コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月18日

出迎えに行ってきました

朝の公約通り( → は? 公約?)バスの出迎えに行ってきました。
天気予報は外れで、割と温かな曇りで傘など全然必要なしでした。
バスは午後2時過ぎに到着。
下の1枚目の写真は駐車場に入ってくるところを撮りました。
今日も、携帯投稿でやってみました。

131118_1359~010001.jpg

2枚目は、クラブハウス入り口で停車しドアが開いたところです。
残念ながら出迎えたのは数人だけでした。
平日月曜の午後2時とはいえ、もう少し出迎え者いると思ってたのですが。
普段の練習見学では、私より年上の方も結構多いんですよ。
ひょっとして、みなさん岐阜へ行かれて、ここへは来れなかったのだろうか。

131118_1400~0100010001.jpg

下車時に、監督以下みなさんに声を掛けさせていただきました。
趙は、見た目に痛そうな歩き方ではないなあと、思いました。
見た目だけでは状態がわかるわけありませんが、私はホッとしました。朝刊でどう書かれるかな。

で、パソコン販売店へ直行して、写真の取り込み方を教えていただきました。
出来ました~
3枚目はデジカメで撮りパソコンから取り込んだ写真です。
下車してクラブハウスへ入ろうとしているところが映ってます。今日のデジカメ写真は、この1枚だけです。
もっと腕を上げて、24日の誇らしい姿をしっかり撮れるようにしなくっちゃ。

1384756235-CIMG7257.JPG
なお、続々出勤してきた選手のうち、一昨日まで別メだった4人とは一言二言交わせてもらいました。 話した内容は書けません。喉の奥まで出かかってますけど。でもマナーですから。 練習は見なかったので写真は撮ってません。 自力PO圏進出の可能性を獲ってきた選手たちの出迎えとしては寂しかったなあ。 以上です


posted by tnfaki |18:12 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年11月18日

岐阜戦を終えてのコメント関係その② & 朝刊U-18記事より

■岐阜戦を終えてのコメント関係のその②です。

●上原
    ・決勝点を含む、1ゴール1アシストの活躍で勝利に貢献した
    ・0-0の3分に、ビンの右CKをニアサイドに走り込んで頭で合わせ先制点
    ・2-0の後半13分には砂川からのパスを受け、左クロスで内村の3点目を演出した
 「1点目は、スカウテイングが生きた。セットプレーの時の位置取りを指示されていた。うまくビンが合わせて
  くれた」
 「宮沢や趙が相手選手の動きをブロックしてくれたおかげ」
 「2点目は砂川さんが、いいタイミングで出してくれた。あとは中に点を決められる人がいるので。チームの力
   がゴールにつながった」

    ・今季はサイドバックに専念し、チーム最多の39試合に出場
 「前に出るという自分のストロングポイントを生かしたい」

    ・最終節の24日に札幌ドームで行われる16位の北九州戦に必勝を期す
 「ホームの大勢のサポーターの前で勝つ」

●河合
    ・09年以来4年ぶりの3試合連続完封勝利に貢献した
 「とにかく次につながった。後ろはゼロで抑えて、取る人が点を取った。後は次の試合に勝つだけ」

●三上
    ・6試合ぶり先発で勝利に貢献した
 「内村さんと、いい距離感で出来たのが良かった」

●杉山
    ・3試合連続完封
 「みんなが体を張ってくれた。攻撃陣も先制、ダメ押しといいところで点を取ってくれた。あと1試合、
  プレーオフ進出目指し頑張ります」 
 「前の選手が守り、チームも成長している。あと1試合しっかりやりたい」

●趙
    ・シュートは相手GKにはじかれたものの
 「高さという自分の武器を生かせた」

●横野
    ・7月3日の徳島戦以来19試合ぶりに出場した
  「勝てたのは良かったが、点を取りにきたのに、これではいけない。悔しい。天皇杯とリーグ最終戦で
   結果を残せるよう必死でやりたい」


■U-18記事とコメントより

   ・試合は圧倒的に札幌が支配したが、守備のブロックをがっちりと固めた新潟にシュートは、ことごとく
    はね返された
   ・さらに逆襲から、ひやりとする場面が何度かあった
   ・しかし、ハーフタイムに前半の課題を修正できるところが、今季のチームの長所だ
   ・ゴール前に飛び込む人数を増やすことを選手同士で確認すると、後半28分に実行した
   ・ゴール前でクロスを受けた杉山のパスが相手DFに当たり、走り込んだ蒲生が中央から鮮やかに
       蹴り込んだ
   ・これで2連覇まであと2勝

 ●唯一のゴールを決めた蒲生
   「落ち着いて決められた。苦しい試合だった」

 ●四方田監督
   「練習で積み重ねたことができている」


☆☆ U-18が準決勝まで上がってきましたので、私の本音をちょっと。

今年度スタート前から今年は人材不足とかタレントがいない、少ないとか言われてました。
先日トップ昇格者が発表され2名だけでした(2名でもすごいと思いますが)。
さらに、昨年末、最優秀育成クラブ賞を受賞するという光栄にも浴しました。

その中で、選手たちには重いプレッシャーや悔しい思いを抱きつつ、やってやるぞとの思いでスタートした
のではないかと想像しています。
確かに、今年はプレミアリーグで負けが多いです。プレミアリーグの戴冠は厳しい状況となってます。

そういうチームがJユースでここまできました。立派だというしかありません。
精神的にたくましいチームに育て上げたのだ、育ったのだ、と思います。
監督以下選手のみなさんの頑張りに、大きな拍手を送らせてください。パチパチパチ。

準決勝まで1か月近くあります。
準備をしっかりやって悔いなく戦ってくださいね。
24日からはプレミアリーグが再開します。まずはそちらを全力で戦ってください。


以上です。



posted by tnfaki |11:15 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年11月18日

朝刊コンサ記事から(主にコメント関係その①)

岐阜戦を終えてのコメント関係です。
量が多いので、ここでは、財前監督、内村、ビンの3人のコメントを書きます。
他の選手のコメントと、ユース記事を次に書きますから。

●財前監督
    ・試合を振り返って
 「勝ち点3を取り次につなげることができてうれしい。セットプレーでラッキーな形で点が取れ、こちらの展開に
  なるかと思った。ただ、気合が入りすぎてバタバタしたところもあったが、何とか失点せずに(前半を)
  終われた。後半は、1点勝負と思い点を取れたが、その後、危ない場面もあった。90分最後まで選手が
  体を張って無失点に抑え、勝ち点3を取ってくれた」

    ・プレーオフも見えてきた。この1年どの点が伸びてきたか
 「攻守一体を目指してきた。最初はボールを回しても前に向けなかった。ここにきてゴールに向く攻撃が
  できるようになってきた。守備も千葉、神戸戦でいい守りができるようになってきた」

    ・選手たちにはどう声を懸けたか
 「負けられない試合を最高の形で勝ち点3を取ることができた。次も勝ち点3が取れるよう、しっかり準備
   しようと話しました」

●内村
    ・1-0の前半17分、砂川の左CKのこぼれ球を右足で押し込むと、後半13分には、上原の左クロスを、
        どんぴしゃで頭に合わせ、とどめを刺した
 「(上原)慎也が、いいボールを上げてくれたからね。セットプレーだけじゃだめ。流れから取れたことが
  良かった」
 
    ・内村は今季16点目となり、札幌の歴代日本人選手の1シーズン最多得点となった
 「新記録はうれしい」
 「ここで終わりじゃない。次も頑張らないとね」
 「昇格して、J1でもこれくらい取りたい。そのためにも次の試合に勝たないと」

    ・乗り越えられなかった3連勝の壁を6度目の挑戦で突き崩した
 「やっとできた。上にいるより、下から狙う方がいいかもしれない」

    ・千葉戦で痛めた左足首は、ボールを蹴っただけで激痛が走る
    ・この日も痛み止めを飲んで臨んだが
 「もう痛いとかいってる場合じゃないから。次の試合もいくよ」

    ・趙が試合中に右もも裏を痛め交代
    ・野戦病院状態はさらに悪化した
    ・そんな苦境も、今の札幌には関係ない
 「自信を持ってやってきたことを出し切れば勝てる。プレーオフに行きたい」

 財前監督「気合が入っていたし、いい働きをしてくれた」

    ・2点目の直後に右足ふくらはぎがつり、横野と交代するアクシデントもあったが
 「ヘッドはあまり得意ではないが、気持ちが入っていた」

●ビン
    ・精度の高いキックを披露し、決勝点をアシストした
    ・敵地で初めて先発出場し、前半3分に右CKを上原の頭に合わせ、決勝点を演出した
 「いいボールを蹴れた。チームとしてもパスがつながり、終始、良い攻撃ができた」

    ・決勝PKを決めた前節神戸戦に続き、2戦連続で得点に絡んだ
    ・リーグ8試合に出場して2ゴール2アシスト
    ・24日の最終北九州戦は歌手のテイエン夫人が初観戦するだけに
 「勝ててうれしい。次妻が見に来る。勝ってプレーオフ進出の瞬間を見せたいよ」
 「アウエーで初めての出場だったが、勝てて良かった。次も重要な試合。簡単には勝てないだろうけど
  集中力をもって臨みたい」


ここでは、以上です

posted by tnfaki |07:26 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年11月18日

朝刊コンサ記事から(見出し+ユース記事)

おはようございます。

いやあ、この週末も今季最高でした。先週そう書いたばっかりなのに2週続けてとは嬉しい。
U-18は、連覇を狙うJユースの準々決勝を覇者らしい勝ち方(動画を見てました)で準決勝へ進出!。
そして、トップは自力でのPO進出を可能にした完勝!
今季を終わらせず、まだまだ応援し続けれる喜びを与えてくれた、ユースとトップの選手たちに感謝、また感謝です。

昨日の朝、たった1個見えた星がこういう喜びを暗示していたんですね。星にも感謝(笑)。
今朝は昨日より雲は少なく星も結構見えます。
予報では午後から小雨。選手たちの出迎えは雨の中。そんなのいい。感謝の気持ちを持って出迎えに行きます。

あと、読者の方へ。
こんな自己勝手なことしか書かないし、面白みのないブログへ多数の方が訪問してくださり、感謝しています。
昨日一日のアクセス数が5000越えました。信じられません。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

前書きが長くなりました。

朝刊コンサ記事からです。スポ新1紙は1面に堂々と!道新では1面の朝刊の主な記事紹介に!
いつも通りに書きます。
ここでは、主に見出しを書きます。他は次で。できるだけ早めにしますね。

◆見出しです

★<札幌PO王手><岐阜を3発圧倒!!!><最終節24日、札幌D ○で6位以内決定>
 <内村2発!!今季初3連勝導いた><勝ち点3差に5チームの大混戦><3戦連続完封>
 <7のつく日に5戦5発!><記録更新17得点><財前監督も最敬礼><上原先制ヘッド>

★<PO進出確札幌><24日最終決戦勝利で!!><6位と勝ち点1差><内村2発><今季初3連勝>
 <先制弾ヘッド上原><エース復活3発快勝!!!><日本人選手歴代最多弾><V弾演出CKビン>
 <4位長崎VS6位徳島 札幌○で両チーム上回る>

★<札幌加速><プレーオフ懸け最終戦へ><空中戦制し完勝>

■負傷
    ・趙が岐阜戦で右太もも裏を負傷し、途中交代した
    ・今日朝の状態を見て、検査をするか判断する

■ユース記事  *この記事は全国版と道内版両方の記事からの抜書きです
★<U-18は4強><連覇へ手応え><後半に課題修正>
★<札幌U-18が4強>
★<札幌ベスト4><Jユース決勝T>
    ・Jユース杯準々決勝は17日、味の素スタジアム西競技場ほかで行われた
    ・昨年初優勝した札幌U-18が1-0で新潟ユースを下し、ベスト4進出を果たした
    ・札幌は12月21日午前11時から、大阪キンチョウスタジアムで神戸U-18と対戦する


今朝は、以上です。

posted by tnfaki |05:20 | コンサドーレ | コメント(2) |