コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月01日

最後の一夜になってほしい

甲子園選抜高校野球の準々決勝の、残り2試合を見ていました。

第2試合の途中で、<ニュース速報>のテロップが。

「長嶋茂雄・松井秀喜両氏に国民栄誉賞授与を政府が検討」

流石、4月1日、日本もテレビを利用してホラを吹ける時代になったのかなあと、思ったのですが。

どうやら事実らしいですね。夕方のニュースでも取り上げていましたから。

子供のころからプロ野球は見てきたし、長嶋選手については立教大で8本のホームランを打って
東京6大学の新記録を作ったころからのファンです。
プロ最初の試合で当時の国鉄スワローズの金田投手と対戦。
4打席とも空振りの三振でした。悔しかったなあ。
プロ野球の発展に大きく貢献した功績は大。今まで受賞しなかったのが不思議なくらい。
と思うので、長嶋さんの国民栄誉賞は納得できます。
長嶋さん一人だけの授賞であってほしかった。

松井秀喜のWシリーズMVPには狂喜乱舞しました。授賞価値はあると思います。
が、もっと先でいいのではないかと思います。
イチローは過去に確か2度授賞打診ありましたが断っているんですよね。
長嶋さんが今なら、松井はイチローの後でいいのではないでしょうか。


本題です。
明日の検査結果に期待しています。
自覚の体調は、ばっちりです!
午前中に結果は分かるはずです。今までもそうでしたから。
さっさと片付けて午後には退院ですよ。99%。

すでに、心は退院へ向かってます。

今夜が病院で過ごす最後の夜です。のはずです。99%。
感慨はありません。
早くおさらばしたい。興奮して眠れないかも。
眠れなかったら、ヤンキースの生中継でも見ます。イチローの開幕戦ですから。

帰宅しても、自宅療養かどうか。潰瘍食が続いているから・・・


取り敢えず、9時には消灯します。


オフイシャルリリース出ませんでしたね、古田と松本の診断結果。午後7時現在。
朝刊発表が先なのだろうか。練習試合結果は出てますけどね。

posted by tnfaki |19:06 | 日記 | コメント(2) |

2013年04月01日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 他

朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

◎財前監督
 「こちらにもビッグチャンスはあった。精度を上げないと。トータルで力の差を感じたが、そういう
  レベルの相手は他にもいる。攻守とも修正したい」

  ・シュート数は、敗れた札幌がG大阪を上回った

 「余裕のない中でのシュートが多かった」

  ・故障者が2人出たこともリズムを狂わせた

 「試合のプランが崩れ、厳しかった」
 「誰が主力とかじゃなく、全員で戦えなければ今のチームはシーズンを戦い抜けない」

◎宮沢
  ・ゴールを決め意地を示した宮沢は
 「こぼれ球がいい形で来て、落ち着いて決められた」
 「負けていたので守備のことは考えず、前に行こうと。相手も疲れてきて、左サイドを崩す場面が
  あったので、ゴール前に入っていけた」
 「個人として結果が出ているし、チームも内容のある試合ができている」
 「自分たちのプレーを出せる部分もあった。この経験を生かして前に進んでいきたい」

◎河合
 「前半、プレスに行くことをチームとして統一できなかった」
 「アクシデントがあっても対応できる力がないということ。これが現実。次にG大阪と対戦した
  ときには勝てるようにしっかり練習したい」

◎内村
 「毎回プレスに行くといなされるし、プレスに行かないと回される。疲れました」
 「もっと人数を掛けてみんなで攻める時間をつくらないと。弱い相手にできるけどこれではダメ」
 「実力不足ということ。練習から深めていかないといけない」

◎パウロン
 「空中戦では絶対負けないつもりでやっていた。監督に言われた役割を意識してプレーしました」
 「連係は取れるようになってきたし、もっとDFラインを上げてやりたい」
 「最後まであきらめずに点を取りにいったが、残念ながらうまくいかなかった」

◎古田
  ・相手のシュートを止めた際に左膝を痛めた
  ・交代が間に合わず、そのままレアンドロを追いかけ

 「最後は痛くて倒れてしまった」

  ・佐川チーフトレーナーは
    「靭帯か半月板を痛めた可能性がある」

 なお、古田と松本は今日1日、札幌市内の病院で精密検査を受けるとのこと

◎堀米
  ・松本の負傷交代で、急きょJデビューを果たした
 「いつでもいける準備はしていたので問題はなかった。財前監督が笑顔で送り出してくれたので、
  リラックスして試合に入れた」
 「1つの節目。この相手を基準にレベルアップしたい。この試合、この敗戦をずっと忘れない」
 「この舞台に立つのが夢だったし、サポーターの声援が心に残ります」


*松本と古田のケガの度合いが心配です。
 われわれが心配してもどうしようもないことですが。
 彼らに取って代われる選手が多くいることがチームとしては、まだ救われますね。
 虎視眈々とその座を狙っている選手を挙げると、荒野、堀米、前、中原等。

 空中戦に強かったらしいパウロン。
 センターバックポジションはし烈な争いになりそうですね。
 両サイドバックとの絡みもあるし、今週の練習の中心はこのあたりでしょうか。
 組み合わせと連係と。
 守備全体の再構築も必要だと思うので、そこに合わせながら。


*今日の岩教大との練習試合。
 若手ばっかりのチームでの戦いですね。キーパーは阿波加だし。
 平均年齢は、岩教大の方が高かったりして。(^∇^)アハハハハ!

 どなたかのレポを密かに期待しています。
 レポがあっても入院中はコメントを入れるのは自粛してるので読みっぱなしになりますが。


*7時のNHK見ました。
 なんということはなかかった。Jリーグの戦略の一つとしてのアジア対策でした。
 Jリーグで取り組んでいる一人のスタッフを追いながら、その中でコンサドーレにも働きかけてる
 そういう取り上げ方でした。
 三上さんとその方のやり取りがちょこっとくらいでしたね。 

 はっきいって、期待はずれでした。 → 何を期待してたんだろう?

posted by tnfaki |11:36 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年04月01日

朝刊コンサ記事から(見出し) 他 

おはようございます。

4月1日です。
STVの「朝からコンサドーレ」を見ましたが、嘘ではなかったようで。

3月1日に入院生活が始まって(途中、8日間は自宅療養)足掛け2ヶ月目。
こんなに長く病院にいるのは、8年前の腹部の手術以来。
もうお世話になりたくないのですが、出ていく~とも言えませんしね。
明日の検査結果で、午後から退院OKと言ってもらえるかどうか。

朝刊コンサ情報です。3紙の見出しだけ書きます。

★<札幌ホーム3連敗><強敵・ガンバと力の差1-3><順位は18位に・・・>
 <6戦4得点深刻な決定力不足><宮沢終了間際に執念一発><DFパウロン空中戦に強さ>

★<古田重傷も><左膝靭帯か半月板痛めたか><長期離脱の可能性><松本もケガで踏んだり蹴ったり>
 <クラブ史上初開幕から本拠3連敗><宮沢伝説止まった><準備していた堀米>

★<札幌ホーム3連敗><好機幾度も決定力に差>


*今日は練習オフだけど、選手たちは身体を休めても、明日からの練習にどう取り組むと良いのか
 じっくり考えてほしいな。

 いつもなら、負けたことを気にせずリフレッシュを、と言うところですが、
 「朝からコンサドーレ」を見たら、そう言えなくなりました。
 3失点とも、ゴール前でフリーにしてしまっていた選手にゴールを決められたように見えました。
 なぜ、そんな守備になったのか。
 修正可能なのか、ついていけない体力が問題なのか、判断できない能力の問題なのか。
 つきつめていかいないと今後に不安が残ります。
 よろしくお願いしますね。

*7時からのNHK。15分現在まだコンサドーレのことやってません。
 45分までの間でやるそうですから、見逃さないようにしています。 

*北照は健闘むなしく準々決勝で敗退。流石優勝候補に名前の挙がってる浦和学院は強かった。
 北照は、夏を目指して投打とも一段のレベルアップをして再度の甲子園を目指してください。
 ここまで、楽しませてもらえてありがとう。良くやりましたね。
 

posted by tnfaki |07:16 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年04月01日

「朝からコンサドーレ」見ました

2週続けて、STV「朝からコンサドーレ」で宮沢ゴールが見れました。
実際に生観戦してたり、スカパー観戦だったら、この番組は見ることないかもしれない番組です。

でも、私にとっては必要な番組です。

取り上げてたシーンは、

 ・前半の上里の、クロスバーに嫌われたミドルシュート
 ・3失点すべて
 ・前半の深井のミドルシュート
 ・後半の前田の浮き球シュート
 ・後半CKからの河合のシュート
 ・宮沢ゴール!
 ・堀米のインタビュー
 ・宮沢のオンタビュー

短い時間の中で、こんなに見れました。

3失点は、いずれもフリーしてしまっていたのか、簡単にやられてたように見えました。
守備のあり方の反省が真っ先に必要なのかも。
4月1日ですから、ウソの映像だったかも。(≡^∇^≡)ニャハハ


この番組があって、私には良かった。

posted by tnfaki |05:11 | コンサドーレ | コメント(0) |