コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月08日

芳賀をスタッフへどうですか

しんしんと降っています。降り方は弱いのですが、長い時間なので積もっていきます。
夕方に除雪しました。が、もうすでに。深夜にはブルが入るでしょう。
明日朝は玄関前はまた山になってると思いますが、有難いことに日曜なんですね。
朝早くから除雪に出なくていいのは助かります。
テレビのテロップには、千歳空港滑走路閉鎖やら札幌新道交通止めやら。
交通は寸断されまくりのようです。秋春制・・・


さて、昨夜のコンサにアシストです。
芳賀のコメントに感じるものがありました。

何回か巻き戻して(テープじゃないから何て言うといいのかな)、コメントを書き留めました。

芳賀インタビュー

  「コンサドーレに対しても、札幌と言う地域に対しても凄く愛着がありますけど、
   まあチームは離れますけど、できる事があるならやるし、それ以外でも何かあるんだったら、
   やっぱ、力にはなりたいなと思います」(違いがあるかも)

これね、コンサの力になりたいと言ってくれてるんじゃないの。
芳賀は、見かけが怖い。なので声をかけたり一度も話したことはないです。
誰かが練見後声を掛けると、ギロっと見られる感じだし。
でも、見かけと違うんだねえ芳賀って男は。優しさいっぱいの男だよねえ。
東北の子たちのためにチャリテイ主催したのは芳賀。宮の沢でやった時や厚別でも募金させてもらった。
きっと、内向的で恥ずかしがり屋なんだろうなあ。

ピッチでは怖い存在らしい。若手には、いい兄貴分じゃないかな。

身体のことがあるし、現役はどうなんだろう。
もしもだけど、現役続行を希望してて獲得に名乗りでるチームがなければね、
コンサのスタッフに迎えたいなあ、と思うのですよ。

財前さんや名塚さんとの関係はどうなんだろう。

芳賀が練習に姿現わして、選手にちょっかい出して笑わせたり、緊張させたり、
いいんじゃないかなあ。
若手主体のチームには、そういう兄貴分の存在必要。
河合と砂川の二人にかかる負担が大きそうな気もするのですよ。
河合と砂川と芳賀の3人なら、いいなあなんて。どうでしょうか。


コンサにアシスト見て、そういう感想持ちました。
芳賀のこの先に注目してみたいです。

posted by tnfaki |20:12 | コンサドーレ | コメント(10) |

2012年12月08日

朝、書き忘れてました。コーチ3名が留任濃厚だそうです

朝の、朝刊コンサ情報のエントリーに、タイトルの件を書き忘れてました。

   ◎コーチ3名の留任濃厚って書いてありました

・フィジカル担当・古辺さん、スカウテイング担当・沖田さん、GK担当の赤池さん


こげ茶さんのコメントで気がつきました。
そのブログがずっと下にさがってるので、今から「追記」してもしょうがないと思い
新たに別エントリーさせてもらいました。


ちょっと言い訳してもいいですか。
5:45ころにエントリー出来るはずでした。見直ししてチェックして、いいかなと
思ったところでクリックしたつもりがどこを押したのか、画面がオフイシャルブログの
トップ画面に。まだ保存する前でした・・・
この時には、3名のコーチの去就の記事も書きこんでたのですよ。

あわてて、最初から書き直しです。あせってたんですね。いつもより45分ほど遅れました。
一応メドとして、5:45ころにはエントリー出来るように毎日心がけてます。
なかなかそうはいきませんが。
遅くなりすぎると、心配される方もおられるのでは、と思っちゃって。

ごめんなさい。


今日は、午前にプレミアメンバーとの、午後これからCVSとの集い(交流会)があります。
HFCと選手は大変だなあ。選手は手分けしてどちらかに出席するのだろうけど、
HFCの社長さん等は両方出席なのでは。ご苦労様です。

家族は、先ほど数名でCVSに向かいました。天候が悪いのですが楽しみにしてるようでした。
プレミアの方は会員ですが一度も出たことありません、私は。
出れば、それなりの報告も出来るのでしょうが、そういう場・・・

posted by tnfaki |13:25 | コンサドーレ | コメント(6) |

2012年12月08日

朝刊コンサ記事から(ミニ合宿他) ~ 朝刊

おはようございます。

外の風景は真冬そのものです。もう根雪間違いありません。そう思います。
今後の天気予報見ると、雪が融けそうな感じは全然しませんから。

朝刊コンサ情報です。
見出しから。

★<異例のオフ若手トレ><25歳以下を招集><U-15名塚監督トップチーム昇格>
★<ヤングドーレに鬼の古辺塾><25歳以下限定ミニ合宿で鍛え上げる><10~21日まで>
 <財前監督とOB2トップ名塚氏「待っていた」>


◎ミニ合宿 ~ この記事に関しては、ポイントとなる部分を箇条書きにします
   ・25歳以下の若手の選手を対象とした異例の合同練習を実施する
      (道内にとどまっている25歳以下の選手)
   ・期間は、来週の10日~21日まで
   ・場所は、札幌の屋内施設
   ・12月にチーム練習として集まるのはクラブ史上初
   ・提案したのは古辺コーチで指導にもあたる
   ・寝食を共にするのではなく、日帰りのミニ合宿
   ・内容は、フイジカル強化中心
   ・天候次第で、宮の沢のグラウンドが使えるときは随時、芝の上でのトレーニングも組み込む

 古辺コーチ
  「札幌は本州のクラブに比べ、雪で自主トレ期間が長い。始動も例年より1週間近く遅れる。
   ここで鍛えて他クラブとの差を埋めないと」


◎名塚氏
   ・来季のトップチームコーチに、札幌U-15の名塚善寛監督(43)が就任することが
    決定的になった
   ・7日、三上強化部長と名塚氏が面談
   
 三上強化部長
  「最終的にプロの指導者を目指す意向があるかどうか意思確認をした。本人の、やりたいという
   気持ちを確認できた」
  「アカデミーで名塚の指導を受けた選手は多い。(札幌U-18の監督も務めた)
   財前(恵一氏)に監督就任をオファーしていることもあり(チームを率いる上で)
   プラス効果になる」

 名塚 「知っている選手が多いというのは大きい。待っていた」


◎選手会福祉バス
   ・札幌の河合、岡本、古田、櫛引が、社会福祉法人の千歳いずみ学園で、コンサドーレ仕様の
    特別塗装バス贈呈式に参加した

         *詳細は、オフイシャルリリースをご覧ください


◎慈善試合にコンサ3選手
   ・26日に仙台で開催される「日本プロサッカー選手会 チャリテイサッカー2012」に
    中山、岡山、芳賀の3選手が選出された

         *詳細は、オフイシャルリリースをご覧ください


◎ウルトラスがあす壮行会
   ・「ウルトラスサッポロ」が今季で退団する選手の壮行会を9日、札幌西区のちえりあで開く

         *詳細は、オフイシャルリリースをご覧ください


*待ってました、ミニ合宿! 諸手を挙げて大賛成です。
 自分の希望は、選手たちがグループを組んで全額自己負担で本州でのミニキャンプでしたが、
 いいですよ、これ。
 古辺さん、しっかりお願いします。
 そして、1月下旬までの自主トレメニューをしっかり伝授よろしくお願いします。

 心配だった若い選手の長いオフの自己管理。少しはなんとかなりそうです。
 このミニ合宿終えた後の1カ月の過ごし方が大変重要になりますね。

 若手諸君、プロの自覚しっかり持って過ごすようにしてくださいね。

posted by tnfaki |06:27 | コンサドーレ | コメント(8) |