コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月24日

テレビとラジオの合計2時間

●STV  午後4:55~5:25
  番組名 <1×8> 

 こういう番組はまず見る機会がないですね。
 だいたいがこの時間帯と言うと、サッカー観戦やスポーツ番組の視聴をしてますから。
 先週、コンサユース出身の西が出るとの噂があって、待機してました。
 が、今週の予告で最後にちょこっと映像があっただけでした。

 そして今日、やりましたねえ。
 詳細は省きます。

 西のコメントから一つだけ書きます。

  「今年の目標は、日本代表定着」

 これを聞けただけでも、見がいがありました。
 5:15分ころに西の出番が終了したので、ラジオへ


●NHK第1北海道 午後5:05~6:50
  番組名 <巻き返せ!コンサドーレ ~さあ開幕 めざせJ1!~>

   ノノさん、山本昌邦さん、NHKアナ男女2人(だと思います)

 途中から聞き始めたのですが、もりだくさんの内容でした。そのうち2つだけ。

 ◎堀米の副キャプテンについて

   堀米の録音インタビュー後のやり取りの中での山本さんの言葉。
    
    「キャプテンの中のキャプテン」

   その後に宮本も若い時からキャプテンシー持ってたと、宮本と堀米を並び称してました。

 ◎今日の福岡戦でのゴールした選手

  今日の試合を観戦していたライターの斉藤さんが電話口で出演していました。
  やり取りの中で、2-1で勝ったこと、ゴールはPKであることは話してました。
  で、ゴールは誰かとの話になり、ノノさんは言っていいよと言ったのにもかかわらず、
  斉藤さんは、

    「広報の方が × 出してますので・・・」

  番組の中では明かしませんでした。
  つまり、あくまでも非公開のようでした。ノノさんは言いと言ってたのにですよ。
  ネットでは流れてるんですけどね。ブログで書いてる人もいるけど、どうなるのかなあ。

  内容が濃かったですね。録音していればできるだけたくさん紹介したいところです。

  途中で音楽が。
  4人の方の休憩タイムですね。トイレ行ったりお茶飲んでほっとしたり、次の準備したり。
  聞いてるこっちもですが。


こいう番組、定期的にやってくれたら有難いと思いました。

posted by tnfaki |19:32 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年02月24日

開幕を告げるもの & 冬将軍の攻撃力

開幕を告げるものが続々と。

持株会無料招待券、クラブコンサドーレ情報カード、月刊コンサドーレ、ゼロックススーパーカップ、
チラシ配布、ドーム除雪。

ドーム除雪は、この週末の開幕前日2日の予定ですが、他はここ1週間で届いたものや実施したこと。
否が応でも、開幕を迎えるサポの気持ちを盛り上げてくれますね。
ブロガーさんたちのブログを通りすがりで見ても、そう思います。

2013年開幕は、もうそこまで来ています。
河合主将が「最初から結果を求めるよりは、形をつくっていくこと」とコメントしてる記事が
昨日出ていました。
開幕戦で勝利は見たいし、勝って夢を見させてほしいとも思っています。
ですが、守備にしても攻撃にしても、<形をつくって>るってどんなことなのかに注目したら
いいのでしょうか。今日の福岡戦もそうなのでしょうね。
<形をつくれること>が出来ていれば、長いシーズンを見据えた上でプラスに作用すると。
結果には、そう一喜一憂しなさんな、と釘を刺されてるのかな。


ところで、今年の冬将軍は凄まじい。
その攻撃力たるや、並外れたものではありませんよ。
今朝は、全然積もってなかった。
それが、ここ数時間で一気に10センチをはるかに超える積もり方。
凄い攻撃力です。これにはコンサも負けるかも。笑
いや、笑い事ではないのです。大豪雪ですから。札幌周辺だけの局地的豪雪かな。
しんしんと降り続いてます。もう”ワヤ”です。
止んだら雪かきに出ようと思っていますが、全然止みそうにもありません。
チラシ配布が昨日で良かった。今日だったら日曜であっても人の往来はほとんどなかったのでは。

11時前に少し明るくなり小降りになったけど手稲山方面は真っ白だったので様子見。
案の定、少し経ったらまた降って来ました。
いつになったら雪かきに出れるやら。
冬将軍には負けそうです。援軍どっかから来ないかな。

そうそう、どっかの推進派の方々にはこの現状をしっかり見ておいてほしいなあ。

posted by tnfaki |11:40 | コンサドーレ他 | コメント(2) |

2013年02月24日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

曇りです。星は見えません。そのせいか若干体感温度が上がってる感じがします。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<奈良 完封締めだ><きょう開幕前最終福岡戦><「日々改善」>  
 <チーム・ナックシ「当然無失点」櫛引>
★<CBコンビ無失点宣言 奈良・櫛引><堅守再構築任せろ><開幕先発が濃厚>
 <全選手出演でCM撮影><サポーター有志開幕チラシ配布>
★<きょう福岡戦><上里ボランチ名乗り>

◎練習
   ・札幌は23日午前熊本県大津で練習を行った
   ・主力組はコーナーキックでの攻守の位置取りなどを確認し、24日の福岡で行うJ2福岡との
    練習試合に備えた
   ・財前監督と日高は「キックオフカンファレンス」出席のため練習に参加しなかった

◎奈良
   ・奈良が戦術練習で主力組に入った
   ・今日24日の福岡との練習試合は先発出場が濃厚
   ・事実上の開幕シュミレーションとなる一戦に向け奈良は

 奈良「ラインをそろえて、前線からDFまでをコンパクトに保てるよう意識してやりたい」

   ・この日の練習後はコンビを組む櫛引と2人で北原コーチから、ステップと体の向きについて
    10分ほど、指導を受けた

 奈良「個人として課題はまだある。日々改善していきたい」
    「またJ1でやりたいですし、そのために試合に出て貢献したい」

◎櫛引
   ・この日は主力組に入って連係をチェックした
   ・現在、助っ人パウロンが左太ももの裏の張りで別メニュー
   ・事実上、今日24日が開幕前最後の実戦となるだけに、結果次第では初の開幕先発が
    見えてくる
   ・奈良との”チーム・ナックシ”で開幕スタメンを固める

 櫛引「先のことは意識せず、まず福岡との試合に集中したい。内容も結果も求めたい。
    当然、無失点で終えたい」
    「センターバックがうまく守れば、失点はしない。まずは練習試合でアピールしたい」

◎上里
   ・3季ぶりに札幌に復帰した上里が粘り強い守備を披露し、主将の河合と組むボランチに
    名乗りを上げている
   ・出場が見込まれる福岡戦へ向け

 上里「周りと声を掛け合って相手を抑えたい」

   ・左足の強烈なシュート、正確なサイドチェンジが持ち味
   ・相手の体とボールの間に体を入れて奪う技術が高く、キープ力が高い
   ・21日の熊本戦でも体を張った守りで、ピンチの芽を摘んでいた
   ・FC東京では高い攻撃力を体感し、徳島では守備の細かい位置取りを学んだという

 上里「タイプの違うサッカーを学んだことは今後に生きる」

   ・キャンプでは札幌を離れた2年間の経験を伝えるなど積極的に声を掛けており、

 上里「コミュニケーションが深まり、楽しくできている」

■負傷
   ・前が練習中に右足首をひねり途中から治療に専念した
     (他紙では、「大事を取って練習を切り上げた」と書いてます)

◇CM撮影
   ・練習後に札幌選手、スタッフが熊本市内でメーンスポンサー石屋製菓のCM撮影に臨んだ
   ・全員でランニングする場面を、空中に浮遊するカメラから撮影した

 財前監督「真剣な顔をして、まっすぐ前を見て走ってと言われたんだけど、意外に難しいね」

 同社関係者
  「監督も代わったので、原点に立ち返り、選手やスタッフ全員をクローズアップしてみた」

   ・CMは15秒と30秒の2パターンが用意され、3月10日のホーム開幕栃木戦の直前から
    放映される予定

□サポーター有志開幕チラシ配布
   ・約100人が参加して行われ、用意された1500枚のPRチラシは1時間を待たずに
    配布終了
   ・サポーターの長島照美さんが呼びかけ、2002年から毎年行っている

 長島さん「今年は監督も代わり、若い選手もたくさん入った。受け取ってくれる方からも
       期待を感じる」


*パウロンはまだ別メだったようですね。
 センターバックは奈良と櫛引のコンビで戦うことになるようです。
 クロスから中に放り込まれたボールに対応出来ずに大量失点した部分が改善されたかどうか。
 一朝一夕では無理な点をこのキャンプでやってくれたと期待して。
 安心できそうな結果を出してくれれば嬉しい。完封なら最高です。
 映像を見たいけどそれは見れても金曜のコンサにアシストを待つしかないですね。

 前選手の足首の負傷は、どうやら大事を取ったもののようです。
 きょうの福岡戦に出れるかどうかは分かりませんね。
 開幕には間に合うような軽いけがであってほしい。

 ゼロックスの前座試合に出た(はず)ユース4人のことは1行も発見できませんでした。残念。

posted by tnfaki |05:52 | コンサドーレ | コメント(0) |