コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月07日

サポーター同士のスポーツマンシップ

このタイトルは、「スカパー!サッカー マッチディハイライト」の司会をされている、平畠啓史さんが
コメントしていた言葉です。

今日、ヤフー!ニュースに配信されていた記事一つに感動しました。
記事は、スポニチアネックスが配信した(11時44分配信)ものです。
表題は『寿人が示した「感謝」…大宮―広島戦で見たフェアプレーの素晴らしさ』です。

記事はこちらです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000078-spnannex-socc


昨日のJ1大宮vs広島の試合の中で起こった出来事なんですね。
コンサの勝利に酔ってまして他の試合には全く関心なし(鹿島も)でした。
朝刊もコンサ以外は斜め読み。
何かがあったんだなあ程度で、記事は読まずじまい。
あらためて新聞開いたら、3紙とも大きなカラー写真付きの大事件扱い。
詳細な記事でした。

このヤフー記事を読んで感動して、そこで、ふと録画してある番組に映ってないかと見てみました。
昨夜、午後10時からの「スカパー!サッカー マッチディハイライト」です。
午前中、一通り済ませることを済ませて、コンサをどう解説しているか見ようとコンサの部分だけを
見ました。他の部分はすべて早送りで。
消去しないで良かった。

映像ありました。
広島のGK増田選手が担架で救急車へ運ばれてる映像の向こうにバックスタンドが映ってて大宮サポ席、
その大宮サポが増田コールをしてるんですね。救急車がグラウンドを後にするまで映ってました。

広島選手たちが、大宮ゴール裏へ挨拶している映像も。
両チームの監督のインタビューでは、このことにも触れていました。

そして、司会の平畠さん達がこの件で話をしている途中で、タイトルにした平畠さんのコメント、
「サポーター同士のスポーツマンシップ」が。

簡単に「スポーツマンシップ」とは言いますが、難しいものですよね。
コンサの試合でも、エールをするとかエールを返さないとか、昔ありましたね。
次元の違う話ですが、突然起こった事態に対しての咄嗟の判断による今回の事はスポーツマンシップの
称賛されるべき美しさだなあと思いました。

「サポーター同士のスポーツマンシップ」という言葉が新鮮に響きました。

う~ん、なんだかまとまりがなくなってきたなあ。
思ったこと、感動したこと、ストレートに書けてないかなあ。まっいっか。


なお、夕方に広島から増田選手のリリースが出ました。
特に異常が見られなかったのとこで、広島へ戻ることになったそうです。
大事がなくて良かったです。
そのリリースはこちら。
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=6080


今日の午後には太陽も顔を出し青空も広がって、まるでコンサの勝利を待っていたかのようでした。
心が洗われた一日となりました。

posted by tnfaki |18:54 | サッカー | コメント(2) |

2013年05月07日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。
北九州戦の試合関係コメントと、GKの2種登録関係コメントです。

●財前監督
   ・1点差辛勝に
 「前半もう1点取っていればもっと落ち着いてプレーできた。後半は前線のプレスがかからなくなり、
  GFラインも下がった。ゲーム運びはまだまだ」
 「先制後に問題があった。最後も圧倒されていた。失点しなかったことをラッキーととらえないと」

●横野
   ・前半14分、宮沢の浮き球パスをゴール前で岡本が競ってこぼれたボールに横野が反応した
 「点を取ってやろうという気持ちしかなかった」
 「ヤス君(岡本)がうまく(頭でボールを)流してくれたのが良かった。練習はうそをつかないと
  いうこと」

   ・開幕構想から外れ、3、4月は1試合も出番はなかった
 「9番を背負ったプレッシャーはあったけど、それは自分なりにうまく消化してきたから」

   ・あこがれの先輩への報告は、まだしない
 「1点取っただけじゃ、ゴンさんには報告できない。2、3点とブチ込めるストライカーにならないと。
  だからケガが悔しかった。まだ9番のスタートラインに立っただけ。9点取ったら最初の報告をします」

   ・捻挫について
 「早く治して次につなげたい」

●岡本
   ・決勝点について
 「思い切り振り抜いた。うまく体重が乗った」
 「狙い通りだったし、すごく気持ちいいシュートでした」

   ・1点差の辛勝にゲームキャプテンとして
 「勝ちに貢献できる得点を決めたのはうれしいが、納得いく試合ではない。キャプテンとしてもっと
  落ち着かせないと」
 「運動量というより、戦い方に問題があった」
 「この勝利をきっかけに順位を上げていきたい」

●宮沢
   ・得意のゴールデンウイーク弾は逃したが
 「勝つことが大事。苦しい中、守り切れたことは良かった。改善点もあるので次の試合では
  修正できるように」

●荒野
   ・リーグ戦初のフル出場となった
 「疲れました。後半のチャンスを自分が決めきれなかったから押し込まれた。責任を感じている」

●神田
   ・3月17日神戸戦以来10試合ぶり出場
 「個人としては点を取れなかったし評価はできない。もっとゴール前に向かう貪欲さを出したい」

●杉山
   ・曳地の腰痛発症で2試合ぶりに先発復帰した杉山
 「常に準備はしていたので問題はなかった。前節スタメンを外れて悔しかったので、チームとして
  結果を出せてうれしい」


●北九州の大島
 「(古巣相手に無得点)いいシーンはあったんだけどね。杉山がいいところにいたんだよ。悔しいね」


◆三上大勝GM
   ・札幌は6日、阿波加の長期離脱を受け、他クラブからの補強ではなく、U-18から
    トップ出場可能選手としてGKを1人登録する方針を固めた
   ・三上大勝GMは
 「誰を抜てきするか育成部門と話しあって決めたい」


*勝利後のコメントとしては反省の言葉が多いです。欲しかった勝ち点3取ったにもかかわらずに。
 勝利に浮かれず、すぐ次を見据えているコメント。 いいですね。
 コンサは、確実に階段を上がってると思います。

*けが人が多いことが今後にどう響くか気になります。

*キーパーでは、曳地の腰痛も不安。ホスンもまだでしょうね。
 なのでユースからGK1名を2種登録して、緊急事態へ備えるのは大事ですね。輪島君だろうな。
 そうなると練習に合流だろうから、学校は? プレミアは? などと口を挟んじゃいけませんね。

*FPでは、内村とパウロンの情報が全くない。
 日高と小山内は近く戻れそうな気もするのですが。

*今日に加えて明日の2日間オフになりましたね。この判断は止むを得ないのでは。
 多くの選手に疲れがたまりコンデイションが良くないような様子も見受けられますから。  
 2日間身体を休めさせることでコンデイションが良くなることを期待しましょう。

 若い選手は、うずうずしてまた温泉にでも行くのかな。温泉はいいよね疲れ回復に持ってこい。。

posted by tnfaki |11:11 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年05月07日

朝刊コンサ記事から(見出し&横野のけが) 

おはようございます。

今朝も曇りで手稲山の山頂は見えません。でもですね、明るさが違います。
気持ちの違いでしょうか。
予想最高気温は8度でお昼ころには太陽も出そうです。

新聞休刊日ですが、勝利の朝です。行ってきましたよコンビニ。スポ新3紙。
朝刊コンサ記事の見出しです。

★<ゴン魂背番「9」継承横野弾><ガムシャラ先制1号><コンサ4戦ぶり勝利>
 <”お得意様”北九州に通算4勝1分 2年ぶり得点><岡本決勝弾><>

★<横野右足一閃新9番弾><ゴンから魂継承!!初先発で決めた!!!>
 <まだスタート「9点取ったら連絡する」><「頑張れ」胸に><右足首捻挫>
 <岡本V弾も辛勝反省><全得点を演出宮沢><第3GKをU18から抜擢>

★<横野初ゴール><ゴン背番継承男連敗止めた><決勝弾は岡本>

■横野のけが
   ・後半4分、右足首を捻挫して途中交代となった
   ・試合中はベンチでアイシング、試合後は松葉づえ
   ・今日7日に札幌市内の病院で精密検査を受ける

 横野のコメント
  「自爆でした。本当に悔しい。でも軽いけが。早く戻ってまた点を取りたい」

■回避
   ・上里が右太ももの張りのため大事を取って先発出場を回避した
   ・状態は軽く後半38分から途中出場した

▲私からの補足です
   ・記事中に曳地のことに触れている部分がありました。
   ・曳地は<腰痛発症>と、それだけ書かれてました



*上の横野のコメント以外のコメントは後ほどにします。
 まずは、ここまでで。


1367870883-CIMG4443.JPG


posted by tnfaki |05:29 | コンサドーレ | コメント(0) |