コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月19日

今日の諸々(Jユース圧勝、選手権初日の結果 他)

今日のユースの結果などいくつかです。

●Jユースは圧勝

 千葉に6-0という圧勝だったようです。
 リリースが出ています。
 こちら。
   http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/10/015563.html

 ちょっと信じられないです。プレミアリーグではなかなか点が取れず苦しんできた今季ですから。
 千葉の力がどうあれ6得点は、今後にプラスになることは間違いないと思います。

 次節は27日(日)13:00 宮の沢に栃木ユースを迎えて予選グループの最終戦です。
 ホーム最終戦でもあります。
 この日は全く同時刻でアウエー京都戦。残念。


●高校サッカー選手権北海道大会初日の結果

 私が密かに応援していた学校は1勝1敗でした。
 トーナメントですから負けた学校は、今日で終了。
 応援していて負けた学校は小樽北照。前半の早い時間帯で1点取ってリードしたのを見て、行けるかも、
 と、思いましたが、結果は1-3の負けでした。
 3年生はこれで引退。お疲れさまでした。
 勝ったのは札幌新川。札幌ブロックリーグで8校中最少失点で2位になったその力を出し切ったようです。
 1-0で勝ちました。大したものです。
 ちなみにコンサドーレU-18のキャプテン内山君の母校です。

 こちらに初日の結果と明日の対戦予定が書いてあります。
   http://www.stv.ne.jp/sports/soccer/report/index.html


●サザエさんの銅像課税免除

 しばらく前に固定資産税を懸けるのはおかしいと、このブログで書いたことがあります。
 東京は世田谷区のサザエさんの地元商店街が設置したサザエさんの銅像です。

 それを伝える報道です。
   http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131019-00000161-fnn-soci

 やっとか、との思いはありますが良かったです。
 当然ですよね。


●心配事2件

▲明日、1万人行かないのではないかと心配

 昨日段階でチケットの販売枚数が6053枚。今日はいっぱい販売されてるといいのですが。
   ⇒ 投降後、今日段階の数に更新されました。
      6196です。143枚増えただけ・・・
      この先の文章は削除した方がいいかも。でも削除しないでおきます
 秋晴れの土曜日でしたが、チケットの販売と連動するということはないでしょうね。
 仮に1000枚さばけたとしても、7000くらいにはなったでしょうか。
 明日の当日売りでは2000も行けば御の字かなあ。
 つまり、9000くらいで1万には及ばなそう。

 札幌ドームでは1万が収益が出るかどうかの境目だと聞いたことがあります。
 赤字になりそうで心配。
 ノノ社長以下HFCがご苦労されてるのですから、少しでも収益が出ればいいのになあと思うのですけど。
 磐田に勝ったコンサドーレです。ここでそれを強調しても一般の方には伝わらないし。
 なにとぞ、明日の当日券が驚くほどの売れ行きで1万超えますように。
 

▲練習試合が流れるのではないかと心配

 未だ21日(月)の練習試合の相手が決まってないようですね。
 また、流れるような気がしてきてます。

posted by tnfaki |19:51 | ユース関係 | コメント(8) |

2013年10月19日

ユース関係(高校部活も含む)と箱根駅伝

■まず、ユース関係4件です

●U-18プレミアリーグ

 15節を終えての順位表です。
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/premier_league/east/match/standings.html

   1位  流経大付柏  勝ち点33
   2位  エスパルス     28
   3位  コンサドーレ    27
   4位  ヴェルデイ     26

 まだ、3試合残ってますから、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。
 15節のヴェルデイ戦の公式記録です。
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/premier_league/east/schedule_result/pdf/m74.pdf

 この記録で分かること
   ・コンサは半数の5人が1,2年生
   ・ベンチには中学生も
   ・前半は攻勢だった

 進路とか負傷とかでメンバーのやりくりををしている様子が伺われます。
 そういう中で、結果は0-2ですが、数字上はアウエーで互角以上の戦い。
 この先、期待したいです。

 次節16節は11月24日(日)アウエー三菱養和です。


●U-18ブロックリーグ

 決勝大会が終わりました。
 その結果です。
http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_13/2/1305k_u18block_kessyou.pdf

 この結果から、来年北海道プリンスリーグへは駒大苫小牧高校の昇格が決定です。
 おめでとうございます。
 東海大四は12月末までわかりません。プリンスリーグで優勝した帯広北のプレミアリーグ参入戦次第で
 決まりますので。

 ちなみにプリンスリーグの結果だけ貼っておきます。
http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_13/2/1301k_prince.pdf


●U-18Jユースカップ

 13日に予選リーグが始まりました。
 まだ1試合しか終えてませんが、他グループも含めて戦績表です。
http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_13/2/1301k_prince.pdf

 今日午後2時からアウエーで千葉と対戦です。始まったころですね。
 日程表はこちら。
http://www.j-league.or.jp/youth/preleague/

 今日の試合に勝てば、予選突破が濃厚となります。
 昨年全国制覇をしたコンサドーレですから、他チームはコンサドーレに勝つことを一つの目標にしている
 ことでしょう。
 
 全力を出しきって一つ一つ勝ってほしいですね。
 まずは、今やってるはずの千葉に勝て~~~


●選手権大会

 もう開幕しました。今日最初の試合は10:30から。
 優勝チームは暮れに開幕する全国大会への切符を手にします。
 サッカーは野球以上に持っている力通りの結果にはなりませんね。下剋上がよく起こります。
 高校サッカーもそうですね。下馬評では帯広北、大谷室蘭のプリンスリーグ1位と2位の学校が優位です。
 トーナメントですから何が起きるか分かりません。 

 3年生は負けたら高校部活サッカーは終戦です。
 最後まで全力で悔いなく戦ってください。

 密かに、札幌新川と小樽北照を応援しています。
 ともに初出場のはず。
 頑張れ、新川と北照イレブン! 


■箱根駅伝

 我が母校は、見事予選通過でした!
 これで、来る正月はテレビ前でぬくぬくと応援できることになりました。
 後輩たちに感謝。
 しかも、長いことエースの存在がなく苦しい駅伝続きだったのですが、どうやら往と復にエースが誕生
 しそうです。
 ひょっとしたらシード権争いができるかもしれません。

 午後3時からBS日テレで予選会の再放送があるので見ます!


以上です。

posted by tnfaki |14:05 | ユース関係 | コメント(0) |

2013年10月19日

朝刊コンサ記事から(記事とコメント関係) 

朝刊コンサ記事からの記事とコメント関係です。

■砂川関係記事より
    ・この日の紅白戦は左MFでプレー
    ・明日20日の山形戦は4試合連続の先発が濃厚となった
    ・通算500試合出場に到達となれば、元札幌の中山雅史氏らの受賞が決まったJリーグ功労賞の
     基準もクリアする
    ・大事なメモリアルマッチに向け
 「500試合は別にい」
 「内容も結果も突き詰めてやっていけば、いい結果がついてくる」 

    ・13日の天皇杯・磐田戦で下剋上を起こしたチームにムチを入れ、残り6試合全勝へ砂川の
     技術と経験を出しつくす
    ・磐田戦勝利の余韻を、砂川はぴしゃりと断ち切った
    ・途中出場だったチーム最古参は冷静に分析
 「あの1試合でチームが変わるとは思えない。少ないとはいえ、試合には出ていた選手だし」

    ・安易な上昇ムードに警鐘を鳴らした
    ・全員が体を張った磐田戦を
 「いいゲームだった」

    ・と、認めながらも、J2が別の戦いだと強調
 「J2ではこっちが主導権を握っても負けることがある」

    ・2年前の昇格劇再現へ、砂川は2つの必要条件を説いた
 「いろいろプレッシャーがあっても、逃げずに立ち向かうこと。それから仲間や監督、スタッフを信じ、
  サポーターと一つになって信頼関係を築くこと」

■河合関係記事より
    ・河合が18日、紅白戦で主力ボランチに入った
    ・明日20日の山形戦は9月15日の栃木戦以来、約1カ月ぶりの先発復帰が濃厚
    ・今季は先発復帰した2試合で、ともに負傷交代
    ・雪辱ピッチでは、2年ぶり得点と半年ぶりフル出場の同時達成で、チーム3戦ぶり勝利を呼び込む
    ・明日の山形戦は勝ち点51で並ぶライバル
    ・負ければプレーオフ圏が遠のくだけに
 「ホームだし自分たちの力を出し切って勝ちたい」

    ・リーグ戦では4月7日の岡山戦以来、30試合ぶりのフル出場に向け
 「とにかくスタートから全力でいく」
 「まずは自分の役割を果たして流れの中でチャンスがあれば点も狙いたい」

■ビン関係記事より
    ・ビンが気合の入った動きを見せている
 「山形戦は重要な試合。集中して戦い、勝ち点3をつかむ」

    ・ウズベキスタン戦を1-3で敗れ、自身も無得点で試合を終えると、そのまま飛行機で10時間
     以上かけて16日に札幌に戻った
    ・18日の紅白戦では、主力組の右サイドハーフでプレー
    ・鋭いFKや力強いドリブル突破を見せた
    ・成長が著しい守備でも、積極的に相手との間合いを詰め、ボールを奪おうとしていた
 「疲れはない」

    ・札幌は得点機は多くつくれそうなだけに
 「ゴールを決め、上位との勝ち点差を縮めたい」

■堀米関係記事より
    ・リーグ戦9試合ぶり出場へアピールした
    ・紅白戦で途中から主力組のボランチでプレー
    ・前線へ上がって攻撃に絡む姿勢を見せた
    ・磐田戦では守備で大きく貢献したが
 「自分は攻撃の起点になるのが本来の持ち味。どんどん前に行くようにしたい」

    ・磐田戦で大きく外れた直接FKにも
 「あれは迷いが出て失敗した。今度はしっかりやりたい」

●杉山のコメント
 「山形は遠くからでもシュートを打ってくる。DF陣と連係して、相手をフリーにさせないようにしたい」


*重要な局面になってきました。なので、べテランの力は有形無形で大きいし必要ですね。
 砂川や河合がチームの集中力を高めてくれるでしょう。
 でも、そこに若手が割って入っていかなくては成長がストップしてしまうのでは。
 今は、勝利最優先ですね。

*もうすぐ、箱根駅伝の予選会が始まります。9:35スタートです。
 生中継を見れなくなったので、速報にかじりつくしかありません。
 でも、1校各10人が10キロ走ってその合計タイムで競うので、速報を見ていても、結局は
 最終結果の発表を待たないといけません。しばらくはイライラしどうしになりそうです。
 
 母校の健闘を祈ります。

posted by tnfaki |09:28 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年10月19日

朝刊コンサ記事から(見出し) & コンアシメンバー予想

おはようございます。

満天の星空です。秋の夜長じゃなく明け方ですが素晴らしい光景です。

朝刊コンサ記事からです。
ここでは見出しだけを。それと昨夜の<コンサにアシスト>の山形戦メンバー予想を書きます。
他は次に回します。

◆見出しです。

★<砂川記録より勝利><あす山形戦><500試合出場関係ない!><残り6戦全勝狙う>
 <堀米リーグ戦出場アピール>

★<竜二弾でメークドラマ再び><あすH山形戦><30戦ぶりフル出場で連敗止める>
 <プロ通算500戦勝利で飾るぞ>

★<あすドームで山形戦><ビン「勝ち点3」へ気合>

■休養
   ・荒野が体調不良のため練習を休んだ
   ・今日19日の練習は朝の状態を見て判断する

■落札者決定
   ・11月4日神戸戦を1組2人が豪華なサービス付きで観戦できる「ハンマープライスチケット」の入札が
    17日深夜に締め切られ、22万円で落札された


■<コンサにアシスト>のメンバー予想です
 就寝前に見ましたが、磐田戦で大活躍だった荒野と神田の名前がなかった。
 もしやとの不安な気持ちのまま朝を迎えたのですが、朝刊記事で荒野は体調不良とのことでした。
 以前にもあったなあ。今朝、しっかり練習に参加できれば入れる可能性はあるかな。
 神田は、競争に今回は負けたと言うことなのかな。残念。
 勿論、二人に代わって入ってる榊と岡本に不満はありませんよ。

●先発予想です。
 私の予想は惨敗でした。

           前田
      砂川  内村  ビン  
         宮沢  河合  
    上原  趙   奈良   日高
           杉山

●ベンチメンバー予想は、 榊、フェホ、岡本、三上、堀米、櫛引、阿波加。


今朝は以上です。

posted by tnfaki |05:42 | コンサドーレ | コメント(4) |