コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月11日

いただいたコメントへのお返事です その1

3月1日の入院日から9日の退院日の前日8日までにいただいたコメントすべてへのお返事を
書こうと思っています。
本来なら、コメントをいただいたエントリーに直接コメントすべきだと思うのですが、
もう10日も前のことになりました。
なので、こういう形でコメントさせてもらいましたとの、お知らせも兼ねさせていただきます。
このエントリーでは、3月1日にいただいた32件についてのお返事です。
3月2日以降にいただいたコメントへのお返事も、追々不定期で書かせていただきます。


>>moto さん

 やっと、リンク先を読ませてもらいました。
 火のないところに煙は立たないですから、何かしらの動きがあったのは間違いないでしょうね。
 わざわざ教えていただきましたが、私はそういうことにはあまり関心がないので、「誰?」とか
 「条件?」とか気にしません。
 ノノさんを応援するのみです。自分のやれる範囲のことはしれてますが。

 情報ありがとうございました。


>>tomo さん

 全然遅い話になりましたが、わざわざありがとうございました。


>>東京の1サポ さん

 全快までには、まだしばらくはかかりそうです。
 お見舞いありがとうございました


>>EBT さん

 私自身もそんな即入院しなきゃならない状態に陥ってたのは驚きでした。
 はい、養生します。
 ありがとうございました。


>> USじゃないけどゴール裏だよ さん

 こういう辛口風の励ましも嬉しいものです。
 これからも見てくださいね。
 お見舞いありがとうございました。


>>こげ茶 さん

 突然ですから、驚かせてしまいましたね。自分自身もそうでしたが。
 どうしよう、どうしようとしか思えませんでした、最初は。
 今は、他のことを一切考えずに済みますので、ブログの更新は怠りなくやれます。
 これからもよろしくお願いします。
 ありがとうございました。


>>朝刊コンサ記事からが楽しみな人 さん

 お陰様で早めに退院できました。
 読んでいただいていて嬉しく思います。
 これからも、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。


>>チームがある限り さん

 <健康第一>と、普段の生活では思っているのですが、体の異変を小さな症状のうちでは
 気付かないものですね。
 もう気持ちは元気ですよ。
 ありがとうございました。


>>札幌稲子 さん

 お見舞いのお言葉ありがとうございました。


>>パパコロ さん

 ご心配をおかけしました。
 ドーム雪かきご苦労様でした。テレビニュースやコンサ番組で様子はわかりました。
 ありがとうございました。


>>クラコンサ さん

 退院3日目ですが、自分では順調に回復しているはずと思っています。
 ありがとうございました。


>>関東組A さん

 情報元とは、言い過ぎですよ。でも、書きがいがあって嬉しいです。
 ありがとうございました。


>>mimicchi さん

 自分にとって、今年は波乱の一年かも。
 重要な局面でいろいろありそうで怖いです。
 ガンバ戦ではお会いしたいですよ。
 ありがとうございました。 


>>関東赤黒大志 さん

 潰瘍で済んでるようので、その面についてはホッとしました。
 関東赤黒大志さん始め、多くのサポが後押しして下さったからの勝利だと思います。
 応援とお見舞いのお言葉、ありがとうございました。 



>>ひろ さん

 そうなんですね、健康でないと思うような応援出来ませんね。
 お見舞いありがとうございました。


>>びたまる さん

 ホーム開幕戦に参戦できず申し訳ありませんでした。残念ながら、まだしばらくは参戦できません。
 せめてガンバ戦からとは思っています。
 エ~、ファンなんてこそばゆいことを言わないでください。恥ずかしいです。
 ありがとうございました。


>>赤と黒き血のトゥエルブ さん

 検査結果としては、考えられる最良のものだったと思います。
 これからもよろしくお願いします。
 ありがとうございました。


>>クラシック さん

 びっくりさせて申し訳ありませんでした。
 お陰様で朝のエントリーが出来るようになりました。
 ありがとうございました。


>>chika さん

 そうですね、健康でないと思ったような応援できませんね。
 スタも宮の沢もしばらくお預けですが、今後もよろしくお願いします。
 ありがとうございました。


>> くー@コンサ隊

 びっくりしましたホントに。そんな大事に至ってるなんて想像さえしてませんでしたから。
 ゆっくり養生させてもらってます。
 お見舞いありがとうございました。


>>イーワン練習初日、隣にいた者です さん

 あらっ、自作メンバー表をご覧になられた方ですか。後ろにしばらく平川さんがいましたよとも
 教えてくださいましたよね。
 フクアリでの勝利は皆さんの応援があったからこそですね。
 ありがとうございました。


>>ゆみん さん

 ゆみんさんにもビックリさせてごめんなさい。
 フクアリに行かれたんですよね。勝利は感激ものでした。
 ありがとうございました。


>>ヤス さん

 お陰様で、「朝刊コンサ記事」復活出来ました。
 栃木戦を私の分まで戦って下さったのに申し訳ありません。
 ありがとうございました。


>>キャサリン さん

 ガンバ戦に参戦できるように体調を回復させます。
 ここでは、他のことには触れませんから。
 ありがとうございました。


>>ラガ さん

 不運です! 悔しかったですね。自分の体調管理を怠ったせいなのですが。
 一日も早く回復できるよう動かず安静にしてます。
 ありがとうございました。


>>GOON!父 さん

 今日、三角山しっかり聞きました。
 ご家族揃ってCVSやっておられてサポの鏡です。
 お嬢さん、しっかりしてますね。
 カミさんへのメールも合わせて、お見舞いありがとうございました。


>>marucon さん

 いつも読んでいただいて恐縮です。
 お見舞いありがとうございました。


>>蹴球素人 さん

 毎朝のチェックの楽しみを奪ってしまったみたいでごめんなさい。
 何とか再開できました。
 ありがとうございました。


>>ヨッシー さん

 毎朝の楽しみを奪ってごめんなさい。
 これからもよろしくお願いします。
 ありがとうございました。 


>>こんさぽ9年生 さん

 こんなブログでも貴重な情報源と言っていただいて嬉しく思います。
 私の分の声出しも、とは、大変だったのじゃありませんか。
 声帯大丈夫でしたか。
 ありがとうございました。


>>sca さん

 しっかり養生させてもらってます。
 お陰様で復帰できております。
 これからもよろしくおねがいします。
 ありがとうございました。


>>埼玉から さん

 今さらなどと、とんでもないです。
 読んでてもらって嬉しいです。
 これからもよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
 

似たようなコメントが重なってしまいました。語彙力に問題ありそうです。アセアセ...A=´、`=)ゞ
皆様、本当にありがたかったです。
1日に、手術終えて開いたらいっぱいの激励&お見舞いのコメント、嬉しかったです。

これからも出来得る限る「朝刊コンサ記事から」を書けるよう養生いたします。
ありがとうございました。

posted by tnfaki |20:06 | 日記 | コメント(2) |

2013年03月11日

朝刊コンサ記事続報・・・コメント以外の部分から 

現在(午後2時過ぎ)の札幌は快晴ではありませんが非常にいい天気です。
1日遅い!
この天気が昨日であれば、ドームには2万は集結しただろうと残念です。
冬将軍は天邪鬼すぎる。
朝にも書きましたけど、三寒四温ですからしょうがないんですけどね。


栃木戦後の今朝の朝刊コンサは、主に監督や選手のコメントを紹介しました。
このエントリーでは、試合展開内容等の記事について紹介したいと思います。

あくまでも、私が購読している3紙の記事からですので、記者さんの私的な目線も入り込んでるかも
しれません。
そのことをご理解の上で、読んで頂ければと思います。

私なりに項目を起こして、その項目に該当しそうな記事を抜粋しました。

では。

○無得点に終わったこと
   ・押し続けた。だが、ゴールが遠かった
   ・運にも見放され、ゴールをこじ開けられなかった
   ・栃木の守備を崩しながら、15本のシュートはすべて不発
   ・神田がテレとのワンツーからシュートを狙った
   ・バーに嫌われた古田のシュートのこぼれ球を、河合が左足で狙ったが枠を外した
   ・後半10分すぎ、神田のクロスに内村が頭で合わせたものの、右ポストに当たる
   ・終了間際、GKが前に出た隙を狙って内村がループシュートを放ったが、バーを越えた

○失点シーン
   ・後半20分、自陣中央へドリブルした松本が栃木のプレスにつかまりボールロスト
   ・櫛引と奈良の間に間に高木から通されたスルーパスに2人とも対応しきれない
   ・飛び出した広瀬に痛恨のゴールを許してしまった

○試合全体
   ・勝ち点3に値する内容だった
   ・開幕戦同様に序盤から前線の守備が機能
   ・組織的守備で栃木の攻撃を封じ込めてボールを支配した
   ・後半立ち上がりも一方的に攻撃
   ・札幌ドームに漂っていた連勝の予感は、まさかの失点でしぼんでしまった

○今後の課題
   ・シーズンは始まったばかり
   ・この敗戦をいかに次に生かすかが上位進出のカギとなる
   ・どんなに優勢に試合をすすめても、一瞬の隙は必ず起きるもの
   ・個人能力が高い昇格候補の千葉は、確実に勝ちを狙ってくるが、今回の栃木のように
    まず負けないことを考えるチームがJ2では大部分を占める
   ・点を失ったときにどうやってがっちり守る相手をこじ開けるかが、今後の課題となる

◎平川弘さんの「ホームチェック」から
 ○失点場面
   ・ボールの奪われ方がまずかった
   ・センターバックの櫛引、奈良にどうにかしろ、というのは酷
   ・オフサイドに引っ掛けるくらいしか、防ぐ手はなかった
   ・松本が無理をせずに逃げていれば良かったと思う

 ○攻撃面
   ・テレが絡んだ攻撃を期待していたが、ほとんどなかった
   ・もう少し、テレがチャンスに絡んでくるようだと、幅が広がる

 ○全体的に
   ・内容的に良くなかった開幕戦で勝てたので、これで五分五分
   ・栃木は強いチームだから、ぜいたくは言えない
   ・確かに展開的には、勝ち試合だったので、ものにできれば自信になったと思う
   ・ただ、シーズン通して見れば、こういう試合もある


こういったところでしょうか。


今日は3月11日。2年前に東日本大震災が発生したその日です。
地震が発生した時刻は、午後2時46分。家族とともにテレビで津波が家や畑をのみ飲んでいく
映像を生で見ていました。仙台空港の辺りとか、いろいろ。声に出して叫んでました。

被災地の一日も早い復興と震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
午後2時46分にテレビに合わせて黙とうさせてもらいます。

posted by tnfaki |14:09 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年03月11日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

外は完璧な真冬です。
ドームに参戦した娘の話によりますと、試合後の天気はそれほど悪くなかった、と言ってましたので
参戦された皆様は無事にご帰還なされたことではないかと思います。
この時期は三寒四温ですが、ちょうど悪い時に開幕戦がぶつかってしまいましたね。
北海道の冬は、いつどのような天候になるかわかりませんから、対応策がないままの制度の変更は
後世に多大な損害を抱えてしまいそうです。今からでも断念すべきでしょうね。

朝刊コンサ情報です。今日は、コメント主体で。
見出しです。

★<財前監督教訓1敗><新監督16年ぶり開幕連勝ならず><チャンス逃しカウンターに沈む>
 <声詰まらせ「残念な結果・・・も、申し訳ない」><準備不足を露呈上原>
 <悔しい失点原因松本><サトウさん741人>

★<隙です札幌><連勝ムード一転・・・栃木の一発に沈む><15発猛攻も空砲>
 <序盤は攻撃サッカー見せるも・・・><松本「判断ミス」><3トップも不発>
 <決定機生かせず><310さん741人購入>

★<札幌地元初戦飾れず><一瞬の隙突かれ失点><ゴール奪えず悔しさあらわ>

○財前監督「たくさんのサポーターやボランテイアの方たちのサポートを受けながら残念な結果に
        終わり、も、申し訳ない」

  ・後半からは高さのある上原を前線に入れたパワープレーも試みた

 財前監督「練習ではあまりやっていない形だったし、選手というより、こちらの責任かな。
        しっかり練習で詰めていきたい」

○内村「ああいいシーンでチャンスを決めてれば。個人的に今日の出来は全然ダメ。こういう試合は
     押しているときに試合を決めないと。詰めの甘さが出た」

○河合「チャンスはつくれてた。質を上げることも大事だけど、じれないで何回も同じことを
     繰り返すこと。早い段階でこういう試合ができて良かったと言えるようにしないと」
    「うちの甘さが出た。こういう試合を落としたら上に上がれない」
    「同じミスを繰り返してはいけない。しっかりと準備したい」

○上原「得点と言うより落として誰かがという役割が多かった。横からのクロスが増えれば高さを
     もっと生かしていける。こういう形になった時の準備もしておかないと」

○松本「あれは自分の判断ミス。もうワンテンポ速くボールを離せばよかった」
    「一瞬のスキをつかれ取られてしまった。改善していかないといけない」

○神田「あれは絶対に決めないといけない。悔しいです」
    「劣勢でも1発で決まってしまうのがJ2」

○古田「決めるところで決めないと、流れをもっていかれてしまう。もったいない試合」

○趙 「チャンスがあったのに決めきれなかったのが良くない。でも内容は悪くなかったよ」

○櫛引「ギャップができたところを狙われた。横を見る余裕もなかった」

○奈良「裏をやられて、DFラインが止まってしまった。僕を含めて最後までついていかないと」

□サトウさん
  ・741人集まった
  ・入場料収入は計22万9710円にのぼった

 クラブ広報「もっと少ないかと思っていたので、良かったです。あとは勝てれば良かったのですが」

 あるサトウさん「親子で気軽に来られますし、こういう企画はいいですね」


*各コメント読んで、昨夜の試合後のエントリーにも書いたように、全体的には悪くなかったという
 試合内容だと選手たちは思っているようです。
 だから、負けたからといって、パターンは替える必要ないと思いますし、継続して行って
 精度を挙げていければいいのではないかと思います。
 ただ、負けた事は事実。改善すべき点をしっかり確認して次へ向かってもらえれば。

 監督さんのコメントからは、負けの一つの要因として、キャンプ期間が短かかったことも
 伺えますね。いろいろなパターンの練習が十分に出来なかったように思えます。
 北国のハンデ及び緊縮財政の影響が見えない形で現れたのかも。
 
 でも、長いシーズンですからね。一つ一つ課題解決していってくれればと思います。
 このチームならそれが出来そうな気がします。


今日は、コメント主体の朝刊コンサ情報でした。

posted by tnfaki |05:37 | コンサドーレ | コメント(4) |