コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月09日

宮の沢のクラブハウス前で高柳選手とバッタリ

今日も一日絶好の秋晴れです。午後4時ちょっと前ですが、まだ太陽が。
夏の太陽と違って、熱いとは感じなくなりました。紫外線はいつでも強烈でしょう。
そろそろ夕日になりそうです。
夕映えがどう見えるかなあ。ちと楽しみ。

家でグダグダしてるのがもったいないなあと。
アッ、今週の私の仕事は木曜の午後だけ。練習が3日間オフだし、暇をもてあましそうです。

で、宮の沢の芝がどうなったかなあ、と。

宮の沢で練見した最後は9月16日。21日が最後の練習日でした。
あれから約3週間。

宮の沢の予定では、

  21日(日)14:00 U-18Jユースカップ vs仙台ユース

ですから、この試合に間に合わせるように芝の養生してるのだと思います。
が、クラブのスケジュールに、

  14日(日)10:00 TG 会場や対戦相手は未定

と、あります。

なので、芝の状態次第では14日の試合を宮の沢でやるかもしれない、と思い観察へ。


ぽっかり浮かぶ雲を背景に、棚引くフラッグ。

20121009-00.JPG
素晴らしいピッチです。茶色い部分は見えません。近くに行けばどうかな。
20121009-01.JPG
芝の状態も良好のようです。
20121009-02.JPG
これなら、14日に試合やれそうだなと思うのは素人なのかな。 そして、クラブハウスから自主トレ終えて(?)出てきた高柳選手とバッタリ! 初めて声かけさせてもらって話もさせてもらいました。 風貌と違って(ゴメン!)、気さくな優しい26歳の青年でした。 掲載許可をいただいた1枚です。
20121009-03.JPG
今季中に、J1のピッチに立てそうな雰囲気でしたヨ。 来季のコンサは若手中心で行ってほしいですが、その若手を引っ張る中堅どころが少ない。 高柳選手には大いに期待したいですね。


posted by tnfaki |15:56 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年10月09日

「外国人がいなかったこと」

おはようございます。

朝、澄み渡っています。夜中より綺麗な星空です。今日も秋晴れでしょうか。
朝5時の気温は、昨日に引き続き9度のようです。放射冷却と言ってましたね予報士さんが。
昨夜は流星群がどう見れるのかなと、2度空を見上げました残念ながらわかりませんでした。

朝刊にコンサ情報はありません。

なので、浦和戦後の石崎監督のノノさんインタビューの中から思った点について。
スカパーでは、試合後に両監督のインタビューがあります(すべての試合がそうなのかは?)。

インタビューの出だしは、石さんがノノさんの頭を見上げて、どうしたんだみたいなやりとりから
和やかに始まりました。

途中。
  ノノ 「今までなんでうまくいかなかったのに、今日はうまくいったのか、どう説明しますか」

  石さん「対戦相手が浦和でモチベーションが高かったことと、あとは外国人がいなかったこと」

    笑いに包まれました

     「攻撃で、ボールを回しながらやっていくときには意外性のある選手が必要」

このやりとりの中の「外国人がいなかたこと」これがこのエントリーのタイトルです。

これについて、書こうと思います。

このインタビュー内容から、石さんの言ってる外国人とはハモンのことだなあ、と。
私は、ハモンが加入してプレーを見て。ハモンが救世主だと書きました。
初めの数試合はそう信じました。
いわゆる、ハモン信者ですね。
ところが、ペットボトルを蹴りあげた時から、不安を。
そして、2度目に同じことやった時点で、これはコンサにダメージが大きいと感じましたね。
ただ、ボールを保持する能力やセンスあるパスにはレベルの高いものは確かにある。

ハモンは、浦和戦は足のケガで外れました。
その結果、11名全員で体を張って守る守備が出来たのだろうと思うのですヨ。
5バックは(誰も5バックと言ってないようですが、私は5バックが機能した、と思ってます)
ハモンがいたら、こういう守備は出来なかったのではないでしょうか。
ハモンに守備は期待できません。意外性のある攻撃には期待できます。

石さんの頭の中には、ハモンの起用を捨ててないようですね。
攻撃面でのハモンのプラス面を高く評価している印象です。

私は、残り6試合も「外国人がいなかったこと」が勝因であるとの言葉を聞きたいな。
無論勝利は見たい。それが一番かもしれません。
でも、来季へ繋がる勝利であってほしいんですよ私は。外国人が活躍して勝っても・・・
浦和戦では、それが見えた。意地も見えた。プロ魂も見えた。
来季へ繋がる若手の躍動が見えた。

3バック左右を担当した、櫛引と奈良は致命的なミスを犯す場面がありました。
戦犯だと名指しされかねないようなミスでした。
でも、相手のミスで救われましたね。助かりました。
その後は勇気持ってやれていました。そして、勝利ですから大きな自信になったことでしょう。

残り6試合も、そういう若手が活躍し躍動する試合を見たい。
外国人が活躍するより、その方が来季へ繋がると思う。


ノノさんと石さんのインタビューから思ったことでした。



posted by tnfaki |05:48 | コンサドーレ | コメント(8) |