コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月11日

昨日のコンサにアシストのご紹介

午後6時からのBS1「サッカーJリーグ20周年・アニバサリー・マッチ」見てました。
J40チームのうち、コンサのフラッグは正面から見て一番左でした。
ああいう場に、地元のサッカーチームのフラッグが振られることに、ちょっとした感動。
Jがスタートした日から、いろいろなエピソード、チーム、選手等話題が豊富で。懐かしい映像も。
香川のケースでは、ドームで華麗なドリブルでゴールを決めた映像も。
あれは、この先もずっと香川を語る時には欠かせない映像なんだろうなあ。


本題です。
今年のコンサにアシストは、昨年と違って毎回濃密な編集をしています。
サポーターが見たい、知りたいことをしっかりつかんだ内容にしています。
そう思うのは自分だけではないと思いますけど。

で、今日は暇ができたので、内容のご紹介を。
映像を15場面に分けて紹介しますから。
選手のコメントは赤字で、画面に出たテロップは青字で。

①まず、バスを下車して京都戦が行われる札幌ドームへ入っていく曳地の映像
    テロップは <5年間。GK1曳地裕哉>

②曳地のインタビュー映像 
    テロップは <2013年2月熊本キャンプ>
 「少しでも早く、待ってくれてるファンのためにピッチ上で表現できるように頑張りたいと思います」

③京都戦で張られた曳地の段幕が大写しで。それに最敬礼する曳地。試合の様子。
 その映像に重ねて、試合後に曳地が語ったコメントを重ねながら。
 「凄い鳥肌が立ちましたし、やっぱ待ってくれてたんだなあとすごく感じたんで、その反面
  より一層責任感と言うものも強く感じました。フイードの部分である程度落ち着かせれればと
  すごく感じましたし、もっと体を張って気迫を持ったプレーを見せることによって、いいアピールに
  なると思うんで、また一からやりたいと思います」

④北九州戦の映像。円陣を映して横野をアップ。
 ゴール裏の 『 ジュンキ!ドンドンドン、ジュンキ!ドンドンドン 』
 
⑤1点目にかかわる映像
    テロップは <前半14分 岡本⇒上原⇒宮沢⇒岡本⇒横野 GOAL!>
 さらにテロップは <REPLAY>映像。ゴール後抱き合う様子。監督とハイタッチなど。
 この映像に横野のコメントを重ねて。
 「ヤス君の絶対こぼれてくると予測して、うまくキーパーも見れて落ち着いて決めれたんで。
  1点取ってチームの起爆剤になれればいいと思って」

⑥失点シーン
    テロップは <前半30分 同点ゴールを決められる>

⑦2点目の場面映像。ゴール後の右手こぶしを天に突き上げる岡本の映像も。
    テロップは <前半40分 宮沢⇒岡本>
 この映像に岡本のコメントを重ねて。
 「ヒロキがくれた瞬間に前にスペースがあったんで、もうシュートだなあと思って思いっきり
  振り抜いたら入りました。狙い通りだったし気持ちいいシュートだったので」

⑧北九州の猛攻の映像。
    テロップは <後半17分 スタメン復帰の杉山がファインセーブ!>

⑨荒野のシュート場面。
    テロップは <後半39分 前田⇒荒野>

⑩試合終了ゴール裏への挨拶映像。

⑪横野のインタビュー
 「この日までプレッシャーに追われて自分を見失っていたんですけど、まだ1点ですけど
  とりあえずいいプレーできたので、これからもっと9番が似合う選手になれるようにどんどん
  点を取っていきたい」
    テロップは <もっと9番が似合う選手に>

⑫10日(金)の練習風景。カメラの焦点は5人の選手に向けられていました。
             砂川、小山内、深井、曳地、荒野

⑬山形戦の予想スタメン。

⑭岡本のインタビュー。
 「この勝利をきっかけに、これから順位を上げていくチャンスだと思うので、次の試合は
  大事になってきます。ここで連勝できるようにがんばります」

CM(白い恋人の集団走)後

⑮エンディング。
 曳地の2つの映像。一つは恐らくトップ昇格時の記者会見模様。もう一つは京都戦での姿。



コメントは聞き取りが難しいところもあったので完ぺきではないかもしれませんが、できるだけ
忠実にしゃべった通りに書いたつもりです。
勝手に書き換えたりはしていません。

曳地も横野も、辛かった部分を正直に語ってると思いました。
    

以上です。

posted by tnfaki |19:31 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年05月11日

大事件発生! ついに大宮に黒星

今日のJ1 仙台 vs 大宮 は 2-1で仙台の勝利!

大宮のJ1連続負けなしの記録は21で止まりました!
こういう記録って、いつかは止まるものですが、仙台が止めましたよ。

鹿島以外では、さして関心のなかったJ1ですが、大宮についてはどこまで続くのかという関心は
途中から出てきて、暇な今日はテレビを2分割で見ていました。

試合記録的なものはこちらで。

http://www.nikkansports.com/soccer/jleague/j1/score/2013/2013051102.html

posted by tnfaki |15:59 | サッカー | コメント(0) |

2013年05月11日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●財前監督
   ・山形は総得点が21で、リーグ2位と、攻撃力が高い
 「守備陣形をコンパクトに保ち、ボールを奪ったら相手の背後を突きたい」

●前田
   ・1トップでの先発が濃厚な前田
   ・今季はFWとして全試合に出場しているが、1ゴールにとどまっており、
 「自分の得点で勝ちたい」

   ・FW陣では、横野が北九州戦で右足首を痛め、テレが体調不良で練習を休むなど、けが人や
    病人が相次いでいる
 「けがにも病気にも強い」

   ・日ごろは寡黙な背番号11が
 「チャンスを確実にものにしたい」

 荒野「ボールを預けて上がっていけば、欲しいところにボールを出してくれる」

●奈良
   ・奈良は、3月3日の開幕千葉戦以来、自身13戦ぶりとなる完封勝利を目指し、眉毛を繊細に
    刈り込んだ
 「センターバックは見た目のいかつさも大事」

   ・北九州戦前々日の4日に、同期荒野にモヒカン刈りにしてもらうと、後輩の神田から
    「かわいいですね」と突っ込まれてしまった。そこで
 「かわいいのは理想じゃない」

   ・前日9日に、寮で自ら眉毛だけを刈り込み、鬼気迫る表情に生まれ変わった
   ・開幕千葉戦以外、完封がないだけに
 「何とかゼロで。まずプレーが大事だが、見た目の迫力でも抑え込めたら」

   ・右側頭部右眉には「4-0で勝つ」と、計4本のラインを刈り込んだ

●荒野
   ・財前監督が荒野に”課外授業”を行った
   ・全体練習終了後に呼び寄せ約10分間、ピッチ上でアドバイス
   ・前節北九州戦まで3戦連続先発起用も、いまだ無得点とあり

 財前監督「自分の試合をちゃんと見直しているか。後ろから相手がきているかどうかを落ち着いて
       見るように」

 荒野「もっと面白い選択肢がある。しっかりゲームを見直して試合に生かしたい」

●日高
   ・昨年9月15日柏戦以来8カ月ぶりのベンチ入りが濃厚となった
   ・この日の紅白戦では主力右サイドバックに入ってプレーした
 「動きはまずまずですね」

   ・戦術練習でも正確なクロスを連発
 財前監督「けが自体はもう大丈夫」

   ・久しぶりのチャンスに
 「90分間は無理だけど、行けと言われたら行きます」
 「勝っているときは守備、負けているときは仕掛けてクロスと、状況に応じたプレーを心がけたい。
  セットプレーでは点も狙う」


*財前監督さんのコメントは一貫してますね。<相手の背後を狙う>
 北九州戦でもよく見られました。
 明日もたくさん、そういうプレーを見たいですね

*13:30からのU-18札幌ブロックリーグの試合観戦、断念しました。
 空は明るいのですが、ヤフーの天気予報では間もなく雨になりそうですし、予想最高気温9度で
 風速10㍍。
 ここは手稲ですが風は強くなってきています。時折、突風も。
 今日の試合はSSAPと道路挟んだ東雁来公園。風をさえぎるものは全くありません。

 残念ですが、ここで選手のように体調不良になってはまずいので、我慢が優先です。
 13日の検査には体調万全で臨みたいので。

 次に観戦できるのは5節以降になってしまいます。まだ日程がでてないのでいつ観戦できるかな?

posted by tnfaki |11:00 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年05月11日

朝刊コンサ記事から(見出し) & コンアシの先発予想

おはようございます。

朝の様子は、手稲山の山頂は見えるし風は少しあるけど冷たくはありません。
ですが、昨日とは明るさが違います。雲がグレー。
宮の沢での練習には影響ないと思いますし、山形への移動にも問題はなさそうです。

朝刊コンサ記事の見出しです。

★<日高239日ぶりベンチ入りへ><紅白戦で主力組><あす山形戦「行けと言われれば」>
 <上原が体調不良 戦線離脱者続出>

★<阿修羅奈良で完封だ><極細眉で気迫「4-0で勝つ」><荒野課外授業>
 <出たら「点も」日高>

★<連勝目指しあす山形戦><「自分が得点」前田>


■別メニュー
   ・宮沢と横野が引き続き別メニュー調整

■休養
   ・テレが前日に続き体調不良で休養

■早退
   ・上原が紅白戦中に吐き気を訴え退場

▼財前監督「山形戦はあす(11日)元気な選手を連れていくしかない」


◆コンサにアシストの予想スタメンとベンチ予想

●予想スタメン

          前田
     砂川  荒野  岡本
        上里  深井
   松本  チョ  奈良  小山内
          杉山

●ベンチ予想   榊・神田・中原・堀米・櫛引・曳地



*コンアシの予想と、私の予想との違いは2人。神田→砂川。曳地→杉山。
 大きな違いではなかった。
 
 朝刊によると、宮沢は別メ、上原は紅白戦途中で吐き気訴え早退とのこと。
 今日元気なら遠征メンバーには入ると思うのですが。

 それと、ベンチは若手ばかり。他にいないからしょうがないんですよね。
 遠征メンバーがこの17名だとするなら、砂川はベンチに入れておいた方がいいのではないかと思う。
 後半落ち着かせることが必要な場面で、このベンチメンバーではその役割をする選手がいない。不安。
 砂川しかいないと思うのですが。

*天気予報がよくないです。予報が昨日の予報よりもどちらかというと悪い方へと。
 お昼ころから雨も降り出すらしい。風も強くなる。
 少々の雨程度で済むのならまだいいのですが、風は風速10㍍はありそうとか。
 週明け13日に検査があるんです。ここで体調を崩すわけにいかないのです。
 昼ころまで天候状況が変わるのを待ちます。
 
 午後からの札幌ブロックリーグの試合観戦は断念するかも。

posted by tnfaki |05:24 | コンサドーレ | コメント(4) |