コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月07日

岩教大上原拓郎選手の加入内定の発表きました

今日、来るだろうと思っていたリリースの一つが来ました。

嬉しいリリースです。


岩教大の上原拓郎選手の新加入内定のお知らせです。

コンサU-18出身の大学卒は、松本、工藤に継いで3人目。工藤選手と同期ということですね。

嬉しいリリースはこちらです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/10/015503.html


上原選手のコメント。いいですね。
私は、河合の後継者として期待しています。
天皇杯、練習試合を通して、そう確信を持ちました。


よろしく頼みますね。

posted by tnfaki |18:42 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年10月07日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

居間から見える空は雲ひとつない綺麗な爽やかな秋晴れです。
風が強いので、出かけようとする気持ちは出てきませんけど、昨日の今日だし。


群馬戦を終えてのコメント関係です。

●財前監督
    ・試合を振り返って
  「お互い勝ち点3を取らなきゃいけない試合で、群馬が守備から入ってくると思い準備した。
   プレッシャーなのか緊張なのか、前半から選手の反応が遅く攻撃の形ができなかった。早い時間の
   失点は問題なかったし、後半に選手交代をして積極的にいこうとしたが後半立ち上がりの失点が試合を
   難しくしてしまった」

    ・先発の11人を選んだ理由と内容について
  「出場できるメンバーを考え、いろいろなことを想定し、途中から誰を使うのか考えて今回のメンバーに
   した。失点しないように守備力のある選手を使ったつもり」

    ・セカンドボールを拾えなかったが
  「前半からコンパクトにならず、守備に連動性がなかった。前の選手が守備にいっても、後ろの押し上げが
   遅かった」

●日高
    ・初めてボランチで出場した
  「パウロンにボールをつなぐ意識がなかった。練習から連係は良くなかった。ゲーム中に修正するのは
   難しい」 
  「DFラインの上げ下げで、もっと自分が気を使ってやれていたら。何かちぐはぐなところがあった。
   でも、これで終わりじゃない」

●ビン
    ・シュート2本も無得点に終わった
  「全員頑張ってプレーしたけど、運もなかった。90分できたのは良かった。早い時間帯の失点で難しく
   なってしまった。次は頑張るよ」

●荒野
    ・反撃弾も実らなかった
  「ボランチで守備をしつつ、どんどん攻撃をしろという指示だった」
  「2点目を取らないと。自信を落とすことはないが、プレーオフにいくには下位のチームに負けないのが
   最低条件」
  「追加点を取れないのが今のチームと自分の実力。下を向いても何もないのでしっかり切り替えたい」

●曳地
    ・自らのミスで2点目を献上
  「自分が試合を壊してしまった。正面で取りにいったが、直前でバランスを崩してしまった。3点目も、
   しっかり後ろから組織を動かせていれば防げていたものだった」

●砂川
  「最近は簡単に失点してしまう。自分たちの実力不足だと思う」
  「ビルドアップがぎくしゃくして、ロングボールばかり。札幌の持ち味である崩しのところがほぼ出せなかった」
  「試合中に僕が間でもらうなど改善することはできた。この機会にみんなで反省しないと」
  「苦しい状況でも、今の順位にいるからできること。こういう経験は糧になるし、全員で乗り越えたい」

●宮沢
  「布陣をコンパクトにできずセカンドボールを拾えなかった。DFラインも押し上げられず、悪循環になって
   しまった」


以上です。

今日、リリースが2つ出ると思ってるのですが、いいのと悪いのと。言い変えると喜べるのと泣くのと。

ドサブでは練習始まってますね。居残り組(不出場組)は張り切って目立つようにやってくださいよ。
横野の誕生日だけど、今年は一度もブラジル流の祝うあれはやってないなあ。

posted by tnfaki |10:26 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年10月07日

朝刊コンサ記事から(見出し+α)

おはようございます。

午前4時。満天の星空です。最近はここまで良く見える星空はなかった。
凱旋門賞が気になって早く起きて録画を見ましたが、残念ながら2位と4位。
惜しかった。勝った馬は強かった。
結局、昨日は応援していた勝負事はすべて負け。ちなみに日ハムの最終戦も。
全敗と言うことで、なんか逆にスカッとしてきました。

朝刊コンサ記事からです。
見出しとJR北海道関係記事を書きます。他記事はすべてスルーしてコメント関係だけを次に回します。

◆見出しです

★<昇格戦線崖っぷち札幌><下位群馬にまさかの3失点!><残り試合6 6位との勝ち点差6>
 <厚別不敗も7試合でストップ><サポーター怒声><途中出場の荒野10試合ぶり1発も>
 <JR北海道が広告掲示自粛>

★<札幌連敗瀬戸際><10位後退PO圏6差><「プレッシャーか緊張か・・・」財前監督>
 <悪循環続く><ぎくしゃく><残り6戦・・・><反撃弾実らず荒野><終わりじゃない>

★<布陣変更裏目><札幌ちぐはぐ><昇格争いへ痛い黒星>


■JR北海道記事より
   ・メーンスポンサーの一つで、不祥事が続くJR北海道が、ピッチ上の広告掲示を自粛した
   
 北海道フットボールクラブの幹部
  「運動部の活動停止など、自粛の一環としてこの試合から広告を出さなくなった」

   ・通常なら開催されるサンクスマッチも、今季は開催しない見込み
   ・来季のスポンサー契約については今後の交渉次第となる


■検査
   ・群馬戦で右手を負傷したパウロンが、札幌市内の病院で精密検査を受け、骨折していることが
    判明した
   ・患部や全治などは、今日7日にもクラブから発表される


*踏んだり蹴ったりとはまさにこのことですね。パウロンが骨折とは。やっと復帰できたと思ったら。
 パウロンとコンサは合わないのかなあ。

*ユースのプレミアリーグの記事をいつも丁寧に記事にしていてくれたスポ新。全く記事なし。
 他のスポ新は結果のみ。こちらはいつも結果のみ。記事にしてくれるだけいいかな。
 きっと、トップと同時刻の試合だったから記者の派遣が出来なったのでしょう。

 結果は、オフイシャルリリースで0-2で負けたとわかりました。
 その2失点が、プレミアの公式での結果を見ると、90+3と90+5・・・
 なんと悔しい負けだったのだろう。
 ホーム最終戦、試合終了直前ロスタイムで2失点。悔しかっただろうなあ。
 勝たなきゃいけない試合だったから、きっと猛烈に攻め込んでカウンターでも食らったのかな。
 見てないから想像だけだけど。
 でも、まだ試合は残ってるし、12日開幕予定のJユースもあるし、下を向いてる暇はないですね。
 また、頑張ってくださいね。

*それにしてもそのJユースの全日程がまだ不明。コンサの初戦は19日アウエーで千葉と対戦。
 これしかわかってない。
 ホームで2試合あるけどまだ未定のまま。
 早く決めてほしいものです。

 ちなみに日程表はこちら。
http://www.j-league.or.jp/youth/preleague/

 開幕は12日だけど、Dグループではすでに1試合9月中に終えてますね。
 事情が何かあったのでしょうね。


今朝は以上です。

 

posted by tnfaki |05:19 | コンサドーレ | コメント(10) |