コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月06日

天皇杯岩教大戦メンバー予想

明日は天皇杯2回戦。岩教大戦のメンバー予想です。

財前監督さんは「ケガを抱えてる選手は休養」とのことで、出場機会の少ない選手を起用する方針。

  朝刊に書かれていた、ケガ(休養)による別メ選手 → 内村、岡本、上里、宮沢、日高
                            
つまり、そのポジションを誰が代わるのか、を考えればいいわけですね。

    内村      → 前田、フェホ、三上、横野。該当選手が多数いますがフェホでしょうね
    岡本      → ビンで決まりですね
    上里と宮沢  → 河合、堀米、神田。ここは悩む
    日高      → 前で決まりでしょう

さて、予想ですが、先日の練習試合の前半の布陣が新鮮だった。
そのメンバーをそのままスライドさせるような予想になります。

●キーパー。曳地がアピールできてました。

●センターバック。上原をセンターバックに起用してました。
 現在のコンサで、私が一番気になっているポジションがセンターバック。
 センターバックの人材を増やすことが出来たらいいんだけど、と思ってた矢先のこの起用。
 実際に公式戦でも試してみたらどうだろうかと思います。

●両サイドバックは堀米と前。これはこのままでいきたいですね。

●ボランチ。堀米をサイドバックで起用するとなると河合と神田ですね。

で、このような布陣でいかがでしょうか。

             フェホ
      三上    ビン    荒野
          神田  河合
     堀米  上原  奈良  前
             曳地

 ベンチ  横野、前田、砂川、松本、趙、櫛引、杉山


朝刊では榊のベンチ入りの可能性を書いていましたが、昨日久しぶりに合流したばかりですね。
実戦(練習試合)経験なしでいきなりのベンチ入りはないと思うのですが。
榊が入るのであれば前田を休養させたいところですね。


■<コンサにアシスト>は、22:48からです。いつもより遅い時刻です。

posted by tnfaki |20:20 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年09月06日

今夜は見たい試合が3つも重なった

今日はサッカー日本代表のグアテマラ戦が、午後7:25からあります。
今野中心(自分ではそう思ってる)の守備が、立て直しを図ることができたかどうか確認したい。
見てみたいですよねぇ。

とこらがですね、私が見たいスポーツの試合が3つも今夜に重なってるのです。
見たい順にその3つを。

●プロ野球楽天対日ハム。 午後6時からスカパーで。

  言わずと知れたマー君の単独シーズン20連勝がかかった試合です。
  高校時代からずっと応援してきているマー君には、これに限らずいろいろな面での活躍を期待しています。
  でも、今日だけは違います。

  今夜は、マー君と大谷の投げ合いです。ともにプロ入り前から注目された二人。
  今年は日ハムの元気のなさが気になっています。北海道全体を考えるとマイナスですね。
  なので、ここは大谷投手に投げ勝ってもらって北海道を大いに元気にしてもらいたい。
  今日は、日ハムの大谷を応援します。


●18U野球W杯。午後7時からBSで。

  甲子園で活躍した選手中心に選抜されたメンバーで、現在台湾でやっています。いわゆる高校野球です。
  日本は、ここまで全勝できて、今日のキューバ戦に勝てば決勝戦へ進めます(細かなことは省略)。
  昨日までスカパーで放送していました。今日はBSなのです。
  もし、マー君と大谷の投げ合いが7時過ぎても続いているようだったら、テレビ画面を2分割して見るしか
  ないです。
  私がこのW杯に関心持って見ている理由は、選抜されたメンバーに北照の吉田君が選ばれてるからです。
  北海道からは、吉田君一人しか選ばれてません。しかも、1番バッターとして大活躍中です。
  吉田君本人はプロ志望届を出してるので、この大会で活躍するとドラフトへの大きなアピールになります。
  今日も期待大です。
  

●サッカー日本代表親善試合グアテマラ戦 午後7時25分キックオフ地上波で。
 
  サッカーファンなら見逃せない試合ですね。
  私もディフェンス面をしっかり見たいのですが。
  上の二つの試合の状況次第で、チラチラ見るくらいになりそうです。
  録画撮れますし。


夜は見たいものがたくさん。まずは大谷を応援です。

posted by tnfaki |16:34 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2013年09月06日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●神田
   ・7日の天皇杯2回戦(vs岩教大)で、神田が約4カ月ぶりに公式戦出場を果たすことになった
   ・最後に公式戦に出場した5月6日の北九州戦以来、試練の日々を過ごしてきた神田
 「ここで結果を出すかどうかでこの先が変わってくる。やっぱりゴールが欲しいです」

   ・”戦友”と競い合ってきた
   ・7月に女子ゴルフのプロテストを合格した藤田光里(18)とは、札西岡南小-札西岡中の同級生
   ・メールを中心にエールを交換してきた
 「ゴルフは優勝すれば賞金が大きい。自分も頑張らないと」

   ・最近は日本代表MF中村憲剛をお手本に位置取りを重視
 「体の小さい自分がどうすればいいか考えています」

   ・いずれは藤田と共に海外で活躍するのが目標
 「西岡が有名になるくらい2人で活躍したいです」

●前
   ・前が5日、宮の沢での戦術練習で主力サイドバックに入った
   ・明日7日の天皇杯2回戦(対北海道教大岩見沢)は、4月7日のリーグ岡山戦以来5カ月ぶりの
    先発が濃厚となった
   ・この日の戦術練習では、右サイドバックに入ってプレー
 「右サイドはそんなに違和感はない。今もまだ苦しいけど、試合になれば吹き飛ばすつもりでやりたい」

   ・全体練習後には、古辺コーチとマンツーマンで約10分間、攻撃参加時のゴール前への動き出しに
    ついて詰めた
   ・5カ月ぶりの先発復帰も気負いはない
 「まず落ち着いて試合に入ること。結果を出し、リーグにつなげたい」

   ・チームは現在プレーオフ圏6位と勝ち点3差の8位につけているが、ずっと蚊帳の外に置かれていた
 「最後の最後でもリーグに絡みたい。そのためにも、このチャンスは大事にしたい」

 財前監督「天皇杯だからといって、やり方は変えない。ここまで出場が少ない選手はリーグにつながるような
        意識を持ってアピールしてほしい。前には攻撃の起点として期待している」

   ・格下の大学生が相手だが
 「内容だけでなく1-0でもいいから勝ちにこだわりたい。プロで成長した部分を出したい」

●フェホ
   ・この日は、ナチア夫人と長女マリアちゃんが宮の沢の練習場を訪れた
   ・練習後は、一緒に手をつないで歩くなどリフレッシュ
   ・明日7日の天皇杯2回戦では先発出場が濃厚で
 「家族が来て気持ちも高まっている。点を取って勝利に貢献したいよね」

●榊
   ・左足首痛で離脱していたが、この日の練習から完全合流
   ・8月11日の横浜FC戦では後半25分に途中出場も、3分後に負傷しながら、
 「途中から出て代わるわけにはいかない」

   ・と、プレーを続行し、その後のリーグ4試合を棒に振った
   ・明日7日の天皇杯2回戦では、公式戦5戦ぶりのメンバー入りが濃厚
   ・高校3年だった11年の天皇杯では2回戦の水戸戦でトップチームデビュー弾を決めており
 「今度も出たら、点に絡みたい」


*神田と前は、練習試合でいいアピールをしていたので期待大です。
 神田はシュートの決定力の向上と鋭さにに磨きがかっかっていた。
 前(タカユキ)のサイドを駆け上がってクロスを上げるプレーと運動量の多さにコンデイション的に
 かなり状態が上がってきていると思いました。。

 前の右サイドバック起用は確定だと思います。
 神田をどのポジションで起用するか興味シンシンです。

posted by tnfaki |10:34 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年09月06日

朝刊コンサ記事から(見出し+α)

おはようございます。

先ほどまで雨が降ってたようです。路面は濡れてますし水溜りがあちこちに出来てます。今は曇り。
5時に見た雲は嫌な感じの雨雲です。
午後からは晴れてきそうですが今日は21度が予想最高気温。暖かな日差しになるかどうか。

今のところ明日の天皇杯はほどよい天候の中で行われそうです。

朝刊コンサ記事からです。コメント関係書くと長くなりますので、コメント関係は次に回します。

◆見出しです

★<MF神田プロ初ゴール狙う><あす天皇杯><同級生女子プロゴルファー藤田から刺激>
 <4カ月ぶり出場><前は2カ月ぶり>

★<PO圏キーマン前進あるのみ><5カ月ぶり先発復帰><あす天皇杯vs道教大岩見沢>
 <右足手術乗り越え「リーグにつなげる」><はい上がる><攻撃の起点><戦友相手に>
 <愛娘パワーだフェホ><榊点に絡みたい>


■合流
   ・8月11日の横浜FC戦で左足首を負傷した榊が、通常メニューに合流した


*見出しで一つ注釈をしておきます。
 二つ目の見出しの<PO圏キーマン前進あるのみ>の中の<前>の文字は青色で、他の文字と区別して
 います。
 これは<前進>と<前選手>を懸けている言葉です。
 隣に掲載されている、前選手がボールを蹴る瞬間の写真で、それがわかります。

posted by tnfaki |05:15 | コンサドーレ | コメント(0) |