コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月18日

明日は両サイドバックがポイントか & 北照

明日の今頃は、おだってしょうがないコンサドーレサポーターであふれかえってると信じています。
盛り場でも、桜の名所でも。でも、他への迷惑行為はコンサの恥ですから気を付けてね。(笑)


●さて、明日の東京V戦ですが、直感で、両サイドバックがカギを握っていそうな気がしてます。
コンサにアシストの予想では、両サイドバックは上原と日高と予想してました。
ともに攻撃に大きな魅力のある選手。

先日の、東京Vが松本と戦った試合を見ていました。初めてです今季の東京Vを見たのは。
なので、簡単には評価できませんが、ここが重要だなと思ったところがあります。

私がここがポイントかなあと思った大きな点は、
  ・東京Vは3バック。サイドの裏を取れれば大きなチャンスになりそう
  ・高原の流れるプレーに要注意だな
  ・後半27分から入った背番号27前田と言う選手の思いっきりのいい突っかけてくるプレーは
   疲れてる時には危険な選手
です。

なので、
 ・攻撃では、ボールを奪ってからの攻撃に移って、上原と日高のカウンターの攻めで裏を取れればと、
  期待が膨らみそう。
 ・逆に守備では、上原が高原を、日高は前田を、それぞれ1対1で負けない対応が出来るかどうか
   
こんなところがポイントかなあと。

勝負が終盤までもつれた場合は特に気を付けたい部分ではないかと思ってます。

きっと、やってくれるでしょう。


●北照

 春の高校野球。北海道の球児たちにとっては現在一斉に行われてる大会が、新チームによる初の
 公式戦です。
 目標は、夏の甲子園ですが、力量を図る上で重要な大会です。
 
 北照も選抜以降にどれだけレベルの向上が図られたのか、試しながらの大会なのだろうと思います。
 今日は準決勝。対戦相手の寿都高校は初戦で真狩に5回コールド、18-0で勝ったんです。
 面白い試合になるかと思ったのですが、結果は5回コールドで、16-0で勝ちました。
 
 わからないものですねえ。

  打線で目立った選手をちょっと。

   1番 高山君 4打席 2打数 2安打 2打点 2四球 1盗塁
   3番 吉田君 4打席 4打数 3安打 2打点 1三振 2盗塁
   4番 小畑君 4打席 4打数 4安打 4打点      1盗塁
   6番 土門君 4打席 3打数 2安打 2打点 1四球 1盗塁

  投手は背番号11番の村上君

   5回投げ切って、15打者 1安打 8三振

 ただ、今日も大串君の姿は試合にはなかった。 調整中だそうです。
 明日の決勝戦に出るかもしれないとの話を、チラッと聞きました。”かも”です。

 明日の決勝戦は12時から。小樽桜陽高校と対戦します。
 厚別には2時ころに家を出る予定ですから見に行きません。残念ですけど。
 速報で確認します。


試合開始前です。風が全然ありません。太陽も顔を隠してくれて助かりました。 
 
1368860700-CIMG4596.JPG
グランド整備が終わっていよいよ始まります。
1368860716-CIMG4598.JPG
整列して挨拶です。この写真でお気づきでしょうが、寿都は13名しかいません。 交代選手はいませんでした。9人で最後までやりきりました。
1368860734-CIMG4601.JPG
こちらがプログラムです。50円。
1368860863-CIMG4605.JPG
選手一覧ですが、18名登録できてるチームはここには3校だけ。 全11校の出場校で登録18名いっぱい登録できてる学校はたった4校だけです。 他の7校は・・・ 少子化もあるでしょうし、サッカーをやってる子も増えてますしね。
1368860880-CIMG4606.JPG
試合が終わりました。
1368861065-CIMG4602.JPG
整列。校歌斉唱。
1368861081-CIMG4603.JPG
桜ヶ丘球場の隣りでは少年野球の大会でしょうか。
1368861224-CIMG4604.JPG
以上です。


posted by tnfaki |19:32 | コンサドーレ他 | コメント(0) |

2013年05月18日

昨夜(5月17日)のコンサにアシスト

小樽へ行く前に途中まで書きかけ。帰宅してから書き終えました。
北照のことは次のエントリーのなかに紛れ込みさせます。

先週に引き続き、コンサのアシストの内容紹介をします

映像を14の場面に分けて紹介しますから。
選手のコメントは赤字で、画面に出たテロップは青字で。

①オープニングは、いきなり荒野のインタビュー映像
 「札幌のサポーターはホントにいつもこうやって遠くに来てくれるし、そういう気持ちに応えるため
  僕たちは最低限戦う姿勢というものを見せて、しっかり勝ち点3を目指したいと思う」
   
②山形戦試合前の映像へ。岡本のアップ、ゴール裏の「サッポロコール」、円陣など 
    
③前田のシュート場面。

    テロップは <前半22分 砂川⇒小山内⇒DF⇒前田>

④岡本のゴール映像。ゴール後の、小山内・岡本・上里の抱きあうシーンも

    テロップは <前半24分 荒野⇒DF⇒荒野⇒岡本 GOAL 0-1!>      
 
 この映像後にはリプレー。重ねるように岡本のコメントも。ここはスルーします

⑤山形のクロスをどんピシャでヘッドでシュートを打たれた場面

    テロップは <前半38分 守護神杉山がスーパーセーブ!>

⑥山形に攻められ危うかった場面

    テロップは <後半2分>

⑦ゴール前で粘り強く防いだ場面

    テロップは <後半40分 全員で体を張り猛攻をはね返す!>

⑧試合終了シーン。ゴール裏への挨拶。ゴール裏からの岡本コール。などの映像。
    
⑨岡本のインタビュー映像。
   
 「アウエーで連勝したっていうのは凄く大きいことだと思うので、この連勝をムダにしないためにも次のホームでしっかり勝ち点3狙っていきたい」

    テロップは <アウエー連勝をホームの勝ちにつなげる>

⑩厚別の練習風景映像へ。内村、パウロン、財前監督、荒野のアップ。

 ここでナレーターが「先制点がカギ。その解錠を狙うのはこの男」で荒野のアップ

⑪荒野のインタビュー

 「前の方でずっとやってて、にもかかわらず点を取れないというのは攻撃の選手としてはもどかしい限りです。しっかり点を取れば財さんの期待に応えられるよう貪欲にシュート打って、そのうち入ると思うのでしっかりワンチャンスをものにできるようにしたい」

    テロップは <貪欲にシュートを打つ>

⑫東京V戦のメンバー予想。 

⑬再び荒野のインタビュー。
 「ここでデビューしてああいう結果に終わったので、今回しっかり出れたら自分が起点となって、点を取ったりチームの勝利に貢献できるようにやっていきたいと思っています」

    テロップは <聖地でチームの勝利に貢献する>


CM(白い恋人の集団走)後

⑭エンディング。 荒野のシュート練習映像。


毎度のことですが濃いですねぇ、コンサにアシスト。
選手のコメントは、できるだけしゃべった通りに文字に起こししたつもりですが、聞き取れない部分も
あったりしました。
また、少々抜けてたり間違ってたりしてるところもあるでしょう。
そのあたりはご容赦いただければ。


以上でした。

posted by tnfaki |15:33 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年05月18日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の、朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

◆練習を厚別で
   ・札幌ドーム屋外サッカー練習場に比べ、使用料で数万円の負担増
   ・熊本戦の”悲劇”を踏まえてスタッフ間で協議を行い、出費も覚悟の上で決定した
 クラブスタッフ「岡田監督時代しか記憶にない」
 三上GM「ホームで勝つことと前半のサッカーを90分続けることが今の課題。勝つために必要なこと」

   ・ほとんど風が吹かない”誤算”もあったが、情報はしっかり収集
   ・所々ボコボコな芝生は
 三上GM「3月から酷使した宮の沢のほうがまだいい」

 杉山「芝は熊本戦とあまり変わっていない」

 財前監督「風はまったくなかったけど、芝もあるのでやっておくと意識が違ってくる」

   ・紅白戦では芝生の状況を踏まえ
 財前監督「中盤省略じゃないけど、横パスやバックパスに気を付けるように」

●榊
   ・榊が、紅白戦の主力トップ下でプレーした
   ・明日19日の東京V戦で、3戦ぶり先発が濃厚となった
   ・財前監督は同競技場の強風や、やや荒れたピッチによる不規則なボールの変化を想定し、
    「榊の一瞬の速さが生きる」と抜てき
 「しっかりボールを追って、高校時代の新鮮な気持ちを思い出して、1点取りたい」
 「うまくスペースを見つけてシュートを打ちたい」

   ・山形戦翌日の13日には、櫛引と一緒に東京都内で世代別代表のメデイカルチェックを受けた
 「まずはチームでしっかり試合に出て、代表にまた呼んでもらえるようになりたい」

●日高
   ・この日の紅白戦では、本職の右サイドバックに入ってプレーした
   ・今季初の先発出場が濃厚となった
   ・スタートからのチャンスに
 「後先を考えず、最初から全力で戦いたい」
 「試合の状況に応じた役割を果たしたい。流れの中で得点チャンスがあれば狙いたい」

   ・山形戦で8カ月ぶりに復帰した
   ・ブランクを感じさせない動きで完封勝利に貢献
 「必死だったし、ブランクは終わってみても感じなかった」
 「無失点で試合を終えられて良かった」

   ・4月28日の熊本戦では風下に回った後半に3失点して1-3で逆転負けした
 「状況を見ながら、ビルドアップ(守備ラインからの攻めの組み立て)や、相手の裏を取る動きを
  したい」

   ・練習では、積極的に右サイドを駆け上がりクロスを上げるなど、状態の良さをアピール

 財前監督「経験が豊富で、前に行くタイミングがいい」
       「バテても仕方ない覚悟でやってほしい」

 日高「行けるところまで行って始めから100%出し切りたい」

●杉山
   ・”外弁慶”返上へ杉山は声を大にした
 「ホームの利も生かさないといけない。勝ち点3を取らないと」


*山形戦に謎の失踪・行方不明になった((笑))理由がわかりました!
 <世代別代表のメデイカルチェック>だったんですね。
 モヤモヤ感があったんですが、やっと、すきっとしました。
 そっか、榊・櫛引・奈良はどかかで世代別代表に選出されて抜かれる可能性があるんだ。
 それはそれで嬉しいこと。
 その発表も楽しみです。

 明日の厚別は風が吹かない中でやれたらいいな。

posted by tnfaki |08:45 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年05月18日

朝刊コンサ記事から(見出し) & コンアシ先発予想

おはようございます。

確かに春がきてます。風がなく晴れの朝。
室温が20度近くあって暖かい。日本列島最後にやってきた春。
しっかり春の陽気を楽しみたいです。

では、朝刊コンサ関係と昨夜のコンサにアシストの先発予想を。

まず、朝刊コンサ記事からの見出しです。

★<異例!厚別練習札幌聖地の利確認><強風で苦しんだ熊本戦教訓にピッチ状態全員で>
 <3連勝へあす東京V戦><今季ホーム6戦1勝”外弁慶”返上だ><岡田時代以来>
 <不敗神話再び><日高先発濃厚>

★<榊”一瞬の速さ”で抜てき><荒れた芝、強風・・・不規則な変化に対応>
 <あす東京V戦><日高初先発得点も><異例の厚別練習>

★<あす東京V戦><日高先発「最初から全力」>


◆コンサにアシストのメンバー予想です。
 昨夜の私の予想とは大きく違ってます。

●先発メンバーを、こう予想してます

           前田
      砂川  榊   岡本
         上里  深井
     上原  趙  奈良 日高
           杉山

●ベンチメンバーは、内村・荒野・神田・堀米・櫛引・松本・曳地 です



*パウロンは、ベンチ入りさえなし。Why?
 神田は、先発かベンチ外という今までの方針を変えてくるのでしょうか。
 今日の練習次第では、コンアシの予想と大きく変わるかもしれないですね。
 日曜試合で、金曜に予想するのは難しいです。

*今日は、高校野球の観戦にいきます。
 試合は10時から。小樽で北照を見てきます。
 なので、コメント関係のエントリーは9時前にはする予定です。

posted by tnfaki |05:23 | コンサドーレ | コメント(2) |