コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月28日

国体サッカー、トーナメント表と試合日程 & ちょっと心配なこと

今日、秋の国体が開催地東京で開幕しました。競技は明日からだそうです。

サッカーのトーナメント表と試合日程です。
こちらでわかります。拡大しないと見づらいですね。

http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/kyogi/kokutai/pdf/soccer_combi.pdf

ちなみに、北海道の初戦について。

 ◆成年男子 1回戦 29日(日)14:00 VS 東京  16チーム参加

 ◆女子    1回戦 30日(月)14:00 VS 群馬  16チーム参加

 ◆少年男子 1回戦 29日(日)12:00 VS 青森  24チーム参加


昨年は、コンサドーレ札幌U-18が年末のJユースで優勝して、北海道サッカー界の夢であった
全国制覇を成し遂げました。
今年は<北海道代表>が国体という場で全国制覇を果たせれれば最高ですね。

3チームの奮闘を期待し、結果を楽しみにしたいと思います。


▲▲▲ちょっと心配なこと▲▲▲

 夕方のNHKニュースでちょっと心配なことが。

 JR北海道関連で、全運動部が活動を当面、来春まで自粛するとのこと。
 これは朝刊記事にもありました。
 心配なのは、その報道の中で、コンサドーレに出してる広告看板も自粛するとのこと。
 具体的には、10月6日の厚別の試合での看板自粛。そういう報道でした。

 これが、スポンサー料の減額になってしまうのか心配です。
 ひいては来季のスポンサー撤退につながってしまわないか心配です。

 どうあっても、4位(3位でもいいんですよね)を!!!

posted by tnfaki |19:27 | コンサドーレ他 | コメント(1) |

2013年09月28日

三上と荒野の対談内容

明日の熊本戦で、三上と荒野がともに先発濃厚と報道されています。
その通りであれば嬉しい。内村と前田と絡みながら、きっとワクワクできるプレーを随所で見せてくれそう。

そこで、昨日は自身のブログでスルーした、<CONSADOLE PRESS 2013 05>での、
三上と荒野の対談内容から互いに語った部分の、半分ほどを紹介することにします。
語った中でスルーした部分には(略)と入れます。
3つの小見出しには<>で。。

では。

<アカデミー出身者には、分かり合える何かがある>

    最初の10個の部分はずっと(略)です。

  三上「今季、アビスパ福岡戦で、フォワードとして先発したのですが、その時、トップ下にいたのがタクマ。
      お互いに分かり合っているので、ものすごくプレーしやすかった。パスも受けやすいし、出しやすい」
  荒野「2人の距離が近い時はいいリズムで、ボールを回すことができる。昔から一緒にやって来たから
      何を考えているのか分かるんです。ヨウスケくんに限らず、アカデミーの出身者は皆、そういう感覚
      あると思います」
  三上「今は左右のミッドフィルダーなので、試合中絡む機会は少ないですけれど、絡んだ時は、何か
      やれそうな感じがします」

<コンサドーレならではの新スタンダード>

  荒野「今季は自分でも順調に試合に出場していると思います。昨季、自分なりに課題を持って取り組んだ
      ことが、今になって身になっているような気がする。我慢の1年だったので、メンタル面も強く
      なりました」
  三上「けがの影響もあって、昨季は僕も不本意なシーズンでしたけど、その分、今季はそれを取り返す
      ようなプレーができているように思います」
  荒野「試合に出場することは責任も伴いますが、そこにプロサッカー選手としてのやりがいを感じます」
  三上「今季のタクマのプレーには、そういう姿勢が出ていますよね。正直、昨年は練習中、「適当に
      やってんのか、コイツ!」と思うような時、ありましたからね。今季はピッチ上では気迫というか、
      闘志があふれている。戦う姿勢がすごいと思う」
  荒野「そうかな? 自分ではまだまだ。フィジカルもまだ弱いし、決定力も十分とはいえない」
  三上「それは自分も一緒。最近はシュートの度にゴールの枠、外しまくってる。決めたのはごっつぁん
      ゴールばかり」
  荒野「あの横浜FC戦のヤツはウケたよね」
  三上「タクマって、僕が試合中に転ぶと笑うんですよ」
  荒野「だって、おかしいんだもん。ゴール前に飛び込んだ時、勢いで足を滑らせて転んでましたからね。
      それでも決めるあたりさすがです」
  三上「あれは、笑われても仕方ないとは思うけど・・・。めっちゃ、バカにしてるな」

    以下4個(略)

<コンサドーレの運命と、自身のサッカー人生を変える>

  荒野「自分に必要なのは、最後のところで結果を出す。やっぱり、ゴールを決めること」
  三上「サイドハーフで試合に出ている以上、攻守にわたるプレーが要求されるのは当然だけど、やっぱり
      自分はもっと得点に絡むプレーをしたい。まずは、自分の力をピッチで発揮すること。自分の中には、
      もっとやれるという感覚はあります。とにかく、2人に共通している一番の課題はフィニッシュ。
      まだまだ試合中、チャンスで決め切れていない。そこをいかに決めるかで順位が変わる。そして、
      自分のサッカー人生も変わる」
  荒野「もちろん、今季の一番の目標はJ1昇格。昇格したその先は、チームと一緒に自分も成長して
      いきたい。個人的には、自分はリオ五輪の世代なので、そこを狙いたい」
  三上「コンサドーレでシーズンを通してフルに出場したことも、活躍したこともない。コンサドーレで結果を
      出して、将来は日本代表としてワールドカップに出場してみたい。それが僕のサッカー選手としての
      一番の夢です」

    以下2個(略)
   

*あの福岡戦からですよね、コンサドーレが素晴らしいパスサッカーやれてると思ったのは。
 あの試合では岡本もよく絡んでた。だから二人だけではなくチームとして。
 今は、内村と前田の絡みが大きく機能してる。
 財前監督さんがこの4人でずっと行くぞとの結果を熊本戦で出せれば、彼らの夢にも近づく。

 三上が覚醒したかもと思ったのもこの試合。
 三上も荒野もシュート力が上がれば間違いなくスタメン固定のはず。
 次節からビンよりこの二人の方がいいなあ、と監督さんに思わさせられるかどうか。
 内村は腰痛を抱えてますからねぇ。内村に休養が必要な時はビンを先発で。

 そういう意味からでも明日の熊本戦は重要な試合ですね。
 チームが勝利できれば誰が活躍してもいいのですが。

posted by tnfaki |14:35 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年09月28日

朝刊コンサ記事から(記事とコメント関係) 

朝のエントリーがアレだったので、ここではしっかり書きました。

ぐっすり寝てました。おかげで今朝の起床は遅かった。
いつもなら朝のエントリーを済ませてる時刻に目が覚めて、部屋が明るいのにびっくりして飛び起きました。

あらためておはようございます。(笑)。
飛び起きてすぐコンアシの録画を見たのですが、深井が股関節を痛めて代表辞退とか。
予想メンバーにも入ってない!
朝刊取ってきて見たら、別メニューに名前があった。

今季はしっかり治すことに集中してほしいです。でないと誰かさんのように長くなってしまう恐れありなので。
小山内も。そして古田も前も。
選手がいないわけではないので無理することないです。そう、思います。

河合のベンチ入りにはホッとしました。
自分のメンバー予想とは大幅に違ってました。当たったのは荒野が先発に入ったことくらいかな。
でも、2試合連続でフェホをベンチに置くことは良かった。
相手から見ると、いつ出てくるか戦々恐々でしょう。終盤に威力を発揮してもらいましょう。
実際は、メンバー発表で変わってるかもしれませんが。

前目の4人が、前田、内村、三上、荒野とずっと望んでいた布陣での予想。
このメンバーを見ただけでワクワク感が高まります。


では、記事やコメント関係を。

●上原記事より
    ・誕生日の悪夢を歓喜に変える
    ・次節のアウエー熊本戦が行われる29日に27歳となる
    ・昨年は26歳になった日に川崎に敗れ、チームのJ2への降格が決定
    ・今年こそは自らの手で勝ち点3をつかみ取り、苦い記憶を払しょくする
    ・熊本戦を控え
  「プレーオフに近づけるようチームとして結果を残したい」

    ・昇格争いの渦中にいる今年は、1年前の借りを返す
    ・この日の紅白戦では主力組の左サイドバックに入って攻め上がり、右足で弾丸シュートを決めた
  「セットプレーとか、チャンスで得点に絡みたい」

    ・暑さ対策や疲労回復を目的に試合前やハーフタイムには塩分補給用の錠剤をなめるなど、
     体調管理を徹底
  「以前ほど足がつらなくなりました。できることは何でも取り入れる」

 財前監督「今年、最も伸びた選手の一人」

●荒野記事より
    ・荒野が2戦ぶりに先発復帰することが濃厚になった
    ・紅白戦で出場停止のビンに代わり、主力組右MFに入った
    ・前節長崎戦は、そのビンにポジションを奪われて先発落ちしただけに
  「熊本戦で点を取り定位置を取り返す」

    ・熊本戦には因縁がある
    ・ホーム初先発だった4月28日の前回対戦は、1-2と逆転された直後の後半14分に最初に交代
     させられた
    ・攻撃の選手として点を取りに行く場面でピッチを去らなければならない無念さだけが残った
  「前の熊本戦の悔しさもあるし、ビンにも負けられない。守備もできて点も取れるところを出して、勝利に
   貢献したい」

●三上コメント
    ・3試合ぶりの先発が見込まれる
  「相手は3バックなので、サイドの広いスペースをうまく使いたい」

●曳地記事より
    ・曳地が紅白戦で主力組に入り、2試合連続先発出場が濃厚になった
    ・前節の長崎戦では無失点で勝利に貢献
  「継続して失点ゼロに抑えないといけない。そういう気持ちでいっぱい」

    ・今回の熊本戦で信頼を勝ち取れば、正GKの座も見えてくる
    ・控えが長かった分、意気込みは強く
  「もう絶対に腰が痛いなんて言わないし、試合でも結果にこだわりたい」
  「残り8試合、全部出て結果を残して、プレーオフ進出を達成したい」


以上です。

posted by tnfaki |09:37 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年09月28日

朝刊コンサ記事から(見出し・・またケガか) & コンアシメンバー予想

おはようございます。

寝坊しました~ いきなりいきます。

朝刊コンサ記事から見出しを。コメント関係は次に回します。

◆見出しです。

★<上原バースデイ勝利だ><昨年はチーム降格決定日><あす熊本戦>
 <GK曳地連続先発出場濃厚>

★<荒野ビンから奪回だ><あす熊本戦><2戦ぶり先発「負けられない」>
 <GK曳地連続完封誓う>

★<上原バースデイ弾狙う><三上が3戦ぶり先発へ><あす敵地で熊本戦>

◆別メニュー
    ・小山内が左太もも裏痛
    ・深井が右股関節痛
  で別メニュー調整となった

■<コンサにアシスト>の熊本戦メンバー予想です。

●先発予想は
             前田
        三上  内村  荒野
           砂川  宮沢    
       上原  趙   奈良  日高
             曳地

●ベンチ予想は、

       フェホ、榊、岡本、河合、堀米、パウロン、杉山


*急ぎ、書きました。
 深井は・・・・・残念だああ・・・




posted by tnfaki |05:57 | コンサドーレ | コメント(4) |