コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月18日

チームの帰札日は3日かな

3月2日(土)はドームの除雪作業。
3月3日(日)は丸井さん前でのチラシ配布作業
3月3日(日)13:00開幕戦

この2日間のボランテイア案内がそろそろ出ないかなあ。
その予定のために2日間とも空けてあります。
ただ、3日の開幕戦は13:00からですね。
例年と同じような時刻でのチラシ配布なら、試合開始前には帰宅できません。
(今まで参加したチラシ配布は12時から小一時間ほどです)
時刻によっては、チラシ配布作業に参加できるかどうか怪しくなります。
早めに予定が出てくれると有難いのですが。

さて、チームの帰札はいつになる? 
ベストだと思うのは、3日の開幕戦を終えてその日のうちに帰札して翌日4日はオフ。
そして5日からドームでの練習となるのがベストだと思うのです。

3日の日ハムの試合を終えてからホヴァリングステージを入れることになるでしょう。
ポイントは、4日のうちに芝が乾いて練習可能なピッチになるかどうか。
場合によっては、さらにもう一日必要になるかも。
2日に除雪してピッチ上から雪を取り除いても、、3日に降られたら5日からの練習はSSAP?

すべては天候次第です。
3日は札幌も千葉も晴れてくれるように祈るしかありませんね。

posted by tnfaki |20:09 | コンサドーレ | コメント(4) |

2013年02月18日

沙羅ちゃん、16歳とは思えぬ落ち着いた言動も凄いです

高梨沙羅ちゃん、スキー女子ジャンプW杯総合優勝おめでとう。
冬季の各スキー種目すべてを通しての、史上最年少総合優勝だそうです。
来年のソチ五輪の大きな星ですね。

道新や一部のスポ新では、一面扱いで大きく取り上げてます。
日本時間で午前1:40分ころに競技・表彰式が終了したのですが、報道が早い。
新聞、ネットでも取り上げられ、朝や昼の情報番組では長く、そしてここのコンサブログでも
複数の方が取りあげられております。
間違いなく知名度は全国的にも上がりましたね。
しばらくは、沙羅ちゃんフイーバーが続くかも。

もう、私が書くまでもないと思いますので、ここでは表彰式後のインタビューと新聞報道の中から
一部分を抜粋して紹介します。

優勝決まった時とか、表彰式を終えてからとかで、ハチャメチャに喜ぶとか自ら誰かと抱き合いに
行くとかが全然ありません。映像に映し出されてる範囲内ではですが。
終始落ち着いていて、この姿が優勝直後の選手なのだろうかと思えるほどでした。

まだ16歳なんです。堂々と落ち着いていてインタビューに答える内容も普通の大人でも
話さないような立派なものでした。


◎では、表彰式後のインタビューを。インタビュアーは女子アナ。

  Q 今日もおめでとうございます
    A 「ありがとうございます」

  Q 総合優勝の方もおめでとうございました
    A 「あっ、総合優勝も決まったんですか」

  Q はい
    A 「あっ、ありがとうございます」

  Q ホント、今日は優勝しなくても4位に入れば高梨さんの総合優勝だったんですよ
    A 「(無言で笑顔)」

  Q 知らなかったのですか
    A 「あまり考えてなかったです」

  Q じゃあ、今日がもしかしたら総合優勝の日になるかもしれないって高梨さん
    A 「それは知っていたんですけど、あまりそのことは考えていなかったので(・・・
       ここで場内放送の声が大きく入って聞き取れませんでした・・・)

  Q 何が良かったんだと思いますか
    A 「地道にトレーニングしてきた成果もあると思うんですけど、一番はチームの支えが
       大きいと思います」

  Q 具体的にどんなところでチームに助けてもらいましたか
    A 「家族といるより日本のチームといる時間の方が長いので、そういうところで生活面とか
       メンタル面で、とても助けられています」


◎新聞報道の一部を抜粋

  ・天才肌とみる向きがあるが、ここと決めたら労力を惜しまない
  ・中学卒業からわずか約5ヶ月後の昨年8月、高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格
  ・朝5時半の始発に乗り1時間かけて旭川に通いながら、1日7時間の勉強を怠らなかった
  ・単語帳を片時も離さず、苦手の生物も何とか克服
  ・感謝の念も忘れない
  ・遠征などで荷物運びは、高梨の役目の一つ
  ・世界NO.1に君臨するのだから放棄しても良さそうだが
    「私が今、こうしていられるのもチームの支えがあるからこそ。女子ジャンプ(の盛り上がり)
     も先輩たちがいたからこそ」
   の気持ちを常に忘れず礎を築いた先輩を立てる


webニュースも2つ貼っておきます。

○タイトル <高梨W杯総合V>小さな16歳快挙 ソチに期待 ~ 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000000-mai-spo


○タイトル 総合V沙羅はにかむ「親孝行になったかな」 ~ 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000198-yom-spo


高梨さんは昨年暮れに練習で転倒、金子祐介さんのこともあり心配しましたが、コーチの
見込みより早く練習に復帰するという不屈の精神も持ち合わせています。
これからも非常に楽しみな16歳です。

サッカーに限らずスポーツは、怪我が心配。
それだけですね、今気をつけてほしいことは。じゃないでしょうか。


私の今週の仕事は、今日と木曜の2日だけ。先週も2日。この2月は減収必至。
しょうがありません時給だし、仕事は多くないですから。


これから出勤です。
天気予報が良くないんです。帰宅予定は6時過ぎ。それからの雪かきはいやだなあ。

posted by tnfaki |13:15 | 他スポーツ | コメント(2) |

2013年02月18日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

起床して即録画視聴。取り敢えず超早送りで結果を。沙羅ちゃん凄いです!
このことは後ほど、ゆっくり見てから。

冷えてます。若干靄ってる感もありますが北極星は見えますよ。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<CMだよ全員集合><初の試み><石屋製菓が全選手起用><第2弾で野々村顧問も>

◎石屋製菓さんのCM
   ・札幌のメーンスポンサー石屋製菓の今年のCMに、13年の選手全員が起用されることが
    17日、分かった
   ・これまでその年の顔となる選手を起用することが多かったが、今回は新手法での演出に変わる
   ・開幕後のCM第2弾には次期社長の野々村顧問らクラブ職員も参加するなど、一体感を
    打ち出していく

 石水会長「1人を扱うのも面白いが、全員出してみるのも、新しい。クラブとしての結果をCMで
       表現できれば」

   ・撮影は今月末、熊本合宿中に練習の合間を縫って行う
   ・選手CM撮影後は、クラブ職員参加の第2弾を想定している
   ・ポイントは3月末の株主総会後に新社長に就任する野々村顧問
   ・01年にラブロマンス風のCMで出演しており、2度目の”抜てき”となる
   ・今季は史上最多の道産子18選手、さらにOB社長、OB監督が就任
   ・生まれ変わりを図るクラブのイメージを、全員参加型CMで表現する

◆今日から4回連載で、各ポジションでキーマンになる選手に迫るコラムを始めた新聞があります。
 こちらは、タイトルと見出しを書きます。

▲タイトルは 「反抗へのキーマン ポジション争い」
▲1回目は  <GK しのぎ削る杉山、曳地>


*石屋製菓さんのCMは毎年楽しみにしてます。コンサにアシストでは提供してるから必ず見れます。
 で、記事読んで、ひょっとしたら急遽吉原のCM起用もあるかもしれないなと。いやあ、いいねぇ。

 コンサでありませんが。
 レバンガがチームワーストの12連敗。おまけにホーム未勝利。残念としか言えません。
 昨日のパナソニック戦は、前半は30-26で折り返しての逆転負け。
 どこかで何かきっかをつかめたら、と思いますが。

posted by tnfaki |05:35 | コンサドーレ | コメント(0) |