コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月06日

今野が読者採点で2位! & コンサU-18札幌ブロックリーグの6月

ここでは2件について

●オーストラリア戦の読者採点

今朝の日刊スポーツに書かれていた、オーストラリア戦の<読者採点>です。

採点する読者がどういう人たちなのか、どのくらいの人数の人たちが参加してるのか、などと
分からないこともありますが、嬉しい評価です。

15名(ザック監督も含めて)について、満点10で評価が出ています。
うち、6点以上が5名だけです。
その5名を順に並べます。
   
    1位 本田 6.91
    2位 今野 6.34
    3位 香川 6.23
    4位 吉田 6,16
    5位 長友 6,02

いやあ、嬉しいじゃないですか。
<読者採点>であっても、今野が本田に次いで2位ですよ、香川や長友を抑えて。
こういう評価の上位は必ずと言っていいほど、ゴールした選手やゴールに絡んだ選手あるいは攻撃を
演出した選手がほとんどですからね。
オーストラリア戦では川島も良かったんですけどね。失点は事故点だし、ビッグセーブあったしなあ。

今回の今野は、持ち味の危機察知能力全開でしたものね。そこが高く評価されたのかな。
評価に関わった読者さんたちの公平な評価に感謝したいくらいです。→自分が感謝してどうする

今野をセンターバックに抜てきしたザックさんは、やっぱり凄い。

今野は、代表メンバーの中でいじられ役のようですが、ブラジルでも守備陣の中心として活躍を
期待したいと思います。


●コンサU-18札幌ブロックリーグの6月の試合は厳しい日程です

少し前に7節までの全試合の日程が更新されました。
貼っておきますので、詳細はこちらでどうぞ。

http://www.sfa-net.jp/taikai/2/1304_TakamadoSaBl_kumi.pdf


で、コンサの日程だけを書き出しますね。◎は私が観戦できる日です。

    8日(土) 5節 13:00 vs 札幌光星  (於 札幌工業高校)
 ◎  9日(日) 3節 16:00 vs 札幌第一  (於 東雁来公園) 

 ◎ 29日(土) 6節  9:30 vs 札幌新陽  (於 SSAP)
   30日(日) 7節 10:00 vs 北星大付  (於 立命館高校)

昨年も2日続けてということが1回だけありました。
コンサの場合は他の大会との兼ね合い等で、日程をずらさなければならないことがあるようなんです。
しょうがないようです。
今年は、6月に隔週で2回もですよ。しかも、30日はプレミアリーグもあるので、中学生からの
応援が何人も必要になるんじゃないかな。中学生にとっては経験できるチャンスでもありますが。


2日連続で出場しなければならない選手のみなさんには、十分気をつけて試合に臨んでもらいたいです。

posted by tnfaki |20:30 | サッカー | コメント(4) |

2013年06月06日

U-18選手昇格へ必死 ~ 夕刊より

毎週木曜日の道新夕刊の「コンサドーレ倶楽部」。
このコラムは、日常の報道の中で記事にしていた事柄から、その回で伝えたい部分を集約しています。
中には、記事として目にしていなかった新しいことも含まれてることもありますが。
なので、このコラムについて紹介することはほとんどなかったと思います。
過去にちょっとあるくらいです。

今夜は、紹介したいです。短いですけど。

  見出し ★<U-18選手昇格へ必死>
        <トップチームの練習に順次参加>
        <「強さ、スピード違う」実感>

  記事
    ・今季はこれまでに、FWの松尾雄斗、國分将、MF前寛之、DFの内山裕貴、井端純ノ輔、
     GKの種村優志の6人がトップチーの練習に参加
    ・高校3年の主力選手を中心に5日間ほど、トップ選手とプレーした

   5日間の練習を終えて

    松尾「球際での強さ、プレッシャーをかける早さが全然違う」

    内山「パスや判断など全てにおいてU-18とはスピードが違う。自分の課題が明確になった」

   一緒に練習したトップチームの奈良は、

      「松尾はキレがあって良い選手。一緒にプレーしたい」

   三上大勝ゼネラルマネージャーは

      「どの選手も、いいものを持っている。今後も昇格を目指して技術を磨いてほしい」


記事の半分ほどです。
先日のトップチームとの練習試合ではサテライトが相手だったとはいえ、3-2で勝ったんです。
チームとしての実力は高いです。個々のスキルも一段とアップしてました。
全員昇格させてほしいと思ったほどでしたよ。

工藤選手の内定がネットのニュースで流れてましたが、ユースからの昇格選手の見極めも
もう、そろそろかなと思います。

今後の練習参加が楽しみであると同時に、秋の発表が楽しみです。

うんと、アピールして下さい。


posted by tnfaki |16:52 | コンサドーレ | コメント(3) |

2013年06月06日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●財前監督
   ・オーストラリア戦は自宅でテレビ観戦
   ・後半ロスタイムで追いついた粘りに
 「緊迫した場面で大事なのは、一番は戦う姿勢。特に若い選手はプレーを見るのもいいが、そういう
  気持ちの部分も感じ取ってほしい」

●日高
   ・日高は、この日札幌ドームサブグラウンドでのゲーム形式でも鋭いミドルシュートを連発
   ・愛媛戦に向け
 「まずチームの勝利。勝つために得点に絡むプレーを心がけたい」

   ・J最速弾は06年に広島FW佐藤が記録した8秒
   ・記録更新へ策も練った
   ・8秒未満で得点するには、キックオフを取ることがアドバンテージとなる
   ・開始前の準備として
 「キャプテンマークをつける人に、お願いできれば」

   ・さらに本職はゴールから遠いサイドバック
   ・第2プランとして
 「最初だけセンターサークル近くにいてもいい。DFが前にいたら相手が動揺するかもしれない」

   ・昨季から抱える股関節痛の対処も順調で
 「痛みはあるが、試合までに落としていく」

●荒野
   ・札幌の布陣は日本代表と同じ4-2-3-1
   ・攻撃の戦術こそ違うものの、トップ下に君臨する本田のプレーには荒野もくぎ付けになった
 「本田はしっかりボールを収めていたし、あんな感じに自分もなれたらいい」

   ・度胸なら本田にも負けない
   ・U-19日本代表に招集された昨年6月の国際大会
   ・3位決定戦(対U-19南アフリカ代表)のPK戦で、荒野はまさかのチップキックで成功した
 「今度自分がPKを得たら、自分で思いっきり決めたい」

   ・心身共に充実一途だ
   ・前節横浜FC戦では攻守でフル回転
   ・労を惜しまない守備とパスさばきで起点となり、前田の追加点をアシスト
   ・財前監督も
 財前監督「定位置を確保できるかどうかのところにいる」

   ・見据える先はまだまだ高い
 「J2だからやれている。守備はJ1ならチンチンにされているはず」

   ・低かった守備意識は着実に向上しているが
 「守備はU-18の時からの課題。もう少し頑張らないと」

   ・のどから手が出るほど欲しいゴール
   ・そんな思いを封印できるだけの自覚も芽生えてきた
 「取ってないのは悔しいけど、自分が犠牲になってチームが勝てばいい」

   ・ギラギラした野望は消えていない
 「大事な試合で決めればいいですから」

●趙
   ・体調不良で4日の午後練習を休んだ趙が通常メニューに合流
   ・主力組が免除された午後練習にも参加して体調を整えた
   ・横浜FC戦前から体調の異変を感じ、翌日は38度まで発熱
 「せきが少し残っているけど今は熱が下がったし大丈夫」

 財前監督「次(愛媛戦)は大丈夫だと思う」


*荒野は、もう定位置奪取に成功したと思うのだけど、まだなんだ。奪えるかどうかのところなんだ。
 トップ下候補といえば、内村、宮沢、上里? 確かに厳しい争いだ。
 岡本、砂川はサイドだけど、流動的に動くしね。
 このポジション層が厚くなった。

 伸びしろを考えると荒野のトップ下定着が望ましいでしょうか。

posted by tnfaki |11:23 | コンサドーレ | コメント(6) |

2013年06月06日

朝刊コンサ記事から(見出し) 他

おはようございます。

霧雨状態です。空だけじゃなく全体的に白っぽいです。
ヤフーの天気予報ですが、今日の最高気温は19度くらい。明日以降の7日間は25度前後。
明日から札幌は、一気に真夏の様相になりそうです。

朝刊コンサ記事です。

●見出しです。

★<札幌の本田になる!荒野><日本のエースがお手本><同じトップ下PKも任せろ>
 <前節では攻守にフル回転><代表と同じ布陣><守備意識も向上>
 <代表から学べ!!財前監督がゲキ><体調不良の趙通常練習に参加>

★<日高J最速8秒超え弾だ><クラブ最速20秒弾の次は><奇策も考え中><2位清野32秒>
 <札幌の高速ゴール3傑><若手よ感じろ代表の戦う姿勢>


●記事から1件

◆札幌の高速ゴール3傑

   1位 日高拓馬 20秒 13年6月1日  J2横浜FC戦(ニッパ球)  
   2位 清野智秋 32秒 04年8月8日  J2湘南戦(平塚)
   3位 バルデス 56秒 97年8月31日 JFL仙台戦(厚別)

■復帰
   ・趙が体調不良から回復し、全体練習に合流した

■事故

    *こちらは省きます。オフイシャルのリリースをご覧ください


*今年は、記録的なことを報じられた後って、残念ながらほとんどはその実現が叶わないです。
 ゴールの最速記録も難しいと思いますが、挑戦だけはしてもいいと思いますね。

 実際は、最速であろうと最遅であってもゴールを決めてくれることが一番。
 それが誰であっても。

 毎試合、コンスタントに2点くらい取れるような決定力がつくことを望みたいです。

posted by tnfaki |05:26 | コンサドーレ | コメント(5) |