コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月12日

14日のスケジュール変更で<紅白戦>

週初にスケジュール更新で、14日(日)に

  「 TG  10:00  未定  」

と、入っていました。
私は、この練習試合を宮の沢で出来ないだろうかのようなことを9日のエントリーで書きました。
ところが、昨日変更になり

  「 練習  紅白戦 10:00 (ドーム サブ)  」

と、書かれました。

これについて思うところを。

今まで、スケジュールに <紅白戦> と、書かれたことありましたか?
私の記憶にはないなあ → 記憶力に問題あり?
ちなみに、今季のスケジュールを3月まで遡って確認しましたが、書いてません。
普通は書かないでしょうね。
紅白戦の場合は、「非公開」みたいなものですから。練見で見ても、メンバーとかは
書きませんから。
それがマナーです。なのに、こうやって大っぴらに書いたのはどうしてって思ったわけです。

考えてみました。
この紅白戦は、鹿島戦を見据えたものとしては早すぎる気がします。
練習を再開して3日目の紅白戦。別にスケジュールに書くような大きな紅白戦とは
思えないのですが。

TGと書いていたのは、見通しがあったからだと思うのですが、ダメになったんですね恐らく。
このTGを楽しみにしていたサポも多いかな。
その楽しみを奪ってしまい、申し訳なくて紅白戦と書いたのでしょうか。
そんなことあるわけないですね。
では、なぜ?

勘ぐりたいところです。
同時刻にサポミがありますね。
う~ん、勘ぐりで書くのは止めた方がいいですね。
勘ぐること自体、悪い男だねぇ。

私は紅白戦見に行きます。
大いに楽しみです。若手のアピール度を見たいですね。
この日は14時からSSAPでプレミアリーグの試合があるので
紅白戦が終わったらそちらへ回る予定です。

ちなみに、紅白戦の速報やらレポはしません。しないのがマナーですので。

posted by tnfaki |20:40 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年10月12日

朝刊コンサ記事から(来季の人件費等) ~ 朝刊

おはようございます。

雲の分布が真上から西と東に真っ二つ状態ですよ。西(手稲山方向)は雲オンリー。
東ははどちらかというと晴れ。
月は真上より東で三日月。だんだん冬至へ向かっていることが、朝の空でわかります。

朝刊コンサ情報ですが、来季の財政についての記事が主です。
見出しです。

★<降格札幌来季人件費史上最少に><見込みは2億~2億5000万円>
 <高柳が部分合流実戦復帰にメド>

★<札幌超緊縮財政に突入><人件費5億円一気に半減過去最少2億円台に>
 <14日サポーターズ会議議事録HP公開><高柳練習参加早期復活誓う>

●来季の財政
  ・来季はJ2ということで、Jリーグからの配分金は約1億円に半減
  ・現時点で、高額な移籍金収入も見込まれていない
  ・来季はJ2降格にともない興業、広告など収入面の減少が予想される
  ・客単価の減少も
  ・単年度赤字や債務超過を繰り返すとライセンスは交付されず、J1昇格の支障になる
  ・今季のトップチームの人件費は5億4000万円の予算

 矢萩社長「いろんな条件を考えて、来季収入はより固く見積もらなければならない」
      「来年は、半分で組むのも難しい。J2中位ぐらいを想定している

 クラブ幹部の一人
     「例年よりも早く、11月中旬にはおおむねの予算を整備するが、今季の半分の
      人件費も難しいかもしれない」

  ・選手の減少も避けられない
  ・今季スタート時の34人から、25~30人へ


◎高柳
   ・高柳が午前練習のランニングのみチームメニューを消化した
   ・午後はフィジカルコーチの下で汗を流した
   ・実戦復帰のメドが立った

 高柳 「選手生命に関わる場所なので焦らず治したい。もちろん今季中の復帰に向けて、
     やれることをやる」


◎サポミの議事録
   ・14日のサポミの議事録を、公式ホームページ上で公開することが決まった
   ・参加できなかった支援者、サポーターとも考えを広く共有していく方針
   ・クラブからの事情説明から質疑応答まで、可能な限り記録として残し、今後の
    クラブ運営に役立てる

 矢萩社長「やりとりをできるだけ具体的に伝えていきたい」


*契約更新をしない選手が大量に出るってことですね。
 宮澤の23歳以下の選手を羅列すると、

   23歳 宮澤、ホスン(12月で)、(横野)
   22歳 曳地、テレ
   21歳 古田、
   20歳 櫛引、三上
   19歳 奈良、小山内、荒野、前、榊
     (書きもらしの選手がいたら教えてください)

 これで13名。これにU-18から5名昇格するとすれば、それで18名。
 つまり、他の補強がないとしたら、現選手で残る選手は10名ほどしかいないということです。
 他からの補強があるとするなら、1ケタの選手しか残らないと言うことです。
 10名以上の選手とサヨナラしなければならないということ。覚悟しなきゃいけませんね。
 発表されても泣いてはいられません。
 まだ暫く先ですが。11月1日から通告(?)でしたっけ。

 上の13名の内数名もどうなるかわかりませんね。
 激動のオフを覚悟です。

 あの選手を補強してほしいとか言ってる状況じゃなさそうです。
 私も、補強してほしいポジションあるのですが無理かもですね。


posted by tnfaki |05:48 | コンサドーレ | コメント(16) |