コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月18日

ホームスタジアムの基準が高すぎるのでは

道新の夕刊に、

  見出し<ドーム、厚別基準下回る>
     <来季から「クラブライセンス制度」>
     <洋式トイレ、屋根不足>
     <月末までに施設改善計画>

という記事がありました。

先日のサポミで話された内容だろうと思いながら読んでました。
矢萩社長が話された内容ではありますが、基準を数字で示してる部分に目が行きました。
議事録読んだ段階で、2016年以降厚別どうなるんだろうかとの不安がありましたが、
この記事読んで、ますますその不安が増幅です。

トイレの方の数字も出ていますが、そちらはクリヤーできそうなのでスルー。屋根です屋根。
厚別の屋根はたった、0.3%だそうです!
Jリーグの基準は三分の一。
これなら、億単位の金がかかりますよ。裕福じゃない札幌市がそんなお金かけて
屋根取りつけるはずがない。
札幌ドームだけでやれるはずもない。赤字が膨らむ一方。

基準が高すぎるんじゃないですか。膨大な<金>がかかる基準は何のため?
Jリーグはどこを見てるの?
基準を緩和する動きがなければ、コンサはJFLでもいいぞ。
JFLで、毎年天皇杯取っちゃおう。
ちょっと熱くなってますね、自分。

他クラブでも、クリヤ―できそうもない基準があるのではないでしょうか。

「クラブライセンス制度」そのものにはどうこうないが、スタジアムの施設基準は高すぎると
思います。
地域の実情、自治体の財政などを鑑みて緩和策を、Jリーグにはお願いしたいところです。

posted by tnfaki |19:00 | コンサドーレ | コメント(14) |

2012年10月18日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

今朝も路面は濡れてます。曇りで星は見えません。
ヤフーの予報では、天気はだんだん良くなりそうですが、最高気温は13度との予想。
どんどん寒くなっていきます。現在の室温は19度。ストーブはまだ必要ありません。

朝刊コンサ情報です。
見出し。

★<古田自己最多ゴール更新だ><「結果にこだわりたい」>
★<テレ ヤットに変身だ><広い視野、ポジショニングに目がくぎ付け>

◎古田
   ・9対8の戦術練習などで調整した
   ・レギュラー組でトップ下や左サイドハーフに入った古田がゴールネットを揺らしまくった
   ・前日の16日の日本-ブラジル戦は自宅でテレビ観戦 

 古田 「あれだけ日本がやられるのは初めて。(ブラジルは)プレーにメリハリがあった。
     自分もどんどん、危険な位置に入っていく」

   ・この日はチーム練習後に沖田コーチとマンツーマンでターンからシュートに運ぶ
    一連の動きを約10分間、居残り練習した

   
 古田 「(香川)真司君のバイタルエリアで受けて切り込んでいこうとする姿勢が
     印象的だったので」

   ・現在、チームトップの4得点をマーク。自身の最多得点は2010年の5点

 古田 「まだ満足してない。1試合ずつ結果(ゴール)を出していく。J1での試合を
     無駄にはしない」


◎テレ
   ・テレは、主力組の1トップに入ってプレーした
   ・前日16日の日本-ブラジル戦をテレビ観戦
   ・テレの目をくぎ付けにしたのは、あこがれのブラジル代表ではなく、日本人の遠藤だった

   
 テレ 「一番、際立っていた。自分もあのポジショニングのうまさや冷静さがほしい。
     ミスがない。と言って、セーフティーなわけでもない。攻めるパスも正確」

   ・2日の完全合流後は、まだベンチ入りもしていない
   ・来季のチーム残留も未定だが

 テレ 「まず札幌に貢献したい」


◎岡山
   ・左足首捻挫のため別メニューだったが、志願の強行復帰を果たした
   ・戦術練習中に三上が右足首を負傷して離脱。控え組のDFが不足したため、村田コーチが
    準備をしたが「おれがおるで!」と石崎監督に直訴して左サイドバックに入った
   ・だが、15分後前のクロスが股間に直撃し”再離脱”。四つんばいになって
    ピッチ外に退場した

 岡山 「気持ちが入りすぎてボールに正対してもうた・・・。もっと体を斜めにしていかな。
     明日からまた頑張ります!」


*古田の浦和戦でのターンからのシュート素晴らしかった。さらに磨きかけてるようですね。
 毎試合披露してもらいましょうね。ゴール量産期待。

 テレは遠藤に目が行ったのか。テレがボランチで成長したら凄いことになりそうだけど。
 点取り屋として仕事してくれることを期待してるんだがなあ。

 この岡山のキャラは捨てがたい。札幌には貴重。問題は経費面だなあ。

posted by tnfaki |05:39 | コンサドーレ | コメント(8) |