかった」
  「攻守に淡白で、決定力不足もあった。終盤になってから、ようやく攻守一体のサッカーができるように
   なってきた。自分の力不足です」
  「最後までブロックが崩せなかった。パワープレーでも得点できなかったのは自分の力不足。大勢の
     ファンが見に来てくれた中、結果を出せず申し訳ない」

●内村
  「いつもうちが強い相手にやることをやられた。8枚で守られたら崩すのは難しい」
  「ここで終わるはずじゃなかった。悔しい。最初から引いてくる相手にリズムがつくれない。来季は
   シーズン通して、もっといい準備をして戦えるようにしたい」

●前田
  「相手の人が多いイメージだった。1点入れば楽になったのに、入らんと、こういう結果になる」

●ビン
  「狙い通りに打つことができて、決まったと思った・・・。本当に運がなかった」
  「勝つチームは、実力と運を兼ね備えている。ゴールが入らなかったのは、チームも自分も運がなかった
     から」
  「来年は、このチームでもっと多くの時間プレーしたい」
  「来季も日本でプレーすることを願っている。必要とされれば、全力を尽くしたい」

●櫛引
  「失点0で終われたのは良かったけど、もっと後ろからビルドアップできれば前がやりやすかったはず。
   結果が大事だったし悔しい」

●宮沢
  「シーズン通して1度もプレーオフ圏内の6位に入ることができなかった。あらためて、一人一人の
   レベルアップが必要だと感じた」
  「たくさん観客も入って、良い雰囲気をつくってもらった。あとは結果を出すだけだったのに」

●三上
  「安全に行きすぎた感じで、難しい試合になってしまった。意外とフリーでボールを持てたのに距離感が
   遠く、積極性も足りなかった」
  「敵陣深く侵入する攻撃ができなかった。アイデアを出して崩せるよう成長したい」
  「相手のブロックの中に入って勝負できなかったのが課題。ひかれてブロックをつくって守る相手に
   イメージが良くないまま、終わってしまった」

●上原
  「うまくスピードを上げることができなかった。パワープレーも準備はしていたが、うまくシュートまでは
   いったが決めきれなった。申し訳ない」

●河合
  「結果は仕方ない。悔しいです」
  「まだまだ工夫が足りなかった」

●杉山
  「もう少し自分がしっかりしていれば、もっと楽に上の順位にいけたという思いがある」

●日高
  「もっとサイドを突破したかった。勝ち点3が必要なときに勝てない試合が何試合もあった」

●奈良
  「守備陣の安定感がなく、落とした試合もある。コンスタントに力を発揮できるようにしたい」


●野々村社長
  「いやあ、悔しいです」
  「来季は勝負できる態勢をつくりたいと思う」
  「選手と一緒に戦ってくれて、ありがとう」
  「さらに来場者を増やしたい。選手たちに負けないよう頑張ります」

●中山ゴン
  「サポーターの温かい声援がうれしかった。このピッチで走る喜びを実感した」


コメント関係は以上です。
まだまだ紹介しておきたい記事があります。
その③は、少しゆっくり他の世界情報にも目をやってから(笑)。
3時間くらいは先になります。
     

posted by tnfaki |07:10 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年11月25日

朝刊コンサ記事から(11月25日)その①

おはようございます。

半月がはっきりしていて雲一つない星空ですが、きっといいことの前兆だとは思わないようにします(笑)。
立ち直ってますよ一晩で。選手たちの疲労感や屈辱感を思えば、こっちは単に応援してるだけなのですから。

シーズン終わりましたが、コンサ関係の朝刊報道があれば、これからも紹介は続けますね。
一日の生活の流れを変えたくないので、同じように。記事量は減るでしょうからペースはゆっくり目になるかな。

朝刊コンサ記事からです。今朝は大量です。何回かに分けて紹介しますね。
ここでは、見出しと記事二つを。
スポ新1紙が1面全面で扱ってくれています。1面扱いはありがたいとは思うのですが、なんでこんな時にとも
思います。

◆見出しです

★<札幌PO逃す><痛恨ドロー8位終戦><今季最多2万5000人観衆ため息><北九州の壁厚く>
 <雪辱へ準備着々><来季は石井復帰!? 強化費上積みも濃厚>
 <進出決められず申し訳なく思っている>

★<財前札幌終戦><数センチ差でPO逃す><ビン17メートルFK「決まったと思った」>
 <「あと一歩」攻撃に課題><守備面計算「来年勝負」><12・1まで休養><強化費増額へ>
 <内村自己最多届かず><ビン夫人に歓声><OB戦も無得点><ゴン節は決めた>
 <左膝前十字靭帯断裂><深井全治8か月>

★<札幌プレーオフ進めず J2残留><札幌ゴール遠く><下位に苦戦 最後に再び><ビン「運なかった」>
 <6位に入れず監督「力不足」><自分しっかりすれば/守備安定感なし><野々村社長、ファンに感謝>
 <ホーム入場者21万人>

■12・1まで休養記事から
     ・チームは今日25日から12月1日まで約1週間、オフとなる
     ・プレーオフ進出の場合は、札幌市内で継続してトレーニングを行う予定だったが、シーズン終了
      したことと、天皇杯甲府戦を挟んだ敵地連戦にともなうハード日程も考慮して、一時休養を設ける
     ・12月2日からチーム全体で練習を再開する
     ・場所は札幌宮の沢を予定も、降雪などで難しい場合は、札幌市内の屋内施設などへの変更も
      検討している

■強化費増額記事より
     ・野々村社長が来季の強化資金について言及した
     ・今季は最終的に3.5億円の強化資金を投入
     ・14年に向け、
 野々村社長「4から4.5億円は使えるようにしたい。そうしないと勝てない」

     ・今季は現時点で約5000万円の単年度赤字になっており、強化費アップには、赤字解消分を
      含めた資金調達が必要になる
 野々村社長「それも含めて、みんなの力でチームをつくっていくという雰囲気をつくっていけるよう努めたい」


*12月2日時点でお別れしなきゃならない選手がいるのだろうか。
 シーズン終了なので、視点はそっちへどうしても向いちゃう。
 ビンの移籍交渉が人的補償に及んでるのかどうかも気になるし。
 毎日のリリースをしっかりチェックしなければ。

*現時点で5000万も赤字か。大きい数字だ。
 <みんなの力でチームをつくっていくという雰囲気>とは?
 もし、サポーターへ何らかの協力依頼の申し出があるとしたら、そこは惜しまず協力しますよ。
 いや、しますって言っても微力だけど。


今朝は、ここまでにします。
記事量を考えると、3回くらいに分けることになるかもしれません。

posted by tnfaki |05:20 | コンサドーレ | コメント(6) |