コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月08日

フェリペの契約が発表されました

フェリペ ⇒ 正式登録名は フェホ

今日付けで、正式契約発表のリリースが出ました。

こちら。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/07/014945.html


ウインドウ明けの登録日の関係で、報道されてた通り、早ければ20日の松本山雅戦から
出場可能ですとのこと。


嬉しいのですが、昨日の三上を見たら、今後三上で行ってほしいし、東京V戦で是非とも三上は結果を
出してください。

嬉しいんだけど、困った。

posted by tnfaki |16:59 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年07月08日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) ・・・量が多くなりました

気温がグングン上昇中の札幌です。30度は行きそうな勢い。
昨日のコンサのように、太陽光線をシャットアウトできればいのですが。
幸い、湿度はそう上がってないので、日陰ならまだしのげるかも。
家から一歩も出たくないですが、外で働いている人に怒られそうですね。

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。
今日は5紙からのコメントなので、量が多くなりました。
携帯で読まれる方、申しわけありません。
2度に分けた方が良かったでしょうか。

●財前監督
   ・試合を振り返って
 「勝ち点3を取ることができてうれしい。選手たちが90分間、勝ちたい気持ち、戦う気持ちを精一杯
  出してくれた」
  
   ・新人の堀米を初めて先発で起用したが
 「最初から積極的にファイトしてくれた。守備面でも危ない取られ方はなかった。最後は頑張りすぎて
  足をつってしまいましたけど、攻守ともにしっかりやってくれた」

   ・1トップで起用した三上も好機を演出した
 「試合を通して、相手のセンターバックを圧倒したな、という印象。ただ、今後のレギュラー争いを
  考えれば、チャンスはいくつもあったので、しっかり決めないと厳しい。きょうに関しては
  素晴らしいパフォーマンスだったと思う」

●荒野 
   ・1点目
 「自分はミートするだけ。パスのおかげです」

   ・2点目
 「自分らしくGKを欺くことができた」

   ・三上とのコンビで試合を制圧した
 「お互いの長所と短所は分かっているし、いいところが出せたと思う」

   ・初のお立ち台で
 「すごくいい眺めだけど、声がかすれているので・・・頑張ります」
  
     *他のコメントを並べます
     
 「攻撃的な選手としてこれだけチャンスをもらって点が取れなければ代えられる。財前監督にチャンスをもらい
  自分として大事な試合だった」
 「アシストが良かった。点が取れない中、信頼して使ってくれた財前監督に感謝したい」
 「うれしくて夢の世界だが、ここで満足してはいけない。またトレーニングからしっかりやっていかないと」
 「自分がやりたいのはトップ下。負けないように競り勝っていきたい」

 財前監督「荒野は三上といい関係でやれていた。相手の背後をとる素晴らしいプレーをしてくれた」

●岡本
   ・先制点について
 「左から(松本が)来ているのは分かっていたので、おとりに使おうと」
 「自分のゴールは狙い通り。ファーに相手がいたのでニアを狙った。荒野と三上が時間をつくってくれて
  セカンドボールを拾えた」
 「DFをかわした時点で、あのコースに打とうと思った。まだ勝ち星がプラスになっていない。
  連敗した分を連勝して取り返したい」

   ・試合後は熱中症で倒れたほど奮闘しての勝利にも
 「前半は高い位置でボールに触れられたが、後半はできなかった。それができないと、これから厳しくなる」
 「連敗を取り戻すのは難しいから。もっと勝っていかないと」

●三上
   ・今季初先発
 「荒野と試合前から縦関係を意識しようと話していた。ボールを収めることもできたと思う。
  最低限のことはできたが、FWだからゴールを決めたかった」
 「気負わず平常心でプレーできたが、チャンスで決められなかった。練習が必要です」
 「また競争が始まるのでしっかりやりたい」

●堀米
   ・中盤の主導権争いを制する原動力になった
 「(河合)竜二さんがいないチームで声を出して引っ張るのは自分」
 「ボールを奪いきることが目標だった」

   ・勝利に貢献
 「強い気持ちを持って戦ったことが勝利につながった」

   ・両足がつって後半26分に交代するまで動きまわり
 「上の順位のチームを相手にパスをつなげたのは自信になる」
 「僕はセーブしてやるタイプではない。いけるところまで、と思っていた」

   ・責任感が強く、新人ながら副主将に名を連ねる18歳
 「今まで先輩たちに引っ張られてきた。若手の底上げが必要だし自分が先頭に立って頑張りたい」

 財前監督「積極的に戦い、攻守ともにしっかりやってくれた」

●前
   ・後半36分に堀米に代わって途中出場
   ・4月7日岡山戦以来16戦ぶりの出場
   ・ボランチに入り、守備面で奮闘した
 「守備に追われたので失点しないようにプレーした。無失点で終われ満足」
 「とにかく無失点で締められたのは良かった。ここから試合勘を上げていきたい」


*監督や選手コメントから、満足感・充実感が漂ってきますね。
 でも、これで満足してはいけないと、次を見据えてのコメントも多い。
 このあたりは頼もしいです。
 特に、三上ね。ゴール決めないとね。

*岡本が熱中症になってしまってたんだ。熊本出身で暑さを知ってる岡本が。
 次節からアウエー関東で2試合続きます。
 ともに、午後6時からの試合だから、直射日光でやられることはないと思うのですが、十分気を
 つけて試合に臨んでほしいです。

posted by tnfaki |11:16 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年07月08日

朝刊コンサ記事から(見出し他) ~ 今朝は5紙

おはようございます。

今朝も午前4時現在、昨日同様手稲山の中腹から全体的に白色ですね。
そして、予想最高気温は29度。湿度がどうなるかです。

久しぶりにコンビニでスポ新2紙勝ってきました。
昨日は素晴らしい内容で勝った試合。いろいろ見出しやコメントを読みたかったから。
スポ新4紙の一面はずべて日ハムの大谷。全国的に注目されてる選手が活躍したのだから。
  → 午前8時28分。<訂正>します。一紙の一面は巨人でした。本文の訂正はしないでおきます
コンサ記事は3紙は裏一面です。各紙とも大きな扱いで見栄えがしますよ。

◆見出しです

★<荒野プロ1号&技あり2号><札幌前半イッキ3連発><三上とのコンビで福岡圧倒>
 <内村、上里欠場もアツイ若手が厚別3連勝導いた><公式戦25試合目><ユース時代の絆>
 <10位は変わらず><後半戦逆襲の鍵><堀米両足つって途中交代も>
 <初スタメン合出力120%> → 合という文字は○の中に書かれてます

★<荒野2発><プロ1号&ダメ押し><「信頼して使ってくれた監督に感謝」><トップ下弾>
 <白崎親戚><DF前16戦ぶり出場守備面で奮闘><チームけん引プロ初S放つ堀米>
    健作さんのコラムの見出しも書きます
 <初先発堀米が攻撃起点に><三上CB圧倒>

★<プロ初ゴール荒野2発><「自分らしい」コンサ連敗止めた><アシスト感謝><肉体改造成功>
 <ホーム3連勝岡本V弾>

★<荒野プロ初弾><コンサ3発快勝連敗2で止めた><7分後には2点目叩き出す>
 <リーグ戦通算20戦目足かけ4年待望の一発><堀米初先発><岡本8戦ぶり弾>

★<20歳荒野有言2発><札幌快勝><成長株、豪快に冷静に><新人堀米、攻守で躍動>


◆健作さんのコラム記事の中からちょっと 

   ・1トップの三上は相手センターバックを圧倒し、ボールを前で収めていた
   ・三上が引いてできたスペースを荒野がつくというこの2人の関係性が良く、得点にもつながった
   ・お互いがユース時代からやってきたからか、距離感が良かった
   ・2人の攻撃は楽しみ


◆ユース記事の見出しと記事

★<札幌連敗><高円宮杯U-18プレミアリーグイースト>
●記事
   ・コンサドーレ札幌U-18は0-1で静岡学園高に敗れ、今季初の連敗を喫した
   ・前半38分に失点
   ・その後は猛攻を見せたが、ゴールを割ることはできなかった
   ・首位流経大付柏高とは勝ち点差6に広がった


◆完売
   ・福岡戦会場で行われた「のののフリマ」で野々村社長が売り出した私物や現役時代の
    シューズ、ユニホームなどが完売した


*今朝は幸せな気分です。

 仕事に行かれる方も、仕事中の方も、学生さんも、家でゆっくりされる方も、コンサドーレの
 サポーターなら、みなさん幸せな週のスタートを切れましたね。

 こういう週が、今後も続きますように。


   ●午前6時55分です。読み直して、自分の至らなさに気付きました。
    U-18プレミアリーグ負けたんですね。
    三上の活躍におだってしまって視野が狭くなってました。

    コンサドーレサポーターみんなが幸せな朝を迎えたということではなかった。
    申し訳ありませんでした。

    プレミアリーグイースト厳しくなりましたね。痛い負けです。
    でも、まだまだ半分試合が残っています。
    これから次第でしょうか。
    ユースのみんな、先輩を見習って頑張っていってくれ~
    9節のアントラーズ戦は応援に行ける予定です。

posted by tnfaki |05:32 | コンサドーレ | コメント(8) |