コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月09日

遅まきながら千葉戦見ました(明日栃木戦なのに済みません)他

栃木戦の前日でありながら千葉戦の感想です。
今さら感もありますが、リーグ開幕戦を完封勝ちした記録を自分なりに書き留めておきたいし、エントリーするなら栃木戦前でなければとの思いから、ここでエントリーします。

鹿島戦を見て、磐田戦を途中から見て、それから千葉戦を見ました。

とにかく、帰宅した初日ですから、やろうと思うこといっぱいあって、録画は2倍速で。
皆さんのブログや新聞報道で大まかな内容をつかんでましたから2倍速でも感想を書いておけそうでした。

箇条書きで。

 ・ボールを簡単に失ってのガッカリ感があっただろうか。
  昨年ならそれがプレゼントパスだったりして、攻撃への期待感が持てない時間帯が多かったですから。
  今年はいけそうですね。  

 ・前半19分のジャイールのシュートまで千葉にはシュートさせてなかった。
  ここも違いますねぇ。
  立ち上がらりから互角勝負で良かったと思います。

 ・今年は、”勝利の女神様”がついてるぞと思いましたよ。
   その1 相手シュートが2本や3本入れられててもおかしくなかった
   その2 バー選手やポスト選手の力を借りずに済んでた

 ・クロスを入れられた時の対応に成長が伺えましたね。
  昨年は何度クロスから失点したか。良くなってることを感じました。
  奈良と櫛引で引き続きセンターバック行っていいんじゃないかと思いましたよ。

 ・後半は20分以上もシュートを打てない時間帯があったけど、一方的にやられてる感はしなかった。
  押され続けて守らされてるというような感じはしませんでしたね。
  今年は守備に追われて疲れてしまうってことはなそうな気がしました。
  余力を残して終盤勝負できそう。

 ・ボールを失うことが少ないから、攻めに転じた時のスピード感はありましたね。人数もかけれてたし。

 ・ゴール裏は凄かったですね。浦和並じゃないですか。言いすぎかな。

こんなところかなあ。
90分通して、期待感をずっと持てた試合のように思いました。
”勝利の女神様”を呼び込める力がありそうですね。
ひょっとしたら、1-3くらいで負けていたかもしれない試合のようにも思いましたから。
決定的なシュートをさせなかった、と思った方がいいのでしょうね。
ただ、この千葉戦だけで、良かったと思うのは早計かなあ。それこそ<勘違い>になってしまうかもしれないかもですね。
明日の、栃木戦でも同じような試合展開ができれば、かなりの期待感が・・・


以上、千葉戦の感想でした。


昨夜のコンサにアシストの録画も見ました。
今回は千葉戦の様子でしたね。多くのインタビューがあって良かった。
それと、栃木戦の先発予想。完全一致でした!
病院にいると”勘”が冴えるのかなあ。予想するときだけ病院へ行くとか。(^∇^)アハハハハ!


今日はJ1の2試合見ました。このあと、もう1試合見ます。
磐田の前田は後半途中で交代になったので。その時点で見るのはやめました。
前田の呪いは横浜Mへ持ち越しですね。でも横浜は現在絶好調じゃないですか。
早く決めてもらわないといつまでも気になってしまいます。


鹿島は、ダヴィの獲得は正解かな。野沢も戻って良かったのではないかな。
鹿島に注目します。もちろん西も。どれだけ日本代表に近づけるか。


明日、試合が出来ますように。
参戦される方のアシが確保できますように。

posted by tnfaki |19:16 | コンサドーレ | コメント(4) |

2013年03月09日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊 & 短いご挨拶

帰宅しました。
荷物整理とか終わりましたのでパソコンに向かってます。

それにしても札幌の街は大変になってますね。
朝、病室の窓から外見て、吹雪いててヤバいなあと、思いましたが。

早速、朝刊からコンサ情報を拾い集めます。千葉戦やコンサにアシストはあとから見ます。
今日はスポ新4紙からです。

見出しです。

★<テレ初ゴール決める!><あす栃木戦で三都主に”恩返し”><神田クラブ初の道内開幕戦Gだ>
★<コンサあす本拠開幕栃木戦><テレ”ごあいさつ”弾だ><U18からトップ昇格神田は恩返し弾>
★<コンサテレ三都主に恩返し弾><あす栃木戦日本の文化学んだ相手に勝つ>
 <松本連勝へ気合>
★<杉山”テツの壁”になる><ホーム開幕戦完封なら昇格率100%><息子に勇姿を>
 <攻撃陣を警戒><テレ”アニキ”倒す>

◎練習
  ・札幌は8日、開幕・栃木戦に向け、宮の沢で紅白戦を行った
  ・この日は練習前に栃木のスカウティングビデオを使ってミーテイングを行った
  ・栃木は、名古屋から三都主を補強するなどタレントは豊富
  ・財前監督は栃木の攻撃陣を警戒した
  ・サピアは昨季15得点と活躍しており

 財前監督「スピードがある選手だし、カウンターを気をつけないと」

  ・と、分析した
  ・近藤もおり、

 財前監督「高いモチベーションでくる。そこは選手も注意しているはず」

◎テレ
  ・紅白戦でテレは主力組の1トップに入った
  ・千葉戦後、

 テレ「チームとして守備では集中して戦えたが、攻撃では課題が残った」
   
  ・昨夏札幌で、名古屋の一員として遠征した三都主と関係者を交えて会食した
  ・日本の文化やサッカーの特長など”先駆者”として丁寧に伝授してくれた

 テレ「サッカーだけでなく、日本の文化についてなど、いろんな話ができた」
   「本当にいい人でした」

  ・今度はプレーで恩を返す番だ
  ・クリスチアーノは2010年から約1年半、ジュベントージ(ブラジル)で共に戦った仲間

 テレ「仲がいいし特長は分かっている」

  ・栃木戦へ向けて

 テレ「ホームだしチャンスは増えるはず」
   「調子はいいが、千葉戦もシュートが少なかったので。そろそろゴールが欲しい」
   「タイミングよく、相手の間をついて、そこを決めたい」

◎神田
  ・開幕戦に続きスタメン濃厚な神田が、クラブ史上初の高卒ルーキー道内開幕戦ゴールを狙う
  ・千葉戦を振り返り、

 神田「ユースの時と同様、びびらず普通にピッチに立てた」
    「攻撃面でミスが多かった」
    「前半途中からきつかった」
    「体力的にはまだ足りないな・・・。日ごろの練習からやらなければと思った」

  ・地元札幌での試合とあり、両親、友人、小学校時代の監督などが応援に駆けつける

 神田「お世話になった人が見るので、ゴールを決めたい」
    「もう少しペナルティーエリアの近くで仕事をしたい。ゴールも狙います」
    「ドームでプレーするのが夢だった。それをかみしめて出るつもり」

◎杉山
  ・杉山が紅白戦の主力組に入った
  ・明日の栃木戦は、2試合連続の先発が濃厚となった
  ・過去、ホーム開幕戦で完封した年の昇格率は100%
  ・2戦連続の完封で、昇格への勢いを呼び込む
  ・栃木戦には昨年10月に誕生した長男豪君が観戦に訪れる

 杉山「特別な思いがある。まだ分からないかもしれないが、少しでも子供の記憶に残るような
     プレーで、勝利に貢献したい」

  ・この日のチーム練習後は、赤池GKコーチと居残りで約10分間、フイードの練習を取り入れた

 杉山「監督のつなぐサッカーをやるにはGKからのビルドアップもやらないと。プレッシャーを
     受けても正確に配球したい」

  ・昨季は札幌ドームでは自身3試合6失点と満足いく結果を出すことができなかっただけに、
   期するものがある

 杉山「GKの理想はゼロで抑えること。それを続けてチームも個人も自信をつけていかないと」

◎松本
  ・左サイドバックでの先発が濃厚な松本が、開幕2連勝へ思いをはせた

 松本「カバーもしっかりして、相手の攻撃にうまく対応出来れば」

◆復帰
  ・パウロンが全体メニューに復帰した
  ・「足は大丈夫」と無事を強調した


*何とか、午前中にエントリーできそうです。

 明日の試合に、栃木の選手たちが来れるのかどうか心配ですね。
 試合が出来るとなったら、2連勝を期待しますよもちろん。


■ミニご挨拶

 今日も、一つ前のエントリーにたくさんコメントいただいております。
 ありがとうございます。
 今日いただいたコメントには、この後の休憩後にお返事します。

 昨日までに頂いたコメントへのお返事は、追々書かせてもらいます。

 現在11時18分。外が少し明るくなってきています。
 でも、違う低気圧が西から向かってきてるんですよね。
 試合もそうですが、参戦する皆さまがドームへ来れるのか、途中で埋まらないか、帰れるのか、
 不安です。

 無事に、試合が開催されますように。

 

posted by tnfaki |11:30 | コンサドーレ | コメント(15) |

2013年03月09日

退院日です

皆様、おはようございます。

今日の9時退院です。(⌒〜⌒)

まだ起床時刻ではありませんが、メッセージを書きたくなりました。
皆様の励ましを心して〈我慢〉したお陰で、当初の見込みの今週末の今日、目出度く退院と、相成りました。
有り難うございました。

帰宅したら真っ先に、朝刊コンサ情報に取りかかります。
遅くなりますが、無いよりはあった方がいいと思いますから。
午前中にはエントリー出来るように頑張ります。

入院中に頂いたコメントへのお返事は、追々書いていきます。


重ねて有り難うございました 。
130306_1442~010001.jpg


posted by tnfaki |05:20 | 日記 | コメント(12) |