コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月18日

山形戦のメンバー予想

いよいよ山形戦です。
明日の練習がドームになりました。利用料がかかっても前日にピッチ状態を確かめることができるのは
ホームのアドバンテージですね。最大限ホームの利を生かしてください。
勝ち点51で並んでる9位の山形と10位の札幌のPO圏絶対付いていきたい直接対決です。

金曜夜ですから、メンバーの予想です。
私が予想する基本メンバーは磐田戦のメンバーです。
一人も代えたくないのですが曳地はケガですから代えざるを得ません。

で、問題は磐田戦を休養してもらった内村をどうするか。代表から戻って来たビンをどうするか、ですね。
また、出場停止だった河合も。ボランチから前3人の入れ替えがあるかどうかですね。

磐田戦を勝利した最大の要因は体を張った守備だったと思っています。
ボランチから前6人の中で、守備で貢献していたと思える選手を3人挙げるとすれば、三上、荒野、堀米。
この3人を含めやっぱりみんな代えたくない。
代えるとすれば・・・

結論です。
先発は、このメンバーにしました。

           前田
      神田  荒野  三上  
         堀米  宮沢    
    上原  趙   奈良   日高
           杉山

磐田戦の先発と代えたのは上原を左に回した部分。
内村、ビン、河合はベンチで控えていてもらいましょう。

●ベンチメンバー予想は、 フェホ、内村、ビン、砂川、河合、櫛引、阿波加。

多分、今までのことからすると、前4人はこうなんじゃないかなあ。

           内村
      三上  前田  荒野  

これでも、勿論グーですが三上と荒野が離れてるので・・・


■今夜の<コンサにアシスト>は、定刻の21:54です。

posted by tnfaki |19:45 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年10月18日

NHK天皇杯ダイジェスト良かった! 明日BS1で再放送ありますよ

17日27時(つまり今朝午前3時)NHK総合で放送される天皇杯3回戦のダイジェスト。
昨夜、就寝前に録画予約しました。

朝のいろいろを済ませて、食事しながら見ました。

NHK最高です! 宮沢ミッシェルさん最高!

NHKがまるでコンサに肩入れしてるのではないかと思うほどでした。
内容には触れませんね、言いたいけど。まだ再放送がありますから語るのはマナーとして良くないですね。

ご覧になってない方に是非とも視聴のお薦めします。
ただし、BSなんですよねぇ。見れる方は少ないでしょうか。

●放送時間  19日(土) 午後6時 BS1 50分間

●番組名   第93回天皇杯全日本サッカー選手権「3回戦ダイジェスト」

●放送内容  天皇杯3回戦16試合全試合のダイジェスト

●コンサは、開始29分40後から33分50秒まで、4分10秒ほど
 50分間で16試合ですから、平均して1試合のダイジェストは3分ほどですね。
 なのに、コンサは4分10秒と長い!
 これだけでも、コンサに注目してくれてるなあと思いませんか。


ただし、私が見たのはコンサだけ。早送りして見たので他の試合は見てません。
なので、コンサ以上に扱いが長かったチームもあったかもしれませんが。アハハ。

明日の午後6時以降なら、要望が多ければエキスを書いてもいいと思ってます。


ちなみに明日の午前中は、箱根駅伝の予選会があります。
非常に楽しみです。ところが生中継が見れなくなって残念なのです。
昨年まではスカパーで生中継をしていたのですが、今年は地上波に格上げされたのです。
北海道だけではなく系列地方局はほぼ他番組を放送のようです。
確かに、出場するのは関東の大学のみですからね、わからないわけでもない。
でも、全国に母校を応援するOB達は数知れず。
これは、悔しい。

posted by tnfaki |17:15 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年10月18日

朝刊コンサ記事から(記事とコメント関係) 

空が高い秋晴れになってます。
今日は山形戦を見据えて、思う存分に練習ができてるでしょう。
現在は(11:10)は紅白戦の真っ最中かな。


朝刊コンサ記事から、記事とコメント関係です。

■先発厳選記事より
    ・財前監督が17日、プレーオフをかけた残り6戦を、コンデイション最優先の完全競争で先発メンバーを
     決める方針を固めた
    ・今季は公式戦38戦で同じ先発はゼロ
    ・実績重視で先発を固め、欧州遠征2連敗と苦しむ日本代表とは対照的に、常にベストな11人を選び、
     厳しい定位置争いをベースに、必勝態勢をつくる
    ・財前監督は、2戦連続無得点で敗れた日本代表の現状から、ある答えを導き出した

 財前監督「本田、香川はコンデイションが悪そうだった。強化試合ではあるが、勝つには状態の良さを
       優先した方がいいとあらためて感じた」

    ・札幌は若手主体で天皇杯磐田戦に勝っており、初得点の19歳神田ら伸び盛りの戦力を融合すれば、
     主力陣へのカンフル剤になる
    ・合流したビンら代表組も含め再度、屈強な先発11人を厳選していく


■ビン記事より
    ・ベトナム代表として出場していたアジア杯予選ウズベキスタン戦を終え、この日の練習から再合流した
    ・試合では、後半12分から途中出場するも無得点で、チームは1-3で敗れた
    ・ベトナムは同予選3連敗となったが
 ビン「ミスでの2失点が痛かった。残念だが、40分ぐらいの出場だったし疲れはない。この悔しさは
    次の山形戦で晴らしたい」

    ・ベトナム代表合流後、一緒の練習は試合前日の14日だけ
 ビン「代表は9月下旬から活動していた。だから途中出場だったと思う」

    ・試合もGKの補球ミスなどで1-3と敗戦
 ビン「ウズベクはそんなに強くなかった」

    ・初体験のドーム形競技場
 ビン「芝生が素晴らしいし、サポーターの声もよく聞こえるはず。とても楽しみ」

    ・札幌で競争が待っている
    ・13日天皇杯磐田戦で神田がプロ初ゴール
 ビン「勝ったのはうれしい」

    ・練習のミニゲームでゴールを決め
 財前監督「体調に問題なさそう」

    ・ベトナム代表は11月15日、ホームのウズベキスタン(ハノイ)を予定
    ・ビンの招集は未定だが、代表への思いは一時封印する
 ビン「次のことは分からないけど、自分は札幌の選手。札幌のことだけを考えてやっていく」


■櫛引・榊記事より
    ・東アジア競技会にU-20代表として出場していた櫛引と榊の若手コンビが、この日の練習から
     合流した
    ・櫛引は4試合のうち2試合出場
    ・8日の韓国戦ではキャプテンマークを巻いて勝利に貢献した
    ・中国戦でもセンターバックとしてフル出場
 櫛引「チームで出られなかったので90分、日の丸を付けて戦う責任感を味わえたのは大きい」
    「充実した毎日だった」

    ・榊は3試合に出場し、韓国戦では1ゴールを挙げ5-2勝利に貢献した
 榊 「きれいなゴールを決めることができて、自信がついた部分があった」
    「大事なところで決めきれなかった。チームで課題を克服したい」

    ・2人ともリーグ戦出場へ気合十分
 榊 「残り試合は全部落とせないし、点を決めて貢献したい」


■セール開催
    ・オフイシャルショップ「丸井今井シースペース」(札幌市中央区南1西2、丸井今井札幌本店南館5階)
     で、18~27日に応援セールを開催
    ・タオル、マフラーなどを割引で販売
    ・新商品も発売される

  *詳しいリリースが出ています。
   こちらです。
     http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/10/015554.html


以上です

posted by tnfaki |11:15 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年10月18日

朝刊コンサ記事から(見出し+α)

おはようございます。

雲が多いですが<晴れ>です。星も結構見えます。雲はうろこ雲。秋を表す雲。
きょうは秋晴れの良い天気になりそうです。

朝刊コンサ記事からです。
記事とコメント関係は次に回します。

◆見出しです

★<ビン ドームデビュー><20日札幌Dで山形戦><ベトナム代表戦の悔しさぶつける!>
 <「サポーターの声もよく聞こえるはず」><初体験の競技場><PO圏へ全力!>
 <U-20日本代表櫛引と榊が合流リーグ戦へ気合>

★<財前監督連敗ザック教訓><PO圏へ残り6戦先発厳選><櫛引・榊U-20代表合流>
 <ビン代表戦3連敗>

▲▲▲コンサではないですが一つ見出しを▲▲

★<全国高校サッカー道予選><帯北、道大谷室蘭が軸 あす開幕>


■応援キャンペーン
   ・20日山形戦、11月3日千葉戦(ともに札幌ドーム)の来場者を対象に、炭火居酒屋 炎 ラフィラ店
     (札幌市中央区南4西4、すすきのラフィラ8F)で、塩ザンギ1皿サービスなどの特典が付く
   ・詳細など問い合わせは同店 電話 011-511-3772、またはクラブ公式HPまで

  *その公式から詳細なリリースが出ています。
   こちらです。
     http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/10/015553.html

■U-20来月遠征ミャンマーへ ⇒ コンサの記事ではありませんが
   ・16年リオデジャネイロ五輪を目指すU-21(21歳以下)日本代表の前段階となる、U-20日本代表が
    来月ミャンマー遠征を行うことが17日、分かった
   ・ミャンマーA代表と試合を行う
   ・来月は国際Aマッチデーにリーグ戦が中断、Jリーグ所属選手も参加できる
   ・このチームは来年1月12日に開幕するU-22アジア選手権に参加
   ・1次リーグで、イラン、クウェート、オーストラリアと対戦する


*U-20代表にまた複数の選手が選出されることは濃厚ですよね。
 J2は中断期間はありません。ですから、選出された選手はリーグ戦には出られません。
 大詰めを迎えたリーグ戦に自動的に出られなくなります。
 選ばれた選手は是非とも活躍して、今後の飛躍へのステップにしてほしい。
 チームとしては痛手かもしれませんが、層が厚い今、誰が抜けても戦えるはずですね。

*いよいよ、「振り向くな君は美しい」の時期が来ました。
 優勝校は暮れから正月にかけての全国選手権への出場枠獲得です。
 高校野球では支部予選から球場に「栄冠は君に輝く」が流されます。
 高校サッカーはどうなのでしょうか。一度も足を運んだことはないので。
 あの曲を聞くと、いよいよだなあとか熱くなるものがあります。
 みなさん、悔いなく戦えますように。

posted by tnfaki |05:20 | コンサドーレ | コメント(0) |